■2016年11月

■バーナード嬢曰く。

最近買った漫画から2冊ほど。

161129_001.jpg
バーナード嬢曰く。 1~3巻 施川 ユウキ

絶賛TVアニメ放送中のバーナード嬢曰く。

5分アニメですが、なんとなく面白かったので原作の漫画を買いました。

絵柄が漫画と大きく違いますが、別に嫌いではないですね。

また、TVよりもう少しディープなネタも多く楽しめます。

SFの濃ゆいネタが多いので分からない事も多いですが、解説も入っているし、分からなくてもニヤリと出来る部分が多く満足。


161129_002.jpg
ゆるめいつ 6巻 saxyun

以前から集めていたゆるめいつ。

6巻の発売日から結構な数の書店に足を運びましたが、いずれも見つからず。

結局、久々に漫画を通販で購入しました。

個人的には本は書店で買いたいと思っているのですが、見つからないのなら仕方がありません・・・・。

まぁ、通販は便利ですな。

しかし、なぜここまで書店におかれないのだろうか、バンブーコミックスだからか?

過去にはアニメ化だってされた作品なんだけどな・・・・。

■2016秋イベ E5甲掘り

さて、E5甲掘りを開始しました。

大鳳
矢矧
朝風(E4E5)
春風(E2)
山風(E2E3)
嵐(E4)


次のターゲットは朝風ですね、副産物で3人目のプリンツ、その他にもあきつ丸、まるゆもありますしね。

資材がガリガリ溶けますね!

編成はこんな感じで、支援は無し、航空基地はボスマスに集中です。

第一
161128_001.jpg

第二
161128_002.jpg
クロスロード特効でサラトガの攻撃力アップが気持ちよいですな、資材消費も気持ちよいですが。

4等賞
161128_003.jpg

■2016秋イベ E2甲掘り

さて、攻略も無事終わったし掘りを開始します。

現在の未所持艦は以下の通り。

大鳳
矢矧
朝風(E4E5)
春風(E2)
山風(E2E3)
嵐(E4)

まずは、E2で春風と山風狙い。

161120_001.jpg
編成は上記のクリア編成から白雪OUTで、イベントで温存したまま出番の無かった皐月に交代。

皐月は対空も高いですしね。

結果。
161127_001.jpg
まずは夏イベの忘れ物である春風をゲット!

よし、次はサラトガのレベリングを兼ねてE5掘りかな。

正直E2は上記編成でも意外と事故るんですよね、E5の方が安定するのですよ・・・・。

しかし、E2やE4より事故率が低いE5とは・・・・。

■『2016秋イベ』【後段作戦】 MS諸島北部 B環礁沖(E5)

という事でE5クリア!

難易度は甲でした。

ラストはT字不利でしたが、クロスロードパワープリンツの攻撃で!
161125_004.jpg

ギミックは一応解除しました。
161125_003.jpg
まぁ、ギミック解除に苦戦したのか、攻略が順調だったのか、攻略しながらギミックを解除した結果、PマスのS勝利2回目がラスダンの一回前で、そのPマス勝利後のボスにも順調に勝利した結果、ギミック解除初戦がラスダンになってしまいました。

