■2015年04月

■任務「名古屋のBARで一杯」

一つ前の記事を書いたのが4/29の13時。

その後、近所の喫茶店でコーヒーを飲みながら軽食。

夜は友人と食べる予定だったので、15時過に合流。

しかし、なぜか。

共通の友人が名古屋に自分のお店(バー)を開店させたという事で・・・・

名古屋で一杯飲んでくることに(私は運転なので飲めません)


15:30 東京出発

20:00 名古屋到着

21:30 帰宅開始

25:30 帰宅


数年ぶりに友人に会えて、開店を祝えたことは良かったけど・・・・・。

疲れた。

って事で、本日はイベント進まなかったな。

■E-2も甲で行く

E-2も甲で行く。

構成は水上打撃でいくとして。

うーむ、烈風が基本的に足りてない&その他の高対空の艦戦を持っていないので、加賀の装備が「烈風・烈風・烈風・紫電改」となり、制空値が足りない。

150429_002.jpg
筑摩と山城を入れたけど、Eマスで空母多めが選択された場合、優勢すら取れないんだよなぁ・・・・。

かといって、Dマスの戦艦×3とはやりたくないし。

150429_003.jpg
随伴艦隊はエース大淀さんがE-1の影響でお風呂中、まぁバケツも温存したいし長良で十分だろ。

雷巡の制限が無いとのことで、雷巡が北上様一人しか居ない事が悔やまれる。

この辺は始めて3ヶ月も経ってないが故の層の薄さが目立ちますな・・・・。

さて、取りあえず1度行ってみるか。

150429_004.jpg
Eマスで当たりを引いたこともあり、楽勝。

連合艦隊はコストも食うし、まだ序盤という事もあり、この調子でE-2を終わらせたいですな。

■E-1終了

E-1終了!

150429_001.jpg
出撃回数は6回、1度だけ最初のMAPでクリティカルを食らって撤退したけど、順調でした。

ALL下ルートだったけど、ボスまで非ダメ0で行けた事もあるし、事故率は低そうでした。

ボスマスで天津風が出るとの話もあるようなので、時間が余ったら天津風を掘ってもよいかな~?

E-2はどうしよう、取りあえず甲を選択してみようかな?

ただ、甲と乙って91式高射装置、WG42 (Wurfgerat 42)しか違わないのですよね、そこまで魅力的でもないし、乙でも良いかもしれないな。

■2015春イベ初日

さて、帰宅したら25時だったのである程度情報が出ている中、春イベを開始。

うーむ、初日は待とうかと思ったけど、E-1なら行けそうなので、取りあえず様子見を。

150428_001.jpg
見た感じ、この程度の相手なら甲作戦で行けるかな?

150428_002B.jpg
任意のルート選択ってのは新しいですね、羅針盤に泣かされて吐きそうになるよりはよっぽど良いです。

ルートは下ルートを選択、上ルートは重巡リ級flagshipでの事故率が高そうですし。

150428_003.jpg
初出撃で取りあえず撃破。

見てのとおり楽勝って訳ではありませんが、E-1は甲で行けそうな気がしてきた!

夜戦の時に探照灯で敵の攻撃を引き付けた那珂ちゃんはアイドルの鏡!

■今日から

さて、今日から春イベですな!

前回のイベントは始めて1ヶ月も経たないうちからのイベントだったので、丙のE-4までクリアでE-5はギブアップ。

今回は攻略するといった意味では初めてのイベントなので楽しみだ。

取りあえずは難易度は丙でも最終海域攻略が目標。

資材は燃料-弾薬-鋼材10万、バケツ500を目標にしてたので、やや不足ですがほぼ目標どおり。

不幸にも幸い今週いっぱいは仕事が忙しいので、攻略開始までには10万はいけそうですが。
150427_001.jpg

明日は仕事をしつつまとめサイトに張り付いて、状況把握からですね。

あ、私の背後に立たないでもらえますか?


そういえば、これまで情報が出ていない件で一つ気になるのが・・・・

E-3:札A
E-4:札B(札Aは出撃できず)
E-5:(札A・Bは出撃できず)

これは、今出ている情報ですよね。

で、丙は札が無いとの事なので、E-3、E-4を乙でクリア、丙でE-5を望む場合E-3、E-4で使用した艦娘がE-5で使えることになります。

では、E-3を乙でクリア、E-4を丙でクリアして、E-5を乙で挑む場合E-4の艦娘は使用出来るのでしょうか?

