■2016年12月

■休め・・・!

本日は31日、あと24時間で2016年も終わりですね。

艦これは大晦日から元日に掛けて、新春アップデートとの事。

運営さんは大変ですな・・・。

■黒大鳳

さて、本日は少し時間が出来たので、タブレットで艦これを。

流石にタブレットじゃプレイはし辛く、簡単なデイリーのみでギブ。

それでも、やっと大鳳が改になりました。

秋イベ後の溶鉱炉で出したので、かなりのスローペースとなっております。

今のレベリング最優先はサラトガなので仕方ないですね、大鳳はゆっくり上げていきたいですなぁ。

■雪の壁

しかし、札幌にある実家の周辺が、身長より高い雪の壁でビックリしました。

住んでいた時ですら、あまり記憶にない気がします、

流石50年ぶりの大雪と行ったところですなぁ。

■年に一度の


今年も年に一度の北海道の友人達とのスノーボード。

年末に出来るだけ行っておきたいのは、このイベントで醜態を晒さない為なのですが、今年はまぁ頑張った方かな。

6時起き、9時滑り開始で15時半まで6時間半休憩無しで頑張った!

今は温泉から出て放心状態、ハラヘッタ。

■メンテが延びたから

161226_001.jpg
やったー、メンテが先延ばしになったお陰でクリスマス鈴谷が出たよー!

■いざ、冬休み

さて、日が変わって本日27日。

今日は会社で大掃除後に北海道へ帰省予定。

先日は吹雪の為、北海道から飛行機が飛ばなくて大変だったらしいですが、今日は大丈夫だよね・・・・?

東京に来て大分経ちますが、冬に帰省するたび雪が減っている気がしていたので、雪が多い今年は楽しみ。

住んでいる人にとっては迷惑この上ない話かと思いますが・・・・。

■圧倒的鈴谷

圧倒的鈴谷
161225_002.jpg

という事で、クリスマスグラは今日まで。

今年の新規実装クリスマスグラは鈴谷が良かったですなぁ。

既存のを含めると大淀さんも好きですが。
161225_001.jpg

さて、クリスマスグラ終了ですが、すぐに正月グラの実装ですな。

晴れ着modeは去年かなりの数が実装されましたが、今年は誰が来るんでしょうか。

■クリスマスイブ?


さて、今日もボードでした。

昨日は気温が上がり、多くのスキー場で雨が降ったようで心配でしたが、私が行ったスキー場は雪質もまぁまぁ良くて一安心。

さて、北海道に帰る前に目標だった二回の練習は出来たので、あとは来週が本番ですな、今年は雪が多いようなので楽しみ。

■本日のVU(20161222)

さてさて、本日はVUでした。

予想通りのクリスマスグラ増量と、ちょっとした任務の追加。

しかし。

本日の任務の主役はやはり、これですね。



今後は補強増設が重要になってきそうですね、課金要素なだけに賛否はありそうですが。

単純に考えると機銃系は摩耶様などの対空係にとっては超強化ですね、私も何個か補強増設が余っているので麻耶様に使う予定。

あとはこれまで正直使い道がなかったバルジが日の目を見そう、本日実装された艦本新設計 増設バルジ(大型艦)も併せて作っておきたいですね。

■今日はメンテ


今日はメンテですね。

あまり事前情報は無いですが、クリスマスグラの増量と、他に何かあるのかな?

プチイベ位ならありそうですが・・・・、ほっぽちゃんから何かを強奪する的な。

イベントとここ最近のVUで資材が減っているから、やるならお手柔らかにお願いしたいですなぁ。

■鬼怒が笑う

来年の事を言えば鬼が笑うと申しますが。

今年も暮れが迫り、取引先などから壁掛けや卓上のカレンダーを頂く事も多く、来年のカレンダーを目にする事が多くなりました。

この話は結構前、今年の秋ごろから知っていたのですが、実際に目の当たりにすると絶望しますね・・・・・。

そう、2017年は祝日が4日も土曜日に食われるという事実。

昨今週休2日の会社が殆どなのに、何故に土曜は振り替えしないのだろうか・・・。

というか、この際全ての祝日を月曜日に持ってくればいいんだよ、超ハッピーマンデーだよ!

