■2016年07月

■裏山死

周りから話を聴いた所によると、家からポケストップにアクセス出来る人が結構居るんですよね。

家の前に変な像とか設置したら、ポケストップに認定したもらえないものか・・・・。

■こうなる事は分かっていたんだ

世間の流れに乗って始めたPokemonGo。

今まで携帯ゲームを一切やっていなかった私ですが、やらなかった理由が危ないくらいハマルからだったんですよね。

考えてみれば艦これも最初やらなかったのは同じ理由。

結局艦これはハマって、生活リズムさえ変える始末。

そして、PokemonGo・・・・・。

本日仕事が終わったのが23時。

ここ数週間の激務でヘロヘロ状態なのですが・・・・。

その後、地下鉄で新宿へ。

新宿からは大きな公園を経て、2時間歩いて、疲れたところでタクシー。

その結果、久々に長距離を歩いて靴擦れ。

しかし、新規ポケモン5匹をゲットして大満足の私が居ます・・・・。

こうなる事は分かっていたんだ・・・・、でも楽しい。

カビゴン可愛いよ、カビゴン。

■ハイスコアガール 6巻

160727_001.jpg
ハイスコアガール 6巻 押切 蓮介

凄く良い所で終わった5巻からの著作権問題で長らく連載を休止していたハイスコアガール。

5巻の発売から2年と7ヶ月、遂に今週6巻が発売されました。

本当は発売日に買いたかったのですが、仕事が忙しくて本日になってしまった。

5巻のラストから始まった日高との格ゲー3本勝負も終わり、物語もまた進み始めた感じが良かったです。

次巻の予告も楽しみな内容になっていたし、今後も応援したい漫画ですな。

因みに今回の表紙はリバーシブルですね、表は新しい絵柄、裏は3年前までの表紙をイメージした絵柄ですね、個人的には裏の方が好きだな。

■イタリア空母の予感

本日のランカー報酬で「Re.2001OR改」が実装されたそうですね。

「Re.2001OR改」はイタリアの艦戦との事なので、夏イベでの海外大型艦はイタリア空母なのかという噂です。

グラーフ以来の海外空母ですな。

グラーフは性能的に一線級では使いづらいですが、搭載数がどうなるか気になりますね~

イタリアの空母は全て未完成との事なので、その辺がどうなるかですね。

まぁ、そんな事より見た目&キャラが重要ですが、じじ氏なら期待出来ますね。

■目標は今年中

いつかクリアしたい新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!

指定艦を1人ずつレベル上げ中。
160726_001.jpg
上位4人はなんとかなるかな。

最後の重巡青葉を現在レベリング中、こちらも70まで上げるつもり。

問題は軽巡の夕張(19)、天龍(11)なんですよね。

夕張は遠征でゆっくりレベルを上げているので、次のレベリングターゲットは天龍かな?

基本的にこちらのメンバーのレベリングはおまけのつもりなので、年内クリアを目標にゆっくり進めて参りたいですな。

■最近の改二事情

最近は若干リアルが忙しいですが、それでもデイリー位は頑張ります。

って事で、ボチボチレベルも上げも進んでおります。

吹雪改二
160725_001.jpg
まったり上げていた吹雪が70で改二に、取りあえずレベリングはストップかな。

アニメでも本人が突っ込んでいましたが、あまり代わり映えしませんね。

吹雪はスペックも高めなのでイベントの第一海域に出てもらう予定。


古鷹改二
160725_002.jpg
なにこれ、可愛い。

こっちは大きく見た目が変わりました。

重巡は層が厚いので、イベントでは中々出番も無いかもしれませんが、来るべき新編「三川艦隊」の為にレベルを上げるのです。

■くずしろ祭り

最近買った(買う予定の)本

160724_001.jpg
って事で、日が変わって25日は「兄の嫁と暮らしています。」1巻の発売日。

この作者の漫画は取り合えず購入しておりますが、しかし筆が早いですよね。

兄の嫁と暮らしています。 : 7/25発売
れんあいこわい : 6/18発売
犬神さんと猫山さん : 6/18発売
姫のためなら死ねる : 5/7発売

ってな感じで毎月購入しているイメージ。


160724_002.jpg
GIANT KILLING 41巻 ツジトモ (著) 綱本 将也 (企画・原案)