丙で攻略したMAPは札の対象にならないのか?

丙で攻略する場合はそれまでの札を無視出来るだけなのか?


その辺のシステム次第で間に丙を挟む事も視野に入れれるので・・・・・・。

まぁ考えなくても、今日には分かることですが。

■最後にあがき

さて、イベントの2日前って事で色々と情報が出てきましたね。

その中でもイタリア戦艦姉妹実装は楽しみですな。

戦艦は金剛、榛名、山城、陸奥、伊勢の順で育ててきて、次は霧島かなと思っていたのですが・・・・。

霧島を育てるのがまた遅れてしまう。

だって、イタリア戦艦とか絶対見た目が良いに決まってるじゃないか。


イベント前最後の土日は、基本的に出掛けてたのでレベリングは出来ず。

それでも、札対策で最後のあがき・・・・・。

150426_001.jpg
この変の微妙なレベルの4人を中心にレベリング(榛名は戦艦枠&まるいはデコイ)

無駄だろうなぁ。


でも、札ってゲームの寿命を延ばすのには良いシステムですよね。

決まった数だけ強いキャラを持っている人より、多くの数だけ強いキャラを持っている人の方が有利になるべきではあるとは思うのです。

■札付き

春イベは甲と乙は札付きが確定っぽいですね。

また、一つ前の作戦を乙以上でクリアしないと甲は選択出来ない模様。

ふーむ、札付きは私のような新米提督には辛いですな。

最悪、丙なら札も無いようだし丙で攻略かな?

理想は基本乙で攻略し、報酬の良いMAPは甲を狙いに行くスタイルかな~。

何にせよ、もう少しですね。

■すっかり

本日の帰宅は午前2時前。

帰宅して一番最初に思ったことは・・・・

デイリーどこまで消化出来るかなぁ。

我ながらすっかり提督業が板についてきたな。

■12.7cm高角砲+高射装置

一日一回、デイリーの改修。

毎日、こつこつと高射装置を改修して・・・・・・。

ってのは昨日までの話で。

150423_001.jpg
めんどくさいので、本日一気に94式高射装置を12.7cm高角砲+高射装置にしてしまいました。

まぁこれまで多少ネジを貯めてたし、たまには贅沢も良いよね、イベントも近いし。

次は91式高射装置を94式高射装置にして、10cm高角砲+高射装置にしないと。

でも、秋月も吹雪改二も居ないから10cm高角砲+高射装置作れないんだよなぁ・・・・。

次のイベントで秋月ドロップに期待だな!

■睦月改二と2周年

さて、本日はオンメンテで改二実装&1-6の夜戦調整のようですね。

睦月はアニメで主役級のキャラだった影響、如月はアニメで酷すぎる扱いを受けた補填って感じのVUでしたね。


早速ですが・・・

やばい!

思った以上に睦月改二のグラが良いね。

睦月、如月が本命とされていながら、特に育ててなかったのですが、これはイベントが終わったら睦月を育てるのもアリですなぁ・・・・・。

改装レベルの65ってのも、まぁ良心的ですしね。

うちの2人は遠征担当、現在睦月24、如月34かぁ・・・・、ふむ・・・・・。


150422_001.jpg
2周年掛け軸は本日の主役作のようです。

2周年ですね。

私はまだ初めて3ヶ月にも満たないので特に感慨に耽る事もないのですが、やはりもっと早くからやっておくべきだったと後悔はしております。
 

■長良型

さて・・・・。

イベント開始日も発表され、最終準備期間突入。

私は軽空母の最終レベル上げと備蓄ですな。

相変わらず帰宅が遅いので、備蓄はバッチリ(白目)

軽空母の最終レベル上げは1日1レベル以上のノルマで頑張ろうと思います。



そーいや、私はWebラジオをよく聞くのです。

まぁ声優系が多いわけですが、ニコニコ動画に艦これ出演声優の発言をまとめた動画が上がっていたので見てみました。

その中で加賀や利根-筑摩、天龍-龍田、長良-五十鈴-名取のCVをやっている井口裕香さんの発言がまとめてあったですが、私は元々井口裕香さんの声が好きなのでふむふむと思い聞いていたのです・・・・・。

どうやら、本人が気に入っているキャラは龍田、その他に加賀、利根、天龍の話題はよく出しているようですね。

150421_001.jpg
なんでや、長良型可愛いやろ!!