■重巡改二は来年かな


さて、今週木曜日はVUがあるそうですね。

流石に以前から確定している重巡改二は来年になりそうです。

重巡だけに絞ると、愛宕、高雄、青葉、Pola、Zaraの5択なので予想レベリングは楽なんですよね・・・・。

うちの鎮守府はというと。

愛宕:103
Pola:103
高雄:96
青葉:79
Zara:76


と、まぁ慢心しております。

流石に青葉だろうなぁ、青葉だと他の青葉型である衣笠と同様に低めのレベルになるのかな、衣笠なんて55で改二ですしね。

個人的にはケッコンしたばかりの愛宕だと嬉しいのですが・・・、来年1月には実装して欲しいですなぁ。

■ケッコン・カッコカリ(54人目)

54人目はPola!
161218_001.jpg
Polaはキャラも台詞もCVも凄く良いのです。

放置時のZara姉さまに隠してたお酒を没収される台詞や、ケッコン後母港台詞がとても好きです。

性能的にもイタリア重巡は水戦や瑞雲系が装備出来るので、これからもイベントなどでも出番がありそうですね。

今後も楽しみな艦娘です。

それはそうと、2次元での酔っ払いキャラは良いですね~。

実際の酔っ払いの方は色々とアレですが・・・・、忘年会の季節ですねぇ・・・・。

■今年は


去年は割と深刻に雪不足でしたが、今年は良さそう。

行ったスキー場も当たりだったし、良かったかなー。

■シーズンイン!

定期的に書いてますが、冬は嫌いです、寒いから。

しかし、スノーボードは大好きです、その為だけに東京に住んでいるのにスタッドレスを履き、クソ寒い中北に向かうのです。

と、いう訳でやっと本州のスキー場も今週からオープンする所が多く、シーズン到来といった感じですね。

まずは本日、そして来週と本州で脚慣らし。

そして、再来週は北海道に帰省して、本格的に滑る予定です。

まずは怪我しないようにだな・・・・。

クリスマス?知らんがな。

■先は長い

161214_003.jpg

さて、先日入手した試製景雲(艦偵型)を噴式景雲改にすべく改修開始。

色々と話題になっておりますが、この資材が重いのなんの。

仮に★6まで確実化無し、それ以降は確実化したとして・・・・。

燃料:2750
弾薬:1100
鋼材:7700
ボーキ:7150
開発資材:138
改修資材:89
流星:6
烈風:4
ネ式エンジン:1


改修資材やばいな・・・・、次回イベに間に合うだろうか・・・・。

■新任務完了-12月9日実装分-

さて、先週実装された新任務を全て消化しました。

新機軸偵察機の開発で試製景雲(艦偵型)をゲット。
161214_002.jpg

これで彩雲が無くなったので、早急に彩雲を作らないと・・・・。
161214_003.jpg
また、試製景雲(艦偵型)は更新し噴式景雲改にしなければならないので、改修素材の流星と烈風も作らないといけないので、ボーキが厳しいですな。

161214_007.jpg
改修で使用するネ式エンジンはこちらのネ式エンジンの増産で確保。


さて、お次は橘花改を手に入れるライン。

まずは航空艤装の近代化改修で新型航空機設計図を一枚。
161214_001.jpg

そして、先日達成した48時間+2時間任務の潜水艦派遣作戦による航空機技術入手でもう一枚。

そして、次の48時間+2時間任務である潜水艦派遣作戦による噴式技術の入手を達成。
161214_004.jpg
これでネ式エンジンをゲット。

あとは設計図2とネ式エンジンと紫電改二3を消費し、橘花改に変えるだけ
161214_005.jpg

いやぁ、今回の任務は長いし、資材や装備の消費が重かった!
161214_006.jpg
噴式機は補充にボーキだけではなく、鋼材も使うとの事で消費が重そうですね。

実際に活躍するのは次のイベントかな。

■また一つ

さてさて、現在絶賛消化中の任務でもらえる噴式機。

これにより、また一つ戦闘のステップが増えた事になります。

実際はまだそのような戦闘は発生しておりませんが、連合vs連合に噴式強襲航空攻撃が加わると下記の通りになるのかな?

