■2016年05月

■河合荘8巻など

あれだよね、イベントも終盤になると掘りしかしてないから、書く事無いよね。

って事で、今日買った漫画など。

今日は2冊。

仕事上がりが22時を過ぎてて、本屋に寄ると帰宅が遅くなってしまうことは分かっていたのですが、先輩が私を呼んでいる!とアカン幻聴を聴きながら本屋に向かいました。


160530_001.jpg
僕らはみんな河合荘 8巻 宮原るり

結論 : 今刊も先輩が可愛かった

最近のハラハラしたシリアス展開から一転し、今刊はギャグも多くて面白かったです。

河合荘はこれくらいのバランスが良いなぁ。


160530_002.jpg
あさひなぐ 19巻 こざき 亜衣

こっちの先輩は作品的に扱いが難しいですよね、強すぎますし。

スポーツマン漫画の団体戦は燃えますよね、こっち側が何人か負けても良い訳ですし、熱い展開を作りやすい。

しかし、あさひなぐは本当に清清しいですね、20巻も楽しみ。

■甘く見ていた


さてさて、イベントが1日延びましたね。

U-511掘りのチャンスが増えたわけです。

現状U-511が0人、伊401が2人です。

思ったのが、本気で掘るなら輸送連合を2セット用意したいですね、後2日なので面倒なのでやりませんが。

D-Fで撤退すると披露が溜まるのですよね。

こんなに出ないとは思わなかったな、もっと前から本気で掘っておくべきでしたな。

■社蓄ちゃん

相変わらず漫画が増える、また本棚が埋まってしまった・・・・。

って事で、今日は8冊ほど買ったけど、その1冊!

160527_001.jpg
いきのこれ! 社畜ちゃん 1巻
結うき。 (著) ビタワン (原作)

もうさ、タイトルの勝利ですよね。

このタイトルで女の子が可愛かったら、取りあえず手に取るよね。

タイトルだけの出落ちかと思ったら、内容も面白かったです、イイ話もあったり。

条件文の中括弧の位置で揉める等、プログラムを知っている人間ならクスっとするネタだったり。

代休を取ったら心配で出社するなど社蓄にありがちな笑えないネタもあったり・・・・。

気に入ったので、ラインスタンプも購入してしまったよ。

■省エネ U-511掘り

さて、昨日の無謀な春風掘りで思った以上にダメージを受けた、我が鎮守府。

親潮掘り完了時
160518_003.jpg

現在
160526_001.jpg

燃料、バケツがヤバイヤバイ。

という事で、本日はE-3での掘りに戻しました。

また、これまでE-3掘りは矢矧狙いでボスまで行っていましたが、本日からはDマス-Fマスの2マスのみに方針変更。

こうなったら、意地でもU-511だけは掘ってやる!

■2016春 E-7甲 春風掘り

E-7よ、私は帰ってきた!

本日は仕事から早く帰れた事もあり、腰をすえてE-7で春風を掘ることに。

資材的にも時間的にも今日がラストチャンスかな?
160525_002.jpg
って事で、久々にE-7甲ボスへ・・・・。

嫌な思い出がよみがえってきますな。

編成は完全にガチ。
160525_003.jpg
大和型を2人投入。

ラスダン時からの変更は第二にレベリング兼ねてIowaを投入したくらいかな。

Iowaの火力は魅力ですしね、資材?知らん。

このマップに囚われていた?Iowaの復讐の一撃!
160525_001.jpg
って事で、S勝利とA勝利を何回か繰り返しましたが、春風は出ず。

E-7を甲でクリアした時に諦めてはいたので、こんなもんかな~。

駆逐艦は次のイベントでも出るだろうしね!

160525_004.jpg
帰るかも!

■物欲センサー

さてさてさてさて。

本日も引き続きE-3でU-511掘りです。

ですが・・・・・・。







お、おう。
160524_001.jpg
晴嵐さんは友達だよ!

嬉しいんだけどさ。

嬉しいんだけどさ!