最近楽しみな漫画TOP3に入るジャイキリ、今刊も面白かった。

持田みたいな選手は好きです、ぜひリアルで自分の応援しているチームにも来て貰えないものか・・・・。

まぁ現在J2首位だから良しとしよう。

160724_003.jpg
リュウマのガゴウ 9巻 宮下 裕樹

いまいち流行らないこの作品。

購入するのに今回も苦労しました。

作中の「よくわかるあらすじ」に作者がかいている通り、話がわかりづらいってのが大きいとは思うのですが・・・。

主役のリョウマがどんどん時代と共に変わって、一つの作品を描くってのは面白いと思うのですよね~

■大型「海外艦娘」


夏イベで大型「海外艦娘」が実装されるとの事。

連合国側も実装された事で、イギリスあたりの艦娘になるか、シャルンホルスト等ネームバリューがあるドイツ艦になるか・・・。

戦艦は各国色々揃ってきたけど、空母はグラーフだけなので、新しい空母もいいな~。

楽しみですな。

■pokemon go始めました

昨日、pokemon goが楽しみ的な事を書いたら、本日公開されましたね。

早速、仕事中にDLして仕事中にプレイしてみました。

取りあえず初日はポケモンを11匹ほど捕獲し・・・・

充電が切れました。

GPSを使うゲームはバッテリーの消費が・・・・・。

まだ面白さはいまいち分かりませんが、本気でやるなら予備バッテリー必須かもしれませんね。

■携帯ゲーム

発売前から社会問題になるなど、最近はポケモンgoの話題が凄いですね。

私はこれまで携帯ゲームの類は一切やった事が無いのです、更にいうならポケモンも一度もプレイした事も無いのですが、流石にこれは気になりますね。

ほら、アクティブなヲタクですし。

MMORPGが流行った時も、子供の頃憧れたゲームの世界に入れるようで興奮しましたが、それに続く位興味深いですね。

GPSを利用したゲームはこれまでも多く有りましたが、ここまで大掛かりなゲームは初なので、少しは触ってみようかと思います。

それはさておき、個人的には艦これGOを作ってもらいたいですな、先週の3連休は北陸に旅行に行ったので神通川を通過したのですよ、そんな感じで艦娘由来の全国各地を回るゲームがあれば楽しそうなんだけどなぁ。

■遠征 次の一手

さて、本日の資材状況。

7/20
160720_001.jpg

7/12
160712_001.jpg

って事で、夏イベに向けての燃料、弾薬、鋼材の集中備蓄はこの辺でストップ。

あとは緩く溜まってくれれば、30万弱でイベントに入れるかな?

問題はバケツとボーキなので、遠征メニューを再考しました。

【最近の遠征】
・北方鼠輸送作戦
・東京急行
・東京急行(弐)

【明日からの遠征】
・ボーキサイト輸送任務(張りつける時は長距離)
・鼠輸送作戦
・東京急行

ボーキサイト輸送でボーキ&バケツ、鼠でバケツと燃料&弾薬、最後は東急で鋼材と弾薬。

こんな感じでバケツとボーキを意識しつつ、燃料、弾薬、鋼材も緩く増加するバランスに変更。

夏イベまでにバケツを2000位にもっていきたいけど、厳しそうだなぁ~。

■このリゾート感よ

160719_001.jpg
このリゾート感

今回の青と白の家具、涼しげで中々良いですね。

前回の藤シリーズといい、最近の家具のクオリティは高いですね。

これまでは基本的に和室&布団で固定でしたが、最近は新作家具にちょいちょい変更しております。

家具職人?

