■2014年11月

■先輩が可愛すぎて

141129_001.jpg
僕らはみんな河合荘 6巻 宮原 るり

相変わらず先輩が可愛くて生きるのが辛い。

しかし、これはまではシリアス1、ギャグ4、シモ5くらいの割合だったけど、話も進んできて、シリアス3、ギャグ3、シモ4くらいになってきた感じ。

もっとギャグに寄せてもいいのに。

作品の中で時間が経過する漫画は仕方ないですね、特にこの漫画は人間が成長する様をちゃんと書いてるし。

個人的にはこの漫画のテンションをさざえさん時空でやって欲しいけど。

■唯一バンダナが欲しかった

141127_001.jpg
141127_001.jpg
141127_001.jpg
久々に回してみた。

8戦全敗。

まぁ溜まっていた金コと銀コだったので痛くもないのですが、儘ならないものですな。

141127_002.jpg
その後は久々に戦争、勝ち戦って事もあり、コストを60も余してしまった。

コスト調整難しいですなぁ、久々すぎてハイポを混ぜる余裕が無かったね。

■NEW GAME!

141126_001.jpg
NEW GAME! 1巻 得能正太郎

高校を卒業した主人公(♀)が、自分が好きだったゲーム会社(女の子だらけ)に入社するお話。

3年ゲーム会社で働いた作者も、この漫画は辛い雰囲気にはならなかったと書いている通り、フィクションならではほのぼの漫画ですな。

忙しい時に徹夜か土日片方出勤から選ばせてくれるし、残業代も出るしこの会社は多分ホワイト、あー、入社させてくれn・・・・、いかんいかん私まで暗黒面に落ちそうだった。

そーいえば、話の中で先輩キャラが深夜にパンツ一丁になる描写があるんですが。

徹夜してるとパンツ一丁になる人いるよね、この漫画では25歳女子がやるから良い訳なんですが。

オッサンがやると見苦しいことこの上ないね、ああ、なんか思い出してきた。

面白いし可愛いけど、見てると少しダークサイドに引き込まれそうになる漫画だった。

ふむ、仕事したくねーな。

■スターオーシャンルーレット雑感

141125_001.jpg

う・・・・うーん・・・・・・。

コラボ装備はハイクオリティとは何だったのか。

まぁ私が勝手に言ってただけなんですが。

防具は全体的に刺さらなかったなぁ。

しかし、BGMは良い!!

さすがスクエア全盛期の作品という感じ。


あとは・・・・。

♀キャラ持ちは無人くん開発者の少女ボイスにわんわんしとくように。

無人くんってどうしても、某サラ金を思い出してしまうのだが・・・・・。

■コココココイズミサン

141124_001.jpg
ラーメン大好き小泉さん 1巻 鳴見 なる

小池さんじゃなくて、小泉さん。

タイトルとどうみても二郎の店内の表紙に惹かれて購入。

内容も店名をギリギリ隠しつつ二郎、天下一品、中本、一蘭など有名店がそのまま登場、変り種としては西荻窪にあるパイナップルラーメンで有名なパパパパパインなんかも出しつつ、都内の中央線沿いのラーメン店が多く出てる感じなのかな。

私と行動範囲が被ってる為か、全ての店が大体分かって面白かった。

都外に住んでいる人からすれば、そんなラーメン屋があるんだなぁって感じなんでしょうかね。

ここまでキャラが可愛いラーメン漫画も珍しいんじゃなかろうか?

