■2015年10月

■魔女っこRoma

151030_004.jpg
これはよいものだ

■オリョクルマシーン

オリョクル機能!
151030_003.jpg
やったな、ゴーヤ。

■瑞鶴改二甲

151030_002.jpg
瑞鶴改二甲!

さて、本日のVUの目玉である瑞鶴を改二甲に。

改装レベルは90と過去最高の模様。

姉の翔鶴のスロットが34/21/12/6に対し、瑞鶴34/24/12/6とスロットでは優位、火力がやや低く、回避は高くセッティングされているようですね。

見た目については、迷彩の改二よりこちらの赤白の衣装のほうが好みですね、うちの鎮守府では装甲空母で運用しようと思います。

それにしても強いです、秋イベでの活躍が期待できます。

■小沢艦隊を編成せよ!

どうやら、新任務「小沢艦隊を編成せよ!」のトリガーは水上反撃との事。

5戦ほどやってみたが、2-5を割った後では辛すぎますね・・・・。

11月に先送りです。

他にも熟練度上げなどありますしね。

■千代田 軽空母になる

さて、本日実装された新任務、カタパルトと艦載機両方攻略していきます。

まずは・・・・・

「第三航空戦隊」を編成せよ!

が問題発生、瑞鶴改二、瑞鳳、千歳、千代田で編成してもクリアにならない・・・・。

ふむ、なるほどチトチヨは軽空母にする必要があるのか。
151030_001.jpg
これまで水母で止めていた千代田ですが・・・・。

今回の任務では軽空母にする必要があるのですね。

まぁ水母は瑞穂が戦力として見込めるようになりましたし、千代田には軽空母になってもらいましょう。

あれ、確かもう一人水母がいた気がするが・・・・・・、キノセイダネ。

さてぇ、今回は長い時間を要する任務は無いけど、熟練度上げが地味に面倒ですよね。

■瑞鶴改二メンテ



さてさて、本日は待ちに待った瑞鶴改二メンテですな。

10種類以上の新任務も気になりますね、カタパルト取るの大変なんだろうなぁ・・・・。

今回も長時間遠征があるのかしら?

しかし、3枚目のカタパルトは使用方法に迷いますね。

瑞鶴または翔鶴の装甲空母化しない2人目用にするのもアリだと思いますが、これから先カタパルトが必要な空母が出た時用として残しておくのも手だとは思うのですよね。

まぁ仮にこれから先カタパルトが必要になった場合は、随時任務で実装はされるとは思うのですが。

カタパルトの様な特殊なアイテムは必要最低数は任務で、2人目用はイベントでといった実装方法になるのかな?

2人目用にするにしても、当分は育てる余裕も無いので様子見ですね。

また、強力な「艦上戦闘機部隊」も気になりますね、烈風より上の艦戦を持っていない私としては期待せざるを得ませんね!!


151029_001.jpg
99は間に合わなかったけど、準備万端!

秋イベでケッコンかな?

■艦隊編成記録機能の実装



艦隊編成記録機能の実装とな!

これは良VUの予感ですね。

まぁ冷静に考えると3-2-1レベリングは疲労抜きで数戦毎に編成を変えるので、私が使う場合はレベリングの合間の潜水艦編成でのバシクル&オリョクル位ですかね。

そのように考えると、お気に入り編成の登録位は欲しいですね。

何にせよ、UI周りの強化は歓迎なので期待しています!


ああ、後は演習で相手が潜水艦編成だった場合の、対潜装備編成を登録しておくのも悪くないですね。

■精鋭「第三戦隊」全艦集結せよ!

ここ最近の目標だった「精鋭「第三戦隊」全艦集結せよ!」をやっと達成!
151028_001.jpg
金剛と榛名は嫁だったのですが、霧島と比叡は見ない振りをしていたのです・・・・。

しかし、今月は個人的編成任務を消化しようキャンペーンだったので、折角の機会だからと上げてみました。

高速戦艦は上げておいて損は無いですしね。
151028_002.jpg
ふぃー、スッキリ。

これで今残っている編成任務は暁改二ですね。

こちらは秋イベ後に着手かな?