■うちの潜水艦事情

150420_001.jpg
やっと、はっちゃんが改に。

150420_002.jpg
これでうちのオリョクルズも全員改装完了!

あとは401だなぁ・・・・

401はなぁ・・・・・

401・・・・・


取りあえず大型建造はイベント後だな。


因みにうちの鎮守府では資材目的のオリョクルは行っていないホワイト鎮守府。

でも、まぁ、月曜日は海上通商&い号があるしな・・・・。

とりあえず、でち公行ってこようか?

■巻雲

久々に新しい艦娘をGET!
150419_001.jpg
オリョールって巻雲でるのね、あまりに出ないから忘れてたでち・・・・。

夕雲型はこれで夕雲に続いて2人目。

まぁ通常ドロップは3人だけだし、仕方ないね。

次のイベントで残りの夕雲型に少しでも会えたら良いけど・・・・。
 

■ちおちゃんの通学路

150418_001.jpg
Pumpkin Scissors 19巻 岩永 亮太郎

Pumpkin Scissors 10ヶ月ぶりの新刊。

読むと面白いんだけど、今の話は流れが複雑なので10ヶ月ぶりだと話を思い出すのに一苦労。

読むと面白いのは間違いないんですけどね。

物語における重要な話にもなりそうだけど、今回の話は長かった。

そーいや、主役?の伍長はほとんど出てこなかったな・・・・。


150418_002.jpg
ちおちゃんの通学路 1~2巻 川崎 直孝

書店で積まれてたので、買ってみた。

MFコミックスはたまに買うのですが、私には刺さらない漫画が多くて、正直期待はしていなかったのです。

特に通学路をモチーフにしたって事で、ネタもすぐに尽きるだろうと・・・・

うむ・・・・・。

ああ、これ面白いわ・・・・・!

今のところ2巻でネタも尽きてないし、3巻にも期待!!

■情報に踊らされていくスタイル

2枚目の設計図は筑摩に!

春イベントが4月最終週って事で、仮にイタリア艦の改造に設計図が必要だったとしても、5月分とイベント分の勲章でなんとかなる見込み。

ビス子のように複数だったら、シヌ。

150416_001.jpg
会社で筑摩を改二にしたと言ったら、後輩に「普通は利根じゃないっすかね、筑摩はネタ枠ですし」と言われました。

なんでや、筑摩かわいいやろ!


さて、公式のツイッターで春イベントについて、「航空母艦を基幹戦力とした空母機動部隊の充実も大切です!」との文言が。

正規空母は大鳳は居ないものの、赤城、飛龍、加賀と80を越えてきて戦力として期待できるのですが・・・・・

軽空母の最高レベルは飛鷹の58。

よし、今日から飛鷹のレベル上げだ!

■私が死んでも代わりはいるでち

潜水艦の中で一番好きなのは58!

我が鎮守府では同じ艦娘の2人目以降は、基本的に近代化改修に行ってもらうのですが、潜水艦はデコイ&オリョクルの役目があるので取っておいてあるのです・・・・。

さて本日、海上護衛戦を消化する為に敵の潜水艦を1-5で狩ってたのですが、4人目の58を入手。

その後、適当に近代化改修を行った後に58をロックでもしようかと思って編成に・・・・・・。

うん、4人目の58は3人目の19の雷装+1になったようだ。

私が死んでも代わりはいるでち。

ぶっちゃけ、先週から今週にかけて帰宅がほぼ24時位&休日出勤で若干意識が飛びそう。

ほぼ無意識に3-2-1を繰り返すマシーンみたいになってるし、そろそろ重要装備あたりを廃棄しそうで自分が怖い。

ロックだロック。

どうでもいいけど、ロックっていうとWWEのロックを思い出しますよね?


150415_001.jpg
さぁ、次に育てるのは筑摩だ。

■摩耶改二!

