■2016年02月

■2016冬イベの終了

さてさて、本日のVUで冬イベが終了。

皐月の改二や桃の節句ボイスなど、次の楽しみもありますが、取り合えず個人的冬イベの反省。


攻略については、ALL甲で殆ど苦戦せずクリア出来たのは良かったですね、ここ数ヶ月礼号組を中心に育てたことが結果に結びついたのも良かったです。

また、最終マップでは高レベル艦を惜しみなく投入した結果の勝利なので、プレイ開始1年の成果としても悪くなかったかな。

掘りについては、新規艦の沖波、未所持艦の天城、春雨、朝雲、磯風、朝霜、秋月と大量に掘ることが出来て大変満足のいく結果となりました。

イベント後の大型でも大和、401が出たので戦力の大幅なアップが実現しました。

これで、未所持艦は大鳳、矢矧、嵐、初風の4人を残すのみ、この辺は次回イベントのお楽しみですな。

反省点は沖波掘りを最後まで安定させられなかった事かな、開始時より鋼材が14万くらい減ってしまった。

まずは春イベまでに資材の回復ですね、あとは次回イベントでは掘りをもう少し安定させたい。

こんなところかな、結果としては非常に満足のいく結果でした。

冬イベは小規模でしたし、難易度もそこまで高いわけでは無かったので、春イベはどうなることやらですね、本当の地獄は夏イベだと思いますが。

また、春イベでは噂のアイオワが来るでしょうし、それも楽しみですな、そのためにもこれから2ヶ月、戦力アップと資材の回復に努めたいと思います!

■ラストスパートと行きたいところ・・・・

イベントも月曜日で終わり。

ラストスパートと行きたいところでしたが、本日金曜日は飲み会。

そして、土曜も日曜も早朝から出かける予定の為、殆どプレイ出来なさそう。

うーむ、E-1はバケツ無しで周回出来るので時間さえあれば・・・・、土日の帰宅後に1時間位は出来そうだから、それに賭けよう!

■初期装備

失敗したなぁ・・・・。

それは昨日の事、近代化改修をしようと思い、改装画面へ。

特に意味も無かったのですが、ふと、朝霜(4人目)をクリックして気がついた。
160225_001.jpg
朝霜って初期装備に九三式ソナー持ってくるのね。

2人目と3人目は、装備したまま近代化改修の素材にしちゃったよ・・・・。

長門型だったら、41cm連装砲を取ってから改修素材か解体。

阿賀野型だったら、15.2cm連装砲。

この辺は、染み付いているのですが、ちょいレア装備を初期装備として持ってくる駆逐艦はうっかり忘れちゃうんですよね・・・・。

そういや、今回のイベントで浜風、浦風、谷風などのレア陽炎型が20人以上位出たけど、九四式爆雷を回収するのを忘れてたのにも今気づきました。

九四式爆雷は改修で共食いさせる為にまだ必要なんだよなぁ・・・・。

掘りで沼ってる時は目的の艦娘以外は全てハズレに見えちゃうからね、仕方ありませんね・・・・・。

■1%

昨日の沖波に続き、秋月!!
160224_001.jpg
って事で、E-2上ルートで秋月が出ました。

編成は駆逐×3、軽巡、重巡、雷巡で3セット程編成し、ぐるぐる回ってました。(雷巡のみ2周)

秋月狙いはボスまで行かなくて良いので、雷巡を入れられるし、三式やロケランを装備する必要が無いので楽でした。

回数は覚えておりませんが、本日は一度も道中撤退が無く順調に掘れたのも精神的に大きかったです。

最大の敵は無慈悲なガシャン!ですね、考えてみれば秋月のドロップ率1%ってドロップ有り時の1%なので実際は0.6%位かな?

さて、これで今回のイベントで入手可能な残りの艦娘は矢矧のみ。

まだ週末もあるし、ワンチャンスあるかな?


因みに現在熱が下がらず4日目に突入、明日下がらなかったら、もう一回病院行くかな~。

まぁ秋月が出たことに比べれば瑣末な事ですな。

■沖波!

ふ~、長かった・・・・!!
160223_003.jpg
って事で、やっと沖波掘り完了!

