■2007年05月

■テスト鯖雑感

本日行われたテスト鯖に参加してきました。

戦争時間は18:30-22:00と、結構短かったですね。

この辺はGMさんも、次回の変更を考えるとの事でした。
(この辺のGMの発言は下の記事をどぞ)

まずは、テスト鯖での独自ルールについて。

キャラは、ネツとエルに一人ずつ、両方ともLv35でフル課金装備です。

戦争はGMだけが起こすことができ、決められたマップでのみの戦争となりました(デスパ、ニコナ、ドランゴラ)

70511_002.jpg
こんな感じでネツとエルだけ。

因みに今回はスキル&レイスの調整が主だったため、キマイラ&ドラゴンは禁止との事。

戦争では、キマイラになった人がGMから注意されてました。

じゃあ、道具屋に水を置くなと。

以下、変更点雑感


エクリプス(ミニオベ)
70511_003.jpg

今回は不具合でコスト16で実装されてましたが、GMいわく本当は12が正解らしい。(アナウンスでは10と言ってましたが)
敵支配領域でも自軍支配領域おける小さいオベですが、正直範囲が小さすぎました。

現状の1.5倍は無いと、正直微妙だと思いました。

クリスタル小
70511_004.jpg

ブリーフィングでも、結構反対意見の多かったクリ小。

下のSSでもわかるとおり、キプクリが小だった場合、開始1/3も行かない時点でクリが枯れました。

前線での回復程度ならよいのですが、今のままただ小さくしましただと、正直微妙かな。
70511_005.jpg


スキル云々

以下、私の個人的な考えです。

片手の弱体に関しては、攻撃に関してかなり弱くなったと感じました。
しかし、運営の意図を考えると妥当な所かと。


レイドの強化はそれほど体感できず、妨害の強化はかなり強くなった気がしました。

皿は壺でスキル調整をし、全ての魔法を使ってみましたが・・・

ライトニングスピア
当たり判定UPはそこそこ実感出来ました、ジャッジ弱体するならこれくらいの強化は当然?

サンダーボルト
3連撃出来るの事で多少は使い道が増えた?
それでも微妙魔法。

ジャッジメントレイ
射程減少で若干使い辛くなったか?
現状強いジャッジを射程を短くすることで弱体を図った訳ですが、妥当な感じかな?

ヘルファイア
強い!強すぐる・・・!
強制仰け反りでヲリの致死率うp、これはもう少し考えたほうがいいかも・・・

アイスジャベリン
そんなに変わらないかなぁ・・・

ブリザードカレス
変わらんね、うん。
レイス

HP1.5倍でかなり使いやすいユニットに、コスト50のままでいいじゃんと言う意見が多かった。

廉価版ゲインの追加

正直Pow+1とか微妙だが、無いよりはいいんじゃないかな・・・?