空母機動部隊の場合(予想)

01 : 索敵
02 : 噴式強襲航空攻撃(New)
03 : 基地航空隊の噴式強襲航空戦(New)
04 : 基地航空隊の航空戦
05 : 第1艦隊および第2艦隊の航空戦
06 : 支援艦隊攻撃
07 : 第2艦隊の開幕先制対潜攻撃
08 : 第2艦隊&敵の護衛部隊の開幕雷撃
09 : 交戦形態の表示
10 : 第1艦隊の砲撃戦
11 : 第2艦隊の砲撃戦
12 : 第2艦隊の雷撃戦
13 : 第1艦隊の砲撃戦
14 : 夜戦突入判定
15 : 第2艦隊の夜戦


今年だけで「噴式強襲航空攻撃」と「先制対潜攻撃」「連合vs連合」が増え、かなり複雑になりましたね。

噴式強襲はWikiによると通常の航空戦だけではなく、基地航空隊でも基地航空隊の噴式強襲フェーズがあるみたいですね。

流石に2年もやってれば上記を見てもピンときますが、今新規でやる人は覚えるのが大変そうですなぁ。

■ケッコン・カッコカリ(53人目)

53人目は愛宕!
161212_001.jpg
という事で、通算53人目、重巡・航巡としては11人目の嫁となりました。

愛宕は昔から好きだったのですが、どうしても性能重視で他の重巡を優先した結果、11人目とかなり遅くなってしまいました。

愛宕といえば、アンソロ佐世保鎮守府遍の着信なし殿が描く愛宕が最高なんですよね、止まっていた愛宕のレベリングを再開したのは、この漫画の影響も大きかったりします。

また、今回のイベントで固定艦だったのも大きかったですね、頑張ってくれたので一気に経験値を稼いだ結果、にケッコンが早まりましたね。

それにしても、愛宕は改二も残しているし、今後が楽しみなケッコンとなりました。

姉妹の鳥海、摩耶は改二が非常に強いので、見た目も性能も楽しみですな。

■48時間任務2連発

さて、引き続き新規任務を少しずつ消化中。

本日は潜水艦派遣作戦による航空機技術入手で48時間遠征に行っていた潜水艦達が帰還、その後の海外艦との接触もクリアし・・・・。l

161211_002.jpg
一つ目の新型航空機設計図をゲット。

そして、そのまま潜水艦派遣作戦による噴式技術の入手の為、再び48時間任務へ。

帰ってくるのは火曜日の深夜ですね。

週明けの遠征任務の消化が送れそうですが、まぁ仕方ないですな。

■出番が無かった悲しみに

イベント最終日の札状況。
161210_001.jpg
161210_002.jpg
今回のイベントでは、ケッコン艦で札が付かなかった(未出撃だった)のは12人。

大淀入手後のイベントで出撃がなかったのは初じゃなかろうか?

対陸上の強い敵が居なかったのも原因の一つかな。

また、大和武蔵は結局温存したまま、長門もE5未出撃でしたね・・・・。

島風も温存してたら出番を失ったパターンですな、最近では大発装備可能な駆逐が重宝されるので、戦闘特化の駆逐艦はわりと余る事がありますね。

■球磨!球磨!球磨!

球磨!
161209_001.jpg
球磨の限定グラの可愛さは異常。

もう、今日のVUはこれだけでいいや!!