ここまで沼ると、出た瞬間は嬉しいより安堵なんですね。

160223_002.jpg
結局本日から編成しなおした、下ルート編成の8出撃目(S勝利4回、道中撤退4回)で出てくれました。

これで、今回の新艦娘は全て着任してくれたので・・・・

【イベント開始前までの未所持艦娘一覧】
大和:イベント後の大型で入手
天城:今回のイベントで入手
大鳳:出ない
Zara:クリア報酬
矢矧:E-1
春雨:今回のイベントで入手
朝雲:今回のイベントで入手
初風:出ない
磯風:今回のイベントで入手
嵐:出ない
沖波:今回のイベントで入手
朝霜:今回のイベントで入手
秋月:E-2
初月:クリア報酬
伊401:イベント後の大型で入手

今回のイベントで狙えるのは矢矧か秋月か、矢矧が1.8%、秋月が1%ってところかな。

まぁ、ここまでは半ば強迫観念に迫られて掘っていた感があったのですが、これからの2名は本当にまったり掘ろう、出なくても問題ないしね!


しかし・・・・、上記を見ると未入手艦がは残り5人なんですね、まさかアニメ開始組みの私がここまで集められるとはなぁ、こうなると全員集めたくもなる欲が出てきてしまいますな。

■印象値

さてさて、引き続きE-2で掘っていきます。

しかしながら、昨日の記事で書いたとおり鋼材がヤバイので、編成変更。
160223_002.jpg
最新のWikiによると、E-2下ルートは霞旗艦&駆逐2以上にする事で、戦艦2と空母1を編成しても下の最短ルートを通ることが可能との事。

そうなると必然的に、駆逐×2、戦艦×2、空母、自由枠といった具合になるので、自由枠にはレベリングを兼ねてプリンツを投入。

支援は決戦支援を全力で出しますが、これで鋼材の消費は抑えれるはず。

本日はやや仕事が忙しかった関係で、この編成で6出撃ほどしか出撃出来ませんでしたが、結果・・・・。

ボスS勝利2回、道中(Gマス)撤退4回といった感じ。

160223_001.jpg
しかも、Gマス撤退4回全てがプリンツの大破でした。

しかし、重巡って損な役回りですよね、駆逐艦は大破してもなんとなく諦められますが、重巡が大破すると何か損した気持ちになってしまいます。

実際は、戦艦タ級相手には駆逐、重巡どちらも余裕で大破しますし、むしろ回避が低い重巡の方が・・・・・・ってな感じなのに。

まぁもう少し、このペースでゆっくりやろうかな。

ラッキーガールは早く、沖波か秋月を持ってきてください。

160214_002.jpg
あ、朝霜(4人目)は間に合ってます。

■現在の資材状況

さて、昨日は起きたら体中が痛く、一昨日のボードの筋肉痛かと思ったのですが、筋肉痛ではなく発熱による関節痛だった模様。

本日も朝から熱が引かず、一応病院でインフルエンザの検査を受けてきました。

結果は陰性で一安心なのですが、未だに熱が引かず、流石に2日会社を休むと復帰した時が面倒なので、明日は出社出来ると良いのだが(社蓄並みの感想)

先月も風邪を引いたし、季節の変わり目なので気をつけたいですね。


【イベント開始前】
160209_001.jpg

【E-3攻略済み】
160211_023.jpg

【現在】
160222_001.jpg

まぁ一時期は掘りを諦め大和を作ったので仕方のない事ですが、鋼材の減りがヤバイですな・・・・。

やはり、E-2の7戦ルートで周回しているのが大きな原因ですね。

Italia、Roma、陸奥、金剛、翔鶴甲、瑞鶴甲で周回しているので大破祭りで鋼材が2000位吹き飛びますし、最近では兎に角ボスまで行った場合に安定させるように上記メンバーに更に決戦支援をだしています、守るべきは鋼材。

イベント前は鋼材なんて必要無いとか思ってたバチが当たったのですかね~

イベントも若干延長されましたが、そろそろ本格的に沖波さんの捜索を打ち切る日が近づいておりますな。

■ケッコン・カッコカリ(33人目)

33人目は赤城!!
160221_002.jpg
E-2で掘りすぎて、赤城ともケッコン・カッコカリ!

掘りをしてるのじゃない、レベリングをしているのだ。

鎮守府初の正規空母でしたが、ケッコンは正規空母で5人目でした。

いっぱい食べる娘は良いですよね!

最近は2次創作での大食いキャラが固定されてきていますが、ケッコンボイス含めて実は意外とシリアスな台詞が多いのですよね。

また、最近イベントで出番が少ない正規空母ですが、今後は改二も残してますし、楽しみですな。

■ケッコン・カッコカリ(32人目)

32人目は比叡!
160221_001.jpg
掘りを頑張りすぎて比叡とケッコン!