■うちの香取先生

さて、秋イベで新たな練習巡洋艦が実装されることが発表されました。

練習巡洋艦ねぇ・・・・・。
151027_001.jpg
うちの香取先生

香取は見た目は非常に好みなのですが、如何せん練習巡洋艦自体の性能が・・・・・。

もう少し経験値アップの仕組みが使い勝手が良くなってくれると良いのですが。

しかし、香取も建造落ちしたことですし、報酬が練習巡洋艦という事もあり、秋イベではルート固定要員に指名されるかもしれませんね。

う~む・・・・、大井じゃダメでしょうかね?

■佐世保鎮守府編9

151026_001.jpg
艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー
佐世保鎮守府編 9巻

佐世保鎮守府編にまさかの意識の高いドM提督で有名な山本アリフレッド氏が参戦。

相変わらず意識の高いドM提督でした、他の作品でもそうですが、変態な内容なのにイイ話なのが悔しい。

以前から好きな方だったので、まさか艦これの公式アンソロで読めるとは。

次回からも描いてくれないかな~。

他の作家さんではビリーさんのくまりんこが良かった、流石に毎回佐世保の巻頭を任されているだけあります。

着信なし殿(作家名)さんも良かったな、なごみ系より提督がクズな感じの方が好きなのですよね。

全体的に満足。

■スロットがどうなるか

瑞鶴改二が発表され、今週はわくわくタイムです。

問題は見た目と性能、そして追加のカタパルトが来るかといったところでしょうか?

見た目はアイコンを見る限り問題無さそうです、問題なく可愛い、間違いない。

性能は翔鶴と比べてどうするかですね、翔鶴の時点で相当強かったですが、史実で上澄みのある瑞鶴はそれ以上になるのか?

そして、空母という事で一番の焦点はスロットですよね、翔鶴改二甲が段々になっているスロットなので、瑞鶴は甲でも平坦なスロットだと面白いと思うのですよね、その上でその他の性能が翔鶴と同じなら使い分けも出来ますし。


最後にカタパルトですが、これは秋イベも近いし秋イベの報酬になるんじゃないかと。

ここですんなり任務で取れちゃうと、夏イベの報酬であった意味が薄れてしまいます。

しかし、それだと夏イベで取り損ねた人が五航戦の二人を改二に出来ないのは余りにもデメリットが大きすぎますので、秋イベで再配布が良いんじゃないかと。

■瑞鶴改二



瑞鶴改二来ましたね。

瑞鶴も翔鶴と同様に選択式になるのかしら?

何にせよ秋イベント前で良かったな。

151025_001.jpg
ふむ・・・・、来週末までに98にはなってるかな。

改二を慢心して迎えられるなんて初めてかも。

■ドラム艦

さて、気づいたらドラム缶が50個近くになっていました。

艦これを始めて8ヶ月、ほぼ毎週かかさずドラム缶取得任務をこなした結果ですね。

そのおかげで、第三艦隊全員、第四艦隊全員、そして5-4要員の3人に完全にいきわたりました。
151023_001.jpg
ドラム缶の入れ替えとか地味に面倒だったので、これで5-4周回も楽になりますな。

あとは鈴谷の分の4つを確保したら、そろそろ要らなくなってくるので、それ以後は破棄かなぁ。

■秋の備蓄

さて、秋イベは11月中旬からなので、そろそろ1ヶ月を切りました。

少し真面目に資材について考えているのですが、思ったより増えてない現状にやや不安を覚えている次第です。

資材なんてのは人によって貯め方は色々あるのでしょうが(人によっては私の資材は多く見えるかもしれませんし)、私は基本的に自然回復までは落とさないで常時コツコツ貯める派なので、右肩上がりに増えないと不安を覚えるのですよね。