また、ラスダンは1発で終わったので、ギミック解除状態では1戦しかしていないのですよね。

ただ、T字不利で倒せたのはギミック解除のおかげかもしれません。

編成は以下。

第一
161125_001.jpg

第二
161125_002.jpg
潜水マス回避ルート。

ボスはギミック解除をしていなくても、酒匂とプリンツが居れば割と倒せたので、駆逐2と摩耶様は対空マシマシ。

この編成だと対空マスが怖くないので、ボス到達率は8割を超えていたと思います。

これにギミック解除が加わる事を考えると、E5甲掘りも可能な気がしますね。

うん・・・・、プリンツは出たけど、朝風は出なかったのです。
161125_005.jpg

あ、E4を乙に落としてまで温存した大和型は使わなかったです、HAHAHA。

161125_006.jpg
まぁ甲勲章を取れたし良しとしましょう。

161125_007.jpg
サラトガかわいい。

E5甲終了時
161125_008.jpg

イベ前
161117_001.jpg

さて、掘りを開始するか・・・・。

■『2016秋イベ』【後段作戦】 MS諸島北部 B環礁沖(E5)-スタート地点移動ギミック-

と、いう事でE5攻略を開始しております。

難易度は甲です。

まずはスタート地点ギミックを解除。
161124_003.jpg
行った事といえば、Aマスへの道中マスでSを1回以上、AマスでSを4回。

敵空襲で制空確保&被害なしを2回。

161124_004.jpg
Aマスは楽ですが、道中が5戦なので道中事故の方が問題ですね。

編成はこんな感じでした。

第一
161124_001.jpg

第二
161124_002.jpg
ここまで温存した一航戦と五航戦、ハイパーズを惜しみなく投入、更に照月と摩耶で対空対策といった編成です。

さて、次は装甲破砕ギミック解除かなー。

■『2016秋イベ』【後段作戦】 MS諸島北部(E4)-乙-

さて、E4突破。

難易度はでした。

いやぁ、前の記事で甲の輸送ゲージ破壊まで書いたのですが、甲で戦力ゲージに何回か出撃し、乙に落とそうかなと。

理由としては・・・・

・報酬の差がそこまでない
・大和型投入の最重量編成も考えたが、最優先は甲勲章なのでE5まで温存したい
・仕事が忙しく今日中にE4を終わらせたい


ってな所ですかな、言い訳をするときりがありませんが。
161123_002.jpg
その結果、最短ルートの軽い編成で昼戦終了。

まぁ乙ですしね。

編成はこんな感じ。
161123_001.jpg
削り時は安定性重視で江風は対空装備でした。

また、削り時は潜水艦編成と併用しました。

甲の時も潜水艦編成を試しましたが、わりと削れたので、甲で攻略している片も削りなら試して良いかも、ボスを倒せる気はしませんでしたが。

さて、明日からはラストのE5。

ここで乙に落としたのもE5を甲でクリアする為なので、しっかりと攻略したいですね。

■『2016秋イベ』【後段作戦】 MS諸島北部(E4)-輸送ゲージ-

さて、E4の輸送ゲージを破壊。

難易度は甲でした。
161122_002.jpg

編成はこんな感じ。
161122_001.jpg
※最後だけは装備調整をしました。

支援は道中と決戦を入れました、最初は入れてなかったのですが、入れると大分楽になりますね。

さて、E4はここからが本番・・・・。

E5より難しいと言われている、E4の後半戦。

どうなりますか・・・・。

■『2016秋イベ』【前段作戦】 本土沖太平洋上 (E3)

さて、秋イベはE3突破!

難易度は甲でした。

因みにギミックは解除しておりません、めんどいよ、あれ。

しかし、今回のE3、後述しますが失敗だらけでした・・・・。

161121_003.jpg

編成はこんな感じ。

第一艦隊
161121_001.jpg

第二艦隊
161121_002.jpg


さて、反省だらけのE3。

まず最初はルート固定ミスがありました。

最初の編成だと、上記から千代田、神通、祥鳳がOUTで、那珂、Pola、雲龍がINしておりました。

その結果、ルート逸れが発生し、慌てて那珂と雲龍を外し、祥鳳と神通の史実組みを投入。

これ以降ルート逸れは発生せず、最短ルート固定となりました。


雲龍は良いとしても、Lv98のPolaとLv121の那珂ちゃんに無駄に札を付けた罪は大きいです。

これが最初の失敗。


その次は上記編成で削りを始めたものの、一度たりともボスは倒せず。

これはどうにもならんと、編成を見直し。

結果、祥鳳が艦戦を装備しているだけの置物になっている所を見直しました。

そこで、Polaを外し、千代田を投入。

連合VS連合で唯でさえ敵が多いのに、置物が1人いるリスクはかなり大きいと実感・・・・。

これが2つ目の失敗。


次が、ギミックを解除していないにも関わらず、低レベル&運未強化の駆逐艦を使うなど根本的な編成ミス。

クリア編成を見て分かるとおり、吹雪と白雪を無理にカットイン装備にしていますが、これは分が悪すぎた・・・・・。

その結果、ボスを倒せない状況が続いた感じですね。

これが3つ目の失敗。

結局、運良くラスンダに入ってからは3回目で倒せましたが、正直今日無理なら明日はギミックを解除しようと決めておりました。


そして、最後にですが、ここまでの前段作戦で祥鳳、千代田、瑞鳳と貴重な高速軽空母を3人も使ってしまった事・・・・。

E4以降でも使いそうですし、少し心配。

まぁ、心配しても仕方ないし、E4にいきますかね!!