スカフォード

小さいMAPに表示されなくなりました、私は元のままでよかったかな?
ON/OFF機能のがいいと思った。




さて、以上が私の雑感。

これをもう少し清書して、運営に送るとしましょうかな~

■テスト鯖ブリーフィング全文

以下はテスト鯖による、戦争終了後にGM主催で行われたブリーフィングのGMの発言の全文です。
ユーザーまで含めちゃうと多すぎだからね・・・・


ハーゲス:委員長「皆さんお待たせいたしました!」
ハーゲス:これよりブリーフィングを行います。
ハーゲス:宜しくお願いいたします。
オベマスタァアア:よろしくお願いします。
人馬宮ダイナマイ:宜しくお願いしまっす
ヨウスキー:よろしくおねがいしますぅー
えるぱぱんだ~:よろしくお願いします^^
あるある短剣隊:宜しくお願いします
ローブリ君:よろしくお願いします(゜▽゜)
バッシュメン_E:宜しくお願いします
ハーゲス:ブリーフィングでは、本日の公開テストの内容
や、今後のアップデート内容・開発秘話など
ハーゲス:ファンタジーアース ゼロに関するさまざまな
疑問に、開発・運営チームがお答えいたします。
☆よっちゃん☆:宜しくお願いします。
ハーゲス:なお、お答えできない質問もございます。
ハーゲス:何卒ご了承ください。
ハーゲス:普段もやもやしている事などは、この場でスッ
キリさせてくださいね。
ハーゲス:また、24:00までテストサーバでの行動を自由に
いたします。自由に楽しんでください。
ハーゲス:ブリーフィングは23:00までの予定となります。
ハーゲス:まず、本日テストして頂いた内容について
ハーゲス:皆さん如何でしたでしょうか
ハーゲス:スキル調整について
オベマスタァアア:開催時間については、皆様からの意見
が多い通り日程的に問題があったとい
う認識です。
オベマスタァアア:次回以降のテストサーバーの開催につ
いては
オベマスタァアア:そのあたりを考慮して、開催できれば
と考えております。
オベマスタァアア:申し訳ございません。皆様の意見の集
約が難しいので1つずつ進める形で宜
しいでしょうか。
オベマスタァアア:まず、最初にミニオベリスク(エクリプ
ス)について
オベマスタァアア:ご意見を頂きたく思います。
オベマスタァアア:運営チームとしては、
オベマスタァアア:エクリプスの使い方に関して
オベマスタァアア:コストを少なくし、支配領域に影響し
ない建て方が出来ることで
オベマスタァアア:今までと違った展開ができるという想
定で実装を検討しておりました。
人馬宮ダイナマイ:範囲は拡大させる予定です
オベマスタァアア:また、コストについては12が正しいコ
ストになっております。
人馬宮ダイナマイ:破壊ダメージについても、検討します
人馬宮ダイナマイ:エクリプスの調整は必ず行います
オベマスタァアア:エクリプスについてですが
オベマスタァアア:支配領域について影響を与えるような
想定で今後も検討しますが、実装する
際には調整を入れた形で次回テストし
たうえでということでよろし
オベマスタァアア:調整内容などについては、要望、テス
ター掲示板などを参考に進めます。
オベマスタァアア:これで問題ないようでしたら、次の議
題に進みたいと思います。
オベマスタァアア:では、次の議題に進みます。
オベマスタァアア:2つめはレイスの調整についてです。
オベマスタァアア:現状、歩兵に対して脅威になっていな
いため、召喚の相対バランスについて
も影響をあたえているという認識で調
整を行いました。
オベマスタァアア:また、そのコストも見合っていないと
いう認識で提言を行いました。
オベマスタァアア:低減です。失礼しました。
オベマスタァアア:今回テスト実装したバランスについて
はいかがでしょうか?
オベマスタァアア:ありがとうございます。
オベマスタァアア:レイスについてですが
オベマスタァアア:今回のテスト内容であった
オベマスタァアア:HPUPについては実装する形にいたしま
す。クリスタル数に関しましても、要
望、掲示板での声を反映する形で、早
期実装する形にいたします。
オベマスタァアア:但し、その他の要望であった、レイス
の一部スキル調整に関しては
オベマスタァアア:要望を検討したうえで、次回テストに
実装しその結果で実装を行います。
人馬宮ダイナマイ:ご意見ありがとうございます。
オベマスタァアア:このような形で宜しいでしょうか?
オベマスタァアア:問題ないようでしたら次の議題に進み
ます。
オベマスタァアア:ありがとうございます。
オベマスタァアア:次は大小クリスタルに関してです。
オベマスタァアア:大小クリスタルですが、戦争でクリス
タルが起点になることが多いため
オベマスタァアア:一つ一つのクリスタルの要素を変える
ことで、戦略に影響を与えられないか
?という形で想定しておりました。
オベマスタァアア:今回のテストでは
オベマスタァアア:現状のクリスタル配置に加えて小クリ
スタルを配置したため
オベマスタァアア:戦略性の広がりはなく、通常の配置、
効果では利便性は薄いという感じをう
けております。
オベマスタァアア:また、マップのアイコンについても、
判別がつきづらかったという認識です。
オベマスタァアア:大小クリスタルに関しては、再度検討
し直す形で考えております。
オベマスタァアア:現在、それぞれの大きさのクリスタル
で独特の効果、特徴をつけることを検
討しておりますので
オベマスタァアア:それを実装した上で、再度テストして
いただけるよう進めてまいります。
人馬宮ダイナマイ:本当にご意見ありがとうございます。
Warrior9:ごめんなさい
オベマスタァアア:ご意見ありがとうございます。
オベマスタァアア:また、大クリスタルに関しましては、
ベースとなっているものなので変更は
ありません。
オベマスタァアア:では、次の議題にうつってもよろしい
でしょうか
オベマスタァアア:次は、スキル調整についてです。
オベマスタァアア:クラス別にお聞きしたいと思います。
オベマスタァアア:まず、今回のスキル調整の意図ですが
オベマスタァアア:片手ウォリアーと、一部スキルを持っ
ているソーサラーが
オベマスタァアア:エンチャント使用時などに、他のクラ
スに比べて
オベマスタァアア:前線を容易に動かせていたため
オベマスタァアア:その部分を中心に調整を行いました。
オベマスタァアア:それを踏まえた上で、各クラスについ
てご意見お願い致します。
オベマスタァアア:まず、片手ウォーリアですが
オベマスタァアア:エンチャントを行った形で、ステップ
を連続で行い、
オベマスタァアア:アーススタンプを打つことを繰り返す
ことで
オベマスタァアア:容易に前線を押し上げる力をもってい
るという認識であったため
ハーゲス:また、片手はアーススタンプが非常に強力でし
たので
オベマスタァアア:アーススタンプの効果時間を減少させ
、ガードレインフォース時に攻撃力を
低下させることで
オベマスタァアア:前線の押し上げ効果を低下させること
を想定しておりました。
オベマスタァアア:また、ブレイズスラッシュに関しまし
ても
オベマスタァアア:スキル自体の攻撃力よりも、炎上効果
のダメージが強力であったため
オベマスタァアア:炎上効果について低減し、ガードレイ
ンフォースにより下がった攻撃力を補
える形でスキル単体の攻撃力について
は若干上昇させました。
オベマスタァアア:片手ウォリアーについては
オベマスタァアア:皆様の意見で多かった、消費Powの上昇
、硬直の増加を基本として、要望、掲
示板の意見をまとめた形で
オベマスタァアア:実装を検討するといった形で宜しいで
しょうか?
オベマスタァアア:また、本件に関しては、早期の対応を
望まれている方も多いため
オベマスタァアア:要望、掲示板の意見をまとめた形で、
早期に実装を目指したいと考えており
ます。それも問題ないでしょうか?
オベマスタァアア:ご意見ありがとうございます。
人馬宮ダイナマイ:ありがとうございます。参考にします