と、いう事で過去のSSを見比べて、これから一ヶ月の方針を決めました。

□夏イベ開始時
150816_001.jpg

□夏イベ攻略⇒掘り完了⇒ビス子建造完了後(8/30)
151022_002.jpg

□現在
151022_001.jpg

ふむ。

こう見ると、2ヶ月弱で燃料は+6万、弾薬は+6.5万、鋼材は+8万、ボーキは+5万、バケツは+400か。

この2ヶ月意識したのはバケツとボーキなので、ある意味自分の意識したとおりに増加しているのは良い傾向かもしれません。

特にこの2つが夏イベ開始前を越えたのはディ・モールト良い傾向。

反面、このままでは燃料と弾薬が秋イベ開始時までに夏イベ開始程度まで追いつかないかもしれないのは悪い傾向ですね。

あと一ヶ月弱、燃料と弾薬重視で備蓄を進めていくのがよいのかな?

■「新型電探を配備せよ!」完了

さて、ここ最近育成していた、霧島と妙高が共に改二になりました。
151021_001.jpg
151021_002.jpg

それに伴い、長らく任務の1ページ目に居座っていた、「新型電探を配備せよ!」を遂に消すことに成功!
151021_003.jpg

これで1ページ目が少しスッキリしたかな?

ただ、編成任務自体は出撃任務をクリアしたら出現する任務が結構残っているので、完全に1ページ目をスッキリさせるには先は長そうですね、まぁ気長にやります。

そして、お次は「精鋭「第三戦隊」全艦集結せよ!」クリアに向けて、比叡の育成を開始。

あとはついでに重巡枠として衣笠の育成も開始、取り合えず浦風砲を回収したい。

地味に衣笠の出番がある任務も多いですし上げておいて損は無いでしょう。

しかし、妙高さんは改二のグラフィック良いですよね、これまで妙高さんを上げてこなかった理由は無印の麻呂眉の妙高さんがあまり刺さらなかったからなんですよね。

ただ、羽黒は無印のほうが好きです。

■ケッコン・カッコカリ(18人目)

18人目はアイドルとケッコン・カッコカリ!!
151020_001.jpg
という訳で18人目の嫁は那珂ちゃん。

私の中で。

第一部・完!!

と、いった感じなのですよね。

艦これはアニメを見て始めたクチですが、最後の決め手が那珂ちゃんが可愛かったからだったので。

ですので、当初の目標だった那珂ちゃんとのケッコンで一段落。

まぁ明日からも同じペースでレベル上げをするのですが。


当初の目標であったにも関わらず18人目になったこと、軽巡でも3番目になったことはキニシナイ。

那珂ちゃんはアイドルで可愛いから仕方ないですね。

以下、ケッコン後母港ボイスについて。
続きを読む >>

■編成任務

さて、ここ最近メインに育ててきた翔鶴も90台後半に入り、新たに妙高と霧島を育て始めました。
151019_001.jpg
早速、低レベル潜水艦を酷使してる訳ですが。

今回育てる艦娘のテーマは・・・・。
151019_002.jpg
いい加減、1ページ目の任務が煩わしくなってきたので。

新型電探は妙高の改二でクリア、精鋭「第三戦隊」は残りが霧島と比叡なので、まずは霧島からとなりました。

新編「第六駆逐隊」は暁の改二が地味にメンドイので後回し。


出撃任務コンプリートは中々厳しいですが、編成位は綺麗にしたいものですな。

■入れ替え

秋刀魚漁の結果。
151018_001.jpg
3-3を回ったので潜水艦が大量に着任。

おかげで3-2要員でレベルが中途半端に上がった潜水艦達を入れ替えることが出来ました。

ここ最近は秋刀魚漁や5-4レベリングでバケツを使いがちでしたが、秋イベが11月中旬との事なので、そろそろバケツ温存の為3-2レベリングメインに切り替えていくところだったので丁度良かったな。

■ケッコン・カッコカリ(16人目・17人目)

