■2013年11月

■12月2日のアップデートについて

12月2日のアップデートについて

■【7th Anniversary】「ズィーベンイベント」の開始
 期間中戦争に参加することによって獲得できるポイントの累積数に応じて
 7周年記念防具「ズィーベンセット」を含む歴代の記念防具を
 獲得することができるイベントを実施いたします。


○周年防具は簡単に取れるんだが、倉庫の肥やしなんだよなぁ・・・・

■いい天気?

やばい、久々に本を読むのが止まらない、面白い。

番外編とバカにする事無かれ、茅田砂胡 全仕事のデルフィニアの番外編は370ページ。

普通の小説よりボリュームあるじゃないか・・・・!


いい天気が全然いい天気じゃない件。

131128_001.jpg
アニバーサリーキャンペーンなどの複合型イベントは、色々と見落とすもの。

例えば、上のアクセなんかは部隊に所属しているレベル30以上のキャラクターであれば無条件でもらえるらしい。

必要かどうかはおいておいて。

後は使用したオーブに応じてアイテムがもらえるイベントとかね、ヅラが600A使用でもらえるけど、600Aなんて使わないよなぁ・・・。

ルーレットを回せば別だが。

■買ったった

限定版買えた!

まぁ普通に会社の最寄の本屋さんに置いてました。

131127_001.jpg
厚さは4.2cmだそうで。

京極夏彦じゃねーんだから・・・・・

限定版のCDはこの小説のメインのお話のドラマCDって事なので、読んでからのお楽しみにする事としました。

この本は茅田砂胡の全作品の番外編が掲載されているのですが、私は茅田砂胡の全作品を読んでいる訳では無いので、一部は読み飛ばしかなぁ。

それでも、デルフィニア→スカーレットウィザードシリーズの番外編は楽しみ、ドラマCDも楽しみ。

キャストもケリーが藤原啓治とか完璧すぎて涎が出てきた、早く読んで、早く聞こう。

■茅田砂胡 全仕事

131126_002.jpg
茅田砂胡 全仕事1993-2013

昨日今日と仕事が忙しくて買えてない!!

買うなら特別版が欲しいよおおおおお!?

特別版のドラマCDはデルフィニアが舞台なんだよ!

って特別版は予約のみなのか?

明日は仕事を早く上がって本屋を回ろうかな・・・・

■今更

実装されて1年半。

今更クロニクルズに挑戦。

クロニクルズは城門戦のみ参加していたのですが、今後も続けて行くためにと、色々な戦争に挑戦中。

やってみると、意外と悪くないものですな、普通の戦争の方が好きですが。

え?

軍方針進言ってなくなったの!?


131126_001.jpg
今年の建築物は使いまわしでなくて、初めてのものかな?

去年からかな?

なんにせよ派手だね。

■2012ルーレット

今日からアニバルーレットですね。

7年目のFEZ、ユーザー数も大分減っただろうし・・・・・・

って、0時過ぎて遊技場に200人以上居るわ。

こりゃ、まだまだFEZは安泰ですな。

って事で、私はここ2年殆どプレイ出来なかったので2012ルーレット

欲しいのは「笛防具」「共通防具」「武器全部(特にヲリ武器&刺突剣)」!!

131125_002.jpg
1発目から!

流石、殆ど取得してないだけあるね。

が、皿防具。

いらん。

ただ好調なのは最初だけ。

あとは10回以上回して、当たりエフェクト無し、逆にハズレエフェクトから・・・・

131125_001.jpg
片手セット!

まぁ、こんなもんで勘弁してやるかー。

正直、どうしても欲しいって装備は無いしね。


この片手セット、剣の方は気に入っている。

盾は中々難しいね、格好良い盾って少ないよね。

■フェンサーセスタス大規模アップデートにおける今後の対応について

フェンサーセスタス大規模アップデートにおける今後の対応について

先週末に今後の笛&セスの対応が発表されましたね。

【フェンサー】
・フィニッシュスラストの使用感の向上
・複数のキャラクターが同一ターゲットを狙った際に
 一方のスキルが打ち消される現象の緩和

VU後に笛をやっていた立場から言わせて貰うならば、これは非常に的確な対応ですな。

まずは笛の一番の武器のフィニが死んだので、これの使用感を上げないことには笛はかなり厳しい、威力は落としても良いので、溜め状態で移動を可能にして欲しいですな、鈍足状態とかでも良いので。

そして、笛をやっていて威力が低いスキルばかりになったので、スタンや氷の敵に攻撃するのが非常に躊躇われた、そこで今回の被りの緩和は非常に良いと思う。

上記2つでかなり使いやすくなるのじゃないだろうか?