150414_001.jpg
ふぃー。

やっと、摩耶改二!!

イベントの為に加賀と摩耶を同時に育ててたのですが、加賀も80が見えてきたし、目処は立ってきた感じ。

摩耶様はもう一分張りですな。


さて、摩耶様の改二も嬉しいけど、本日はもう一つ。

「囮機動部隊支援作戦を実施せよ!」も同時にクリアしたので。

艦これを始めて2ヵ月半。

150414_002.jpg
やっと高射装置を手に入れたぞ!

摩耶改二と合わせて2つ同時に。

これで装備もイベント準備が整ってきたかな?

対空カットインは仕組みをまだちゃんと把握してないし、これから色々と覚えないといけませんな・・・・・・・

あと、改修も。

■それで1-6は?

さて、先週実装された1-6ですが。

まだ行ってないんですよね。

勲章も手に入らないし、今は資材よりレベリングって事で。

でも、ドロップが良かったら行きたいと思うのです。

今のところ、Wikiだと浦風、浜風、朝雲、大淀あたりが書かれていますね。

これが本当なら大淀はイベント以外で初のドロップって事になるのですが、うちの鎮守府には大淀は既に居るんですよねぇ・・・・。


大淀は可愛いけど。

大淀は可愛いけど。

浦風、朝雲はまだ居ないですが、そこまでテンションは上がらず。

ちょいちょい、まとめサイトを見るのですが、天津風なんて噂もあるようで、真偽のほどは定かではありませんが。

天津風が出るんだったら本気出す!

■新編「第二航空戦隊」出撃せよ!

新編「第二航空戦隊」出撃せよ!なんとかクリア!
150412_002.jpg
司令部要員を手に入れる裏で新編「第二航空戦隊」出撃せよ!も攻略してました。

この間までは3-5も平行攻略中だったので、3-5挑戦後に無傷だった駆逐をこちらに回してたのですが、3-5も無事に終わり強い駆逐をこちらに回せたのが勝因だった。

しっかし。

ただでさえ飛龍、蒼龍固定なのに、駆逐2必須、ルート固定で軽空母必須と、自由度の少ない任務で大変だった。

150412_001.jpg
まぁ、もう二度とやらないで済むと思えば気が楽だな!

■司令部要員を手に入れろ

150411_001.jpg

さて、司令部要員ゲット!

直接の任務は観艦式なので楽勝でしたが、その前提の前提である、「第三十駆逐隊」対潜哨戒!を達成してなかったんですよね。

昨日までの状況だと、睦月改20、卯月:26、弥生改26、望月17だったので、望月だけサクッと20にして・・・・。

全員に対潜装備+ダメコン装備で1-5へ。

途中睦月が大破するも、ダメコン装備なのでゴリ押し。

結果はなんとかボスにA勝利で任務完了!

意外といけるもんですな、ってかダメコン装備したの初めてでした、結局発動しなかったけど。

さて、これで月曜日の任務が楽になるな。

■3-5クリア

今月から挑戦中の3-5。

10日目にしてやっとクリア!
150410_001.jpg
毎日1回、水雷戦隊で出撃を繰り返してたので、4/10で成功したって事になりますね。

白雪50、雪風65、時津風62、時雨67、夕立64、長良76って感じの面子でクリア出来ました。

駆逐のレベルが上がってくればもう少し安定しそう。

ただ、これを毎月やるのはストレスで禿げそう、来月はどうすっかなぁ・・・・。

■司令部要員

さて、本日の艦これ。

VUの結果が見えてきましたが、1-6や叢雲改二より・・・・・

私は司令部要員の方が気になりました。

あの付けたり外したりが面倒な任務の枠を1つ増やしてくれるアイテムって事で、これは取りに行かねば!


そんな決意で帰宅後・・・・

あれ、任務が出てない、前提条件クリアしてなかったのか・・・・

何々?

観艦式予行を実施せよ!
開放条件:「第五戦隊」を編成せよ!

「第五戦隊」を編成せよ!
開放条件:「第三十駆逐隊」対潜哨戒!