本日は2人とケッコン・カッコカリ!
151016_001.jpg
まずは改二になって大幅に可愛くなった摩耶様。

イベントでの対空カットインなど、なんやかんやで一番お世話になってる重巡です。

今後も頼りにしてます。


151016_002.jpg
お次は雪風。

2人目の駆逐艦嫁は雪風。

これで水上打撃部隊では嫁艦のみで連合艦隊を組むことが出来る様になりました。

その圧倒的な運で頼りになる駆逐艦ですが、ケッコンによりHPが37に。

これで4nの呪いから開放され、更にパワーアップ。

まぁもう一人の駆逐艦嫁の時雨はケッコンで4nの呪いにかかったので、プラスマイナス0なんですけどね。

これからも連合艦隊での活躍を期待しています。

因みに雪風のケッコン時の運アップは最低値の3でした、中の人は雪風のように強運とはいかないですね・・・、ぐぬぬ。

■秋刀魚漁5(完)

151015_002.jpg
秋刀魚漁終了!!

結局29/30は3-3で釣りました。

編成は前の記事の通り。

漁船×1 空母×3 雷漁船×2
151015_001.jpg
明日からは平常営業ですね。

■秋刀魚漁4

現在の秋刀魚は27尾。

昨日の同時間より5尾プラス。

漁場は3-3、編成は以下の面子で確定しました。
151015_001.jpg
空母×3で制空権確保、残りは艦攻。

大淀はソナー×2と探照灯×2。

雷巡×2は甲標的、ソナー、見張員。


これで漁業用装備は計8、出ないときは連続して出ないのでストレスは溜まりますが、残り3尾だし何とかなりそう。

バケツと資材は結構消費しますが、Lv99以上の正規空母が加賀しか居ないうちの鎮守府にとって、良い空母のレベリングだと割り切ればそこまで辛くはないですね。

期間もありますし、ゆっくりプレイする人でもなんとかなるのかな?

あ、磯風は諦めました。

■秋刀魚漁3

現在の秋刀魚は22尾。

昨日の同時刻よりプラス6尾。

昨日は漁船×2、空母×3、戦艦×1の編成で漁業をしておりましたが、本日は編成変更。

まずは、漁船×2、空母×4
151014_001.jpg
航空戦で全てを吹き飛ばす作戦。

そして、次は漁船×1、雷巡(甲標的・ソナー・見張員)×2、空母×3
151014_002.jpg
こちらは航空戦で余った敵を開幕魚雷で吹き飛ばす作戦。

151014_003.jpg
理想はこんな感じ。

結論としては、微差だけど空母4の方がやや安定するかな?

雷巡入りは漁業装備が1つ多く装備出来るのはメリットかな、その1つでどれだけドロップが変化するかはわかりませんが。

しかし、雷巡入りは雷巡の射程が中の為、最初の攻撃者を翔鶴に固定できないのは大きなデメリットになりました。

戦艦なんかが残った場合、翔鶴の先制攻撃は大きなメリットですし。

まだまだ時間はあるので、明日以降も色々と試しつつ、30尾を目指したいですね。

■秋刀魚漁2

現在の秋刀魚は16匹。

十台の中盤に来て、一気にドロップしなくなりました。

そこで。
151013_001.jpg
秋刀魚漁船(探照灯、見張員、ソナー装備)を島風、大淀で2隻にしてみました。

2隻にした直後に秋刀魚が出たので効果があったと思いたい。

同時に1-5で磯風も捜索中ですが、こちらも成果無し。

まぁまだ2週間以上ありますし、ゆっくりいきたいですね。

■秋の秋刀魚祭り

秋刀魚漁開始!
151012_004.jpg
さて、3連休の旅行から戻ったので、秋刀魚漁を始めました。

これまでの情報からメイン漁場は3-3とし、疲労抜きなどで1-5も磯風目当てで挟む作戦。

3-3の編成はこんな感じ。
151012_003.jpg
旗艦は育成件、対空カットイン枠の照月。

制空値&メイン火力の空母×3。

その後ろに育成枠(基本は霧島)。

そして、最後の枠は秋刀魚漁船。
151012_002.jpg
秋刀魚漁船-雪風-

今のところ、サクサク回収し11尾達成。
151012_001.jpg
漁は今のところ順調、20尾くらいから出にくくなるとのことで勝負はこれからですね。

乱獲の影響ってMAP毎なんですかね、3-3で取り続けたら3-3では落ちにくくなるとか?

