■2015年05月

■梅雨限定祥鳳

最近地震多いですなぁ・・・・・。

各所で評判の良い祥鳳さんの梅雨限定グラ。
150531_001.jpg
ゲームでは半裸キャラ扱いをされ。

アニメでは酷い目にあい。


今まで散々だった祥鳳さんがついに・・・・!

と、言ったところでしょうか。

こーいったゲームの場合、普通は露出が増えることでユーザーのテンションが上がるのですが、普段から露出しまくってるキャラの場合は服を着ることによって評価が上がるのですね。
 

■20150529VU結果

さて、本日のVU。

暁改二は中々の性能だったようですね、改装レベルは予想通り70、流石一人前のレディ。

UIの強化更新は・・・・・、思ったほど効果は感じなかったです、ただ良いことですので今後もどんどんやってもらいたいですね。

個人的にシステム面で一番やって欲しいのが、秘書艦と第一艦隊旗艦の切り分け

秘書艦は好きな艦にしたいけど、今はシステム上、ほぼほぼ明石になりますしね・・・・。


さて、個人的に気になったのは探照灯の改修ですね。
150530_001.jpg
大型探照灯は面白いと思うのです。

連合艦隊でボスマス最後の夜戦に戦艦が入るかというのは置いておいて。

連合艦隊以外のMAPでは多少使い道はありそうなのかな?

んが。

探照灯を96式150cm探照灯にするためには熟練見張員が必要との事。

探照灯は複数持っているので問題は無いのですが。

熟練見張員か・・・・。

菱餅は練度が足りず諦めました。

鳥海改二は設計図が足りないので後回し予定。

そうなると高波改ですが、唯一の熟練見張員を生贄にしてしまってよいものか・・・・・。


熟練見張員は熟練見張員で使い道はあるしなぁ・・・・。

うーむ、とりあえず探照灯を強化だけはしておいて、様子見かな~。

■2人の改二

ここ最近は改二から遠ざかっていたのですが、今週は前半に千歳。
150527_002.jpg

そして本日は那智と立て続けに改二へ。
150527_003.jpg
ああ、資材が飛んでいく・・・・。

これで軽空母の戦力化は目標の2人目。

重巡の戦力化も羽黒、摩耶、高雄に続き4人目(航巡で筑摩と熊野)。


この辺まで上がってくれば、あとは他の艦のレベリングの随伴艦として上げる事が出来るので、次のイベントまでかけてゆっくりと80以上に持って行きたいですね。

艦これのレベル上げってどこまで持っていくかが難しいですよね、99までの経験値テーブルは95からがおかしいだけで、そこまでは基本的に一定値ごとに増えていくので、特定レベルまでって気にならないのですよね、あえて言うなら経験値が1000増える91って所でしょうかね?

Italiaが今82なんですが、いつからRomaにシフトしようかな。


まぁ戦艦は置いておくとして。

さて、次のレベリング対象は駆逐って事で今は島風と最上のレベリングを開始。

島風が終わったら6月に来ると言われている重巡でも上げようかな、設計図が必要無かったらですが。

あ、最上を上げてるのはなんとなく最上の可愛さに目覚めたからです、最上可愛いよ、もがみん。

■姫のためなら死ねる

150527_001.jpg
姫のためなら死ねる 1~5巻 くずしろ

アニメ化もした犬神さんと猫山さんの作者の別作品。

前から気になっていたのですが、どこの書店でも1~5巻が揃っておらず、なんとなく買い損ねていたのですが、先週池袋のジュンク堂にいったら全巻揃っていたので購入、流石ジュンク堂。

まぁ結局百合なんですが。

枕草子が原題(?)なので一応男性が出てくるところが犬神さんと猫山さんとは違うところ、まぁモブです。

枕草子が原題と言っても「小さきものは、みなうつくし。」の約が「定子様ハァハァ。」だったり、基本的に変態ギャグ漫画なので難しいところは一切無いので安心です。

この作者さんの漫画は好きです、最近ジャンプスクエアで連載も始まったようですし、こちらも楽しみ。

なんとうか、これらの作品を読んでて思うことは。

作者が女性で良かった。

■キス島沖とサーモン海域比較

今日は我ながら長い&キモイ。



昨日、なんとなく書いたキス島沖(3-2-1)とサーモン海域(5-4)の経験値に対する燃費効率の話。

別に効率を求めてプレイしてる訳ではないですが、これからも長く艦これをプレイするにあたって知っておくのも悪くないだろうと、計算機でポチポチしてみた。

以下、自分のメモ用みたいなもん。

まず、燃費と経験値の話をするのであれば、大前提としてあげられるのは、弾薬は単純に経験値が高いMAPに行くほうがお得(ただし昼戦でS勝利が取れることが前提)、何故なら1戦する際の弾薬消費量は1-1だろうが、6-2だろうが一緒になるため。