■『2016秋イベ』【前段作戦】本土沖 (E2)

という事で、E2もクリア。

難易度は甲でした。
161120_003.jpg

編成はこんな感じ。
161120_001.jpg
二航戦を使うと下のMAPの通り、C→Gが固定できるとの噂でしたが、確かに出撃の最中1度もそれる事はありませんでした。

161120_002.jpg
ある程度E3以降の状況も見えてきましたし、二航戦なら使用しても問題ないという選択でしたが、今後どうなるか・・・。

また、重巡2名は史実と言う意味では無く、なんとなくレベル的に丁度良かったからですね。

当然、E3もあるので史実艦固定の可能性も一応考慮しておりますが・・・・。

支援は決戦のみ、航空基地はKマスとボスマスに1回ずつ。

ボスはS勝利が5回、A勝利(T字不利)が1回、途中撤退1回でしたね、思ったよりは楽でしたかね、さてE3は夜にでもやろうかな。

■『2016秋イベ』【前段作戦】本土近海諸島補給線 (E1)攻略

161119_003.jpg
という事で、E1をクリアしました。

難易度は甲。

161119_001.jpg
編成はこんな感じ、支援は一切無し。

161119_002.jpg
ルートは最初に一回だけ下、残りは全て上に行きました。

上の方が楽ですね、下に行った場合は1戦増えましたし。

対潜と輸送はバランスを取ったつもりでしたが・・・・・。

結果は途中撤退は0。

しかし、ボス戦は全てA勝利で一度もボスを倒す事が出来ず・・・・。

この装備でA勝利だとTP45らしく、結局420のTPを削るために10回も出撃する羽目に。

もっと最適解があった気もしますが、まぁ無難にクリア出来たので良しとしましょう。

さて、E2は色々と編成に悩みそう、取りあえず明日かな。

■秋イベは明日から

流石に今日はログイン出来ませんな。

まぁ、最深部の情報も明日にならないと出ませんし、今日は寝ようかな。

最深部については気になる情報もありますし・・・・。

これって『甲以外でギミック解除しても復活しますよ』って事と、『最深部も札付き』って事でしょうかね?

ワクワクしてきましたね・・・・。

■秋イベが始まる


さて、今日からいよいよ秋イベですな。

メンテは21時半終了予定との事ですが、サラトガだったり、コマンダン・テストだったりと色々と情報も出ているので楽しみですね。

明日はE1位まではクリアしたいなぁ、そこからは札の関係もあるので、流石に様子見でしょうかね。

なんにせよ、楽しみですな!