なんで、0.5%のしおいを2人も引けて、U-511と矢矧は出ないのだよ・・・・。

まだだ、まだ火曜日だ。

■2016春 E-3 U-511掘り

引き続きE-3掘り。

401は出たものの、U-511と矢矧は未だ出ず。

編成はこんな感じ。
160523_001.jpg
第一の駆逐はHマスに逸れた時の潜水艦要員、装備枠全て対潜装備でも良かったかも。

最上に艦隊司令部は装備させず、1人でもかけるとボスがキツイので撤退です。

第二は重巡2人で安定&Hマス逸れを狙ってのU-511狙い。

私の場合はボスで矢矧も狙ってますが、ボスまで行かずにDマス、Fマス、Hマスで掘るなら安定しそう、ボスは結構な頻度でA勝利。

道中、決戦は両方とも支援を出しています。

安定するとは言っても、駆逐艦は事故り易いですしね。

さて、あと一週間、頑張ろう!

■E-3掘り中

さてさて、引き続きE-3掘り。

矢矧とU-511狙いだったのですが・・・・。

160522_001.jpg
なんか、もっと確率低いのが出た。

考えてみれば401は2人目、晴嵐も欲しかったし、これは嬉しい。

E-3は潜水艦天国、ボスマスでまるゆも出たし、ヤメ時を見失いそうだ。

■出たな妖怪

Oh・・・・。
160520_001.jpg
妖怪1足りないが出現。

いやぁ、掘りの時で本当に良かった・・・・・。

って事でE-3で掘っていますが、成果は無し。

まぁ、掘り始めたばかりですしね。


そんなこんなで、少し落ち着いたので本日は3-5を消化。

勲章はいくらあっても困らないです。

また、イベント前に皐月を改二にしてから放置していた任務を達成。

160520_002.jpg
五十鈴、皐月、卯月で1-6クリアなんで、これは簡単でしたね。

■次のターゲット

さてさて、無事親潮を掘り終わったので現状の整理。

私の鎮守府に未着任の艦娘は以下の通り。

大鳳 : -
矢矧 : E-3 
春風 : E-7 
初風 : E-4
嵐 :  E-2


う~む、見事にバラけた。

そう考えると、やはりE-3かなぁ?

U-511も欲しいですし、うちはロケランが2個しかないのですよね。

今回のイベントもロケランがもっとあれば戦略が変わったと思うのです。


あと、E-3はU-511のドロップポイントが3箇所あるのも大きい。

仮にU-511のドロップポイントを3箇所通り、最後に矢矧のドロップポイントを通り、U-511が1%、矢矧のドロップが2%と仮定した場合。

計算すると5%弱のドロップ率が見込めるのかな?

更に輸送艦隊なので駆逐艦もレベリング出来るね、取りあえずE-3で行ってみよう!

■親潮掘り・完!

やっと、出たああああああ!!

って事で、親潮掘りが終わりました。
160518_002.jpg

掘りはE-7甲Dマス、編成は2日前の記事の通り、雷巡×2で最後までいきました。
160516_001.jpg
支援は無し、あの敵相手じゃ効果が薄かったので。

基地航空隊は出しました、開幕で駆逐がつぶれればラッキー程度ですね。

また、野中殿が死んでおられる。

E-7終了時
160513_008.jpg

親潮掘り完了時
160518_003.jpg

燃料3万は痛いですね・・・・・。

さて、明日からはどうしよう。

春風はきつそうだし、ゆーちゃんと矢矧を狙えるE-3あたりかなぁ。

■ケッコン・カッコカリ(43人目)

43人目は足柄!
160518_001.jpg
イベント中ですが足柄さんとカッコカリ。

160511_001.jpg
今回のイベントでもE-5で見事ボスを撃破した頼れる存在です。

足柄さんは、いつ静でのかっこいい方面とアニメやアンソロでのギャグ方面の両方イケルのが魅力ですよね。

足柄さんの作ったカレーが食べたい!

■親潮は何%?