それとも、全体的に下がるのかな?

前者なら3-2とかも考えたいですね。

・・・・何のゲームだっけか?

■補給

旅行前に少しだけ艦これ。

今回の全補給のシステムは個人的に非常に気に入りました!

全補給したくない場面もあることにはあるけど、9割9分はこの機能で問題ないですしね。

さて、旅行だ。

帰ってきたら秋刀魚だ。

■秋刀魚祭り



さて、本日は11:00~18:00でメンテ。

秋刀魚VUです、漁場がどこになるのかですね。

私は菱餅の時は始めたばかりだったので諦めたのですが、今回はちゃんと秋刀魚を集めたいですね。

あとは磯風のドロップ、UIの強化も地味に楽しみです。

まぁ今週末は3連休なので、金夜から出掛けるので実際にプレイ出来るのは火曜日からなのですが。

それまでには情報は揃ってるかな?

■ケッコン・カッコカリ(15人目)

羽黒とケッコン・カッコカリ!!
151008_001.jpg
15人目は羽黒とケッコン。

15人目にして初の重巡嫁となりました。

重巡は連合艦隊での大事な主力なので、必要なのは分かっていたのですがレベリングの難しさからここまで遅くなってしまった。

ただ、羽黒はうちの鎮守府で初の重巡で昔から重巡では一番にケッコンするつもりだったので、それをやっと達成できて嬉しいですね。

ケッコンボイスやケッコン後母港ボイスは・・・・・。

流石メインヒロイン

流石ケッコンしたい艦娘No.1(アニメ調べ)


と言った感じ。

■1万出撃

さて、区切りの1万出撃だったのでSSを撮ってみました。
151007_001.jpg
9906勝94敗、5-4潜水艦ルートなど負け上等ルートを殆ど使用しないので、勝率はこんなもんでしょう。

艦これを開始してから8ヶ月強なので、1日平均40出撃した事になります。

多いのか少ないのかわかりませんね?

私は仕事柄忙しいときは家に帰れないくらい忙しいし、暇なときは家に帰って張り付いてゲーム三昧とメリハリのある業種なので、一日の出撃数は安定しないのですよね。

あとは休日は絶対に出かけるため、ほとんどプレイしませんし。


まぁ今後も自分のペースでゆっくりとプレイ出来れば良いなと思っております。

そうやって、ゆっくり出来るのが艦これの魅力でもありますしね!

さてぇ、終物語でも見ようかの。

■ケッコン・カッコカリ(14人目)

長良とケッコン・カッコカリ!!
151006_001.jpg
14人目は長良と!

軽巡では2人目、1人目が大淀だったので、強さで考えれば神通や阿武隈なのですが、長良とのケッコンは初期からの目標だったので優先的にレベル上げ、まぁ十分過ぎる程長良も強いのですしね。

本当に初期から居る艦娘なので、ケッコン艦の中では時雨に続いて2番目に古株の嫁となりました、初期艦の電とのケッコンはいつになることやらですが・・・・。

そして、イベントグラフィックでのケッコンもItaliaに続いて2人目、この格好で指輪を渡すと、縁日のおもちゃの指輪みたいですな。

期せずして2番目ラッシュのケッコンとなってしまいましたが、ケッコンボイスは最高レベルに良かったので良しとします。

ただ・・・・・

ケッコン後の母港セリフが、衝撃的過ぎて・・・・・

 
続きを読む >>

■憂う

どうでもいい話をします。

まさかですよ、まさか。

練馬駅前の明和書店が閉店しただなんて。

練馬駅付近でほとんど唯一の新刊を扱っている書店(他にも小さい店舗はあるが・・・)だったのですが。

練馬といえば、昔から漫画家さんが多いことで有名、更にはアニメ制作会社も数多くあるのに、その中心である練馬駅で新刊の漫画が買えない時代が来るだなんて。

本日は先日会社付近の書店がつぶれた為、帰りに練馬駅で途中下車し新刊を買うつもりだったのですが、書店はやはり冬の時代なのですね。

今の仕事に就かなかったら、図書館司書か書店の店員になりたかったほど本が集まる場所が好きな私としては寂しい限り。

時代は電子書籍なのですかね?