これで金剛型全員とケッコンですね。

求む出番!

折りたたみでケッコンボイスなど。
続きを読む >>

■これは沖波を掘っているわけでは

沖波は諦めると言いました。

160220_001.jpg
では、これは何かと申しますと。

これは・・・・・・・そう、ろ号。

これはろ号、これはろ号、これはろ号・・・・・・・

物欲センサー様、沖波なんて狙ってませんよ、秋月なんて狙ってませんよ。

■暖かくなってきたっぽい

さて、大分暖かくなってきました。

そんな中、今週もボード。

今日は仕事が忙しく前泊のホテル到着が遅くなってしまった・・・

明日は天気が崩れるらしいけど大丈夫だろうか、雨は勘弁して欲しいなぁ。

■神が降りた日

沖波掘りを頑張るといったな。

あれは嘘だ。

って事で、イベント終了後(イベント中だけど)の大型祭りはっじまるよー。

E-2の7戦ルートは資材が食いますし、今回のイベントで大和型の偉大さを思い知ったので、沖波より大和を狙うことにしたのです。


狙いは大和、あわよくば401と矢矧。

160218_001.jpg
レシピはDBで開発資材1で大和の出現率が高かった、5000/7000/7000/2000。

開発資材は20の方が大和が出やすいと言われていますが・・・・

8時間が出て武蔵だったら正気を保てる自身がないので、武蔵を弾く方向で。

1回目
160218_002.jpg
4等賞

まぁ、幸先は良いかな?

2回目
160218_002.jpg
4等賞

う・・・うん。

3回目
160218_003.jpg
2等賞

キター!!

初の401ゲット!!

大和より確率が低い401が先に出るとは・・・・、でも嬉しい!!


でも、まだ行きます

4回目
160218_002.jpg

おかしくね?

5回目
160218_004.jpg

まぁ、そうなるな。

6回目
160218_005.jpg

・・・・・。

え?

ナンダコレ

きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

そうだ、今回のイベントはこの為にあったんだ、沖波が確率以上に出なくても、確率はいつか収束するのだ・・・。

ああ、本当にこれは嬉しい・・・・!!!


嬉しすぎて吐きそう
160218_006.jpg
しかし、すごい履歴だよ・・・・・。

今回の大型で資材を溶かすつもりだったけど、これまだ沖波掘れちゃいそうですね・・・・・。

まぁ今日はこの喜びに浸って、明日から考えよう。

■無意識のカーソル

イベント中あるある。
160217_002.jpg
無意識に高速修復剤を使ってしまう。

ニコニコ動画に上がっていた初月を解体してしまった提督の動画を見ましたが、あの流れるような解体は完全に無意識の悲劇でした。

私も基本的に艦これはながらプレイなので気をつけねば・・・、流石に新規艦はその瞬間にロックするように心がけてはおりますが。


パーフェクト明石!
160217_001.jpg
うちの明石さんがついに念願のパーフェクト明石になりました。

これで修理も捗るというものです。

まぁE-2掘りでは、戦艦と空母しか出撃しないので、出番はあまり無い訳ですが。


沖波?

出てないよ!!

■ケッコン・カッコカリ(31人目)

イベント中ですが31人目は武蔵!
160216_001.jpg
秋イベ後の溶鉱炉で出て以来、演習を中心にレベリングしていましたが、ついにケッコン。

冬イベでは遂に本格的な出番もあり、最終海域で活躍してくれました。

初の大和型を所持してのイベントでしたが、やはり頼りになりますね、今後もイベントでの最終兵器&精神安定剤として頑張ってもらう所存。

また、ケッコン後の燃費軽減の恩恵も大きいので、それも嬉しいですね。

以下、ケッコンボイス。
続きを読む >>

■沖波掘り

さて、現在絶賛沖波を掘り中。

これまでの経験から沖波掘りについて少しまとめてみた。

難易度・甲において、沖波の掘り方法は4つあると思うのです。


案1 : E-2上ルート
編成例:霞・清霜・照月・大淀・筑摩・足柄
道中は航巡で制空を取りつつ、航空マスでは照月のカットインに期待。
一番怖いのはJマスでわりと事故る。
ボスは支援が必須、支援次第ではSが取れるが安定性はそこまで高くない。


案2 : E-2下ルート
編成例:翔鶴・比叡・霞・照月・プリンツ・足柄
下の最短ルートを通れる編成、戦艦で道中2順させることでNマスでもS勝利が可能(秋月狙い)。
Gマスでの事故率が高い印象、案1のJマスと同等以上に事故る。
また、ボスで安定させる為には支援が必要、意外と割りに合わない。