とはいえ、任務が追加されたので少しやります・・・・。

161209_002.jpg
161209_003.jpg
161209_004.jpg
戦艦戦隊、出撃せよ!の報酬はPBY-5A Catalinaを選択。

正直劣化大艇ちゃんですが、二式水戦改は作れるけど、PBY-5A Catalinaは手に入らないからなぁ・・・・。

新機軸偵察機の開発は彩雲が2つしか所持していないので、一旦ステイ、彩雲を開発しなければ・・・・。

潜水艦派遣作戦による航空機技術入手は48時間遠征開始、終わるのは日曜の夜か。

しかし、今回はイベ後だというのに新規任務多いな。

■2016秋イベ終了


さて、日が変わって本日12/9で秋イベも終了。

一番の目標であった甲勲章は取れて満足。
161125_004.jpg
難易度は甲甲甲乙甲と、E4は乙に落としたものの、後悔はないかな。

おかげで掘りの時間と資材、大鳳建造の資材を確保出来たし。

イベ前
161117_001.jpg

E5後
161125_008.jpg

掘り&大鳳建造後
161204_004.jpg

掘りは新規艦である朝風と山風は確保。

また、未所持だった春風を掘れたのも良かったかな。

これで残りの未所持艦は嵐と矢矧に、次のイベントではコンプリートを狙っていきたいですね。


イベント的にはE4の高難易度、反面、E5のヌルさが印象的でしたね。

E4の高難易度はまだ先にE5があるという事を念頭に置いた事による所も大きいですね、実際はE4に本気を出してE5は酒匂とプリンツがいれば十分だった訳ですが、そう割り切る事が出来なかったのがE4を乙に落とした原因の一つですし。

試みとしては面白かったと思いますけどね。

また、今回はギミック満載でした。

中規模との発表でしたが、プチ大規模位あった気がしますね。

また、クロスロード特効みたいなのが今後も出る可能性を考えると、今以上に全体的に艦娘を育てる必要性がありそう。

今回のE5は酒匂とプリンツが居た事で大分楽になりましたし。

まぁ全体的には満足のいくイベントだったかな?

さて、冬イベの準備を始めないと。

■面白いスピンオフ

さて、昨日と今日で4冊ほど漫画を購入。

ぐらんぶる7巻
中間管理録トネガワ4巻
センゴク権兵衛4巻
はねバド!9巻


161207_002.jpg
ぐらんぶる 7巻 吉岡 公威 /井上 堅二

相変わらず面白いぐらんぶる、今巻はシモネタ少なめ?

海に潜ってる時は綺麗なダイビング漫画なんですよね、全体の1割位ですが。

また、今巻の終わりはベタな展開でしたが今後が楽しみですな。


161207_001.jpg
中間管理録トネガワ 4巻
福本 伸行 / 三好 智樹/橋本 智広/ 萩原 天晴

最近は面白いスピンオフって増えましたよね。

基本的にスピンオフは地雷といったイメージでしたが・・・・・

終わってしまいましたが「今日のテラフォーマーズはお休みです」も面白かったですしね~。

今巻も面白かったですが、作者もここまで続くと思っていなかったのか、当初の目的だったエスポワールでの限定ジャンケンも開催されてしまったし、今後どうなるのか・・・・。