燃料に関してはも似た様な事がいえるが、燃料は修理でも消費する為、上記の条件は当てはまらない


また、以下の条件は鋼材とボーキ、バケツに関しては確実に5-4が劣る、更に時間効率に関しても無視するものとする。

何故なら私は、今は仕事が暇で鋼材は余っているから・・・・・、バケツは無いですけど。

また、経験値と燃費を比較するにあたって、時間効率と戦果を無視するのであれば5-4についても5-4-1を周回すべきであるので、比較対象は3-2-1と5-4-1とする。


まず、1戦あたりのS勝利の経験値。(MVPを考慮するの忘れた・・・・・)

3-2-1
旗艦 576
随伴 384
合計 2496

5-4-1
旗艦 756
随伴 504
合計 3276


次に今の私のレベリング対象、結局面子次第って話なんですが。
5-4-1はルート固定の為、駆逐を空母に代えた感じ。
また、後ろの括弧は1戦あたりの燃料と弾薬の消費量(燃料-弾薬)。

3-2-1
那智改(8-14)・金剛改2(20-25)・千歳航改(9-8)・夕立改2(3-4)・大井改2(5-15)・まるゆ(2-1)
合計47-67

5-4-1
那智改(8-14)・金剛改2(20-25)・千歳航改(9-8)・加賀改(16-16)・大井改2(5-15)・まるゆ(2-1)
合計60-79

まず、先ほどの繰り返しになりますが、艦これでは戦闘の相手によってコストは代わらないので弾薬に限り、上の例で夕立も加賀もいずれLv150にする前提なら5-4-1が優位。

ただし、その瞬間の経験値の効率としては・・・・。

3-2-1
燃料
2496/47=53.1
弾薬
2496/67=37.2

5-4-1
燃料
3276/60=54.6
弾薬
3276/79=41.4

夕立を加賀にするハンデがあるにも関わらず5-4-1の方が優位となる。

しかし、前述したように、燃料は修理でも消費する。

仮に旗艦の那智改が10戦でHPが半分の28/55まで減ったとする。
この場合、那智のHP1回復に対する燃料消費は1.28なので、1.28*27で34の消費量となる。
10戦で34なので1戦平均3.4となり、上記式は下記のとおりとなる。

3276/(60+3.4)=51.6

実際は他の艦を含めるともっと被弾するはずなので、燃料は確実に3-2-1に軍配があがる。

これはいずれの艦も150にする前提でも3-2-1の方が優位となるくらいの消費量だと考えられる。


また、あまり無い想定ですが、なんとしても旗艦のレベルを上げたい。

他の艦のレベリング効率は無視するものとして(それこそありえませんが、例えば他の艦は全員150で固めるなど・・・・)

旗艦のレベリングコストだけを問題にするのであれば、上記式は以下のとおりとなる。

3-2-1
燃料
576/47=12.2
弾薬
576/67=8.5

5-4-1
燃料
756/60=12.6
弾薬
756/79=9.5

やはり燃料は差が出ませんね、弾薬は差が出ます。



私の結論としては時間も鋼材もあるなら、3-2-1の方が燃料に優れ、5-4-1の方が弾薬に優れる。

、ぐだぐだ書いておいて今更ですが。

上記の想定の3-2-1なら夕立、5-4-1なら加賀の様に、旗艦および随伴艦のメンバー次第で最適なMAPを選択するのが正しい選択なんでしょうね、駆逐を大量に連れて5-4-1なんて行けませんし。


150526_001.jpg
やはり、地味に攻撃食らう千歳・・・・

あと思ったのは、意外に修理の燃料がデカイ。

などとグダグダ考えながら艦これをやってると資材消費が抑えられますなぁ。

HAHAHA

実際は鋼材やバケツも考慮して3-2-1の優位は揺るがないかもですね。

■贅沢な悩み

う~む。

増えない・・・・。
150525_001.jpg

考えてみれば当たり前の事なのです、艦これを始めて4ヶ月弱。

実はこの4ヶ月弱は非常に忙しかった、終電、休日出勤は当たり前、そんな中帰宅してからの時間をレベリングに充てていたのですが、そのペースでプレイしていて資源は微増でした。