さて、今日も引き続きE-7甲で親潮掘り。
160517_001.jpg
昨日の編成で大分安定してきました。

しかし、駆逐水鬼2編成はやはり厳しいですね、上のSSの様に上手くいく場合もありますが、結構な頻度で打ち漏らします。

某DBだと現在の親潮ドロップ率が8%位、この集計はイベント開始からなので確率アップ分を含めると10%位はあるのかな?

ガシャンを考慮すると、もう少し低いか?

S勝利10回かぁ・・・・、既に達成している気もしますが、10%位あると思えばやる気もでますね。

もう少し頑張るかー!

■もっと・E-7甲で親潮掘り

さて、今週は帰宅が遅くなりそうですが、資材も乏しくなってきたので丁度いいかな?

帰宅したら短い時間で親潮掘りです。

編成を昨日に比べて最適化しました。

少しずつ弄って最適化する作業は楽しいですね。

資材が持てば・・・ですが。

160516_001.jpg
第一艦隊は装備だけ少し弄って編成はそのまま。

第二艦隊は結局夜戦勝負なので、雷巡を2人、雪風も夜戦仕様、ビス子も大型探照灯を装備、軽巡は迷うのですが夜戦重視なら神通でも良いかもしれませんね、阿武隈の開幕雷撃じゃ装甲抜けないんですよね。

さて、出てくれるかな・・・。

■E-7甲で親潮掘り

E-7甲掘りは地獄やでぇ・・・。

って事で、資材にはまだ余裕があるのでE-7で親潮掘りを始めております。

が。

大和型×2&全員ケッコン艦のガチ編成

航空基地3集中

それでも、余裕でC敗北する魔境E-7Dマス。
160515_001.jpg
うーむ、E-7を甲でクリアした事に一切の後悔はないのですが、こりゃ厳しい戦いになりそうだ。

唯一の救いは前回のメンテでドロップ率が上がったことか・・・・。

あ、春風に関しては諦めてます。

■2016春 E-7「北太平洋戦域」攻略

おっしゃあああ!!

という事で、ALL甲で春イベ完走しました。

E-7は非常に苦戦しましたが、なんとかクリア。

ラスダンは10回位で終わったかな、相当な強運だったと思います。

まずは機動で開始、こんな編成で半分ほど削りました。
160513_003.jpg
航空基地はLマスに2枠集中、ボスマスに1枠集中でした。

Lマスで敵を無効化した事により、安定感はありましたが、ボスは削れるものの倒せるビジョンが湧かず、水上に変更。

ラスダン時編成
第一
160513_004.jpg
第一は秋津洲でルート固定、削り時は大和の位置は金剛でした。

秋津洲固定は完全ではないとの噂でしたが、私は一度も逸れませんでした。

やはり有能かも。

第二
160513_005.jpg
第二は北上の場所を重巡、航巡、雷巡と色々試しましたが、北上様にした一発目でクリア出来ました。

ラストのイタリア戦艦姉妹までに雑魚を散らして、イタリア戦艦姉妹勝負の作戦。

航空基地は全てボスマス集中、ある程度制空を足らないと話にならないので、第一に制空要員2枠、第二も2枠、第三は1枠入れました。

決戦支援は艦攻、艦爆を両方入れました、E-6みたいに艦爆特効はあったのかな?

開幕である程度削って、昼終了でこんな感じ。
160513_007.jpg

最後はお釣り無しのRomaの連撃、殆どジャストで倒せました。
160513_006.jpg
ああ、肩の荷が下りた・・・・・・。


イベ前
160508_001.jpg

E-7終了
160513_008.jpg

ラスダンが思ったよりは早く終わったおかげで掘りの分はなんとか確保できたかな。

いざ、E-8。

■ラスダンまでは来たものの

さて、E-7ラスダン。
160513_001.jpg

これはやれる気が全くしないなぁ・・・・。
160513_002.jpg
削りは前半は機動、後半は水上で行いましたが、結局一回も中枢棲姫倒せなかったのですよね・・・・。

水上の方がチャンスがある気がするのですが、速吸投入かなぁ?

