■2017年01月

■あたまがおかしくなる

170130_001.jpg
あいまいみー 1~6巻 ちょぼらうにょぽみ

よく「良い意味で頭がおかしい」なんて使われますが、この漫画は「完全に頭がおかしい」と言うのが正しい表現。

見た目は可愛いのですが、中身はカオスそのもの。

一番有名なネタが「FXで有り金全部溶かす人の顔」ですしね・・・・。

かなり好みの分かれる漫画ですが、個人的には好みかな。

あびゃああああ

■新マッチングシステム

170129_001.jpg
さて、25日に実装された演習の新マッチングシステムですが、私は第一群を選んでおります。

これまでの所ですが、高レベル単艦&2隻放置の方が非常に多くいイメージです。

流石に高ランカーの方は親切な方が多いですな。

最初の一回だけは全体から選択されましたが、新米○○とか凄く久々に見ましたね・・・。

これは流石に経験値的に厳しかったです。

最初にこのバージョンアップを見たときは、毎回「第一群」「第二群」「全体」の3セットから好きなセットを選べるんだと思ったのですが、まぁ問題は無いかな。

見た後に3セットから選べると嫌がらせ編成を回避できるので嬉しかったんですけどね~。

■はじめての5-5

170127_001.jpg
艦これを始めて2年、通常海域は6-4までキッチリクリアしている私ですが・・・・。

実は5-5にまともに出撃した事はこれまで無かったのです。

4-5と間違えて誤出撃は数回しましたが・・・・。

しかし、任務となれば仕方ない。

170127_003.jpg
荒潮改二・朝潮改二丁・Iowa・瑞鶴改二甲・翔鶴改二甲・加賀改で駆逐の2人は対空特化、ボスマスの潜水艦は捨てる作戦で行ってみる事に。

初回挑戦は順調に進み、ボスはA勝利。

なんだ、思ったより難しくないなと思い次の挑戦も順調にボス、しかしT字不利で惜しくもB勝利。

なんだ、余裕じゃんと思ったのですが・・・・・。

さて、そこから5連続でボスにたどり着けない展開に、仕方なく道中支援を投入する事に。

そして・・・。

170127_002.jpg
これにて精鋭「第八駆逐隊」突入せよ!クリア!

世間で何故エリレがヘイトを集めているのか理解できたわ・・・・・。

■冬イベントモチーフにある部分関連する装備


はて、冬イベントモチーフにある部分関連する装備とはなんでしょうかね。

まぁランカーは私には縁が無い話ですが、どんなのが来るか楽しみですね。

そろそろ冬イベ情報も色々と出てきそうなので、そちらも楽しみ。

取りあえず、モチーフが判明するまでは荒潮のレベル上げですな。

このまま一気にケッコンまで持っていきたい。

■荒潮改二!!

荒潮改二!!
170125_002.jpg
昨日の記事では、本日のVUでは流石に荒潮改二は無いだろうと予想したら、まさかの実装!

荒潮改二は良いぞ・・・、非常に良い・・・・。

ここ最近実装された改二や新規艦の中でも非常に好みです。

レベルは65だったので帰宅して急いで67まで上げました、要求レベルが思ったより低くて助かった。

これは70で止めずにそのままレベルを上げ続けよう。


そして・・・・。

問題は新規任務ですね、荒潮改二と第八駆逐隊からもう一人駆逐をつれて5-5ですか。

これは明日以降考えよう。

■節分mode

さて、本日のVUは『来月開催の冬イベ前の最後のメンテナンス&「節分」アップデート』との事。

節分は去年は清霜にだけ実装されたのですが、今年は誰が来るのでしょうかね。
170124_002.jpg
また、冬イベ前の最後のメンテナンスという事は、荒潮改二は結局イベント後になりそうですな。

イベントと当時やイベント中に来たらカオスで、それはそれで面白そうですが。

さてさて、メンテ明けが楽しみです。

■イベントまで半月くらい?

さて、イベントまで半月を切った現在の資材状況。
170123_001.jpg
やはり、秋イベ後の大鳳建造でボーキを91K使ったのが痛い・・・・。

残り期間はゆっくりと燃料弾薬を増やしつつ、ボーキをメインに貯めるつもり。

鋼材はカンストすると勿体無いので、週明けですが東急任務は1回のほうだけクリアし7回はやらない予定。

任務欄に残るのは気に食わないですが、7回の報酬も燃料とボーキが400程度ですしね。

次回のイベント後はもう少しバランスよく貯めれると良いのだけど・・・・。

■想定より早い?


あれ、もしかして荒潮の方がZaraより早い?

流石に今週水曜日は無いよね・・・・?