161117_001.jpg
2016秋イベ前日の資材状況

さて、これがどこまで減るか・・・・・・。

貯めた資材を一気に溶かすのがイベントの醍醐味ですなぁ。

■離島再攻略作戦:中部北海域ピーコック島沖攻略

という事で、毎日1出撃で6-4こと中部北海域ピーコック島沖攻略完了!
161116_003.jpg

編成はこんな感じでした。
161116_002.jpg
照月は対空要員として入れておりました、航空マス2つあるしね・・・・。

レベルは申し分なかったと思っておりますが、装備が少し物足りなかったですね、今後も改修に励まねば。

秋イベ前に終わって良かった、これで心置きなくイベントに出撃出来ますね。

■三越コラボ

「艦これ」×「三越」

この大井北上絵凄く良いですね、今までのコラボ絵で一番好きかもしれません。

単純に大井と北上が好きなだけかもしれませんが。

また、コラボ内容も実用的な分、過去のコラボの中で一番好みかもしれません。

財布はデザインが良ければ買っても良いかな~。

■輸送作戦から


今回のイベントは輸送作戦からスタートとの事。

これは実装したばかりの鬼怒改二が活躍しそうですな~。


161115_001.jpg
イベント前ですが、毎日6-4へ定期出撃。

本日やっと最終ゲージまで到達しました。

流石にイベント中はやらないので、なんとかイベント前には終わらせたいところですが・・・・。

ここ最近やっていて思ったのは、西ルート最大の問題はやはりCマスのル級×2、ここではル級の攻撃4回で大破しないのを祈るしかないですね。

ボスまで到達すれば航空基地の効果もあり、そこそこの確率でSを取れる気がします。

逆に航空基地が無いと本当にSは取れない気がします、航空基地実装前にクリアした人は凄いですなぁ。

■備蓄もラストスパート

さて、今週末から秋イベ開始。

備蓄状況はこんな感じ。
161114_001.jpg

バケツはカンストには程遠いものの、それ以外の資材は29万オーバーと、過去最高の資材状況で臨めそうです。

今週1週間はルート固定候補で、レベリングが全く進んでいない、野分と舞風のラストスパート予定。

イベント名も発表された事だし、残り期間は報酬艦のヒントなんかを期待しつつ、金曜日を待ちたいですな。

■ケッコン・カッコカリ(52人目)

52人目はWarspite!
161113_001.jpg
という事で、夏イベから2ヶ月半、Warspiteとケッコンしました。

考えてみればIowaの時も夏イベ前でした。

私のペースだと、戦艦は何も考えずなんとなくレベリングすると2ヵ月半でケッコン出来るらしいです。

Warspiteは低速戦艦の貴重な選択肢の一つ、燃費が軽い事もありますし、今後も重宝しそうですね。

取りあえず、秋イでは期待しております。

折りたたみで、ケッコンボイス。
続きを読む >>

■発令!「艦隊作戦第三法」!!


作戦名きましたね!

色々なまとめサイトによると、「艦隊作戦第三法」は愛宕が旗艦だったとの事なので、ルート固定は愛宕が有力と言われておりますね。

161111_001.jpg
うちのぱんぱかぱーん。

俺、この艦隊作戦第三法が終わったら愛宕とケッコンするんだ・・・・・。

他にも何人か候補がいるようですが、野分、舞風だったらレベルがやばいな・・・・・。

■そろそろ作戦名を。

161110_001.jpg
【 輸送作戦を成功させ、帰還せよ! 】達成。

こちらは浦波を掘った人へのご褒美的な位置づけのミッションでしたね、鬼怒改二と浦波改に駆逐3と自由枠(空母安定)でバシーなので楽勝ですね。

これで10/5に実装された全ての任務を達成。

イベントまで残り一週間、気分良くイベントに臨めそうです。

さて、問題はそのイベントのモチーフですね、今日あたりヒントが出そうですよね、関連する艦娘を追い込みで育成する為にも情報が欲しいところですな。

■精鋭「第十六戦隊」突入せよ!

【 精鋭「第十六戦隊」突入せよ! 】達成!!
161109_002.jpg

昨日の編成で最後はヒヤヒヤの勝利でした。
161109_001.jpg
流石ハイパーズ!

161109_003.jpg
これで初の特大発動艇ゲット!

これを作るには大発動艇が4つ必要との事、流石に厳しいので任務での配布は妥当ですね。

おそらく秋イベでも必要になってくるでしょうし、秋イベ前に型がついて良かった!

■新任務攻略中

161107_001.jpg
4日に実装された新任務を攻略中。

【 「第十六戦隊(第三次)」出撃せよ 】は2-4なので敵は羅針盤。

こちらは2度目のトライで早々にクリア出来ました。

そして、現在はその次の任務である【 精鋭「第十六戦隊」突入せよ! 】を攻略中。

鬼怒改二:90
北上改二:130
大井改二:124
球磨改:81
青葉改:71
浦波改:33

レベルは上記なので、2-5クリアは可能かと思うのですが、バケツ節約中につき、1日1出撃なので未だにクリアは出来ておりません。

昨日はボス手前まで行ったものの索敵で逸れ、ものすごい久々に2-5索敵値計算機を使って計算しなおしました。

取りあえず100%ボスに向かう装備に修正し、本日から再挑戦ですな。

■レキシントン級


さて、秋イベの情報も少しずつ出てきましたね。

まずは海外正規空母ですが、大きな煙突でレキシントン級のレキシントンかサラトガが有力と言われておりますね。

本当にレキシントン級なら、かなり強そうですね~

特にサラトガなら終戦まで生き残ったので色々と補正も凄そうですが、どちらになるのか?