■2016春 E-6「北太平洋深海中枢泊地沖」攻略

さて、E-6をクリアしました。

難易度は甲でした。

編成は確実にボスにたどり着ける下ルートで削り、ラスダンは艦爆を多く積みたいので上ルートでした。

削り時(下ルート)
160512_001.jpg

ラスダン(上ルート)
160512_002.jpg

削り時は非常に順調で、道中支援無しで1度も道中撤退無しでした。

そのままラスダンも行けるかと思ったけど、何回か失敗したので、編成を変えることに。

ルート固定出来ないのは嫌いだけど、そのほうが可能性が高そうだし仕方ない。

ラスダンの作戦はもちろん開幕で中枢棲姫を落とす!

まずは最初の出撃ではボス到達、そして開幕で中枢棲姫のHPを半分ほど削りました。

その後の展開で結局倒せませんでしたが、これは手ごたえがありました。


そして、2回目の出撃。

ボスに到達しましたが、航空戦で中枢棲姫へのダメージは0、ヘタクソか!

しかし、決戦支援で少しダメを与えて、T字有利。

敵の攻撃は面白いように避けますが、こちらの攻撃も当たらず夜戦へ。
160512_003.jpg
う~む、こちらに1人も大破が居ないのは良いことだが、敵が残りすぎた。

そして、無慈悲な摩耶様の大破。

こちらは誰も中枢棲姫を狙わない始末。

ヘタクソが!

160512_004.jpg
あ。

まさかの鳥海の連撃で410を一気に吹き飛ばしました。

よし、楽勝だな!

■これが噂の

さて、E-6に着手。

ちゃちゃっとギミックを解除しボスに到達。

しかし、1戦目、2戦目は全く歯が立たず・・・・。

ちゃんとボスのセリフに「まさかっ」とあるしギミック解除してるんだけどなぁ・・・・。

と、思った矢先の3戦目。

160511_002.jpg
これが噂の・・・・。

これをラスダンで引き当たればいいんだな、理解しました。

■2016春 E-5「南方ラバウル基地戦域」攻略

という事で、E-5攻略完了!

難易度は甲でした。

編成はこんな感じ。
160510_001.jpg
札は残りE-6のみなので、重巡、航巡、カミ車を積める駆逐は温存し、それ以外は高レベルを投入。

削り時はもラスダンも上記編成でした。

航空基地は削り時はボスとボス手前に分けて出撃、ラスダン時はボスに集中しました。


支援は道中も決戦も常に両方。

流石に難易度が上がってきましたね、わりと苦戦しました。

160511_001.jpg
ラスダンはT字不利を3連続で引いた後、T字有利でなんとか勝利。

さて、次のE-6も甲予定、ここからが本当の地獄だ。

■E-6の前に

現在、絶賛E-5攻略中。

って事で。

160510_002.jpg
IマスでS勝利達成。

今回のイベントではまさかの途中でのギミック公開、流石に今回は隠し要素と不具合が多すぎたって事なんでしょうかね。

さてさて、引き続き頑張ってE-5だ!

■前段作戦のダメージ

【イベ開始前】
160508_001.jpg

【前段作戦終了】
160509_004.jpg

バケツ:-180
燃料:-21000
弾薬:-21000
鋼材:-11000
ボーキ:-2500

う~む、1日半で急いでクリアしたとはいえ使いすぎたか・・・・・・。

これからが本当の地獄なだけにどれだけ減るか心配ですな。

■2016春 E-4「北太平洋前線海域」攻略

さて、昨日に引き続きイベント攻略!

昨日はE-4を途中まで削って終了。

本日は帰宅が23時を余裕で過ぎたので、長引くときつかったのですが、3連続S勝利であっさりE-4をクリア出来ました。

正直、前段作成で一番楽でしたね。

編成はE-1メンバーを中心に、我が鎮守府最高レベルの金剛やケッコン済み千歳、駆逐もE-1で使用した艦娘より高レベルを使用しました。

残りの札が2枚となり、ある程度編成の目処が立ったのが大きかったですね。
160509_001.jpg
ここまで出した戦艦と空母は上記の5人のみ、今回のイベントでは駆逐艦と航巡の数が要求されてますな。