取りあえず次巻も買おう。

■半年に一回のやつ

半年に一回

そう、半年に一回なんだ。

本を読むことに没頭しすぎて、降りるべき駅を過ぎてしまうことは。

問題は・・・・。

なんで終電の今日やってしまったかって事だ。


ふぅ。

歩き疲れた。

飲んで終電なら諦めもつくが、仕事で終電でコレをやると精神的にクルね。

さて、レイン11巻も読み終わった、読み始めると昔ながらのファンタジーはやはり面白いわ。

■流し切り

最近は再びFEZをやっておりませぬ。

仕事帰りが遅いこともあり、もっとライトなゲームって事で天凰をやる事が多いのですが・・・・・。

まぁ麻雀で面白いことなんてそんなにおきないですな。

昨日の唯一の見せ場は・・・・、いや見せ場って程でもないのですが。
141120_001.jpg
不要牌を切ってたら、ふと気づいた。

残り8牌、手元には5枚の幺九牌が。

もう、上がるのは放棄して、これは流すほうが得策、3/8で幺九牌をツモればいいんだな。
141120_002.jpg
からの、怒涛の3連続ツモ。

141120_003.jpg
終わってみれば、2枚の幺九牌を残しての楽勝の逃げ切り。

でも・・・・、待てよ。

なんか捨て牌的に惜しいことをした気がしてならないのだが・・・・・。

まぁ字一色にならなかったのがせめてもの救いか。

■ドブ川産エロクソウナギ

本日はテラフォーマーズ11巻の発売日。

いやぁ、やはり安定して面白かった。

11巻だけど、ここまで安定して面白いのは凄いな。

さて。

それと同時に本日乱発されたテラフォーマーズのスピンオフ。

取りあえず、一番目に付いたのを買ってみた。

141119_001.jpg
今日のテラフォーマーズはお休みです。 1巻 服部 昇大

なんというか・・・・・

面白い。

スピンオフと油断してたけど、キャラが立っているテラフォーマーズのキャラでギャグ漫画をやれば面白くなるよね。

まさかテラフォーマーズ屈指の人気キャラ、雷神アドルフ・ラインハルトドブ川産エロクソウナギになるだなんて・・・・。

■スピンオフ

最近の漫画ってスピンオフ凄いよね。

今日だって。

・テラフォーマーズ11巻
・今日のテラフォーマーズはお休みです。1巻
・教えて! ミッシェル教官 テラフォーマーズ妄想訓練記
・テラフォポリス ばっかも〜ん! 出る杭課24時


4冊のコミックが発売予定、テラフォーマーズの人気が凄いとはいえ4冊同時とは流石ですな。

進撃の巨人など、人気漫画は連載と同時にスピンオフが最近の主流なんですな。

私はあまりスピンオフ漫画は買わないのですが、テラフォーマーズはどれか一つ買ってみようかな?

最近、私の中で一番面白かったオスピンオフは・・・・

141118_001.jpg
これだな!

まぁ原作がコミックじゃないので少し意味合いは違うけど・・・・・。

■今更スターオーシャン?

141117_001.jpg

久々にコラボがキター!

コラボシリーズは装備の質が高いから期待ですね。


ん・・・・?


スターオーシャン2 セカンド エヴォリューションって6年以上前のゲームなんですよね。

謎コラボです。

スクエニのゲームなのでコラボって感じなんでしょうが、スターオーシャンに何か動きでもあるのかしら?

でも、SaGAともコラボしたし、スクエニの有名版権って意味では妥当なのかな、流石にFFやドラクエとはコラボはしないだろうし。

次は聖剣伝説あたりでお願いしたい。

■11月17日(月)のアップデートについて

11月17日(月)のアップデートについて

■イベント「Hunt the Scarlet Maple」の開始

今週もイベント。

Hunt the Scarlet Mapleは使い回しではなく、初めてのイベントかな?

新アクセも実装らしいので一応楽しみ。

■幻想郵便局

141116_001.jpg
幻想郵便局 堀川アサコ

幻想郵便局を読了。

地下鉄に電波が入って以来、本を読む時間が減りがちで、この本を読むのにも結構時間がかかってしまった。

そこで、少しちゃんと本を読む為に本日は起きてから喫茶店に。

そこで後半を一気に読みきってしまいました。

人が死ぬことや生きることの意味をテーマにした話だけど全く重くなく、休日に読むには良いほっこりする話だった。

この作品で人気が出たのか、シリーズ化もされてるようだし、そのうち続きも読んで見ようかな~。

■これは・・・

筋肉痛

1時間普段しない運動をしただけで、腰、太もも、腕が筋肉痛。

こんなはずでは・・・・。

■グラススキー


今週は仕事が忙しく、心身ともに疲労、特に心の方が荒みがちだったので、金曜日に急遽旅行を計画。


って事で、冬も近くなってきたし、グラススキーに初挑戦。

普通のスキーは人並み以上には出来るけど、中々難しいね、これ。

取りあえず1時間程滑って終了、なんやかんや普通に下りれるようになったかな?