案3 : E-2 7戦ルート
編成例:翔鶴・Italia・Roma・ビスマルク・比叡・赤城
ボス含めて7戦のルートだが、航空マスが2箇所あるので、道中の安定感が半端無い。
また、PT5匹のMマスも余裕でS勝利可能(秋月狙い)。
ボスも支援無しでそこそこ安定するので、初戦の潜水マスでD敗北する事と、資材さえ気にならなければ一番良いと思われる。


案4 : E-3 輸送護衛部隊
編成例:(第一)霞・山城・日向・照月・如月・浜風
編成例:(第二)阿武隈・時雨・島風・雪風・足柄・プリンツ

航戦を含んだ輸送ルート、ボスまで行けば支援無しで安定するが、道中の事故率が高い印象。
第一は霞旗艦で司令部を持たせれば退避は出来るが、2人以上大破することも結構ある。
上記案3の疲労抜きを兼ねて行っても良いが、あまり割りに合わない印象。


※上記編成例はレベリング込みの私の編成なので比叡やプリンツが多用されております。
※また、どの艦娘もレベル95以上前提

と、いう事で現在私は案3メイン、疲労抜きの際に案4で掘っております。

まだイベントは長いので、もう少し最適化したいですね。

■バレンタインのメンテの前には

さて、掘りの調子が悪いのです。

E-2では、上ルート、下ルート、戦艦4空母2のゴリオシルート、主にこの3ルートでしょうか。

現在色々と試していますが、今日は非常に事故率が高かったです、まぁそんな日もありますわな。

まだ2週間あるので編成を最適化して、頑張って掘りたいですね!


水曜のメンテ前に旗艦を浜風にしておいた私に隙は無かった!!
160214_001.jpg
我ながら完璧な采配!
続きを読む >>

■2016冬イベント 「掘り」

さて、冬イベの攻略は昨日までに完了したので、イベントの真のEOこと「掘り」に突入です。

艦これを始めてまだ1年、持っていない艦娘はまだまだ居るのです。

【イベント開始前までの未所持艦娘一覧】
大和:出ない
天城:今回のイベントで入手
大鳳:出ない
Zara:クリア報酬
矢矧:E-1
春雨:今回のイベントで入手
朝雲:今回のイベントで入手
初風:出ない
磯風:今回のイベントで入手
嵐:出ない
沖波:E-2、E-3
朝霜:E-1、E-2
秋月:E-2
初月:クリア報酬
伊401:出ない

いかに大型建造をやっていないかですな、やらなきゃ。

それでも今回のイベントの攻略で天城、春雨、朝雲、磯風が出るという幸運があったので、今回のイベントで取得可能な残りの艦娘は矢矧、沖波、朝霜、秋月。

そのうち3人が出るのがE-2という事で、掘りは当面はE-2になりそう、イベント期間もまだ2週間あるのでゆっくり掘りたいですね。

最低でも朝霜、沖波は手に入れたい!!
続きを読む >>

■2016冬イベント E-3「捷四号作戦」攻略完了

E-3「捷四号作戦」攻略完了!!

難易度は甲でクリアしました。

感想としては、基本的に制限が無い状態で、好きな艦娘の連合艦隊を組み、強いボスにガチで挑んだので非常に楽しかったです!

ただ、道中支援無しで途中撤退0、ボス打ち漏らしがラスダン1回だけの結果は少し出来すぎだったかもしれません、都合8回の出撃で終わってしまいました。


ルートは水上打撃部隊でJ→K→I→L→ボスを通りました。
160211_013.jpg

水上打撃部隊は下記の編成。

第一艦隊
160211_014.jpg
龍驤改二(108):削りは連合艦隊司令部、ラスダンは整備員
武蔵改(98):主・主・偵・徹
Roma改(122):主・主・偵・徹
陸奥改(125):主・主・偵・徹
Italia(128):主・主・偵・徹
千歳航改二(106):普通

上記で、ボスは制空優勢が取れる制空値に調整。


第二艦隊
160211_015.jpg
夕立改二(116):主・主・照明弾
阿武隈改二(95):甲・主・主
雪風改(117)-島風改(108):雪風は魚雷カットイン、島風は主・主・電
※雪風と島風はローテーション
ビスマルク(124):主・主・夜偵・大型探照灯
北上改二(126):甲・副・副
大井改二(122):甲・副・副

支援は道中無し、決戦は全てにおいて出しました。


上記でも書いたとおり、削りはASSSSSとミス無しでボスを撃破。

ラスダンでは最初の一回目はボスを倒し損ねて、さすがラスダン、ここからハマルか!?

