■2015年03月

■提督と龍田さん

艦これを始めて2ヶ月。

1503230_001.jpg
気づいたらアンソロを全部買ってました。

まぁ、はまっちゃったしね仕方ないね。

横須賀鎮守府編、佐世保鎮守府編、舞鶴鎮守府編、サイズが違うので写真には無いけど呉鎮守府編。

その他にもプレイ漫画の艦々日和なんぞも買ってますが・・・・・。

龍田人気凄いな。

龍田、北上、雪風、榛名あたりの話が多いのかな?

一番のお気に入りのアンソロは津留崎優提督と龍田さん

ああ、龍田が可愛くて生きるのが辛い。

■やっと6-2

1503229_001.jpg
6-1突破!!

1503229_002.jpg
潜水艦3隻の空雷軽潜潜潜での攻略でした。

攻略を始めて2日位だったかな?

オリョクルで日々酷使されてる潜水艦’sにとっては楽勝でしたな。


さて、最近。

これまでのレベリングは3-2-1オンリーだったけど、最近は5-4に高レベルを突っ込んで、中破した段階で3-2-1に移行してる感じ。

3-2-1ばっかじゃ流石に飽きるしね・・・・。
1503229_003.jpg
って事でやっと五航戦一人目。

次は翔鶴だが・・・・。

こっちは時間がかかりそうだなぁ。

■今シーズンラスト

さて、明日は今シーズンラストのスノーボード。

この時間にやっと宿に到着、早く寝なきゃ。

しかし、今年は忙しい時期と被ったせいかボードは消化不良、結局10回位しか行ってない気がするなぁ。

明日は雨だけは勘弁な。

■ラストチャンス

さて、日付が変わって本日、艦これのVU日。

鳥海や駆逐艦の改二が予定されているそうですが。

そんな事より。

武蔵建造率UPが終わってしまう。

いや、しかし。

次回のイベントに向けて資材を溜めねば。

いや、しかし。

資材も何も、主力戦艦の大和型と長門型の戦艦が陸奥しか居ない我が鎮守府。

こんなんじゃ、資材以前に戦力不足なんじゃ?

うーむ・・・・・・・。

ええい、儘よ!

150326_001.jpg
マイクチェック、ワン、ツー

うらぁ!

150326_002.jpg
ぬぅ・・・・

最低でも長門

最低でも長門

最低でも長門

最低でも長門

最低でも長門

最低でも長門

最低でも長門
続きを読む >>

■何年ぶりだろうか

何年ぶりだろうか。

自転車を買いました。

私は今まではBianchiのクロスバイクに乗っていたのですが、結局乗らなくなり、錆放題・・・・・。

流石にもう乗れる状態ではなく・・・・、でも久々に自転車に乗りたい!!

って事で。

今回は折りたたみのスポーツタイプ、ドイツr&m社のBD-1を購入。

ほら、これなら車の中に入れておけるし、組み立ても簡単そうだし。

本当はBROMPTONの折り畳みがお洒落で良かったのですが、流石に20万は高かった。

今回は何年続くかなぁ、こっちも割と高かったし長く使いたいな。


そーいや、自転車で2日かけて仙台までいったなぁ・・・・・。

ここは私の日記帳なので振り返ってみると2010年でした。

結構前だなぁ・・・・・、1日で220キロとか今は走れる気がしない。

またこれくらい出来るようになりたいな。

■引き続き、改二祭

150324_001.jpg
やっと、時雨も改二!!

最初にWikiで改二のグラを見たときは・・・・・

どうみてもガンキャノンじゃねーか。

とか思ったものですが。

今じゃすっかり。

時雨の僕っ子ボイスにやられてます。

脳まで。


150324_002.jpg
はーい! イク、行くの!