第五戦隊は余裕だけれども・・・・

「第三十駆逐隊」対潜哨戒!は「睦月」「卯月」「弥生」「望月」で1-5か・・・・。

「第三十駆逐隊」対潜哨戒!は以前より考えてはいたのですが、急ぐつもりは無かったので全員遠征メンバーでゆっくり育ててたのですよね。

って事で急遽集合。

睦月改:20
卯月:26
弥生改:26
望月:17

うーむ・・・・・・・・

1個1000円とかで販売してもらえませんかね?

■EO 1-6実装!?

今日は艦これはメンテの日。

叢雲の改二と・・・・

1-6が実装予定との事。

現在、最終ゲージまで来たものの、3-5で絶賛苦戦中の私としては、1-6は簡単だといいなぁ。

何にせよ勲章の獲得機会が多くなるのは初心者提督には嬉しいですね。


さて。

飛龍が改二になったので、新編「第二航空戦隊」出撃せよ!に挑戦中。

5-2をS勝利が条件らしいのですが・・・・

3日連続1体残し。
150409_001.jpg
SSは2日分だけど・・・・・

任務達成の為に飛龍、蒼龍、駆逐2は確定。

ルート固定に軽空母は必須。

って事で自由に入れられるのが1人ってのが火力不足の原因ですなぁ・・・・・。

うーむ、もう少しだと思うのだけど・・・・。

■4月前半戦

150408_001.jpg
センゴク一統記 12巻 宮下英樹

センゴクの新刊が出ると、漫画なのに読みごたえがあって電車の時間が早く感じて良いね。

12巻は賤ヶ岳の戦いまで。

賤ヶ岳の戦いと言えば七本槍ですが、七本槍には殆ど触れず。

一統記は個人の武より、もっと戦略的なところをフォーカスしているせいでしょうか。


150408_002.jpg
ぐらんぶる 3巻 吉岡 公威/井上 堅二

楽しみにしている、ぐらんぶるの3巻!

センゴクと同じ日に買ったけど電車の中ではセンゴクを読みました。

何故ならこちらを読んだ場合、にやけるのを止められる気がしなかったので。

内容も期待通り面白かった、たまーにあるダイビングに関する真面目な話も良いよね。

同じダイビングでもあまんちゅとは大きく違うけど、こんな漫画ばかり読んでるとダイビングがしたくなるな。

■サーモン海域の怪

久々にリンクを追加させて頂きました。

前回追加したのは、PSUをやってた時かな?

新しいゲームを始めると、新しい出会いがあるのは素晴らしいですね。

はーちゃんさん:Sing-A-Songs

りぐろうさん:Memorial DUST


これからよろしくお願いします!

引き続き、リンク&相互リンク募集中です。


5-4ことサーモン海域。

150407_001.jpg
ボスのSランクの報酬が4連続RJ。

いや、RJさんはキャラ的に好きだけども・・・・・。

独特なシルエット的な意味で。


仕事が忙しくて資材の貯蔵が捗る毎日!!

これで月末のイベントも安泰だな。(白目)

さて、今日から加賀を中心にレベリングをしようと、演習でも旗艦を勤めてもらったのですが。

ん、5戦でものすごい量のボーキが減ったぞ・・・・

・・・・

うむ、3-2-1のレベリング用で艦載機全て爆戦だった。

ああ、これ洒落にならん量減るのね・・・・

■不器用

飛龍のレベリングが終わって気がついた。

育てる艦が居ないと何をすればいいかわからない。

何かに強制される事が無く、適当に3-2-1を回ったり、5-4を回ったりすればいいのですが、いまいちテンション的に盛り上がらない。

ふむ・・・・。

って事で、何か目標を決めてやろうかな。

加賀を上げるか?

摩耶を上げるか?

鳥海を上げるか?

筑摩を上げるか?


やっぱ改造という名のニンジンがぶら下がってないと、やる気がおきないよね。

勲章は残りゲージ半分の3-5をクリアすれば4つになるのですが、今月末のイベントのイタリア艦はきっと改造図必須だろうし温存しておきたいのよね。

って事で摩耶でも上げるかな~、75は地味に遠いし良い目標になるかも!

■飛龍改二

150405_001.jpg
やっと飛龍が改二に!