オベマスタァアア:では、次に両手ウォリアーについてで
す。
オベマスタァアア:今回、直接スキル調整はありませんで
した。
オベマスタァアア:しかし、ストライクスマッシュとレン
ジが近い、ヘルファイアなどに修正が
はいっているため
オベマスタァアア:相対的にかなりの影響をうけていると
いう認識です。
ハーゲス:両手ウォリアーでプレイした方は如何でしたか?
ハーゲス:ご意見ありがとうございます。
ハーゲス:想定していたより影響を受けているとのご意見
が多いため
ハーゲス:今後も他のクラススキル調整も合わせ見直しを
進めていきます。
オベマスタァアア:また、両手ウォリアーに関しては
オベマスタァアア:構成人数により、大きく影響をうける
クラスという認識なため
オベマスタァアア:公開サーバと今回のテストサーバでの
クラス比率を元に検討を行います。
オベマスタァアア:また、その結果に関しましては
オベマスタァアア:後日、必ず公式サイトにてご報告いた
します。
人馬宮ダイナマイ:ご意見を参考に、調整いたします。
オベマスタァアア:後日、報告という形で問題ないでしょ
うか?
オベマスタァアア:問題ないようでしたらスカウトに進み
たいと思います。
オベマスタァアア:要望、掲示板は必ず見ていますので、
ささいなことでもいいのでお書きくだ
さい。
オベマスタァアア:では、次に弓スカウトについてです。
オベマスタァアア:弓スカウトに関しましては、前線を動
かす最初の起点という形に考えており
ます。
ハーゲス:弓スカウトは攻撃力は低いですが
ハーゲス:弓スカウトのスキル調整は
ハーゲス:クラス全体のバランスに大きな影響を与えると
考えており
ハーゲス:今回は目立った調整は行いませんでした。
ハーゲス:今回の調整は如何だったでしょうか
ハーゲス:現状のバランスでも問題ないという認識だった