今はその忙しさも去って、帰宅時間もだいぶ早くなり、プレイ時間も大幅に増えた結果、資材なんぞ貯まるはずも無く・・・・。

本来なら喜ばしいことなのですが、これはこれで悩みどころですね。

幸い鋼材は余ってる。

つまり、1燃料、1弾薬あたりの経験値効率を上げるべき・・・・・。

150525_002.jpg
って事で、多少は資材が増えてくれればと3-2-1メインを5-4メインに変更。

結局、出撃してる艦種が重くなってるので効果は微妙ですが。

150525_003.jpg
取りあえず明石さん頼みます・・・・。

■6-2(MS諸島沖)攻略

さて、今月も5-5を除くEOが終わったので、今まですっかり忘れていた6-2に行ってみる事に

6-1がきつかったので覚悟してたのですが、思ったよりはきつくなかったかな?

色々な編成で出撃出来るので、バケツを殆ど使う事無く、1日に1回無傷の艦娘で編成し、3日ほどで3回撃破のゲージ破壊となりました。
150524_001.jpg
ラストのゲージ破壊は空・戦・航巡・重・駆・駆の下ルート(BFIK)でクリア。

考えてみれば3回とも全て違うルートでボス撃破でした。

最初は初出撃時に下ルート予定が駆逐を入れるのを忘れて、戦・航戦・航巡・重・雷・空で道中3戦ゴリ押しルートで運よく撃破。

150524_002.jpg
2回目は駆・軽・軽・駆・駆・航巡でADGKの史実上ルート。

因みに3回目の出撃メンバーのレベルは以下の感じ。

加賀:88(制空要員)
金剛:124
筑摩:88
摩耶:88(対空要員)
雪風:80
時雨:82


夜戦装備は無しだったのですが、駆逐に夜戦装備を詰んだほうが良かったかと反省。

最後も時雨の連撃が決まらなかったら危なかったですし。

あとはイベントもそうですが、最近はフル対空装備をした摩耶を攻略時は連れて行っています。

敵空母からの事故を減らせるとは思うのですが、連合艦隊だと1/12で済みますが、通常海域だと戦力の1/6を占めるので効果としてはどうなんでしょうかね?

羽黒にするか摩耶にするかはいつも迷います。

まぁ対空装備満載でも敵駆逐艦程度なら沈められるので良しとしますか、夜戦では微妙ですが。

さぁて、これで既存MAPは最深部まで攻略済み、いつ6-3が実装されても大丈夫だ!

5-5?知らない子ですね。

■今月の3-5

タイトルを書いた後に今日の5-2を思い出した、続編・・・・は無理か。

今月の3-5完了!
150522_001.jpg
私が読ませて頂いているブロガーの方でも苦戦中の人が多い今月の3-5。

イベント月は仕方ないですね・・・・、私も例に漏れず先週から慌ててやっているので、先月は水雷戦隊の下ルートのみでクリアしましたが、今月は上3回、下1回と戦力を存分に使ってなんとかクリアしました。

戦艦の嫁二人は安定してましたが、空母と羽黒が大破しすぎてストレスマッハ。

来月は早めに終わらせよう、うん。

しかし、これで勲章が4つに!

コンプティークで5航戦の改二が発表されたので時期はいつになるか分かりませんが、それ用に取っておこうかな?


そういえば本日、来週の暁に続き、来月は重巡の改二が発表されましたね。

もし高雄だったら、ステータスと装備次第ですが、ここで使うのも悪くないですね。
 
続きを読む >>

■軽空母事情

蒼龍改二!
150521_001.jpg
正直、赤城・加賀・飛龍が十分な戦力になっている現状、育てる必要性もそこまで無かったのですが、中途半端に育ててしまったので、そのまま惰性でなんとなく改二に。

彗星(江草隊)をゲット出来るってのも大きいですね。

3-2-1で赤疲労上等で流星を出撃させるだけの簡単なお仕事でした。


さて、これで前回イベントの反省点である、2隻目の軽空母が居ない問題を解決する為、3-2-1の随伴艦枠を千歳に変更。

私の場合、水上打撃部隊を編成するにあたり、正規空母1人で行くしか選択肢が無かったのですが、軽空母2人も選択できるようになると戦術の幅も広がると思うのですよね。

さて、軽空母って皆さん誰を育ててるんでしょうね、性能なら隼鷹一択なんでしょうが、私には刺さらなかったんでパス。

唯一育っているのは飛鷹、そうなると龍驤かちとちよの2人なのかな?