これで飛龍が77、その飛龍が持ってきた艦載機を装備予定の加賀が66・・・・・。

ああ、次は加賀のレベリングだ。

しかし、普通に飛流改二も強いし、赤城と加賀、飛龍で正規空母は揃ってきたな。

空母の回避最高値ってのはやはり魅力ですよね。


150405_002.jpg
こっちは何も考えずに改造レベルに到達。

ああ~、脳みそがとける~。

■桜 -2015-

今年も天気はいまひとつ。

予定していたところに行ったけど、雨で写真どころじゃなかったり・・・・。
150404_001.jpg

晴天の空の下、咲く桜を撮りたかったのになぁ。

150404_002.jpg
残念。

■桜

今年も例年通り。

最後のスノーボードに行った翌週は桜が満開の季節。

桜の写真を撮りに行こう。

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

wizwiz

管理人:wizwiz



■FEZ
RoD時代からプレイ中
I鯖ネツ国在住の氷皿

■艦これ
2015/2/2より佐伯湾泊地鯖でプレイ中

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも募集中です

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
159位
アクセスランキングを見る>>

やる気

カウンター

リンク

艦これ

■ はーちゃん さん
Sing-A-Songs

■ りぐろうさん
Memorial DUST

■ 桜宮あいさん
Secret Garden

■ リョウさん
提督ぷろじぇくと

■ locoさん
艦これ
-とある提督のつぶやき-


■ 梓川ゆいさん
閑雲野鶴

■ ひなたさん
ひなこれ

■ HOZUさん
ポンコツ兄貴のサブカル戦記

■ Mullerさん
FF英雄伝説!?

■ まるさん
艦これ戦記


Fantasy Earth

■ しらゆきさん
Sirayuki's Blog みたいな

■ ワルプルギスさん
真夜中の落しもの

■ ztarさん
SunriseBlue

■ ぽっぽ先生
ハニポッポ*

■ roromuさん
ティファリス様のお茶会Ⅱ

■ もやしさん
moyashiブログ

■ Oscar様
電脳遊戯開放戦線

■ 十六夜さん 人有さん
[FE研]

■ Valusuさん
ご飯休憩のときに

■ nanamiさん
xxx

■ たばんかさん
へたれ片手兵の手記

■ ゆう輝さん
口八丁よろず日記

■ 五島 桂さん
I'sis

■ シャル・ロットさん
エーベンブルグの風
  -Wind of Ebenbourg-



アンテナ・お役立ち・LINK

MOTTOいまドキ!

FEZ 歩兵戦術 虎の巻

FEZ
ゲーム・ブログ・ランキング!


ファンタジーアースゼロ
ランキング


AT通信

FEblogのアンテナ

無料 de MMO

切り崩せ!MMORPG

ネツTBP

FE0TBP


放置・休止中の方々

■ Amadaさん
あまだんち

■ ミフさん
のんびりとゲーム話でも。

■ 犬コロさん
娯楽の犬小屋【ぷれはぶ】

■ レイラさん
火皿セット(680円)
  はじめました


■ しげぞぅさん
しげぞぅの
  あの日あの場所で


■ レアさん
PSUビーストレディ日誌

■ わさびんさん
びんさん日記 -(仮)-

■ りっくめんさん
FE火皿日記

【FE】:Kikitさん
ぺるぽっぴ!へるけな!

■ ザマスの人
sarnyより 愛を こめて

■ parrotさん
Cafe au Lait

■ 陸のクリオネさん
FEZ FAN

■ 寿さん
不定期発行 寿通信

■ ちこぱいさん
ちこぱいのネトゲ専用

■ Sheriさん
das Notizbuch

■ ガジさん
ガジの単独決起集会

■ 栢沼@ゆーりのひとさん
【ふぇず倉庫 / ブログ部】

■ いがらんぼーさん
FRONT LINE

■ ゆきめりあさん
いろんな雑記

■ れおさん
「れお」の出来事

■ +C・C+さん
もきゅもきゅFEZ旅

■ Radoilさん
まよねっと

■ 兄者
短剣スカウト迷走中?

■ デボの人
デボログ

■ 猫詩さん
猫マタBlog♪

ブログ内検索

権利表記

fe_120_240_03.jpg
©2006 SQUARE ENIX CO.,LTD.All
Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc
psu_banner
(C) SEGA