E-4は基本的に支援無し、ラスダンのみ一応決戦支援を出しました。
160509_002.jpg
その結果、基地航空隊→航空戦→決戦支援→開幕雷撃を終え、砲撃戦を前に勝利はほぼ手中に。

160509_003.jpg
結局昼で勝負がつきました。

やはり、基地航空隊と支援は重要ですな、今後は枠も増えるし効果的な運用が求められますね。

さて、引き続きE-5。

ここからはE-6の編成も同時に考えミスの無いようにしないとな。

■2016春 E-3「北太平洋前線海域」攻略

引き続きE-3を攻略しました。

難易度は甲で。

E-2メンバーを中心に、駆逐艦と一部重巡を追加。

ミスったのが、ここで那智を入れるならE-2から入れておけば良かった、戦力の逐次投入みたいな事はしたくなかったのですが・・・・。
160508_007.jpg
上記装備のS勝利でTP128を獲得出来ました。

作戦は前半は順調に削れましたが、途中から道中大破が連続。

そこで、途中からは道中支援を入れて安定させましたが、それでも何度か道中で撤退しましたね。

編成で高レベルをケチって低レベル中心の編成になったのが苦戦の主な原因でしょうか、もっとちゃんと計画的に艦娘を配置すべきだったか・・・・。
160508_008.jpg
最後は装備を調整し、クリア!

思った以上に苦戦しました、これはこの先が思いやられますな・・・・。

■2016春 E-2「北太平洋前線海域」攻略

引き続き、E-2を攻略。

難易度は甲で。
160508_005.jpg
大発を乗せれる駆逐艦の睦月、如月、江風をここで投入。

少しやりすぎたか?

航巡はうちの鎮守府では育っているのが4人しか居ないので、ここは温存で最上のみ。

軽巡は今回は出番がありそうですね、うちのスーパーアイドルはここで出撃。
160508_006.jpg
なんとかクリア。

ラスダンで2連続で集積地の撃破に失敗。

最後も反航戦で夜戦まで集積地が健在でしたが、夜戦攻撃が全て集積地にヒットするミラクルで勝利でした。

削り時は集積地が1回しか出ず、時間が掛かりました、E-2にしては範囲度が高かったな・・・。

■2016春 E-1「北太平洋前線海域」攻略

という事で、遅れましたが春イベを攻略開始。

160508_001.jpg
開始時の資材はこんな感じ。

今回は札が4枚という事で、E-1は温存はしたかったですが、E-4も同じ札なので霧島と比叡は投入。

また、雷巡も後半で出番は無さそうなので大井のみ投入しました。

難易度は甲で。
160508_003.jpg
駆逐艦は温存出来たかな。

しかし、今回のE-1は難易度が高かったですね。
160508_004.jpg
ボス前のダイソンがヤバイすぎる。

結局、道中撤退2回、司令部が無かったらやばかったですね。

160508_002.jpg
って事で、攻略完了!

■2016GW 9.5日目

現在3時半。

無事帰宅。

一眠りしたら春イベ開始だ。

■2016GW 8日目

さて、本日は今旅唯一のちゃんとした温泉宿。


山形県は銀山温泉。

銀山温泉の温泉街は以前に何かで見てから惹かれていたのですよね。

兵庫の城崎温泉もそうですが、川沿いに古い建物がある温泉地が好きなのですね。


さて、旅行も後2日。

安全運転で頑張ろう。

■2016GW 7日目

さてさて、本日の宿は秋田県横手市。

昨日の岩手県から盛岡を経由し、行きに通った秋田県に再び入りました。

横手と言えば横手焼きそばが有名ですが、盛岡にはじゃじゃ麺やわんこ蕎麦、冷麺なども有名。

麺天国ですな。

流石に全部は食べれないので、今回はじゃじゃ麺にしました。


そういえば、若い時はわんこ蕎麦を100杯以上食べた記憶があるのですが、今は無理だろうなぁ。

旅行も残り3日目、明日は今旅行で唯一の予約した宿に泊まる予定。

艦これは何やらバグ騒ぎがあったようですね、お詫びに装備が配られるとの事ですが、その為には特定マップまで進んでいる必要があるようでして、私は貰えなくて残念ですなぁ。