見た目なら瑞鳳なんだが・・・・。

と言うか、軽空母少なすぎて選択肢が少ないよねぇ。

■夜戦!!

川内改二!
150520_001.jpg
イベントの反省なのですが、夜戦装備が山城改二が持ってきた探照灯しか所持しておらず、後悔したのでね・・・・。

そこで、夜偵と照明弾を入手する為に、川内には改二になってもらいました。

今後も必ず必要になるだろうし。

夜偵の入手手段が川内改二しか無いってことが問題なんだよなぁ。

また、私の鎮守府ではイベント戦力としての軽巡は大淀Lv92、長良Lv85、那珂ちゃんLv79、五十鈴Lv76の4人しか居らず、今回の札付きもこの4人全員に出てもらったのですが、五十鈴は少し特殊な子なので、次回イベントに向けて底上げをしたかったのですよね。

単純戦力なら神通なのですが、神通がぶっ壊れてるだけで川内も十分使えますし、次回イベントまでにこのまま川内を実用レベルに引き上げる予定。

理想を言えばもう一人上げたいと思ってるので、その際は神通か球磨かな~?

また、イベントの最終MAPは大体神通か大淀になると思うので、うちの鎮守府は大淀に頑張ってもらおうと思います。



長良に改二が来ればなぁ・・・・。

■テラフォーマーズ 13巻と・・・・

本日は集英社の青年誌コミックの発売日。

150519_001.jpg
テラフォーマーズ 13巻 橘 賢一/貴家 悠

13巻になっても面白さ衰えず。

13巻と言えば、もうこれしかない。

ネタバレですが・・・・。

生き残った理由:巨乳だから。

原作のまま言うと、「分厚い胸部の脂肪が心臓を保護った事」、こんな事を真面目なバトル漫画でシリアスに説明するところがまた面白いです。

毎回巻末が気になる展開で終わりますね、次巻も楽しみ。


150519_002.jpg
今日のテラフォーマーズはお休みです。 2巻 服部 昇大

正直、同じ日に出すのは卑怯すぎる。

1巻のときも書いたけど、色んな漫画のスピンオフはあるけど、これはギャグ漫画としては非常に秀逸。

帰りの電車でテラフォーマーズ 13巻から読んでよかった。

こっちから読んでたら、確実に不審者みたいになっていた。

しかし、原作でもスピンオフでもネタにされるスカンクの能力、もう少し別の動物とMO手術してやれよと・・・・。

■梅雨ですね

150518_001.jpg
さてさて、梅雨ボイス実装ですね。

リアルな話、梅雨は嫌いですが、高波が可愛いから問題無いね。

しかし、直前イベントのドロップ艦にイベント絵を持ってくるとは、場合によっては壮絶な死体蹴りになりかねませんな。


そのイベントですが、私は次のイベントに向けて育成を開始。

無心に3-2-1を繰り返しているので、イベント時より資材が減ってる気がします・・・・。

まずは優先度の高い雷巡。

E-6のラスダンでこの艦娘が居てくれればと心の底から思った・・・。

150518_002.jpg
大井は良いですね、改2になって、より北上様への愛が重くなった気がします。

装備もOTO 152mm三連装速射砲が4本あったので、北上さんとお揃い。
150518_003.jpg
三隈砲なんて高級品殆ど持ってないからね、仕方ないね。

■2015春の終わり

2015春イベントも終わりですね。
150517_001.jpg
私は幸運にも甲でクリア出来ましたが、ギリギリだった気がします。

世間では「比較的大規模」と言われたにも関わらず、簡単だったという評価だったようですね。

難易度の調整も2回目ですし、今後も入ることは確実。

そうなると、運営も甲は思いっきり難しくすることが出来る為、反動で夏はヒドイ事になりそうですね。

今回は3面作戦でしたが、4面作戦可能くらいの戦力を整えたいところです。


さて、私はイベント自体は2回目だった為、イベントドロップが本当に美味しかったです。

今回GETした艦娘は・・・・。

Littorio 秋津洲 葛城 Roma 長門 翔鶴 鈴谷 高波 清霜 早霜 島風 雲龍 

今まで島風や長門、翔鶴も居なかったんです。

これで戦艦も残すは大和、武蔵、ビスマルクと大型を残すのみ。

空母も天城と大鳳、龍鳳(大鯨は居るが・・・)。

重巡は三隈とプリンツ。

軽巡は能代、矢矧、酒匂の阿賀野型。

潜水艦は401。

駆逐はたくさん。

今後の課題は大型艦建造と既存艦娘のレベル上げですな。

今回のイベントで不足している戦力も浮き彫りになったので、この3ヶ月も頑張っていきたいものです!