買えばいいんですよ。

■ケッコン・カッコカリ(45人目)

45人目はIowa
160718_001.jpg
初の連合国嫁となりました、まだ連合国側は1人だけですが。

って事で、Iowaをケッコンしました、流石戦艦ですね、ほぼ演習で夏イベには余裕で間に合いました。

Iowaといえば、強力な高速戦艦として、陸上ボス相手の連合艦隊第二艦隊など今後のイベントで活躍が期待できますね。

楽しみですな。

■計画通り


さて、昼に金沢カレーを食べたので、夜は予定通り富山ブラックを。

たまーに、食べたくなるのですよね。

■ミッションコンプリート


って事で金沢カレー。

どこにしようか迷ったけど、一応元祖?ららしいカレーのチャンピオンへ。

まぁ東京にもチェーン店があるけど気にしない!

こういうのは空気感と気分が大事だからな!

■ビジネスホテルで新日を見る

さて、本日は仕事終わりで長野まで。

疲れた・・・

さて、ビジネスホテルに来ると、普段はあまり見ないテレビをボーッと見ます。

深夜なのでスポーツ率が高いのですよね。

今日は新日のプロレス、中邑がWWE行って寂しくなりましたなぁ。

■今週末は

楽しかったGW10連休の北海道旅行。

そして、国民の休日が無い魔の月「6月」。

重なる激務。

そして・・・・・

待ちに待った三連休だああああ!



って事で、久々の三連休。

どこ行こうかな~?

最近夜食でゴーゴーカレーを食べる事が多いので、本場の金沢カレー食べに金沢でも行こうかしら。

ついでに富山で富山ブラックでも食べつつ、北陸行くのもいいなぁ。

あとはGWは北に行ったので、久々に西でも良いな。

名古屋にでも行くかな、久々に名古屋にある友人のバーに行くのも悪くないな。

うーむ、夢が膨らむ。

正直疲れすぎて、体が末期的にダルいけど、遠くに・・・・遠くに行くんだ・・・・。

■設営隊を揚陸(陸上ボス)→飛行場設営(輸送連合)?


夏イベの情報来ましたね!

中規模という事は、5MAPってところでしょうか。

前回から実装された基地航空隊がある事を考えると、再びどこかに基地航空隊を開設しなければならないんでしょうかね。

前回は基地航空隊を開設する為に、設営隊を揚陸(陸上ボス)→飛行場設営(輸送連合)の流れになりましたが、今回も似たような流れになるのかな?

今後のイベントでは設営隊を揚陸(陸上ボス)→飛行場設営(輸送連合)を必ず行うとかになると、対陸上装備の充実と駆逐艦の育成は必須かもしれませんね。

今回のイベントは、今後の事を見据える上で、その辺も注目かもしれません。

大人気の集積地棲姫はきっと出てくるんでしょうね。

■デイリーで精一杯

ちょっと仕事が忙しい。

その為帰宅が日を跨いで、本日は25時ごろに。

そうなってくると、艦これもデイリーが精一杯で、燃料と弾薬の消費量が落ちるのですよね。

160712_001.jpg
鋼材より燃料弾薬の補充ペースが早い事に気になってきた。

って事で、明日から遠征のメニューを変えてみようかな。

【最近の遠征メニュー】
・海上護衛任務
・北方鼠輸送作戦
・東京急行 or 東京急行(弐)

【明日からの予定】
・北方鼠輸送作戦
・東京急行
・東京急行(弐)

取りあえず、鋼材を燃料弾薬と同じくらいのバランスに戻したいな。

■2001年

2001年って15年前なんだぜ・・・・。

割と最近な気がする。

年取ったなぁと思う事は多々あれど、自分の世代のアイドルが政治家になるとはなぁ・・・・。


SPEEDも世代ですが、ソロデビュー後のこの曲は友人のMDで良く聴いたなぁ。

わりと好きな曲でいまでもたまに車の中で流したりしてます、夏に聴きたくなる青春の曲ですね。

■100人目!