と、気を引き締めて望んだ2回目。

160211_016.jpg
Kマスで二人中破して嫌な感じだったのですが、その後は順調にボス。

今回のイベントでは航空戦を除けば、道中2戦なのがありがたかったですね。

160211_017.jpg
決戦支援で雑魚を排除、最低限のお仕事!

160211_018.jpg
昼戦終了時でこんな感じ。

これはヤバイやつや・・・・。

が、最後に頼れるのはいつだって北上様!
160211_019.jpg
北上 is GOD

ってな感じでボスを見事連撃で沈めてくれて、クリア。

回数的には余裕でしたが、結局北上様の連撃が刺さっただけなので運が良かったですね。

160211_020.jpg
そして、ラスダンのご褒美か、未入手だった朝雲が出ました、ラッキー!

160211_021.jpg
まさかのロリ重巡とは・・・。

160211_022.jpg
取り合えず目標にしていた甲勲章は達成で素直に嬉しいですね。

イベントはまだ続くので、沖波と朝霜あたりを掘ろうかな!


資材について。

イベント前
160209_001.jpg

E-3攻略後
160211_023.jpg

資材の減りは微々たる物でした、補給ゲージで遊んだのでバケツはやや消費しましたが。

これはイベ終了後に大和祭りが開催出来そうです。


これにて、私の2016冬イベの攻略は終了、楽しかった!!

■2016冬イベント E-3「捷四号作戦」(輸送ゲージ)

E-3「捷四号作戦」 補給ゲージ破壊完了!
160211_008.jpg
さて、実はこの補給ゲージを破壊するにあたり、掘りも同時にやっていました。

難易度を甲で沖波が出るまでドラム缶や大発を積まず、ゆっくり削る作戦、出なくてもリセットはしないで、それも運命と思い受け入れる!

まぁ、流石に輸送ゲージ破壊までには出るだろ!!

160211_012.jpg
うん、キミじゃないなんだ。


さて、という事で輸送ゲージを破壊しました。

沖波は出ませんでしたので、クリア後E-2でも行きますか。

輸送護衛部隊は以下の編成でクリア。
160211_009.jpg
第一艦隊で重要なのは、連合艦隊司令部を装備出来る霞が旗艦であること、ボス戦で制空有利をとる為に瑞雲系を積んだ航巡が2人居ること、対空カットイン要員の照月。

残りの駆逐艦はほとんど仕事がないので、適当に交代していました。

主力の第二艦隊は以下のとおり。
160211_010.jpg
阿武隈改二(95)
時雨改二(119)
島風改(107)
時津風改(90)
鳥海改二(110)
羽黒改二(112)


駆逐艦は、上記のほかに雪風、夕立なんかとローテーション。

支援は決戦支援のみ。

輸送作戦なので難度はそこまで高くなかったかな。


ここまでの資材状況。

□開始前
160209_001.jpg

□今
160211_011.jpg
無駄に輸送作戦で掘ったのでバケツは結構使っちゃったな、まぁまだ許容範囲。

さて、ここからが真の最終マップ、頑張っていきましょう!

■2016冬イベント E-2「突入!礼号作戦」攻略完了

E-2「突入!礼号作戦」攻略完了!!
160211_007.jpg
難易度は甲でクリアしてしまいました、沖波はまぁ後で考えます。

編成は下記で固定。
160210_010.jpg
清霜改(82):高角・高角・機銃
霞改二(90):高角・高角・機銃
大淀改(122):主・主・偵・電探
照月(96):対空特化
足柄改二(94):主・主・偵・三式
筑摩改二(117):主・主・瑞・三式

※最終形態のみ清霜の機銃をロケランに変更

削りも最終形態も決戦支援だけ出しました。

160211_002.jpg
どうやら、ルート固定は礼号組4人が必要なようですね、朝霜がいなくても何とかなって良かった、そしてここ数ヶ月出ずっぱりだった礼号組はお疲れ様でした。

160211_004.jpg
最終ゲージでは二連続でボスを倒し損ねて急遽ロケランを装備しましたが、カスダメでした。

それでも足柄さんがやってくれました。

さて、これで残すはE-3ですね、ここまでは簡単だったので、このままの勢いで頑張りたいですな。


そして・・・・・

今回はE-1の春雨といい、レア運が上昇中、大量でした!