■急ピッチ

150516_001.jpg
山雲が出ました。

E-5ではなく、3-5で。

今月は1-5、2-5はクリア済みですが、イベントで3-5が遅れ気味。

連合艦隊に駆逐艦使うからね・・・・・。

って事で、今週の途中から急ピッチで3-5へ、下ルートと上ルート両方を1回ずつ行ってるんですが、本日やっと1回目クリア。

イベントの後遺症でバケツを使いたい気持ちはぐっと我慢。

あと3回か、先は長い。

なんで唯一中破してる時雨ばっか狙うかなぁ・・・・。

■データに背中を押される

さてさて、本日は帰宅後3-2-1でレベル上げ。

イベントも粗方欲しい艦をゲットしたし、あえて言うなら三隈と雲龍って感じだったのです。

しばし、ボーっとレベル上げ。

ああ、そういやデイリーの補給艦を狩らなきゃって事で、普段はオリョクルですが、折角なのでE-2に。

その時ふと思った。

実際、雲龍ってどれくらいで落ちるんだ?

で、艦これ周回主義様で検索したら、意外にも4.3%もあるらしい。

これは三隈を狙うより高い確率。

E-2なら低コストでいけるし、ちょっとやってみるかなぁ~

と、データに背中を押され、ちょっと周回。

1回

2回

3回

4回

5回
 
続きを読む >>

■Italia

さてさて、掘りも一段落したのでLittorioを育成していきますよ。

優先順位をRomaと迷ったけど、結局は見た目の好みでLittorioに。

レベル上げは順調に進み、Lv35。

Italiaに改造可能ですが、いつも読ませて頂いている、とある提督さんがLittorioでも十分強いし、燃費を考えてしばらくは改造しないと書かれていたので、なるほどなぁと思い、私も真似することに。

そんなこんなで、Lvも50を越えた頃・・・・。

ふと思った。

こんだけ強ければ改造すれば、E-4に投入できるんじゃね?

まだ三隈やあきつ丸掘りたいし、Italiaにしてレベル上げ&掘りをしようではないかと・・・・。

って事で、えいやっと。
 
 
 
続きを読む >>

■ジュウコンカッコカリ

ジュウコンカッコカリ!
150513_001.jpg
って事で、2人目の嫁を貰いました。

金剛に引き続き榛名という事で、金剛姉妹になってしまった。

これは薄い本が厚くなりますね。

きっと、そんな薄い本は出てるに違いない。

まぁ、人気の2人だから仕方ないですね。

次は誰かなぁ、やはり戦艦になってしまいそうだけど、軽巡あたりも頑張りたいですね。

大淀さん頑張れ、超頑張れ。

■コレクション欲

本日は早霜さんをGET。
150512_001.jpg
今回のイベントでは清霜もGETしたので、これで夕雲型は長波、朝霜の2人を残すのみとなりました。

正直、今のところは戦力になる艦娘を優先的に育てているので、「駆逐艦を何が何でも全てそろえたい!」といった事は思ってはいないのですが、こうなると残りの2人も狙いたくなりますな。

長波はE-3、朝霜は・・・・・出ないじゃないか。

陽炎型?

知らない子ですね。


天津風と磯風欲しいなぁ・・・・

■でちゃった。

でちゃった。
150511_001.jpg
ヒキが良いのか悪いのか、いや、間違いなく良いのですが・・・・・。

E-4であっさり、高波が出てくれました。

ワーイ、ワーイ。

んで、E-4では「野分」「早霜」「高波」「能代」「三隈」「あきつ丸」が居なかったのですが、本命の高波が1番に出てしまったので迷い中。

でも、まぁイベントでしか手に入れられない艦娘も多いし、もう暫くE-4で掘ろうかな?