強くなりすぎない程度にお願いしたい・・・・・


【セスタス】
・強制仰け反り効果の利用場面の調整

うん。

■7th

131123_001.jpg

毎年この時期になると、もう○年かぁ・・・・となるね。

もう7年かぁ・・・・。

なんか、仕事帰りに秋葉原のヨドバシでFEのRoDを買ったの少し前の様に感じるんだよな。

■今日は4連敗

わりと接戦のジャコル。

このオベを折れば勝てる!?

131122_001.jpg

折った!

131122_002.jpg

と、思ったら同時に折られて差が縮まらなかったでござる

あっるぇー?

中々勝てない日もありますな。

そーいや、本日は金曜日ですね。

来週のVU内容が発表されますが、笛セスへの調整はあるのだろうかね、もう少し適正人数にならないと判断は難しそうだが・・・・・

■コントロールC

あ、蛍。

131121_001.jpg
最近はエフェクトが多くて暗くても安心・・・・・。

じゃ無いんだよなぁ

今までは笛のキーンセンスで安心だったのが、キーンセンスはなんで削除されたんだろうね。

強いスキルでも無かったし、心の目で見る的な笛っぽいスキルだと思うのだが。


そーいや、今年の流行語大賞の候補が発表されました。

「コントロールされている」

ってのを見て、はて何だろうと思った。

味方を殴りながら、「お、俺はコントロールされている、い・・・・今のうちに俺を切るんだ!」

リアルにそんな妄想をしたんですが・・・・・

魔導具あたりのスキルで2秒敵を操作するスキルとかダメですかね。

コントロールされている:五輪誘致の時の原発に対する首相の発言だったのね。

■流石に無いわ

帰宅して、ボーっと楽天のアジアシリーズの試合を見て・・・・

その後、亀田興毅のボクシングの試合を見てたのですが。

12Rが終わり、判定へ。

判定結果の告知まで結構時間がかかり・・・・

流石に負けたかなぁと思いながら、TVを見ていると。

アナ「判定結果の発表まで時間がかかっております、延長時間内におおくり出来ない可能性がg・・・」(切り替わる画面)・・・・CM。

おいいいぃぃぃ!?

いや、CMは大事ですよ、それは分かってるが・・・・・。

2時間半の映画を見て、最後の15分、クライマックス前で打ち切られた気分だ。

なんつーか、唖然とした、スポーツは続きはBSとかでも良いので最後まで放送して欲しいものですなぁ・・・・・。


131120_001.jpg
V字のD:4を折るのは最高に気持ちが良いよね。

■ていくばっくぷりーず

131119_001.jpg
結局大剣でファイナルアンサー!!

安住の職、笛を追われた私は新生笛に挫折、アタレ有りの大剣で即死、火皿に絶望。

結局はアタレ切りの大剣で落ち着いた。

笛は・・・・・、もう少し落ち着いたら再度挑戦だな。

そーいや、昔大剣やってた頃もアタレ切りだったな、なんでアタレ有りでやろうと思ったんだろう。

そして、上のSSである。

約束された勝利の剣と言う最強の名前からのこのサイズ感。

くそっ!

笛と皿位しか本気でやる想定じゃなかったから、大剣なんて4本しか持ってないよ、こんな事ならルーレットの大剣をリサイクルするんじゃなかった・・・・・。

テイクバックキャンペーンを旧3職でもお願いします・・・・

■笛・その後

本日の戦争。

131118_001.jpg
VUから6日、笛は大分減りましたね・・・・

数日前までは1ページに収まらないくらい居たのですが、昨日くらいから1ページに収まるようになってきた。

セスは相変わらず多いこと・・・。

まぁ、私も笛辞めたんですけどね!

131118_002.jpg
しかし、大剣を1戦、火皿を2戦やったけど、どうにもピンと来ない。

どうしよかなぁ。

取りあえずウィニングイレブン2014を買ったので、ウィイレでもやるかな~。

■温泉幼精ハコネちゃん

本日は昼過ぎまで寝てしまった、おきたのは14時。

そのままダラダラと過ごして時間は18時。

これはマズイ、予定の無い日だからと油断してすごすのは良くない事だ。

ってことで、18時から箱根の温泉に行くことに、一人誘っていざ出発。

21時半に到着、その後夕飯を食べて25時過ぎに帰宅。

ふぅ・・・・、気持ちよかった。

131116_001.jpg
温泉幼精ハコネちゃん 由伊大輔

急に箱根に行こうと思ったのは、昨日買った漫画のせい。

我ながら影響され易い性格だな・・・・

■かませ犬

帰宅してぼーっとアニメチェンネルを見てたら・・・・

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話がやっていたのですが、噛ませ犬に定評のあるアルデバランさんがめっちゃ格好良かった、ロンゲのゴッツイキャラとか珍しいよね。