■改二祭

150323_001.jpg
夕立も改二っぽい。

「ソロモンの悪夢、見せてあげる!」とか可愛いと見た目から過激なことを言いますが、まぁ可愛いから良いか。

最近はやっと主力級が改二になれるレベルになってきて楽しい。

でも・・・。

改二がある艦娘を優先的に育ててる状態なので、次のVUで目当てのキャラの改二は来るかな?的な楽しみは無いんですよね。

麻耶様にしても、次の鳥海や駆逐艦にしても、どうせ発表後育てないと・・・ってな感じ。

ああ、もう育ちきってるから早く改二が来ないかな?みたいな気持ちでVUを迎えたい。

ただ、今みたいに持ちキャラがどんどん改二になる状況も後から考えたら面白かったと思えるんでしょうな。

■昨日の移動ルート

さて、昨日は午前中に散髪。

午後から車で・・・・。

練馬→秩父→世田谷→甲府→世田谷→練馬

帰宅は3時。

我ながら。

戻りすぎだろう。

■初めての設計図

艦これを始めて2ヶ月未満ゆえ、勲章が無いのです。

現在の勲章は5つ、改造設計図は1つしか手に入らないので、誰に使うか迷っていたのです。

150322_001.jpg
山城さんが改二になりました。

戦力的&初期からの貢献度ですな。

筑摩さんは来月以降に持ち越し。

ただ、低速戦艦は意外と使い道が無いのですよね、特に5-4のレベリングで使いにくいのが・・・・。


150322_002.jpg
ついでに同じくLv80で改二の榛名も改造。

こっちはサクサク上がりそう。

戦艦2人がLv80になった事だし、次の育成戦艦は陸奥かな~?

■引き続き5-3攻略!

さて、今日も引き続き5-3攻略。

今日こそクリアを!!

面子は全て高速戦艦2、重巡2、駆逐2でチャレンジ。

今日までの結果は・・・・。

1回目:失敗
2回目:失敗
3回目:失敗
4回目:成功
5回目:成功

6回目:失敗
7回目:成功
8回目:失敗
9回目:成功
10回目:失敗
11回目:失敗
12回目:失敗
13回目:失敗
14回目:失敗
15回目:失敗
──────ここから今日──────

さて、本日。

16回目:失敗(筑摩大破)
17回目:失敗(高雄大破)

150320_001.jpg
18回目:ルート逸れ

19回目:失敗(筑摩大破)
20回目:失敗(筑摩大破)

筑摩ェ・・・・・・

ルート逸れ以外、全て重巡が大破、しかも高レベルの羽黒は無傷なのに相方の筑摩か高雄がやられる展開。

羽黒はLv75に対して、2人はLv50無いくらいだからなぁ・・・・・、やっぱレベルは大事。

うーむ、筑摩の方が回避もレベルも高いけど、やっぱ外そう、縁起が悪い!

そして、21回目。

150320_002.jpg
なんとか、ボス到達、金剛の小破と高雄の中破が気になる所・・・・

150320_003.jpg
見事にボコボコにされた訳ですが、夜戦攻撃がボスに綺麗に刺さって、ミッションクリア!!

21回か、まぁ良いほうかな。

クリア面子は榛名改(76)、金剛改二(108)、浜風改(47)、雪風改(51)、羽黒改二(75)、高雄改(45)。

一番レベルが高い駆逐艦の時津風(58)が遠征中&重巡の2人目のレベルが低いところが痛かったので、その辺のレベリングが今後の課題だな。

それじゃ、東京急行いってみよ!

■フラグ回収

さて、順調に進んでた5-3攻略。

昨日まで9回の出陣で4クリアの最終ゲージ到達。

こりゃ今日中に余裕だな!

1回目:失敗
2回目:失敗
3回目:失敗
4回目:成功
5回目:成功

6回目:失敗
7回目:成功
8回目:失敗
9回目:成功
──────ここから今日──────
10回目:失敗
11回目:失敗
12回目:失敗
13回目:失敗
14回目:失敗
15回目:失敗

150319_001.jpg
一回もボスにすらいけない体たらく。

途中から意地になってバケツまで投入したのに・・・・・。

そんな露骨なフラグ回収は必要ないんですよ・・・・・。

あああああ、5-4行きたいよおおおおお!!