Lv70以上の艦娘がやっと100人に!
160709_001.jpg
私は満遍なく育てるタイプでは無いので、育っている艦娘は育っているけど、育っていない艦娘は全く育っていないのですよね~

次の目標は現在44人のケッコン艦を50人にする事と、70以上を120人ってところですかね。

最近は中々レベリングする時間が取れないけど、頑張りたいものですな。

■最近買った漫画-20160709-

最近買った対極の漫画など。

しっかし、リョウマのガゴウ9巻がどこにも置いていない、うーむ。


160709_002.jpg
あまんちゅ 10巻 天野こずえ

誰も不幸にならない、天野こずえ漫画。

今夏、アニメ化されるあまんちゅですが、今刊も癒されれた。

ARIAが終わってあまんちゅが連載された訳ですが、もう10巻か、早いな・・・。

最近は同じくダイビングを主題にした「ぐらんぶる」も楽しみしていて、ダイビングはいいなぁと思ったり。


160709_003.jpg
凍牌~人柱篇~ 13巻 志名坂高次

登場人物全員が不幸になる、凍牌の人柱篇も13巻目。

こちらは無印から併せて25巻目と、気づいたら長期連載に・・・・。

人柱篇もやっと役者が出揃って、楽しい展開になってきました。

1局に数年かける漫画もあるこのご時勢、麻雀漫画にしては引っ張らない作品なので、テンポが良いのが人気の秘密?

■ぼちぼち1ヶ月前

ぼちぼち夏イベ1ヶ月前って所ですかね。

【春イベ終了】
160526_001.jpg

【現在】
160708_001.jpg
資材は大分回復してきました、ボーキ以外は30万弱で開始出来そう。

それより問題なのはバケツですなぁ、1800でイベント開始って所でしょうか。

今回は控えめとの事ですが、掘り次第ですね。

■晴嵐さん

160707_001.jpg
春イベで入手した2人目の401をやっと改に。

401は3-2-1のデコイにむかないので育成に結構時間が掛かるのですよね。

私は基本的に牧場はしない(する余裕が無い)のですが、あきつ丸は大発欲しさに、潜水艦はいざという時のオリョクル周回用に複数所持しているので例外的に2人目以降も育てております。

401は晴嵐も持ってきてくれるのでお得度が高いですよね。

実は冬イベで三隈が2人出たので、少し前まで確保していたのですが、結局育てないと思ったので、近代化改修行きになったのですよね。

艦これはにおいては、主力の艦娘達のレベルが上がるのを見るのが楽しい私にとっては牧場はむかないのかも知れませんね。

■17ヶ月経過

さて、月一の練度確認。

気づいたら、ここに記載しているLv70以上の艦娘が99人となりました。

数日中には100人を突破出来そう、、立派な艦隊になったものです。

現在の集中育成艦はIowa、今月中にケッコンまで持って行きたいですね。

また、Lv上位の艦娘は安定してきたいので、現在のテーマはなるべく多くの艦娘を70以上に持って行く事、現在は手薄な三川艦隊を中心に育成中です。


Lv70以上の艦娘一覧

戦艦(航空戦艦) 16人
金剛改二(135)
Italia(134)
陸奥改(131)
Bismarck drei(128)
武蔵改(126)
Roma改(126)
山城改二(124)
榛名改二(123)
霧島改二(117)
大和改(116)
長門改(116)
比叡改二(112)
伊勢改(110)

Iowa改(97)
扶桑改二(85)
日向改(81)


空母(装甲空母・軽空母・水母) 18人
翔鶴改二甲(121)
加賀改(118)
瑞鶴改二甲(117)
赤城改(111)
龍驤改二(109)
千歳航改二(109)
飛鷹改(104)
飛龍改二(103)

蒼龍改二(96)
隼鷹改二(94)
瑞鳳改(90)

Graf Zeppelin改(88)
雲龍改(75)
瑞穂改(73)
千代田航改二(71)
天城改(70)
祥鳳改(70)
秋津洲改(70)


重巡(航巡) 17人
筑摩改二(119)
摩耶改二(117)
鳥海改二(116)
羽黒改二(114)
Prinz Eugen改(113)
熊野改(105)
足柄改二(104)

那智改二(97)
最上改(97)
利根改二(96)

高雄改(86)
加古改二(83)

妙高改二(78)
愛宕改(76)
Zara改(71)
衣笠改二(70)
Pola改(70)