しかも、敵に勝ってトドメを刺さずに見逃すとか、原作とは大違いだ。

■結局

普段は私のクソみたいなスコアなんぞ、貼っても恥ずかしいだけなので、あまり貼らないのですが・・・・

記念にと撮ったVU前最後の戦争と、VU後10戦以上して動きが少しずつ安定してきた本日の私のスコア。

131114_001.jpg
結局似たような所に落ち着くのだなぁ・・・・と。

なんだろうね、結局与ダメでねーじゃねーかよ、致命的にセンスが無いのか。

ほら、アレだ。

建築殴れるようになったね、ワーイ。

しかし、今の笛ならもう少しダメは上げれそうな予感はあるんだよなぁ・・・・。

ああ、そういえば・・・・、今日もタンブル誤爆で死んだ。

死にたい。

死んだんだけれども。

■タンブル暴発

本日も戦争を。

少しずつ慣れてきて、キルはある程度見込めるようになったかな、それでもVU以前の様にはいかないけど。

しかし、与ダメが上がらない、笛で20kとか出してる人も戦争終了時のスコアを見ると居るようなのだが。

やはり、そーいった人を見てるとフラッシュの使い方が上手かったりするんだよね。

私ももう少し効果的にスキルを当てれるようにしないとな。


本日の出来事。

敵陣で転倒し完全に孤立した私。

周りを敵に囲まれ絶体絶命、死を覚悟したその時、私は自軍側にスカフォを発見する。

これは千載一遇のチャンス。

ペネを駆使すれば逃げ延びる事が出来るかもしれない、幸いなことにペネの消費は下がったし、スカフォをターゲットしペネを連打だ!!

ペネトレイトスラスト!

よし、もう一発だ!

タンブル!

敵・私「ファッ!?」

131113_001.jpg

私はテンパルとスキルを連打する癖があるので、今後もタンブル暴発の事故が多発しそうだ・・・・

恥ずかしい。

死にたい。

いや、死んだんだが。


しかし、ペネは敵をオベはターゲットしても発動しないが、スカフォ、エク、キャッスル、門などは全て発動するんだよね、これは不具合のなのか仕様なのか・・・・・

■笛・スキル固まった?

って事で!

131112_001.jpg

笛のスキルが固まった気がする。

上から

通常 : 建築&PW切れ用
DD : タイマン対策
フラッシュ : 妨害・タイマン
フィニ(Lv1止め) : 一応火力
ペネ : 移動スキル
シャイニング : 牽制・削り
エリアル : 奇襲
イレイス : 牽制・撤退用

って事で、なんだかんだでフィニは1で止めました。

しかし、フィニ1の威力は280、エリアルの威力は290・・・・

うーむ、奇襲スキルより弱い火力スキル()

まぁいいかー。

動きもペネ&エリアルからのタンブルが意外と使えそうだ、この辺をもう少し上手くなれれば良いと思うのだが。

気になるのはこのタンブル、公式だと・・・

「ラピッドファンデヴ」「デュアルストライク」「ペネトレイトスラスト」「エリアルフォール」から派生可能なスキルは、スキルの終わり際にタイミングよく同スキルを使用することで派生が可能です(Pwが足りない場合は派生させることができません)。

と、書いてるのですが、タンブルは消費が0なのでPwが無くても現状は発動しています(検証したので多分間違いないはず)。

今の仕様がバグではない事を祈るばかり、タンブルにまでPw消費されたら更に厳しそうだよ。

このスキルでしばらくは頑張ろうと思う、今は笛とセスが多いのでこの辺が落ち着いたらどうなるかですね、バッシュが増えたらフィニ3が有効になるかもしれんし。

笛のイメージは・・・・

高火力&高機動力 → 多彩な攻撃&変態移動

にイメージが変わったな、火力ナニソレ。

■少し真面目に笛

さて、本日はログインして早速訓練所で実験。
131111_003.jpg
途中からテストに参加してた部隊メンバーと合流し、色々と教えてもらいながら、訓練所でスキル検証と実戦2戦。