160211_001.jpg
ボスマス手前で2人目の明石、これでパーフェクト明石が出来る!!

160211_003.jpg
こちらもボスマス手前で未入手だった磯風を入手、まさか手に入るとは・・・・。

160211_005.jpg
そして、ボスマスで去年の冬イベで手に入らなかった天城が落ちました。

正直全く期待していなかったので、変な声が出ました。

160211_006.jpg
そして、クリア報酬の初月、大事に育てたいですね。

■2016冬イベント E-2「突入!礼号作戦」攻略中

さて、引き続きE-2「突入!礼号作戦」を攻略していきます。

難易度は甲ですが・・・・。
160210_009.jpg
取り合えず、6割がた削ったところで、本日はヤメ。

明日は休みですし、このままやれば割ることは可能だとは思うのですが・・・・。

やはり問題は掘りですね、E-2は新規艦の沖波や未入手艦の天城が落ちるとの噂なので割ってしまって良いのか迷いどころなんですよね。

Sは取れる、確かに取れるのですが、私の場合だと支援必須ですし、安定もするかどうか・・・・。
160210_010.jpg
取り合えず、現在までの攻略はこんな感じ+全力支援でSは取れております。

また、この編成であれば今のところ上ルート100%ですね。

清霜改(82):高角・高角・機銃
霞改二(90):高角・高角・機銃
大淀改(122):主・主・偵・電探
照月(96):対空特化
足柄改二(94):主・主・偵・三式
筑摩改二(117):主・主・瑞・三式

■2016冬イベント E-1「礼号作戦 準備」攻略完了

E-1「礼号作戦 準備」攻略完了!

初日ですが今回は札も無いようなので、攻略していきます。

まずはE-1ですが甲で挑戦しました。

編成は以下の2通り試しました。

編成A
160210_007.jpg
清霜改(81):対潜
浜風改(94):対潜
霞改二(89):対潜
大淀改(122):対潜
時雨改二(118):対潜
山城改二(122):雑魚散らし&2順要員なので瑞雲無し

編成B
160210_008.jpg
霞改二(89):対潜
夕立改二(114):対潜
時雨改二(118):対潜
大淀改(122):対潜
龍驤改二(104):艦爆、三式指揮連絡機、三式指揮連絡機、彩雲
山城改二(122):雑魚散らし&2順要員なので瑞雲無し

まずは編成AでSSSSと4連続撃破、ただT字不利だと撃破出来ないと思い、編成Bに。

編成BではASSでゲージ破壊。

160210_005.jpg
編成Bにした初回で反航戦になり、ボスを倒し損ねるというね・・・・、ただ軽空母がいた方が道中が安定するので、Bの方が良さそう。

160210_001.jpg
ルートは編成Aは初手がAorBでしたが、編成Bは3回ともAに行きました、偶然?

なんにしても固定はありそうですね。

また、今回は行きませんでしたが、Eの能動でから行けるGルートは航空戦マスという事で、今後何か意味が出てきそうな感じですね。

160210_004.jpg
そして、ボスではこれまで入手できていなかった春雨が落ちました、何これかわいい!!

あと、ボスマスでは大淀さんもドロップしました、色々なまとめサイトを見ている限りだとドロップは全体的に大盤振る舞いな感じですね。

クリア報酬は話題のアイオワ砲が。
160210_006.jpg

取り合えず、今日はここまでかな。

E-2はボスのHPが600だとか、さて、どうなることか・・・・。

■始まります

さて、本日水曜日はロングメンテ後イベント開始。

現在の情報では・・・・

・3海域
・前半2海域は礼号作戦
・後半は新しいギミック有り
・礼号作戦クリアで初月
・最終海域で新規海外艦と邂逅可能
・敵に陸上航空部隊


ってな所でしょうか。

新しいギミックや陸上航空部隊が気になる所ですね。

また、初月はクリア報酬という事ですが、残りの2人は掘りなんですかね、最終海域の海外艦が掘りだったら色々とヤバそうですね。

因みにうちの鎮守府の資材状況としてはこんな感じ。
160209_001.jpg
一応過去最大の資材でイベントを迎えられそうなので、多少の掘りなら問題ないですが、問題は沼ったらですね。

今回のイベントは朝霜が居ないながらも残りの礼号組は事前に育ててたので、なんとか結果に結び付けたいところです。

何はともあれ折角のイベントなので楽しみたいですね!