軽巡(雷巡) 13人
北上改二(128)
大淀改(125)
大井改二(124)
那珂改二(121)
長良改(115)
阿武隈改二(114)
川内改二(107)

神通改二(93)
五十鈴改二(88)
球磨改(78)
阿賀野改(77)
龍田改(71)
由良改(70)


駆逐 27人
雪風改(123)
時雨改二(120)
夕立改二(118)
照月改(116)
島風改(114)
浜風改(105)
江風改二(103)

霞改二(98)
大潮改二(95)
時津風改(95)
朝潮改二丁(91)

白雪改(85)
睦月改二(84)
清霜改(84)
皐月改二(82)

初月改(77)
如月改二(77)
不知火改(76)
弥生改(75)
望月改(75)
電改(74)
夕雲改(71)
暁改二(71)
村雨改(70)
浦風改(70)
陽炎改(70)
早霜改(70)


その他 8人
鹿島改(116)
伊58改(116)

呂500(96)
伊19改(95)
伊8改(91)
伊168改(90)

あきつ丸改(73)
速吸改(71)

■7月とWebラジオと道案内

Oh・・・・。

気づいたら7月、速いですなぁ・・・・。

最近も相変わらずWebラジオを聴いているのですが、ここ数年はニコニコ動画のタイムシフトが多いですね、これも時代の流れですな。

今は「ヨルナイト×ヨルナイト」を聴く為に有料チャンネルに登録しておりますが、この番組は月曜日のアシスタントが月替わりなんですよね。

この月替わりアシスタント、時が経つのが速くて上手く認識出来ない私の唯一の時間を計る材料になっております。

ああ・・・、また別の人になっておる。


本日は仕事が終わったのが23時半。

地下鉄の駅へ急いでいると、珍しく道を訪ねられました。

普段は基本的に不機嫌な顔をして歩いているので、道をきかれる事なんて無いのですが、流石外国の方はアグレッシブ。

何を言っているのか全く理解出来ませんでしたが、JRLineと言っているのは聞こえたので、数秒フリーズした後「すとれーと、あんど、れふと」と訳の分からない事を言って説明しましたが、取りあえず不安だったので、真っ直ぐ行って、左に曲がる曲がり角まで案内しました。

こーいった時に格好良く説明できる大人になりたいものですなぁ。

■バグではなく、仕様


早い話が、零式艦戦52型(熟練)を改修し★MAXにし、その零式艦戦52型(熟練)を零戦52型丙(付岩井小隊)に機種転換すると零戦52型丙(付岩井小隊)★MAXが出来るって事ですな。

初めて見たときは不具合かと思いましたが、どうやら仕様だった(仕様とした?)模様。

本当は不具合だったけど、今更修正すると補償など色々と面倒だったので仕様にしちゃったと邪推してみたり。

告知にもあるように、これらの上位装備も随時可能になるとの事なので、早い段階でその他の艦戦の改修が実装されそうですね。

これからは艦戦も改修の時代ですね、ネジが足りんなぁ・・・・。

■精鋭「八駆第一小隊」対潜哨戒!

精鋭「八駆第一小隊」対潜哨戒! 完了!
160703_001.jpg
1-5は朝潮丁の先制雷撃で安定でした、やはり先制雷撃は優秀。

それにしても、ネジ4と4式ソナーは美味しいですね。

これで今回実装された任務のうち「沖ノ島海域迎撃戦」以外完了となりました。

「沖ノ島海域迎撃戦」はWikiによるとクォータリーとの事。

ネジ5個は美味しいので、どこかでやろうかな。



夏は控えめとの事。

流石に春がアレだったので仕方ないですね・・・。

資材も少しずつ回復してきましたが、春イベ前までは回復は出来なさそうですが、控えめなら大丈夫かな?

■はいふり

「はいふり」こと「ハイスクールフリート」をニコニコ動画で最終回を視聴。

ニコニコなので1週遅れなんですよね。

いやぁ、面白かった。

艦これとコラボしないかな~、夏イベあたりでやりそうな気もするんですが、どうでしょうかね?