まず、私の今までの笛での行動規範は。

1.フィニを目指す

2.味方が打ちもらした敵を高機動力を活かして討ち取る


だってのですが、本日のVUの結果。

1.フィニを目指す
→目指せない、今のフィニの最大チャージはスタン以外に当てるのはかなり厳しい

2.味方が打ちもらした敵を高機動力を活かして討ち取る
→ペネで討ち取れるが、そこから帰還する事が非常に難しくなった


と、かなり厳しくなった印象。


まずはスキルから。

案.1:ルーン系を全て切る
本日の私の1戦目のスキル構成。
ジャンプ攻撃、ラピッドを取ることにより奇襲&機動力特化の印象。
しかし、シャイニングクロスが取れないので牽制が弱く、拮抗状態の時にする事が少ない印象、まぁ今までの笛もそうだったのだが・・・・

案.2:ルーン系を全て取る
キック、ペネ、ジャンプ攻撃、ラピッドの移動攻撃系を全て切って、ルーンを全て極める案。
しかし、今のルーンの性能では効果時間は短いし、援護スキルとしても微妙。

案.3:ジャンプ攻撃、ラピッドを切ってルーンを2つ取る案。
本日の私の2戦目のスキル構成。
シャイニングクロスで牽制、ルーンを合間に入れてペネやフィニを狙えるところは狙えると考えたが、中々上手くいかない。

案.4:この際Lv3だと出が遅いフェイを1止め、ルーンを1つ、ジャンプ攻撃を取る案。
明日やろうと考えている案、結局一番の問題はペネから繋がる攻撃が微妙な事、って事で今までのペネ→フィニをこのフィニLv1で代用しようと言う考え、奇襲攻撃はジャンプ攻撃が私には相性が良かった印象から入れるのも良いかと。
シャイニングで牽制、ルーン(アクセラ)を間に入れることで中距離。
奇襲にジャンプ、ペネで特攻、フィニでぽちぽち。
Pow40のLv1フィニはコスパが悪いんだがなぁ・・・・・。

前述したが何にせよ問題はペネから繋がる攻撃がない事、キックが王道って話もあるが、どうにもピンと来なかった、以前のフィニと比べてしまうからか?
その結果、突っ込んで何をすれば良いか分からすオロオロしてしまった今日だったのでもう少し考えてみよう。

■今日の感想

本日のVUの結果!!
131111_001.jpg
♂笛の通常ジャンプが一回転する様になったよ!

♀は今まで通り、フハハハ!

フハ・・・f・・・・

■最後の夜

現行フェンサー最後の夜。

今日は珍しく出かけないで、積み本なんかを消化、7月に買った小説をやっと読めたよ・・・・。

んで、夜からはFEZを5戦ほど。
131110_001.jpg
相変わらずキル厨ぶりを発揮してたのですが、名残惜しいかな笛の現行性能。

ただ、VUのページを見るとわくわくする訳で。

やはり気になるのはペネだなぁ、一番使うスキルなだけにターゲット指定にされるのは相当動きが変わってきそう。

考えてみればヲリのストスマもずーっと以前(RoD時代だっけ?)にタゲ指定にされたっけな。

ああ、楽しみだなぁ。

まぁ今日の夜は不具合祭りでゲームにゃならないんだろうけど、それも含めて楽しみだなぁ。

■前々から思ってた

かなり前から思ってたこと。

131107_001.jpg
このキーホルダーどれ位売れてるんだろうな・・・・

税込み3800円。

お好きな建築モチーフ武器がついて来るとはいえ・・・・・。

うーむ・・・・・。

意外と出来が良かったりするのかねぇ。

オベより、各国のエンブレムとかの方が良かったんじゃないだろうか、あのエンブレムは中二っぽくて大好きなんだけど。

買った人の感想を是非聞いてみたいですね。

■REBIRTH

131106_001.jpg

キタね!!

詳細がまだ書かれていないので内容が気になるところ・・・

職に対するここまで大幅な変更は初めてなので、楽しみだなぁ。

私は今の笛が好きでずっと笛をやってきたので、不安でもあるが・・・・

機動力&瞬間高火力は維持して欲しいなぁ、フィニは溜めスキルになるかもしれないので瞬間高火力は厳しいかなぁ・・・

なんにせよ、楽しみだ!

■あはん

『閃の軌跡』コラボレーションアンケート実施のお知らせ

閃の軌跡は頑張った、頑張った。

131008_001.jpg
そう、この装備の為に!

って事で、アンケートでも書いてやろうではないか!

131105_001.jpg
あはん さてわ!?