E-2で雲龍も狙ってみたけど、経験値が低すぎて、こっちは掘りと割り切らないと厳しいですね。

E-4はまだ経験値もそこそこなのでレベル上げも兼ねれますしね。

まぁ・・・なんだ。

くまりんこが欲しい。

■E-3掘り

さて、本日は以下の3つを平行していきます。

・E-3掘り
・2-5
・3-2-1でLittorioのレベリング

昨日、E-3掘りは「長波」、「三隈」、「鈴谷」、「島風」、「高波」が出るからボーナスステージと書いたのですが。

150510_001.jpg
鈴谷が出た。

しかし、E-3は札の関係で3軍なので、意外と事故るんですよね。

E-4で持っていないのは・・・・、「野分」「早霜」「高波」「能代」「三隈」「あきつ丸」か・・・。

うーむ、E-4の方が連合艦隊なだけに高コストだけど、安定はしそうだし、こちらでの掘りも考えてみようかしら。

今後の事を考えてあきつ丸を持っておくのも悪くないし。

それより、E-2で雲龍狙ったほうが良い気もしてきたが・・・・。

うーむ・・・・。

■小休止

150509_001.jpg
ここまでイベントに全力だったので、ここで小休止。

未達成だった、ケッコン任務の最後の一つをクリアなんぞしてました。

高波は正直取れなかったら、それでも良いかな程度の気持ちでゆるゆるとE-3に行ってます。

ただ、E-3は私に取って美味しいMAPでして、Wikiによると私の鎮守府に居ない艦が「長波」、「三隈」、「鈴谷」、「島風 」、「高波」と盛りだくさんなんですよね。

ちょっとしたボーナスステージですよね、これ。

黒那珂ちゃん、邪魔しないでくれませんかね。
 

■Roma掘り 完

さて、Roma掘り2日目。

引き続きE-6のKマスで狙っていきます。

1%なんて噂もあるし、長期戦もかくg・・・・・

あ、出た。

150508_001.jpg
昨日から16回目のKマス。

獲得履歴は以下のような感じになりました。


龍驤
青葉
-
陸奥
-
皐月
妙高
妙高
球磨
-
-
祥鳳
五十鈴
伊勢
那智
Roma


皆さんのブログなんかを見てると、1%よりはあるかもしれませんね?

まぁ私が早く出たから言えるんですが・・・・。

さて、次は高波かなぁ?

雲龍も欲しいけど、こっちは厳しそうだしなぁ。


しかし、Littorioを育てるつもりだったけど予想外に早くRomaが出たのでこちらを育てても良い気がしてきた。

見た目はLittorioのが好みなんだけど、霧島を育てていない私からすると、高火力は魅力的なんですよねぇ。

■Roma掘り 初日

さて、昨日無事にE-6を終えたので本日からはRoma掘り。

掘りはE-6のKマスで。

こっちは長い戦いになりそうなので、Littorioと蒼龍のレベル上げも兼ねる事に。

掘りだけだと精神的に厳しそうですし。
150507_001.jpg
今回のイベントでは断然Littorio!


なにやら世の中では5航戦の改二が発表されて盛り上がっている様子。

実は私も今回のイベントで翔鶴が出て、5航戦は揃ったのですよね。

でも、上げるなら瑞鶴かなぁ・・・・。

■E-6 甲 完

きたあああああ!!
150506_002.jpg
最後は夜戦1人目の時雨カットインでE-6甲完了。

ハイパーズなんていらんかったんや!