■3海域



水曜からのイベントの海域数が発表されましたね。

小規模との事でしたが、なんやかんや4海域はあるのかと思いきや、3海域で確定っぽいですな。

今日までは札は確定であるものと思っておりましたが、こうなってくると札も無いかもしれませんね。

前半2つが礼号という事は、うちの軽巡のエースである大淀が3連投なんて事も考えられるかもしれませんね、最終マップでは阿武隈との天秤になるとは思いますが。

また、前半2つが礼号で札無しなら礼号組は前半2海域で連投することになりそうですので、最後の悪あがきで礼号組を上げようかしら。

160208_001.jpg
頼りにしています!

秋イベからレベルが1つも上がっていませんが。

■「第一水雷戦隊」北方ケ号作戦、再突入!

さて、先日クリアした「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ!に引き続き「第一水雷戦隊」北方ケ号作戦、再突入!を攻略していきます。

方針はバケツ無しでクリア出来るまで突っ込む作戦。

3-2はボス到達率は37.5%程度あるので、そのうちクリア出来るでしょう。

そんなこんなで本日。

戦艦マスで小破すら出さずにボス戦。
160207_001.jpg
見事昼戦にて決着。

160207_002.jpg
「第一水雷戦隊」北方ケ号作戦、再突入!はS勝利が要求されますしね、良かった良かった。






良かった・・・・・。




160207_003.jpg
もう一回遊べるドン!

■八海山


結局本日は八海山へ。

八海山と言えば日本酒ですが、酒が呑めりゃ買って帰るんだけどなぁ。

さて、帰ってデイリーやんなきゃ。

■今週も

さてさて、今週末もボード旅行。

前泊のホテルに到着しましたが、やっと色々なスキー場がフルオープンしたので行く幅が広がって良いですね。

明日が楽しみだ。

■「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ!

「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ!を今更ながらクリア!

160204_001.jpg

ここ最近は毎日1回ずつチャレンジしておりました、バケツはイベント前なので無駄には出来ませんしね。

私はレベル上げをしている艦娘は70以上まで上げますが、その対象ではない艦娘は改にすらなっていない娘が殆どなのですよね。

故に・・・・
160204_002.jpg
阿武隈 Lv91
島風 Lv105
響 Lv32
初霜 Lv12
五月雨 Lv8
若葉 Lv7

響は始めたばかりの頃少しだけ上げたので30台でしたが、残りの3人は改にすらしていない状態でしたので、3-2でも苦戦しました・・・・、最大の敵は羅針盤でしたが。

さて、これでお次は「第一水雷戦隊」北方ケ号作戦、再突入!に挑戦です。

こちらは「阿武隈改二」「響」「夕雲」「長波」「秋雲」「島風」で3-2をS勝利ですか。

阿武隈 Lv91
島風 Lv105
響 Lv32
夕雲 Lv70
秋雲 Lv7
長波 Lv4

うーむ、夕雲が居る分今回より楽かもしれませんね。

■今月のEO状況

さてさて、毎月の事ですが月初めのEOはサクっと終わらせます。

今月はイベントがあるので、1-5、2-5、3-5だけやっておきました。

イベント終了後に余裕があれば4-5ですね、4-5はクリア自体は難しくはないのですがバケツの消費が激しいのでバケツ温存策です。


1-5

1-5はいつも通り、軽空母、航戦、軽巡、軽巡でノーミスでクリア。

ただ、クリアした後に気づいたのですが、軽空母の装備が三式指揮連絡機×3と彩雲でした。

どおりで軽空母が攻撃しないと思ったんですよね、テヘペロ。

それでもノーミスでクリア出来てラッキーだったのですが。


2-5

まずは「第五戦隊」出撃せよ!」をクリアする為に、妙高、羽黒、那智、重巡、戦艦、空母でクリア。

その後はいつも通り「高速戦艦」「低速戦艦」「航戦」「空母系」「その他×2」で行きましたが、今月はやけにFマスに流れたので、戦艦を減らして重巡や軽巡を入れました。

戦艦を減らせばFマスへの確率が減るともどこにも書いていないのですが、なんとなく軽いほうが良いのかなと。

まぁどんな編成だろうと、Fマスを超えれば戦艦と空母が1人ずつ居れば余裕な訳で。

そこまで逸れるのが嫌なら上ルートも考えられるのですが、夜戦はダメですね、夜戦は怖いよ。


3-5

3-5は削りは水雷戦隊で行いました、こちらは上手い具合に3連続成功、やはり阿武隈改二が居ると安定しますね。

割りは戦艦、空母×2、航巡、重巡×2でクリア。


今月は4-5をやっていない事もありますし、唯一の苦戦といえるのが2-5で3連続Fに逸れた位で簡単に終わらせることが出来ました。

EOはイベント以外は引きこもってる嫁艦達の月一の活躍の場なので、出撃させるのも楽しいのですよね。

これで後顧の憂い無くイベントに突入できますな。

■初月!?