■E5レベリング

さて、イベ期間も延びた事だし、E5レベリングをしております。

流石に仕事が忙しく、美味しい思いは出来ていないのですが、E5レベリングは効率よりも弾薬を消費しないのが良いですね。

東急Ⅱと併用しつつ、資材回復。

編成は水上で。

第一艦隊
161206_001.jpg
育成艦は駆逐と軽巡。

最近は対潜値が高い駆逐が欲しくなってきたので、リベを育成中。

また、秋月型は照月と初月しか育っていなかったので、秋月も育成開始。

第二艦隊
161206_002.jpg
第二は全員が先制対潜。

それ故、育成艦が球磨だけになってしまい、若干効率が悪い・・・・。

しかも、高レベル駆逐を色々と使ってしまったので、雷巡と連巡を入れざるを得ない状況に。

リベを育てているのはそんな都合もあります。

こちらは大破まで赤疲労でも出撃、大破したらバケツで回復といった感じですが、流石に先制対潜が6人居れば極めて低い確率に抑えられております。

■高速建造材は後で使う派

さて、昨日で大型建造を卒業したので、少しまとめてみた。

プレイ開始 : 2015/2/2
ビス子 : 2015/8/30
武蔵 : 2015/12/20
大和 : 2016/2/19
大鳳 : 2016/12/4

開始半年でビス子、4ヵ月後に武蔵、2ヵ月後に大和、そして10ヵ月後に大鳳と大鳳が遅れた感じ。

大型建造の順番は色々と言われていますが、ビス子が最初というのは妥当でしょうかね。

最近ではアイオワが居るので水上打撃第二の戦艦枠はビス子1択という訳でも無くなってきましたが、それでも立場は揺るがないかな。

個人的には次は大鳳より大和型なんですよね、大鳳は5航戦が代わりになるけど、大和型の代わりはいないので、まぁ居なくてもイベントはクリア出来ると言えば出来るのですが・・・・。

161205_001.jpg
大型建造と言えば、私は高速建造材は後で使う派。

この時間が出る瞬間がたまらないのです、私は大和は開発資材1でやったので、8時間が出れば確定。

武蔵の時は大和型のどちらでも良かったので、8時間が出れば大勝利。

そして、大鳳は唯一の6時間40分なので、出た瞬間大勝利、そして勝利の余韻に浸りながら高速建造のボタンを押すのが最高だと思うのですよ。

唯一緊張したのはビスマルクですね、陸奥は可愛いんですけどね・・・・・。

さて、大型建造は卒業したけど、これからはエクストラゾーン。

デイリーまるゆが待っているので、大型の日々は続くのです。

矢矧も出さなきゃならんしね・・・・。

■大型建造卒業!

艦これを始めて22ヶ月・・・・・。

祝・大型建造卒業!
161204_001.jpg
という事で、秋イベでの消費が少なかったので大型建造で最後に残っていた大鳳の建造チャレンジ。

レシピは4000/2000/5000/7000でした。

出雲丸出過ぎ問題。
161204_002.jpg
161204_003.jpg
13回目とヒヤヒヤしましたが、なんとか卒業!

161204_004.jpg
開発資材はどうせ使わないので、100が12回、気分転換に20で1回と大盤振る舞い。

さて、冬イベまでには資材を回復させないと・・・・・。

でもまぁ、これで大型建造から卒業できると思えば気が楽ですね。

■16秋イベ E2甲掘り-完-

山風掘り完了!
161202_001.jpg

と、いう事でE2甲掘り完了。

編成は二航戦に軽空母を加えて制空値を確保、駆逐2は対空カットイン装備、残りは重巡ですが、主・主・電探(不毛)・機銃(ボフォース)で対空値アップ。

上記で航空戦マスでの事故を減らし、ボスは支援任せの作戦でした。


これで、今回の新規艦掘りも終了。

残りの未所持艦

大鳳
矢矧
朝風(E4E5)
春風(E2)
山風(E2E3)

嵐(E4)

今回のイベントではE4で嵐が掘れるようですが、乙で割ったとはいえE4かぁ・・・・・。

嵐は次でも良い気がしてきましたな・・・・。

取り合えず、E5の潜水艦レベリングでもしながら考えようかな。

■クロトガさんになりました

161201_001.jpg
さて、E5掘りの甲斐もあって、サラトガが改になりました。

白も良いですが、黒も良いですな。

しかし、36-18-18-18のスロットは使いやすいですね。

空母はレベルが上がるのも早いですし、次回イベントまでにはケッコン出来そうです。

それはさておき、掘りは山風の為E2に移りましたが、E5の潜水マスレベリングも気になるお年頃。

駆逐を育てたい・・・・・。

■2016秋イベ E5甲掘り-完-

と、いう事でE5甲掘り完了!
161130_002.jpg
結局2日で出ました、ボスS勝利だったかな。

編成は先日と同じ、自分の中では最適化出来てたつもりですので。

S勝利といえば、決戦支援無しだったのですが・・・・・
161130_001.jpg
完全勝利。

やはりE4との難易度が逆な気がしますね。

でもまぁ、甲勲章が貰えるE5より、報酬に殆どメリットの無い他のボスが強いってのも自己満足要素としてはありなのかとも思ったり。

RPGの裏ボス的な。

さて、これで未所持艦は・・・・・。

大鳳
矢矧
朝風(E4E5)
春風(E2)
山風(E2E3)
嵐(E4)