その後は以前より行きたかった、山梨と静岡の県境にある佐野川温泉へ。

いやぁ、癒された・・・

これで少しは心も回復したかねぇ。

■なかよ死

141113_001.jpg
秋アニメだった「さばげぶっ!」。

面白くて私も見ていたのですが、人気も結構あったようで原作が売り切れ状態。

会社で後輩(オッサン)が持っていたので、私も原作を読んでいたのですが、最新巻の8巻はあるのだが、7巻だけが無い。

私の他にも何人か(全員オッサン)が読んでいたのですが、全員が7巻はねーのかよ!?となった訳です。

そこで、オッサン達は考えた、取りあえず見つけた人が買ってこようと。

って事で、私も本屋に行くたび少女漫画コーナーに足を踏み入れては探していたのですが。

流石に少女マンガコーナーをうろつくのは恥かしかった訳でして・・・。

それでも、7巻を探し始めて数週間、ついに昨日秋葉原の大型書店で7巻を見つけて購入。

ふぅ、いくら主人公がゲスで「なかよ死」とか言われてる漫画でも、オッサンが「なかよし」のコミックを買うために少女マンガコーナーをうろつくのは疲れたぜ・・・・。

■ふむ・・・・

最近FC2がよく鯖落ちしてて更新出来ないのだよなぁ・・・・・。

■「だけ」

長寿番組「世界の車窓から」

私も好きな番組でたまにTVをつけるて番組がやっていると、つい見てしまうのですが、あの音楽やナレーションも素晴らしいのです。

さて。

本日野球を見終わって、そのままBSをポチポチしてると・・・・。

ん、なんか見たことのあるような・・・・・?

ヨーロッパの車窓だけ

なんだろう、「だけ」て。

内容も至ってシュール。

本当にヨーロッパの鉄道からの車窓を延々と映すだけ。

気の聴いた音楽やナレーションも一切無し、むしろ車内の声がそのまま流される。


うーむ、色々とすげぇ。

あの、この番組のスタッフになる為にどうすればいいんでしょうかね?

■いつもの

141112_001.jpg
レイン 11巻 吉野匠

本日本屋を徘徊してたら発見したので、取りあえず購入。

ああああああ!!

もおおおおおおおおううう。

いつもの事だが、前巻までの荒筋をまた忘れてるうううぅぅぅぅぅぅ。


全巻から14ヶ月。

まぁ数十ヶ月空く作品もある中では、別に普通の間隔なんですが。

正直3日前の夕食の記憶すら怪しい、私の極少の記憶容量では14ヶ月前の話の中身なんて覚えてないよ。

レインは話が軽いので、前巻をパラパラ読み直せば保管できるし、取りあえず前巻でも捲るかなぁ~。

■何度目かのオベリスクダイバー

本日は帰宅後ATPワールドツアーファイナルズをながめる。

テニスは4大大会をたま見る程度だけど、折角錦織選手が出てるしね。

GAORAで生中継してるんですが、GAORAは日本ハムの試合も良くやるし、私の中では契約しててお得なチャンネルですね。



141111_001.jpg
さて、FEZはイベント中らしいです。

問題は経験値2倍に何も引かれる要素が無いのがなぁ~

前から書いてるのですが、そろそろトータルスコアの☆を増やしてもらいたい、そしたら目的意識が出来ると思うのだが・・・・。

上手くなるのが目的!ってなくらい高いモチベーションは今の私には無いからのぅ。

■ぐらんぶる

仕事が忙しいと、読んだ漫画のこと位しか書くこと無い訳でして。

さて、ジャケ買いをしたのは、クランブルストームでは無くて。

141110_001.jpg
ぐらんぶる 1巻 吉岡 公威 (漫画) 井上 堅二 (原作)

もう凄いの、ダイビング漫画なのに1巻でまだ海にも入ってないし、基本的に全裸(男のみ)だし、未成年なのに余裕で飲酒描写あるし、ってか常時飲んでるし。

フィクション万歳。

ダメ大学生の見本のような清清しい漫画ですな、アニメ化は出来ません。

読んだことはないけど、ラノベの「バカとテストと召喚獣」の原作者の人なんですね、漫画担当の人は基本的に原作ありの作画を中心に書いてる人っぽいですが、絵が好み。

特に酔っ払いの描写が良いです。

まぁ酒を飲まない私としてはリアルでは人に迷惑をかける酔っ払いは大嫌いなんですが。

■ちょっとかわいいアイアンメイデン

141109_001.jpg
ちょっとかわいいアイアンメイデン a・アルフライラ (漫画) 深見 真 (原作)