感じた後、何かに気づいたんだろうな

奥が深いや。

昔、なにかで「いやんばかん」的なのを見たのを思い出した。

アンケートやってねーや・・・・・

■漢なら

131104_001.jpg
我が人生・・・・

大勝ち大負けばかり。

そして、大負けの比率の方が高いんです・・・・。

まぁネット麻雀ってのもあって、基本的に全ツッパだからなんですがw

■11月5日のアップデートについて

11月5日のアップデートについて

笛・セスのVUはまだ来ない・・・・

早く来ないかなぁ~

取りあえず、お詫びだけ受けとっておこう、羽根もあることだしね。

■うぉ

田中マー君が負けただと・・・!?

■ゲームギア

0時から・・・・

なぜかゲームセンターCXを見てしまう。

気づいたら1時。

時間泥棒がでやがった・・・。

メガドライブって単語を久々に聞いたよ。

私はゲームギアが欲しかったんだよな、カラー液晶だし、それに・・・・

TVチューナーパックを装着するとTV見れたんだぜ!?

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

wizwiz

管理人:wizwiz



■FEZ
RoD時代からプレイ中
I鯖ネツ国在住の氷皿

■艦これ
2015/2/2より佐伯湾泊地鯖でプレイ中

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも募集中です

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
144位
アクセスランキングを見る>>

やる気

カウンター

リンク

艦これ

■ はーちゃん さん
Sing-A-Songs

■ りぐろうさん
Memorial DUST

■ 桜宮あいさん
Secret Garden

■ リョウさん
提督ぷろじぇくと

■ locoさん
艦これ
-とある提督のつぶやき-


■ 梓川ゆいさん
閑雲野鶴

■ ひなたさん
ひなこれ

■ HOZUさん
ポンコツ兄貴のサブカル戦記

■ Mullerさん
FF英雄伝説!?

■ まるさん
艦これ戦記


Fantasy Earth

■ しらゆきさん
Sirayuki's Blog みたいな

■ ワルプルギスさん
真夜中の落しもの

■ ztarさん
SunriseBlue

■ ぽっぽ先生
ハニポッポ*

■ roromuさん
ティファリス様のお茶会Ⅱ

■ もやしさん
moyashiブログ

■ Oscar様
電脳遊戯開放戦線

■ 十六夜さん 人有さん
[FE研]

■ Valusuさん
ご飯休憩のときに

■ nanamiさん
xxx

■ たばんかさん
へたれ片手兵の手記

■ ゆう輝さん
口八丁よろず日記

■ 五島 桂さん
I'sis

■ シャル・ロットさん
エーベンブルグの風
  -Wind of Ebenbourg-



アンテナ・お役立ち・LINK

MOTTOいまドキ!

FEZ 歩兵戦術 虎の巻

FEZ
ゲーム・ブログ・ランキング!


ファンタジーアースゼロ
ランキング


AT通信

FEblogのアンテナ

無料 de MMO

切り崩せ!MMORPG

ネツTBP

FE0TBP


放置・休止中の方々

■ Amadaさん
あまだんち

■ ミフさん
のんびりとゲーム話でも。

■ 犬コロさん
娯楽の犬小屋【ぷれはぶ】

■ レイラさん
火皿セット(680円)
  はじめました


■ しげぞぅさん
しげぞぅの
  あの日あの場所で


■ レアさん
PSUビーストレディ日誌

■ わさびんさん
びんさん日記 -(仮)-

■ りっくめんさん
FE火皿日記

【FE】:Kikitさん
ぺるぽっぴ!へるけな!

■ ザマスの人
sarnyより 愛を こめて

■ parrotさん
Cafe au Lait

■ 陸のクリオネさん
FEZ FAN

■ 寿さん
不定期発行 寿通信

■ ちこぱいさん
ちこぱいのネトゲ専用

■ Sheriさん
das Notizbuch

■ ガジさん
ガジの単独決起集会

■ 栢沼@ゆーりのひとさん
【ふぇず倉庫 / ブログ部】

■ いがらんぼーさん
FRONT LINE

■ ゆきめりあさん
いろんな雑記

■ れおさん
「れお」の出来事

■ +C・C+さん
もきゅもきゅFEZ旅

■ Radoilさん
まよねっと

■ 兄者
短剣スカウト迷走中?

■ デボの人
デボログ

■ 猫詩さん
猫マタBlog♪

ブログ内検索

権利表記

fe_120_240_03.jpg
©2006 SQUARE ENIX CO.,LTD.All
Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc
psu_banner
(C) SEGA