冬イベの新艦娘の一人は初月になりそうです。

秋月型の4番艦ですね、防空駆逐艦が増えるのは嬉しいですね。

ついでに秋月も掘れたら良いなぁ。

初月は壮絶な最後を遂げた艦なので能力的にも強くなるかもしれませんね、艦これはその辺を重視する傾向がありますし。

イラストも、しずま艦なら期待出来ますな、冬イベまで残り1週間楽しみになってきました。

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

プロフィール

wizwiz

管理人:wizwiz



■FEZ
RoD時代からプレイ中
I鯖ネツ国在住の氷皿

■艦これ
2015/2/2より佐伯湾泊地鯖でプレイ中

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも募集中です

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
アクセスランキングを見る>>

やる気

カウンター

リンク

艦これ

■ はーちゃん さん
Sing-A-Songs

■ りぐろうさん
Memorial DUST

■ 桜宮あいさん
Secret Garden

■ リョウさん
提督ぷろじぇくと

■ locoさん
艦これ
-とある提督のつぶやき-


■ 梓川ゆいさん
閑雲野鶴

■ ひなたさん
ひなこれ

■ HOZUさん
ポンコツ兄貴のサブカル戦記

■ Mullerさん
FF英雄伝説!?

■ まるさん
艦これ戦記


Fantasy Earth

■ しらゆきさん
Sirayuki's Blog みたいな

■ ワルプルギスさん
真夜中の落しもの

■ ztarさん
SunriseBlue

■ ぽっぽ先生
ハニポッポ*

■ roromuさん
ティファリス様のお茶会Ⅱ

■ もやしさん
moyashiブログ

■ Oscar様
電脳遊戯開放戦線

■ 十六夜さん 人有さん
[FE研]

■ Valusuさん
ご飯休憩のときに

■ nanamiさん
xxx

■ たばんかさん
へたれ片手兵の手記

■ ゆう輝さん
口八丁よろず日記

■ 五島 桂さん
I'sis

■ シャル・ロットさん
エーベンブルグの風
  -Wind of Ebenbourg-



アンテナ・お役立ち・LINK

MOTTOいまドキ!

FEZ 歩兵戦術 虎の巻

FEZ
ゲーム・ブログ・ランキング!


ファンタジーアースゼロ
ランキング


AT通信

FEblogのアンテナ

無料 de MMO

切り崩せ!MMORPG

ネツTBP

FE0TBP


放置・休止中の方々

■ Amadaさん
あまだんち

■ ミフさん
のんびりとゲーム話でも。

■ 犬コロさん
娯楽の犬小屋【ぷれはぶ】

■ レイラさん
火皿セット(680円)
  はじめました


■ しげぞぅさん
しげぞぅの
  あの日あの場所で


■ レアさん
PSUビーストレディ日誌

■ わさびんさん
びんさん日記 -(仮)-

■ りっくめんさん
FE火皿日記

【FE】:Kikitさん
ぺるぽっぴ!へるけな!

■ ザマスの人
sarnyより 愛を こめて

■ parrotさん
Cafe au Lait

■ 陸のクリオネさん
FEZ FAN

■ 寿さん
不定期発行 寿通信

■ ちこぱいさん
ちこぱいのネトゲ専用

■ Sheriさん
das Notizbuch

■ ガジさん
ガジの単独決起集会

■ 栢沼@ゆーりのひとさん
【ふぇず倉庫 / ブログ部】

■ いがらんぼーさん
FRONT LINE

■ ゆきめりあさん
いろんな雑記

■ れおさん
「れお」の出来事

■ +C・C+さん
もきゅもきゅFEZ旅

■ Radoilさん
まよねっと

■ 兄者
短剣スカウト迷走中?

■ デボの人
デボログ

■ 猫詩さん
猫マタBlog♪

ブログ内検索

権利表記

fe_120_240_03.jpg
©2006 SQUARE ENIX CO.,LTD.All
Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc
psu_banner
(C) SEGA