帯の実写映画化に引かれて購入。

女の子が棒アイスを咥えてる表紙はエロ漫画だと20年以上前から決まっていたとおりのギャグエロ漫画でした。

映画の公式も見たけど由緒正しいスーパーB級映画って感じの馬鹿映画っぽいですね、もちろんR-15らしいです。

しかし。

漫画の世界には色々な部がありますな。

この作品には拷問部、洗脳部が出てきます。

ちょっと意味がわからないのですが。

最近は他作品でツインテール部やGJ部なるものもあるようなので、そこまで衝撃的ではないですね・・・・。


アイアンメイデンはその特殊な用途や見た目から色々なものに登場しますが。

UO(141110-000533-03).jpg
私の世代だとやはりコレか。

■1日違い

141106_001.jpg
夜桜四重奏 16巻 ヤスダスズヒト

本日は仕事が立て込んでいて、帰宅が遅くなる予感しかしない様な状況でした。

ならばと、昼休みに本屋へ。

漫画発売日のアプリだと、センゴク一統記の10巻と夜桜四重奏の16巻の発売日。

しかし、センゴク一統記は確保したが夜桜四重奏が無い。

わりと人気漫画なの出ないはずはないなぁとウロウロしたけど、どこにも見当たらず。

うーむ、おかしいなぁと会社に戻って調べると、講談社の公式には11月7日発売との記載が・・・・。

たまーにあるんですよね、サイトやアプリで発売日が1日ずれる事。

まぁ楽しみが1日伸びたと思えばいいか~、明日も遅くなりそうなので昼休みに外出するのが面倒だけど。

141106_002.jpg
あと、本日買った本。

『棚田』が見たくなった、もう少し時期が早ければなぁ。

■鯖

久々にFC2が鯖落ち。

この時間までアクセスできませんでした。

鯖落ちと言う単語自体、最近では使わなくなってきましたなぁ。

141105_001.jpg
FEZもぼちぼちやってるんですが、特筆すべき点も無いんだよなぁ。

最近はずっと火皿なんですが、どうにも突き抜けない感じ。

どうにも被ることが多いんですよね、ヘルは消費Powもでかいし自分のタイミングではなく、人のタイミングをもう少し見定めたいものです。

ブランクが長くても、自分のタイミングは覚えているけど、人のタイミングを意識することを忘れてしまうのですよね。

■あの空の下で

やってしまった!

昨日書いたとおり、帰省の帰り道「 新千歳 ⇒ 羽田 」の飛行機の予約をしたのですが・・・・・。

そういえば、株主優待で帰れば安くなるんじゃね?と安易な考えで昼休みに金券ショップで株主優待券を購入。

さて、予約しようと予約ページを開いたらば・・・・・。

株主優待の欄が全てキャンセル待ち状態に。

え、正月は使えないの?

ナンテコッタ。

仕方なく通常料金で飛行機を予約。

うーむ、株主優待券が浮いてしまったなぁ・・・・・。

あれか!

前からやってみたかった、取りあえず飛行場に行って、一番最初に乗れる飛行機でどっかに行くってヤツでもやってみようかな?


141104_001.jpg
吉田修一 あの空の下で

そんな話をどこで読んだかなと思って本棚を漁ったら吉田修一の短編集だった。

その中のモダンタイムスという9ページの短編なんだけど、9ページの短編でも心に強く残る話ってあるんですよね。

高校生の主人公が寂れた駅舎で見知らぬ男と会話をするところから物語は始まり、その男が羽田からふらっと飛行機に乗って来たという事を言う、そして物語は主人公が社会人になる所まで時間が経過する・・・・。

この短編集で唯一覚えてるお気に入りの話。

■2ヶ月間隔

さて、飛行機の予約完了。

基本的に予約は2ヶ月前なので・・・・。

8月 - 夏休み

10月末 - 冬に向けた飛行機予約

12月末 - 帰省

やっぱり冬の休みは早く来る気がするねぇ、北海道では雪も降ったみたいだし、そろそろ冬が来ますな・・・・。

■11月4日(火)のアップデートについて

11月4日(火)のアップデートについて

■キャッスル・キープの向きを表示する機能の追加

大陸MAPからキャッスルとキープの向きを確認出来るらしい。

また、キープの承認画面で向きが確認出来るらしいが、重要なのはこっちかな?