嘘です、イベント終わり次第早急に大井を育てます。

150506_003.jpg
夜戦突入時にボスのみ161まで削ってたので、安心半分お祈り半分でした。

◎ ボスS勝利
○ ボス撃破
△ ボス削り(ボス残り)
× 大破撤退
│ 最終形態

【E-6甲 最終】
△△◎◎◎◎│△×××××××××××△△×△×△××△×◎
※ラスダンは全て道中&決戦支援あり。

削り6回
ラスダン23回

150506_005.jpg
結局開始当時、10万-10万-10万-4万 バケツ500個が上記のような感じに。

大和型がいなかったせいか、そこまで減ってませんね。

個人的にはバケツが痛い。

艦これを始めて3ヶ月、まさか甲勲章を取れると思わなかったので素直に嬉しいですね。

さて、明日からはRoma掘りだ・・・・

■E-6 甲 つづき

さて、昨日はラスダンまで進めたE-6。

◎ ボスS勝利
○ ボス撃破
△ ボス削り(ボス残り)
× 大破撤退
│ 最終形態

【昨日】
△△◎◎◎◎│△×

【今日】
××××××××××△△×△×△×

艦隊司令部を外した結果、まさかの途中10連続撤退。

ふむ・・・・、しかし、アドバイスを頂いたとおり、艦隊司令部を積んでのラスダンはありえないので少し考えてみると・・・・・。

実は昨日は摩耶を対空仕様にしてたのですが、本日はラスダン用に夜戦仕様に変更し、大淀を対空仕様にしてたのです。

その結果、ボス前の空母の攻撃が当たる当たる・・・・。

で、摩耶を対空仕様に戻したら、ボスへはいけるように。

もっと早く気づけばよかった・・・・。

150506_001.jpg
一番惜しかったやーつ。

最後の北上様の攻撃がクリティカルだったら・・・・。

■やめどき

E-6甲、現在のところ・・・・

150505_003.jpg

◎ ボスS勝利
○ ボス撃破
△ ボス削り(ボス残り)
× 大破撤退
│ 最終形態

【E-6 成績】
△△◎◎◎◎│△×

最終形態までは順調だったけど、やはりラストダンスは上手く行かないものですね。

まだ資材は10万ある、バケツが400を切ってこちらが心もとない。

戦力的には弱気になる理由が2点。

1.ハイパーズが北上様しか育ってない
2.大和型&ビスマルク不在


北上様は夜戦連撃だったけど、こうなると夜戦カットインにして賭けるしかないかな?

まだ、時間も1週間以上&資材が10万あるので慌てる時間ではないのですが、どこかで区切りはつけなきゃね。

Romaも掘らないといけないし・・・・。

■E-5クリア

E-5甲 完了!
150505_002.jpg
ルート固定要員がいなくて、どうなるかと思ったけど、まぁなんとかなるものですね。

◎ ボスS勝利
○ ボス撃破
△ ボス削り
× 大破撤退
│ 最終形態


【出撃結果】
◎×△△○◎◎×△│△◎

※最終形態のみ決戦支援


11回出撃か、大分バケツが減ってしまった。
資材はイベント開始時に比べると増えてるんですが・・・・。

これで、全て最初に考えた予定通りの面子でクリアした事に。

満足!


E-3
北上(86→87)
那珂(71→72)
飛鷹(80→80)
高雄(54→57)
時雨(73→74)
時津風(71→72)

E-4
赤城(85→85) 大淀(86→87)
飛龍(81→82) 雪風(73→74)
長良(81→83) 夕立(73→74)
五十鈴(73→74) 羽黒(82→83)
伊勢(83→84) 摩耶(82→83)
熊野(68→71) 榛名(97→97)

E-5
金剛(121→122)
陸奥(89→91)
山城(93→94)
筑摩(81→83)
加賀(82→83)
58(73→74)


さて、問題はここからだ。

Romaの事を考えて丙でクリアするか、甲でチャレンジしてみるか・・・・。

正直甲でクリア出来る気がしないんですが。


ここまで甲で来たし、取りあえず甲かなぁ・・・?

■E-4クリア

E-4甲 クリア!
150505_001.jpg
旅行で遅れていたE-4をサクっとクリア!

結局7回出撃して、途中撤退0と良い感じ。

ここまでは最初に立てた編成の予定通り。

E-3
北上(86→87)
那珂(71→72)
飛鷹(80→80)
高雄(54→57)
時雨(73→74)
時津風(71→72)

E-4
赤城(85→85) 大淀(86→87)
飛龍(81→82) 雪風(73→74)
長良(81→83) 夕立(73→74)
五十鈴(73→74) 羽黒(82→83)
伊勢(83→84) 摩耶(82→83)
熊野(68→71) 榛名(97→97)


さて、E-5は鈴谷熊野、三隈最上などのルート固定要員を使わない予定。

これでどこまで行けるかですな・・・・。

E-5
金剛(121)
陸奥(89)
山城(93)
筑摩(81)
加賀(82)
58(73)

■結局

今年のGWは石巻へ。

300キロ圏内を出た気もするが、まぁ、うん。

ただ、昨日から会社との電話のやりとり。

プロジェクトのグループラインとにらめっこで全く落ち着かない。

やっぱ、GWに仕事を持ち込むのは無いわぁ。

■E-3クリア

E-3甲 完了!