■慢心

仕事が忙しいと、資材の貯蔵が捗るね!!(白目)

さて・・・・。



最初に躓いた5-3。

なんとか最終ゲージまでもって行きました。

一日のプレイ時間が長い日はレベリングを優先するけど、今みたいに忙しくて短い時間しかプレイできないと大破してもいいやって気分で通常MAP攻略を優先。
150318_001.jpg

3回目の撃破では下みたいに、他の艦は殆ど倒せなくてボスだけ倒す強運ぶりも発揮。
150318_002.jpg

1回目:失敗
2回目:失敗
3回目:失敗
4回目:成功
5回目:成功
6回目:失敗
7回目:成功
8回目:失敗
9回目:成功

ってな感じで、最初の三連敗を挽回し、ここまで4/9といい感じ。

こりゃ明日にはクリアだな

■卒業編

150317_001.jpg
ひだまりスケッチ 8巻 蒼樹うめ

結構前に買ったけど、若干詰んでたひだまりスケッチ。

別に沙英ヒロの卒業が見たくない!とかいうセンチメンタルな理由ではなく、なんとなく時間が無かったから。

漫画はゆのと宮子が卒業するまで連載するのかな?

新1年生も入ったし、これはTV4期のお膳立ては十分ですな。


150317_002.jpg
モンスター娘のいる日常 7巻 オカヤド

アニメ化・・・・だ・・・と?
 

■7.5と8.0

さて、本日は出社すると机の上にローソンコラボ第二弾の艦これクリアファイルが机の上にお供えされていました。

うーむ。

これは新手のイジメに違いない

150316_001.jpg
しかも、置かれていたのは左上の駆逐艦のクリアファイル。

違う、私の嫁はそっちじゃない。

折角だから、そのクリアファイルを持って重要な会議に出てやろうかと思います。

そのうち、オリョールあたりに左遷されるかもね。


金剛のレベル上げをしていて思った、どうでもいい事。

艦これプレイヤーには常識ですが経験値の計算方法は旗艦は1.5倍、MVPは2倍。

旗艦がMVPを取れば合せて3倍。

つまり、随伴艦の経験値を1とした場合、旗艦以外の艦がMVPを取ると総経験値は7.5。

旗艦がMVPを取ると総経験値は8となります。


旗艦のレベルを集中的に上げたい場合はもちろん旗艦にMVPを取らせるべきなのだが、満遍なくレベルをあげる場合はそこまで旗艦のMVPには拘らなくて良い気がするな。

なにより、装備や編成などを調整して旗艦にMVPを取らせる手間を考えると総合的な時間効率は悪くなる気も・・・。

何が言いたいかっていうと。

色々調整するのがメンドイから、しばらくは適当にレベル上げをしようって事だ!

■カッコカリ

祝・ケッコン!

150315_001.jpg
艦これを始めて1月半、やっと嫁を貰うことが出来ました。

この1週間は金剛とのケッコン準備期間で常時旗艦&MVPを取らせるようにの調整で大変だったが、なんとか指輪を渡す事が出来ました。

途中から最初の嫁にするのは金剛と決めてたので嬉しい限り。

あ、比叡さんすみません。


通常攻略は悪名高い5-3で詰んだのでしばらくは駆逐と重巡を均等にレベル上げかなぁ。

何にせよ少し疲れた。
 
 

■本日のVUの結果

さて、本日のVUの結果「摩耶改二」が予定通り実装、鳥海は無かったんですな。

改二レベルは75。

ふむ、もうちょっと先になりそうだ。

そんな事より。

そんな事より。

次回メンテナンス時まで、大型建造時の「武蔵」建造確率が少し上昇します。 (通常戦艦率が少し下がります)

実物の武蔵発見に伴い、粋なイベント。

大和型を持っていない私としては、これは行くしかないね!