170122_002.jpg
少しペースを上げないとダメかもしれませんね。

■噴式とタービン

さてさて、1/10のVUから既に10日。

デイリー開発は全て100/10/200/10のレシピでタービンを狙っているのですが、初日に1個出て以来1個も出ず。

冬イベでは速度系のルート固定はほぼ間違い無くあるでしょうし、なるべく数を揃えたいんだけどなぁ。

また、その為に試製景雲(艦偵型)を噴式景雲改へ改造する為の流星と烈風開発が滞っているのですよね。

ただ、個人的な予想ですが、冬イベでは噴式はそこまで必須にはならなさそうなので、先にタービンかなぁ?

■わりとあると思う

朝起きて、PCのモニターの電源をON。

起動しっぱなしの艦これをおもむろに操作・・・・・。

任務をクリックし遠征3回の任務にチェックをつける。

そんな朝の日課。

しかし、最近は寒いし、仕事が忙しい事もあり、本日の朝は半分寝ぼけて・・・・・模様替えを・・・・・・。

うわぁああああ


170119_002.jpg
それでも荒潮は順調に育成中。

問題はどこが慢心ラインかですな・・・・。

■ケッコン・カッコカリ(56人目)

56人目はGraf Zeppelin!
170118_001.jpg
連日のケッコン、本日はグラーフ!

グラーフが・・・・。

グラーフが・・・・・・・。

デレたああああああ。

グラーフのケッコン後母港ボイスは良いぞ・・・・、良いぞ。

■ケッコン・カッコカリ(55人目)

55人目は時津風!
170117_001.jpg
今年初のケッコンは時津風!

時津風は思い入れのある艦娘なのです。

それは艦これを始めて7日目。

私がまだ完全な初心者だった時の初イベント(2015冬)でゲットした初のイベント限定艦なのですよね。

その時、大事に育てようと誓った時津風と遂にケッコンとは感慨深いものです。

別に特に能力が高いわけでもない陽炎型ですが、今後も大事に育てたいものですね。

■空腹が爆発

土曜日は朝からスノーボードに行き、夕方から温泉、夜になってその日初めての食事。

その為、空腹が爆発し、竜田揚げ定食、半ラーメン、餃子を一気食い。

その結果、帰りに高速道路で猛烈な腹痛に襲われ、途中のICで降りてコンビニに駆け込みました。

ただでさえ、お腹が弱いのに一日一食で食べ過ぎるのは本当に悪い癖です・・・・。


迎えた日曜日は昼前に起床、そのまま友人と遊びに行き、深夜になってその日初めての食事。

もちろん空腹が爆発し、ラーメンとライスと唐揚げを一気食い。

その結果、深夜に腹痛で起き、月曜日の本日も一日中お腹の調子が悪かったです。

本当に本当に一日一食で食べ過ぎるのは悪い癖ですな・・・・。

■第五駆逐隊


松風か旗風かな?

少しずつ冬イベの情報も出てきましたね、次はモチーフかな。

モチーフが判明すれば固定艦予想も出来るのですが、取りあえずは荒潮のレベル上げですな。


しかし、今日も寒いな・・・・。

■寒かった


今日は大寒波との事でしたが、雪が降ったならスノーボード。

私は北海道で滑るときはフェイスガードをつけるのですが、本州で滑るときはつけないのですね。

しかし、流石に今日は着けるべきだった・・・

雪は良くて最高だったけど、今日は寒かったなぁ。

■Zaraと荒潮


まさか、重巡改二がZaraとは・・・・・。

絶対に青葉・愛宕・高雄の3択だと思っていたのに。

170113_002.jpg
Zaraはまぁ慢心ラインかな、実装までには90は超えれそう。

問題は・・・・。
170113_001.jpg
あらあら・・・・・。

しばらくは荒潮が演習旗艦ですね、同じような人が多そうですが。

■Libeccioは80

さてさて、秋イベの反省点の一つ、対潜駆逐不足を解消すべく秋イベ後からLibeccioのレベリングをゆっくり進めておりました。

そして、本日80に到達。
170112_001.jpg
対潜が72で三式ソナー×2、三式爆雷で先制が可能なのですよね。

先制対潜が実装されてから、駆逐艦の対潜値は重要になりましたよね、キャラによって差が大きいので、高い駆逐艦を複数育てたいところ。

うちの浜風なんてLv107ですが、対潜値71ですしね・・・・。

■2人目の天津風は・・・・

現在の所持機関。
170111_001.jpg
タービンは昨日の任務と本日の開発でゲット。

これまで1つも持ってなかったのですよね・・・・・、まさかこんな形で日の光が当たるとは。

強化型艦本式缶は4つ、天津風×2、睦月改二、如月改二の初期装備ですね。

そして、新型高温高圧缶は1つ、これは天津風改の初期装備ですな。

つまり・・・、2人目の天津風は改にせずに強化の餌にしちゃったんですよねぇ。

天津風自体3人以上拾った気もするし、もしかしたら強化型艦本式缶すら回収を忘れたかも・・・・・。

うーむ、天津風の改はLv20だし、新型高温高圧缶を改修しておけばよかったですなぁ。

■20170110VU雑感

最速!
170110_001.jpg
はっやーい!