■2016GW 6日目

さてさて、本日の宿は岩手県の宮古に。

本日の宿はWiFi環境が整っているので、タブレットで艦これをやろうかと思ったのですが、ここ数日の疲れか、深夜に暗い海沿いの道を長距離走った為か非常に眠いのでダウン。

残りは4日、存分に楽しまねば。

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

wizwiz

管理人:wizwiz



■FEZ
RoD時代からプレイ中
I鯖ネツ国在住の氷皿

■艦これ
2015/2/2より佐伯湾泊地鯖でプレイ中

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも募集中です

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
223位
アクセスランキングを見る>>

やる気

カウンター

リンク

艦これ

■ はーちゃん さん
Sing-A-Songs

■ りぐろうさん
Memorial DUST

■ 桜宮あいさん
Secret Garden

■ リョウさん
提督ぷろじぇくと

■ locoさん
艦これ
-とある提督のつぶやき-


■ 梓川ゆいさん
閑雲野鶴

■ ひなたさん
ひなこれ

■ HOZUさん
ポンコツ兄貴のサブカル戦記

■ Mullerさん
FF英雄伝説!?

■ まるさん
艦これ戦記


Fantasy Earth

■ しらゆきさん
Sirayuki's Blog みたいな

■ ワルプルギスさん
真夜中の落しもの

■ ztarさん
SunriseBlue

■ ぽっぽ先生
ハニポッポ*

■ roromuさん
ティファリス様のお茶会Ⅱ

■ もやしさん
moyashiブログ

■ Oscar様
電脳遊戯開放戦線

■ 十六夜さん 人有さん
[FE研]

■ Valusuさん
ご飯休憩のときに

■ nanamiさん
xxx

■ たばんかさん
へたれ片手兵の手記

■ ゆう輝さん
口八丁よろず日記

■ 五島 桂さん
I'sis

■ シャル・ロットさん
エーベンブルグの風
  -Wind of Ebenbourg-



アンテナ・お役立ち・LINK

MOTTOいまドキ!

FEZ 歩兵戦術 虎の巻

FEZ
ゲーム・ブログ・ランキング!


ファンタジーアースゼロ
ランキング


AT通信

FEblogのアンテナ

無料 de MMO

切り崩せ!MMORPG

ネツTBP

FE0TBP


放置・休止中の方々

■ Amadaさん
あまだんち

■ ミフさん
のんびりとゲーム話でも。

■ 犬コロさん
娯楽の犬小屋【ぷれはぶ】

■ レイラさん
火皿セット(680円)
  はじめました


■ しげぞぅさん
しげぞぅの
  あの日あの場所で


■ レアさん
PSUビーストレディ日誌

■ わさびんさん
びんさん日記 -(仮)-

■ りっくめんさん
FE火皿日記

【FE】:Kikitさん
ぺるぽっぴ!へるけな!

■ ザマスの人
sarnyより 愛を こめて

■ parrotさん
Cafe au Lait

■ 陸のクリオネさん
FEZ FAN

■ 寿さん
不定期発行 寿通信

■ ちこぱいさん
ちこぱいのネトゲ専用

■ Sheriさん
das Notizbuch

■ ガジさん
ガジの単独決起集会

■ 栢沼@ゆーりのひとさん
【ふぇず倉庫 / ブログ部】

■ いがらんぼーさん
FRONT LINE

■ ゆきめりあさん
いろんな雑記

■ れおさん
「れお」の出来事

■ +C・C+さん
もきゅもきゅFEZ旅

■ Radoilさん
まよねっと

■ 兄者
短剣スカウト迷走中?

■ デボの人
デボログ

■ 猫詩さん
猫マタBlog♪

ブログ内検索

権利表記

fe_120_240_03.jpg
©2006 SQUARE ENIX CO.,LTD.All
Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc
psu_banner
(C) SEGA