だあらっしゃあああああああ、武蔵こいやあああああああ!!
続きを読む >>

■本日のVU

さて、本日の艦これはメンテ予定。

艦これは今までやってきたネトゲと違って、週一メンテじゃないんだよね。

菱餅イベントは本日で終了、獲得菱餅は結局3個でした、狙って取りに行かなかった割に丁度3個ってのはラッキーだったかもしれん。

そして摩耶様と鳥海?の改二が予定されてるのかな、何にせよ摩耶様のレベルが36の私には直近で縁のあるVUにはならなさそう。

今週は忙しくて余りプレイ出来なかったからなぁ、ゆっくり上げていきましょうかね。

取りあえず、摩耶様改二のグラ次第だな、楽しみだ!

考えてみれば、VUを楽しみと思えるゲームってのも久々だな。

■1人を上げるか平均的に上げるか

1人を上げるか、平均的に上げるか

これって性格が出ますよねぇ。

私は一点豪華主義。

お気に入りをとにかく上げるのが好きな方、ゲームとしての正解は平均的に上げるのだとは思うのですが。

150311_001.jpg
まあ、そうなるな。

だからと言って少しやりすぎた。

と言うか次のイベントに向けて他の艦娘も上げたいのだけど、ケッコンするまでどうにも自分の中で引っ込みがつかない状況。

97も半分以上来たし、もう少しだ、もう少しなんだ・・・・・。
 
 

■4年

あれから4年か。

早いのだか、遅いのだが・・・・。

最近は早いかなぁ。



150310_001.jpg
さて、5-1を通過。

5-2からの南方海域は全てゲージ付き、ゲージ付きはキツイけど、今後のイベントの練習だと思えば・・・・、頑張ろう。

その5-2はゲージを半分破壊、やっぱルート固定出来るのは良いですな!!

ボス前で逸れるのは大破撤退より、よほど禿げそうになる。

今のところ5-2は失敗無しなので、楽勝っぽい。

5-3は難しいらしいので、ここは躓かずに行きたいところ。

■3月3日は

150309_001.jpg
ヒナまつり 8巻 大武 政夫

今年もひなまつりに合わせてヒナまつり発売。

2013年こそ出来なかったものの、2年連続3回目。

徹底するのは良い事だ。

漫画も相変わらず面白い、巻が進むごとに超人化していく瞳さんを見るのが楽しいね。

巻も進んで有名になってきたし、10分位のテンポのよい感じでアニメ化しないかな?

150309_002.jpg
あさひなぐ 14巻 こざき 亜衣

こちらは小学館漫画賞を受賞したあさひなぐ。

表紙の見た目だけなら最終巻だけど、今巻は熱かった。

主人公が1年だったここまではサクサク話は進んだけど、先輩たちが最後の夏であるこの辺から話を掘り下げていくのだろうかね?

1年の新入部員も入ったし、主人公たちが3年になる時が本番なのかな?

何にせよ、これからも楽しみな作品です。

■那珂ちゃん改二

150308_001.jpg
やっと4-4クリア。

最後の1/2で南に逸れ過ぎて禿げるかと思った。

ルート固定出来ないから那珂ちゃんのファン辞めます!

150308_002.jpg
って事で、那珂ちゃんをやっと改二へ。

本当は戦力的に神通、装備的に川内を上げたかったけど、ゲームを始めた目的どおりに那珂ちゃんを上げた訳だが・・・・、後悔はしない多分。

母港でのボイスも変わったしな!