ハーゲス:大きな調整は行いませんでした。
ハーゲス:現在のバランスでよいという認識な為、この調
整で進める予定となります。
ハーゲス:皆様のご意見を元に調整いたします。
ハーゲス:基本攻撃につきましては
ハーゲス:弓スキルは建築物への攻撃に対し
ハーゲス:攻撃力のレートが低い為、若干底上げを致しま
した。
ハーゲス:では次に短剣スカウトの調整についてです。
ハーゲス:短剣スキルは、多数の調整のご要望を頂いてお

ハーゲス:また、スキルの発生が遅い事により
ハーゲス:状況によって非常に死にやすいクラスだった為
ハーゲス:接近戦での活躍の場を広げられるように
ハーゲス:スキルの発生速度を重点に調整いたしました。
ハーゲス:ただし、今回のテストでは
ハーゲス:ウォリアーに対し、短剣スカウトの比率が非常
に多かった為
ハーゲス:想定よりもかなり優位に戦えているように見受
けられました。
オベマスタァアア:短剣スカウトに関しましては、公開サ
ーバとのクラス分布比率を考慮した形で
オベマスタァアア:皆様から要望、掲示板で頂いた意見を
元に調整を行う形で進めたいと考えて
おります。
オベマスタァアア:再検討を元に調整した形で実装を行う
ということで宜しいでしょうか?
人馬宮ダイナマイ:ご意見参考にさせて頂きます。
オベマスタァアア:問題ないようであれば、ソーサラーに
進みたいと思います。
オベマスタァアア:ありがとうございます。では、ソーサ
ラーに進みます。
オベマスタァアア:ソーサラーですが、要望の多かったジ
ャッジメントの修正を中心に行いまし
た。
オベマスタァアア:また、ブリザードカレスに関しては、2
0秒の凍結時間については、ルート時に
移動可能だった時の想定時間であった
ため
オベマスタァアア:現在の仕様を考慮し、16秒に減少とし
ました。
オベマスタァアア:但し、雷系統では、ジャッジメントの
弱体化にあわせてサンダーボルトを強
化し
オベマスタァアア:氷系統ではブリザードカレスの弱体に
あわせて、アイスジャベリンの強化を
行いました。
オベマスタァアア:雷系統に関してはライトニングスピア
も、若干当てづらいという認識であっ
たため、範囲の強化を行いました。
オベマスタァアア:火系統に関しては、ヘルファイアにの
けぞり効果を付与しました。
オベマスタァアア:これは、ウォリアーに対してヘルファ
イアをヒットさせても
オベマスタァアア:突進系スキルを使用することで、最終
的にヘルファイアと同等のダメージを
与えられることから
オベマスタァアア:火系統のソーサラーが、ウォリアーへ
の3すくみにおける強みをもっていな
かったという認識です
オベマスタァアア:そういった想定でしたが、
オベマスタァアア:ルート時間に関しましては、まだ若干
長いという認識です。
ハーゲス:本日のテストでは、ライトニングスピアを使用
する方が多く見受けられました。
ハーゲス:若干スキル範囲が広いと認識いたしましたので
ハーゲス:掲示板などのご意見を元に調整いたします。
ハーゲス:スピアに関しては何かしら調整が必要とは感じ
ております。
ハーゲス:ジャッジメントレイについては
ハーゲス:掲示板・ご要望を見て判断いたします。
人馬宮ダイナマイ:ご意見ありがとうございます。
ハーゲス:ヘルファイアについてですが
ハーゲス:職バランスが偏った影響も見られ
ハーゲス:また、両手ウォリアーがかなりの影響を受けて
いるというご意見もあるため
ハーゲス:一旦、実装を見送り、次回以降の調整を検討し
てまいります。
ハーゲス:ただし、要望や掲示板の内容によっては
ハーゲス:若干の変更を加えていきたいと考えております