うーむ、E2で山風かな。

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

wizwiz

管理人:wizwiz



■FEZ
RoD時代からプレイ中
I鯖ネツ国在住の氷皿

■艦これ
2015/2/2より佐伯湾泊地鯖でプレイ中

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも募集中です

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
187位
アクセスランキングを見る>>

やる気

カウンター

リンク

艦これ

■ はーちゃん さん
Sing-A-Songs

■ りぐろうさん
Memorial DUST

■ 桜宮あいさん
Secret Garden

■ リョウさん
提督ぷろじぇくと

■ locoさん
艦これ
-とある提督のつぶやき-


■ 梓川ゆいさん
閑雲野鶴

■ ひなたさん
ひなこれ

■ HOZUさん
ポンコツ兄貴のサブカル戦記

■ Mullerさん
FF英雄伝説!?

■ まるさん
艦これ戦記


Fantasy Earth

■ しらゆきさん
Sirayuki's Blog みたいな

■ ワルプルギスさん
真夜中の落しもの

■ ztarさん
SunriseBlue

■ ぽっぽ先生
ハニポッポ*

■ roromuさん
ティファリス様のお茶会Ⅱ

■ もやしさん
moyashiブログ

■ Oscar様
電脳遊戯開放戦線

■ 十六夜さん 人有さん
[FE研]

■ Valusuさん
ご飯休憩のときに

■ nanamiさん
xxx

■ たばんかさん
へたれ片手兵の手記

■ ゆう輝さん
口八丁よろず日記

■ 五島 桂さん
I'sis

■ シャル・ロットさん
エーベンブルグの風
  -Wind of Ebenbourg-



アンテナ・お役立ち・LINK

MOTTOいまドキ!

FEZ 歩兵戦術 虎の巻

FEZ
ゲーム・ブログ・ランキング!


ファンタジーアースゼロ
ランキング


AT通信

FEblogのアンテナ

無料 de MMO

切り崩せ!MMORPG

ネツTBP

FE0TBP


放置・休止中の方々

■ Amadaさん
あまだんち

■ ミフさん
のんびりとゲーム話でも。

■ 犬コロさん
娯楽の犬小屋【ぷれはぶ】

■ レイラさん
火皿セット(680円)
  はじめました


■ しげぞぅさん
しげぞぅの
  あの日あの場所で


■ レアさん
PSUビーストレディ日誌

■ わさびんさん
びんさん日記 -(仮)-

■ りっくめんさん
FE火皿日記

【FE】:Kikitさん
ぺるぽっぴ!へるけな!

■ ザマスの人
sarnyより 愛を こめて

■ parrotさん
Cafe au Lait

■ 陸のクリオネさん
FEZ FAN

■ 寿さん
不定期発行 寿通信

■ ちこぱいさん
ちこぱいのネトゲ専用

■ Sheriさん
das Notizbuch

■ ガジさん
ガジの単独決起集会

■ 栢沼@ゆーりのひとさん
【ふぇず倉庫 / ブログ部】

■ いがらんぼーさん
FRONT LINE

■ ゆきめりあさん
いろんな雑記

■ れおさん
「れお」の出来事

■ +C・C+さん
もきゅもきゅFEZ旅

■ Radoilさん
まよねっと

■ 兄者
短剣スカウト迷走中?

■ デボの人
デボログ

■ 猫詩さん
猫マタBlog♪

ブログ内検索

権利表記

fe_120_240_03.jpg
©2006 SQUARE ENIX CO.,LTD.All
Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc
psu_banner
(C) SEGA