間違えた向きのキープ建築&プチ工作防止的な意味合いで。

■大事なのは

本日は誠に遺憾ながら、休日出勤。

ただ、午後の早い時間には帰れそうだったので、鞄には一泊分の荷物を。

そして、予定通り午後一に退社。

友人を誘って、取りあえず出発。

行き先は普段行かない房総へ。

移動距離も大事だけど、結局大事なのは非日常である事、それがストレス解消なんですよね。

家とは違う場所で寝て、違う場所で起きる、十分じゃないか。


深夜の予約だったので、デラックスツインの部屋を一人で取れた、広過ぎて落ち着かない。

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

wizwiz

管理人:wizwiz



■FEZ
RoD時代からプレイ中
I鯖ネツ国在住の氷皿

■艦これ
2015/2/2より佐伯湾泊地鯖でプレイ中

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも募集中です

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>

やる気

カウンター

リンク

艦これ

■ はーちゃん さん
Sing-A-Songs

■ りぐろうさん
Memorial DUST

■ 桜宮あいさん
Secret Garden

■ リョウさん
提督ぷろじぇくと

■ locoさん
艦これ
-とある提督のつぶやき-


■ 梓川ゆいさん
閑雲野鶴

■ ひなたさん
ひなこれ

■ HOZUさん
ポンコツ兄貴のサブカル戦記

■ Mullerさん
FF英雄伝説!?

■ まるさん
艦これ戦記


Fantasy Earth

■ しらゆきさん
Sirayuki's Blog みたいな

■ ワルプルギスさん
真夜中の落しもの

■ ztarさん
SunriseBlue

■ ぽっぽ先生
ハニポッポ*

■ roromuさん
ティファリス様のお茶会Ⅱ

■ もやしさん
moyashiブログ

■ Oscar様
電脳遊戯開放戦線

■ 十六夜さん 人有さん
[FE研]

■ Valusuさん
ご飯休憩のときに

■ nanamiさん
xxx

■ たばんかさん
へたれ片手兵の手記

■ ゆう輝さん
口八丁よろず日記

■ 五島 桂さん
I'sis

■ シャル・ロットさん
エーベンブルグの風
  -Wind of Ebenbourg-



アンテナ・お役立ち・LINK

MOTTOいまドキ!

FEZ 歩兵戦術 虎の巻

FEZ
ゲーム・ブログ・ランキング!


ファンタジーアースゼロ
ランキング


AT通信

FEblogのアンテナ

無料 de MMO

切り崩せ!MMORPG

ネツTBP

FE0TBP


放置・休止中の方々

■ Amadaさん
あまだんち

■ ミフさん
のんびりとゲーム話でも。

■ 犬コロさん
娯楽の犬小屋【ぷれはぶ】

■ レイラさん
火皿セット(680円)
  はじめました


■ しげぞぅさん
しげぞぅの
  あの日あの場所で


■ レアさん
PSUビーストレディ日誌

■ わさびんさん
びんさん日記 -(仮)-

■ りっくめんさん
FE火皿日記

【FE】:Kikitさん
ぺるぽっぴ!へるけな!

■ ザマスの人
sarnyより 愛を こめて

■ parrotさん
Cafe au Lait

■ 陸のクリオネさん
FEZ FAN

■ 寿さん
不定期発行 寿通信

■ ちこぱいさん
ちこぱいのネトゲ専用

■ Sheriさん
das Notizbuch

■ ガジさん
ガジの単独決起集会

■ 栢沼@ゆーりのひとさん
【ふぇず倉庫 / ブログ部】

■ いがらんぼーさん
FRONT LINE

■ ゆきめりあさん
いろんな雑記

■ れおさん
「れお」の出来事

■ +C・C+さん
もきゅもきゅFEZ旅

■ Radoilさん
まよねっと

■ 兄者
短剣スカウト迷走中?

■ デボの人
デボログ

■ 猫詩さん
猫マタBlog♪

ブログ内検索

権利表記

fe_120_240_03.jpg
©2006 SQUARE ENIX CO.,LTD.All
Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc
psu_banner
(C) SEGA