150501_002.jpg
昨日の編成通りで本日も出撃。

結局、8回アタックして7回ボスを撃破、1回だけ悪那珂ちゃんにやられたくらいで、実際は楽勝でした。

おそらくラッキーだったのでしょうな。

E-3
北上(86→87)
那珂(71→72)
飛鷹(80→80)
高雄(54→57)
時雨(73→74)
時津風(71→72)


低レベルの高雄&駆逐2隻がネックになるかなと思ってたけど、戦艦を入れない事により砲撃を1順で終わらせることで、意外と被弾しなかったですね。

ラストの際にあとHP1でも減ったら大破になる時雨が2連続で敵の攻撃をかわした時は流石に小さくガッツポーズでしたが。

夜戦をすればボスを削る戦力的には十分でしたし、実際ボスは全てSランクでした。

まぁ北上様の力は大きかったです、ここで唯一の雷巡を使ったことを後悔はしない。

さて、予定通り以下の編成でE-4だ。

E-4
赤城(85) 大淀(86)
飛龍(81) 雪風(73)
長良(81) 夕立(73)
五十鈴(73) 羽黒(82)
伊勢(83) 摩耶(82)
熊野(68) 榛名(97)

E-5
金剛(121)
陸奥(89)
山城(93)
筑摩(81)
加賀(82)
58(73)


良いところだけど、下の記事通り明日からプチ旅行、帰ってくるまでのお楽しみですな。
続きを読む >>

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

wizwiz

管理人:wizwiz



■FEZ
RoD時代からプレイ中
I鯖ネツ国在住の氷皿

■艦これ
2015/2/2より佐伯湾泊地鯖でプレイ中

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも募集中です

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
アクセスランキングを見る>>

やる気

カウンター

リンク

艦これ

■ はーちゃん さん
Sing-A-Songs

■ りぐろうさん
Memorial DUST

■ 桜宮あいさん
Secret Garden

■ リョウさん
提督ぷろじぇくと

■ locoさん
艦これ
-とある提督のつぶやき-


■ 梓川ゆいさん
閑雲野鶴

■ ひなたさん
ひなこれ

■ HOZUさん
ポンコツ兄貴のサブカル戦記

■ Mullerさん
FF英雄伝説!?

■ まるさん
艦これ戦記


Fantasy Earth

■ しらゆきさん
Sirayuki's Blog みたいな

■ ワルプルギスさん
真夜中の落しもの

■ ztarさん
SunriseBlue

■ ぽっぽ先生
ハニポッポ*

■ roromuさん
ティファリス様のお茶会Ⅱ

■ もやしさん
moyashiブログ

■ Oscar様
電脳遊戯開放戦線

■ 十六夜さん 人有さん
[FE研]

■ Valusuさん
ご飯休憩のときに

■ nanamiさん
xxx

■ たばんかさん
へたれ片手兵の手記

■ ゆう輝さん
口八丁よろず日記

■ 五島 桂さん
I'sis

■ シャル・ロットさん
エーベンブルグの風
  -Wind of Ebenbourg-



アンテナ・お役立ち・LINK

MOTTOいまドキ!

FEZ 歩兵戦術 虎の巻

FEZ
ゲーム・ブログ・ランキング!


ファンタジーアースゼロ
ランキング


AT通信

FEblogのアンテナ

無料 de MMO

切り崩せ!MMORPG

ネツTBP

FE0TBP


放置・休止中の方々

■ Amadaさん
あまだんち

■ ミフさん
のんびりとゲーム話でも。

■ 犬コロさん
娯楽の犬小屋【ぷれはぶ】

■ レイラさん
火皿セット(680円)
  はじめました


■ しげぞぅさん
しげぞぅの
  あの日あの場所で


■ レアさん
PSUビーストレディ日誌

■ わさびんさん
びんさん日記 -(仮)-

■ りっくめんさん
FE火皿日記

【FE】:Kikitさん
ぺるぽっぴ!へるけな!

■ ザマスの人
sarnyより 愛を こめて

■ parrotさん
Cafe au Lait

■ 陸のクリオネさん
FEZ FAN

■ 寿さん
不定期発行 寿通信

■ ちこぱいさん
ちこぱいのネトゲ専用

■ Sheriさん
das Notizbuch

■ ガジさん
ガジの単独決起集会

■ 栢沼@ゆーりのひとさん
【ふぇず倉庫 / ブログ部】

■ いがらんぼーさん
FRONT LINE

■ ゆきめりあさん
いろんな雑記

■ れおさん
「れお」の出来事

■ +C・C+さん
もきゅもきゅFEZ旅

■ Radoilさん
まよねっと

■ 兄者
短剣スカウト迷走中?

■ デボの人
デボログ

■ 猫詩さん
猫マタBlog♪

ブログ内検索

権利表記

fe_120_240_03.jpg
©2006 SQUARE ENIX CO.,LTD.All
Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc
psu_banner
(C) SEGA