海外空母は性能的には微妙なグラーフやアクィラと来てたので、見た目だけではなく性能にも期待してしまいますね。

米空母ならしずま艦になるのかな、楽しみだ。

■秋は中規模


秋は中規模。

なんか、枕草子みたいですよね。

枕草子と言えば、春は暗記させられますが、夏以降は忘れがち。

さて、秋は中規模が趣があるかは別として、中規模ならレイテでは無さそう。

夏は中規模で4MAPだったので、多くて5MAPといった所でしょうか。

今後の情報が楽しみですな。

■ありがと

「ありがと」って凄く良いのですよ。


一昨日の事、祝日で仕事は休み。

連休なら迷わず旅行に行くのですが、単発休みはどうするか悩んでしまうのですよね。

結果、特に予定も入れず、起床は13時。

さて、適当に出かけるかと車に乗った時に気がついた。

ああ、携帯音楽プレイヤーを忘れた・・・・

私は普段、携帯音楽プレイヤーをBluetoothで接続し、車内で音楽を聴いているのですが、まぁたまにはラジオでも聴こうかと、FMのボタンをぽちり。

流れてきたのは一言の「ありがと」でした。

凄く・・・良いです・・・・・。

何が良いって、埼玉を中心に放送しているFMのNack5(79.5)、その昼帯に流れているのがGOGOMONZという番組なのですが、そのアシスタントパーソナリティーである、吉田奈央さんという方(調べた)がメールの名前を読み上げた後に「ありがと」と言うのですよね。

この言い方が凄く良いのです。

あまりに良いので色々と調べたら、この吉田さんの前のパーソナリティーである横田かおりさんという方が始めた事らしく、この方の「ありがと」も非常に魅力的で、YouTubeに「横田かおりの、ありがと集。」なる動画も何本か上がっていました。

おそらく、その後任という事で、魅力的な「ありがと」を言える方を探してきたのかと思いますが、あんなに魅力的に「ありがと」は初めて聴いた気がします。

結局、なんとなくラジオを聴き続け、気がつけば群馬、そこで適当に温泉を探して入りましたが、温泉より「ありがと」の言葉の方が印象に残った休日となりました。

平日昼の時間帯なので中々聞けませんが、最近ではRadikoもあるし、今後も少し聴いてみようかな。

■鬼怒改二!!

なにこのイケメン。
161104_001.jpg
って事で、鬼怒改二!

まず最大の特徴は大発の内蔵でしょうかね。

そして、阿武隈に続いて大発が装備出来る2人目の軽巡枠。

更には五十鈴には及ばないものの、対空、対潜特化といった、純粋な火力キャラでは無いですが色々と出番が多そうな改二となりました。

秋イベでは早速出番もありそうですし、今後に期待ですな。

さて、ぼちぼち新規任務を始めますかね。

■楽しみになってきた。

さて、本日はメンテ。

公式のアイコンが鬼怒改二になりましたね。

服装は阿武隈改二と同じなのかな?

と、いう事は・・・・・・。

楽しみになってきましたね。

■鬼怒の準備

取りあえず、慢心ライン?
161102_001.jpg
って事で、改二を控えた鬼怒を取りあえず90に。

流石に大丈夫だとは思うけど・・・・。

コンバートがあったりすると危ないかな?

最近の改二は特殊能力が付与される事が多いから、そこにも期待ですね。

開幕雷撃とか来たら、一気に需要が高まりそうですが・・・・。

■初勝利

6-4初勝利!
161101_002.jpg
さて、基地航空隊を設営したので6-4に出撃しています。

編成は「軽巡1」「高速戦艦1」「航巡1」「駆逐3」でB→D→C→F→Nの左スタート最短ルート。

このルート最大の関門はCマスですよね、敵戦艦2により高確率でこちらが大破します。

バケツを使わないようにプレイしているので、4日で4回ほど道中撤退を繰り返し、初めてのボス戦。

161101_001.jpg
航空隊により、NEETを含む3対を撃破、それでも夜戦までもつれた所にこのMAPの難易度の高さを感じます。

あと撃破4回か、遠いな・・・・。

■月初めのアレと秋刀魚

よし、月が変わったな!