那珂ちゃんはこの後は東京急行要員予定なので、もう少し上げる予定。

存分に地方巡業させてやんよ。

■デイリー

さて、艦これを始めて以来、デイリーの消化は日課。

本日は仙台まで牛タンを食べにドライブに行った関係で800キロ以上運転したのですが、帰宅後デイリーを消化。

我ながら執念を感じる・・・・。

ね・・・・・む・・・い・・・・・・・・・

■ゆるめいつ

150305_001.jpg
ゆるめいつ 5巻 saxyun

以前より購入している『ゆるめいつ』の5巻。

なんか表紙だけ見ると普通の萌え4コマだと勘違いしそうだけど、中身は相変わらずカオス。

独自の世界観が良いですね。

んで。


150305_002.jpg
艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編

絶賛はまり中の艦これ。

ゲームも既に5桁円の課金、更にはアンソロまで購入する始末。

ほんと、良いお客様やでぇ・・・・。

さて、このアンソロの佐世保鎮守府編、ゆるめいつの作者のsaxyunも参加してるんですよね。

作風も好きだし、なにより北上様ネタが基本的に好きな私的には大好物でした。

5巻以降参加してないようだけど、今後も書いてほしいなぁ。
 
 

■最上の奴も頑張っているか?

150304_001.jpg
本日は資材が自然回復量MAXまで到達。(Lv70の自然回復MAXは18250)

艦これを始めて1ヶ月とちょい。

大型建造の時間だあああああ

150304_002.jpg
狙うはもちろん大和型。

武蔵は時期的にも熱いし、武蔵でもいいね!!

ふふふ。
続きを読む >>

■捕鯨

本日は月初めなので、菱餅狩りを兼ねたEO消化。

昨日で1-5は終わってたので、2-5を攻めてたのですが・・・・・。

ボスを倒して、さて・・・・何が出るかな?

150303_001.jpg
まじか。

大鯨は持ってなかったので素直に嬉しいのですが、菱餅より確率が低かろうに・・・・・。

未だに菱餅は1つ、こりゃ3つの任務すら厳しいぞ!?

まぁ、取りあえず遠洋潜水艦作戦でも消化しようかな~。
 

■1ヶ月

今日で艦これを始めて1ヶ月でした。

この1ヶ月は仕事が忙しかったので、そこまでゲームに割ける時間が無かった中、わりと頑張ったかな?

って事で、1ヶ月の成果、レベルトップ20。
150302_001.jpg
戦艦:3
航戦:2
雷巡:1
重巡:2
軽巡:5
正空:2
軽空:2
潜水:1
駆逐:2

軽巡がやや多いけど、バランスは悪くないかな?

レベル1位は金剛、高速戦艦で使い勝手が良かった事がここまで上がった要因かな。

3月中に嫁に貰いたい。

2位の赤城は正規空母がずっと出なくて、赤城に頼りまくってたからですな。

3位の北上様も強いし、上位はやはり強いキャラが並んだ感じ。

改二はここまで3名、3月中には6人以上にはしたいなぁ

潜水艦ではでち公が41でトップ、潜水艦自体は6人居るんだが中々レベルがあがらない。

3月中に海外艦任務をクリアしたいが、これはきついかなぁ

って事で、アニメに釣られて始めた艦これも軌道に乗って来たかな、今月も頑張ろう。

■熊野改

150301_001.jpg
本日は任務「航空水上打撃艦隊を編成せよ!」をクリアするため、イベントで入手した熊野を航巡へ。

黙々と3-2-1をこなしてた訳ですが、歳をとって作業ゲーが苦痛じゃなくなったなぁ・・・と考えたところで、昔からROなんかで作業ゲーが余裕だったことに思い至った次第。