■8年か

8年前にやっていたWebラジオがニコ生で復活との事で、本日は帰宅後からタイムシフトで視聴しておりました。

8年かぁ・・・・。


さて、本日は月初めなのでEOと、先日実装された任務に着手してました。

が、思った以上に大破が連続してしまい、出撃系任務は達成できず。

EOは1-5完了、2-5が1ゲージ、3-5が2ゲージといった所で終了。

今週は忙しかったですが、週末は休めそうなので今週末で片をつけたいところ・・・・。

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

wizwiz

管理人:wizwiz



■FEZ
RoD時代からプレイ中
I鯖ネツ国在住の氷皿

■艦これ
2015/2/2より佐伯湾泊地鯖でプレイ中

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも募集中です

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
アクセスランキングを見る>>

やる気

カウンター

リンク

艦これ

■ はーちゃん さん
Sing-A-Songs

■ りぐろうさん
Memorial DUST

■ 桜宮あいさん
Secret Garden

■ リョウさん
提督ぷろじぇくと

■ locoさん
艦これ
-とある提督のつぶやき-


■ 梓川ゆいさん
閑雲野鶴

■ ひなたさん
ひなこれ

■ HOZUさん
ポンコツ兄貴のサブカル戦記

■ Mullerさん
FF英雄伝説!?

■ まるさん
艦これ戦記


Fantasy Earth

■ しらゆきさん
Sirayuki's Blog みたいな

■ ワルプルギスさん
真夜中の落しもの

■ ztarさん
SunriseBlue

■ ぽっぽ先生
ハニポッポ*

■ roromuさん
ティファリス様のお茶会Ⅱ

■ もやしさん
moyashiブログ

■ Oscar様
電脳遊戯開放戦線

■ 十六夜さん 人有さん
[FE研]

■ Valusuさん
ご飯休憩のときに

■ nanamiさん
xxx

■ たばんかさん
へたれ片手兵の手記

■ ゆう輝さん
口八丁よろず日記

■ 五島 桂さん
I'sis

■ シャル・ロットさん
エーベンブルグの風
  -Wind of Ebenbourg-



アンテナ・お役立ち・LINK

MOTTOいまドキ!

FEZ 歩兵戦術 虎の巻

FEZ
ゲーム・ブログ・ランキング!


ファンタジーアースゼロ
ランキング


AT通信

FEblogのアンテナ

無料 de MMO

切り崩せ!MMORPG

ネツTBP

FE0TBP


放置・休止中の方々

■ Amadaさん
あまだんち

■ ミフさん
のんびりとゲーム話でも。

■ 犬コロさん
娯楽の犬小屋【ぷれはぶ】

■ レイラさん
火皿セット(680円)
  はじめました


■ しげぞぅさん
しげぞぅの
  あの日あの場所で


■ レアさん
PSUビーストレディ日誌

■ わさびんさん
びんさん日記 -(仮)-

■ りっくめんさん
FE火皿日記

【FE】:Kikitさん
ぺるぽっぴ!へるけな!

■ ザマスの人
sarnyより 愛を こめて

■ parrotさん
Cafe au Lait

■ 陸のクリオネさん
FEZ FAN

■ 寿さん
不定期発行 寿通信

■ ちこぱいさん
ちこぱいのネトゲ専用

■ Sheriさん
das Notizbuch

■ ガジさん
ガジの単独決起集会

■ 栢沼@ゆーりのひとさん
【ふぇず倉庫 / ブログ部】

■ いがらんぼーさん
FRONT LINE

■ ゆきめりあさん
いろんな雑記

■ れおさん
「れお」の出来事

■ +C・C+さん
もきゅもきゅFEZ旅

■ Radoilさん
まよねっと

■ 兄者
短剣スカウト迷走中?

■ デボの人
デボログ

■ 猫詩さん
猫マタBlog♪

ブログ内検索

権利表記

fe_120_240_03.jpg
©2006 SQUARE ENIX CO.,LTD.All
Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc
psu_banner
(C) SEGA