オベマスタァアア:次回以降ですが
オベマスタァアア:今回テストを行ってみて、時間があっ
た方がいいという認識です。
オベマスタァアア:但し、連続での時間よりも、
オベマスタァアア:複数日に分けて
オベマスタァアア:プレイした上で若干の時間をおいて、
再度プレイすることで見えてくる点も
あると思いますので
オベマスタァアア:そういった部分も考慮して、次回以降
のテストに生かせればと考えておりま
す。
オベマスタァアア:また、クラスなどの分布比率について

オベマスタァアア:極力公開サーバに近い形で戦場ができ
るように
オベマスタァアア:検討し、その上でテストを行えればと
思います。
オベマスタァアア:今回のテストでは分布も考慮しました

オベマスタァアア:スキルの調整内容で、武器が選べたた

オベマスタァアア:結果的に公開サーバとは、異なる分布
になっているという認識です。
オベマスタァアア:今回のテストに関しましてのご意見や
、ご要望については
オベマスタァアア:掲示板、要望などでいただければ次回
以降に生かしますので、是非、ご意見
、ご要望いただけます様お願い致しま
す。
オベマスタァアア:次回のテストまでは掲示板については
書き込める予定です
オベマスタァアア:また、掲示板のログについては、ファ
ンタジーアース ゼロが続く限り残して
生きたいと思います。
オベマスタァアア:また、ログに関しましては、テスター
の方のみ書き込め、全ての方が閲覧可
能です。
オベマスタァアア:次回のテストについては、5月中に再度
お知らせする予定です。
人馬宮ダイナマイ:みなさん、ご参加ありがとうございま
す。
オベマスタァアア:次回については再度募集となります。
人馬宮ダイナマイ:次回テストも、ご応募宜しくお願い致
します
オベマスタァアア:人数、募集方法については今回の反省
点を生かして検討していきます。
人馬宮ダイナマイ:本日はありがとう御座います。
人馬宮ダイナマイ:FEZのタイトルが、ファンタジーアース
ダイナマイトにならなくて良かったと
思っています。
オベマスタァアア:ダイナマイさんは開発者の方です。
オベマスタァアア:開発秘話を語りたいとのことなので
オベマスタァアア:一言だけ語ってください。
あるある短剣隊:称号ですが、GMの名前に関連したものも
検討中です。
バッシュメン_E:頑張って沢山バッシュして下さい
ローブリ君:GMハイブリ君とGMローブリ君はハトコです∩(
・ω・)∩
ヨウスキー:100パニられでヨウスキー....
えるぱぱんだ~:ぱんだは笹食べればおkです
オベマスタァアア:えー
あるある短剣隊:どの称号が採用されるかは期待してお待
ちください^^
オベマスタァアア:さっきのダイナマイが開発秘話といわ
れたので
オベマスタァアア:これで今回のテストを終了にしたいと
思います。
ハーゲス:ハーゲスにすごい称号お願いします。
人馬宮ダイナマイ:次回はもっといい秘話さがしておきま

オベマスタァアア:最適化に関しては、要望を頂いており
ますので
オベマスタァアア:随時検討しております。ご迷惑お掛け
してしまい申し訳ないです。
ローブリ君:みなさま本当にありがとうございました~(゜
▽゜)
オベマスタァアア:最後にー
あるある短剣隊:最適化に関しては現在調査中です。
ハーゲス:お疲れ様でした。長らくありがとうございまし
た。
オベマスタァアア:GMを含めて残った方々で、戦争した
いと思います。
ヨウスキー:おつかれさまです!
オベマスタァアア:GMを含めて残った方々で、戦争した
いと思います。


ここでまさかのサプライズ!

FEZのGMはホント乗りがいいなぁ・・・・
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