最初にやったネトゲがROだったってのが良かったね、作業ゲー耐性的に考えて、ハハハh。

しっかし、一部の艦娘が80を越えてきたのに、4-4が相変わらずクリア出来ん。

全力で行くと余裕で羅針盤に弾かれ、ルート固定をしても最後の羅針盤に負け、やっとボスに行った思ったらT字不利。

やはり羅針盤が強敵過ぎる・・・・。

ま、気長にやりますかね。

■やっと。

150228_001.jpg
空母レシピを回すこと20回くらい。

初めて出た正規空母が加賀さんでした。

やっと、出た・・・、建造時間4:20を見た瞬間、たまりませんな。

これで次は五航戦と大鳳ですな。

取りあえず一航戦の二人が揃ったので、しばらくはこの二人でローテーションしていきたいな。

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

wizwiz

管理人:wizwiz



■FEZ
RoD時代からプレイ中
I鯖ネツ国在住の氷皿

■艦これ
2015/2/2より佐伯湾泊地鯖でプレイ中

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも募集中です

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
159位
アクセスランキングを見る>>

やる気

カウンター

リンク

艦これ

■ はーちゃん さん
Sing-A-Songs

■ りぐろうさん
Memorial DUST

■ 桜宮あいさん
Secret Garden

■ リョウさん
提督ぷろじぇくと

■ locoさん
艦これ
-とある提督のつぶやき-


■ 梓川ゆいさん
閑雲野鶴

■ ひなたさん
ひなこれ

■ HOZUさん
ポンコツ兄貴のサブカル戦記

■ Mullerさん
FF英雄伝説!?

■ まるさん
艦これ戦記


Fantasy Earth

■ しらゆきさん
Sirayuki's Blog みたいな

■ ワルプルギスさん
真夜中の落しもの

■ ztarさん
SunriseBlue

■ ぽっぽ先生
ハニポッポ*

■ roromuさん
ティファリス様のお茶会Ⅱ

■ もやしさん
moyashiブログ

■ Oscar様
電脳遊戯開放戦線

■ 十六夜さん 人有さん
[FE研]

■ Valusuさん
ご飯休憩のときに

■ nanamiさん
xxx

■ たばんかさん
へたれ片手兵の手記

■ ゆう輝さん
口八丁よろず日記

■ 五島 桂さん
I'sis

■ シャル・ロットさん
エーベンブルグの風
  -Wind of Ebenbourg-



アンテナ・お役立ち・LINK

MOTTOいまドキ!

FEZ 歩兵戦術 虎の巻

FEZ
ゲーム・ブログ・ランキング!


ファンタジーアースゼロ
ランキング


AT通信

FEblogのアンテナ

無料 de MMO

切り崩せ!MMORPG

ネツTBP

FE0TBP


放置・休止中の方々

■ Amadaさん
あまだんち

■ ミフさん
のんびりとゲーム話でも。

■ 犬コロさん
娯楽の犬小屋【ぷれはぶ】

■ レイラさん
火皿セット(680円)
  はじめました


■ しげぞぅさん
しげぞぅの
  あの日あの場所で


■ レアさん
PSUビーストレディ日誌

■ わさびんさん
びんさん日記 -(仮)-

■ りっくめんさん
FE火皿日記

【FE】:Kikitさん
ぺるぽっぴ!へるけな!

■ ザマスの人
sarnyより 愛を こめて

■ parrotさん
Cafe au Lait

■ 陸のクリオネさん
FEZ FAN

■ 寿さん
不定期発行 寿通信

■ ちこぱいさん
ちこぱいのネトゲ専用

■ Sheriさん
das Notizbuch

■ ガジさん
ガジの単独決起集会

■ 栢沼@ゆーりのひとさん
【ふぇず倉庫 / ブログ部】

■ いがらんぼーさん
FRONT LINE

■ ゆきめりあさん
いろんな雑記

■ れおさん
「れお」の出来事

■ +C・C+さん
もきゅもきゅFEZ旅

■ Radoilさん
まよねっと

■ 兄者
短剣スカウト迷走中?

■ デボの人
デボログ

■ 猫詩さん
猫マタBlog♪

ブログ内検索

権利表記

fe_120_240_03.jpg
©2006 SQUARE ENIX CO.,LTD.All
Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc
psu_banner
(C) SEGA