本にしてもAmazonなどで簡単に買えるのも便利にはなったと思うのですが、私はこれからも書店で買い続けようと思います。

取り合えず、本を買う場合の途中下車先を変えなければ。


どうでもいい話をします。

毎日聞いてたWebラジオがこの10月の改変で終了になりました。

平日毎日の日課が無くなったで非常に寂しい。

今週から何を聞きながら艦これをやれば良いと言うのだろう。

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

wizwiz

管理人:wizwiz



■FEZ
RoD時代からプレイ中
I鯖ネツ国在住の氷皿

■艦これ
2015/2/2より佐伯湾泊地鯖でプレイ中

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも募集中です

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
157位
アクセスランキングを見る>>

やる気

カウンター

リンク

艦これ

■ はーちゃん さん
Sing-A-Songs

■ りぐろうさん
Memorial DUST

■ 桜宮あいさん
Secret Garden

■ リョウさん
提督ぷろじぇくと

■ locoさん
艦これ
-とある提督のつぶやき-


■ 梓川ゆいさん
閑雲野鶴

■ ひなたさん
ひなこれ

■ HOZUさん
ポンコツ兄貴のサブカル戦記

■ Mullerさん
FF英雄伝説!?

■ まるさん
艦これ戦記


Fantasy Earth

■ しらゆきさん
Sirayuki's Blog みたいな

■ ワルプルギスさん
真夜中の落しもの

■ ztarさん
SunriseBlue

■ ぽっぽ先生
ハニポッポ*

■ roromuさん
ティファリス様のお茶会Ⅱ

■ もやしさん
moyashiブログ

■ Oscar様
電脳遊戯開放戦線

■ 十六夜さん 人有さん
[FE研]

■ Valusuさん
ご飯休憩のときに

■ nanamiさん
xxx

■ たばんかさん
へたれ片手兵の手記

■ ゆう輝さん
口八丁よろず日記

■ 五島 桂さん
I'sis

■ シャル・ロットさん
エーベンブルグの風
  -Wind of Ebenbourg-



アンテナ・お役立ち・LINK

MOTTOいまドキ!

FEZ 歩兵戦術 虎の巻

FEZ
ゲーム・ブログ・ランキング!


ファンタジーアースゼロ
ランキング


AT通信

FEblogのアンテナ

無料 de MMO

切り崩せ!MMORPG

ネツTBP

FE0TBP


放置・休止中の方々

■ Amadaさん
あまだんち

■ ミフさん
のんびりとゲーム話でも。

■ 犬コロさん
娯楽の犬小屋【ぷれはぶ】

■ レイラさん
火皿セット(680円)
  はじめました


■ しげぞぅさん
しげぞぅの
  あの日あの場所で


■ レアさん
PSUビーストレディ日誌

■ わさびんさん
びんさん日記 -(仮)-

■ りっくめんさん
FE火皿日記

【FE】:Kikitさん
ぺるぽっぴ!へるけな!

■ ザマスの人
sarnyより 愛を こめて

■ parrotさん
Cafe au Lait

■ 陸のクリオネさん
FEZ FAN

■ 寿さん
不定期発行 寿通信

■ ちこぱいさん
ちこぱいのネトゲ専用

■ Sheriさん
das Notizbuch

■ ガジさん
ガジの単独決起集会

■ 栢沼@ゆーりのひとさん
【ふぇず倉庫 / ブログ部】

■ いがらんぼーさん
FRONT LINE

■ ゆきめりあさん
いろんな雑記

■ れおさん
「れお」の出来事

■ +C・C+さん
もきゅもきゅFEZ旅

■ Radoilさん
まよねっと

■ 兄者
短剣スカウト迷走中?

■ デボの人
デボログ

■ 猫詩さん
猫マタBlog♪

ブログ内検索

権利表記

fe_120_240_03.jpg
©2006 SQUARE ENIX CO.,LTD.All
Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc
psu_banner
(C) SEGA