秋刀魚漁で集めた24尾の秋刀魚。

全て塩焼きにした結果、余りが4。

なので、11月EOの1-5に少しだけ期待をしていたのです。

結果・・・・。
161031_001.jpg
なんとか1尾確保で、これで余り無し!

さて、今月は秋イベも控えてるし、EOはどこまでやろうかな。

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

wizwiz

管理人:wizwiz



■FEZ
RoD時代からプレイ中
I鯖ネツ国在住の氷皿

■艦これ
2015/2/2より佐伯湾泊地鯖でプレイ中

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも募集中です

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>

やる気

カウンター

リンク

艦これ

■ はーちゃん さん
Sing-A-Songs

■ りぐろうさん
Memorial DUST

■ 桜宮あいさん
Secret Garden

■ リョウさん
提督ぷろじぇくと

■ locoさん
艦これ
-とある提督のつぶやき-


■ 梓川ゆいさん
閑雲野鶴

■ ひなたさん
ひなこれ

■ HOZUさん
ポンコツ兄貴のサブカル戦記

■ Mullerさん
FF英雄伝説!?

■ まるさん
艦これ戦記


Fantasy Earth

■ しらゆきさん
Sirayuki's Blog みたいな

■ ワルプルギスさん
真夜中の落しもの

■ ztarさん
SunriseBlue

■ ぽっぽ先生
ハニポッポ*

■ roromuさん
ティファリス様のお茶会Ⅱ

■ もやしさん
moyashiブログ

■ Oscar様
電脳遊戯開放戦線

■ 十六夜さん 人有さん
[FE研]

■ Valusuさん
ご飯休憩のときに

■ nanamiさん
xxx

■ たばんかさん
へたれ片手兵の手記

■ ゆう輝さん
口八丁よろず日記

■ 五島 桂さん
I'sis

■ シャル・ロットさん
エーベンブルグの風
  -Wind of Ebenbourg-



アンテナ・お役立ち・LINK

MOTTOいまドキ!

FEZ 歩兵戦術 虎の巻

FEZ
ゲーム・ブログ・ランキング!


ファンタジーアースゼロ
ランキング


AT通信

FEblogのアンテナ

無料 de MMO

切り崩せ!MMORPG

ネツTBP

FE0TBP


放置・休止中の方々

■ Amadaさん
あまだんち

■ ミフさん
のんびりとゲーム話でも。

■ 犬コロさん
娯楽の犬小屋【ぷれはぶ】

■ レイラさん
火皿セット(680円)
  はじめました


■ しげぞぅさん
しげぞぅの
  あの日あの場所で


■ レアさん
PSUビーストレディ日誌

■ わさびんさん
びんさん日記 -(仮)-

■ りっくめんさん
FE火皿日記

【FE】:Kikitさん
ぺるぽっぴ!へるけな!

■ ザマスの人
sarnyより 愛を こめて

■ parrotさん
Cafe au Lait

■ 陸のクリオネさん
FEZ FAN

■ 寿さん
不定期発行 寿通信

■ ちこぱいさん
ちこぱいのネトゲ専用

■ Sheriさん
das Notizbuch

■ ガジさん
ガジの単独決起集会

■ 栢沼@ゆーりのひとさん
【ふぇず倉庫 / ブログ部】

■ いがらんぼーさん
FRONT LINE

■ ゆきめりあさん
いろんな雑記

■ れおさん
「れお」の出来事

■ +C・C+さん
もきゅもきゅFEZ旅

■ Radoilさん
まよねっと

■ 兄者
短剣スカウト迷走中?

■ デボの人
デボログ

■ 猫詩さん
猫マタBlog♪

ブログ内検索

権利表記

fe_120_240_03.jpg
©2006 SQUARE ENIX CO.,LTD.All
Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc
psu_banner
(C) SEGA