という事で、本日のVUでまた新たな要素が追加されましたね。

なんでも、タービンと缶を両方装備させるとシナジー効果で速力が上がるとの事。

それに伴い、速力も「高速+」と「最速」が追加になりましたね。

今後は「高速+」と「最速」がルート固定要素になるとの事なので、缶とタービンは複数個用意しておきたいですな。

注意点はいくら速力が高速になっても、戦艦が高速戦艦になる訳では無いといった所でしょうか。

艦種としての高速戦艦縛りは速力を上げても戦艦は対象外、速力としての高速縛りは速力を上げれば対象になるという内容でいいのかな。


また、これで5-4に戦艦や航空戦艦、低速軽空母を連れて行く事が可能になりましたね。

ただ、装備枠を2つ使うので、補強増設は必須レベルかもしれません。

どんどん、補強増設の需要が高まりますね。

■冬イベは「比較的小規模」

さてさて、本日で「新春」mode及び「新春特別任務」は終わりですね。

次はバレンタイングラかな。

そして、2月という事は・・・・。

2017年冬イベは「比較的小規模」との事。

秋イベ後の大鳳建造で資材にダメージが大きかったので助かりますね。

まぁ・・・・、規模と難易度は比例しない可能性も高いのですが。

冬イベは去年は2/10、一昨年は2/6からなので、あと1ヶ月かな。

ゆるりと準備を進めたいですな。

■のどぐろ

さて、本日は金沢でノドグロや白エビを食べて満足。

本当はカニが食べたかったのですが、目当ての店に17時に行ったら、予約で一杯との事で別のお店に行ったのですが、そちらもまぁまぁ美味かったし、まぁいいか!

■今年最初の3連休

今年最初の三連休はどこに行こうか迷った末に北陸へ。

冬の日本海で美味しい物を食べる作戦です。

0日目の今日は仕事上がりで上越まで到達。

これで明日は少し落書き出来そうだな。

さて、何を食べよう。

■舞鶴鎮守府編 十三

舞鶴、佐世保、横須賀が何巻まで出たか忘れる問題。

170105_001.jpg
艦隊これくしょん 舞鶴鎮守府編 十三

結構前に出てたけど、購入するのを忘れていた舞鶴鎮守府編13巻を購入。

実家に帰省中に買ったのですが、本当に持ってないのか不安でした・・・・。

艦これアンソロも巻数が増えてきて、どのシリーズを何巻まで買ったかなんて覚えてないですからね・・・・。

さて、中身はやはりあららさんの漫画が面白かったです。

これまでは球磨型が中心でしたが、今回は潜水艦たちが主役、球磨型が一切出てこなかったのは初かな?

潜水艦では58と19がアレで、168が常識人になる事が多いですよね。

58可愛いよ、58。

■色々と整理

170104_001.jpg
さて、本日は実家から帰宅。

そして、新春特別任務をクリアしました。

また、最近整理していなかった装備の一斉廃棄など、艦これ内も遅くなりましたが大掃除をしました。

最近は噴式景雲改を作るべく、流星と烈風をデイリーにて量産中なので、戦闘機が装備を圧迫していたのですよね。


日が変わって5日からは出勤日、休みが足りぬ・・・・。

でもまぁ、2日行けば3連休なので、それを心の支えとして頑張りましょうかね。

■3回

北海道に帰省したとしても、靴は東京仕様のスニーカー。

故に今回の帰省7日間で3回ほどすっ転びました・・・

昔はこんな事は無かったのですが、今年は雪が多く路面が悪かったからなぁ、決して年齢のせいでは無いと思うのですよ。

ですよ。

■紫雲

新春任務で紫雲ゲット!

これまで一つも持っていない提督は紫雲一択でしょうかね?

さて、最後は3-5任務かな。

タブレットだと面倒いな・・・

■2017

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

晴れ着Iowa良いね。

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

wizwiz

管理人:wizwiz



■FEZ
RoD時代からプレイ中
I鯖ネツ国在住の氷皿

■艦これ
2015/2/2より佐伯湾泊地鯖でプレイ中

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも募集中です

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
187位
アクセスランキングを見る>>

やる気

カウンター

リンク

艦これ

■ はーちゃん さん
Sing-A-Songs

■ りぐろうさん
Memorial DUST

■ 桜宮あいさん
Secret Garden

■ リョウさん
提督ぷろじぇくと

■ locoさん
艦これ
-とある提督のつぶやき-


■ 梓川ゆいさん
閑雲野鶴

■ ひなたさん
ひなこれ

■ HOZUさん
ポンコツ兄貴のサブカル戦記

■ Mullerさん
FF英雄伝説!?

■ まるさん
艦これ戦記


Fantasy Earth

■ しらゆきさん
Sirayuki's Blog みたいな

■ ワルプルギスさん
真夜中の落しもの

■ ztarさん
SunriseBlue

■ ぽっぽ先生
ハニポッポ*

■ roromuさん
ティファリス様のお茶会Ⅱ

■ もやしさん
moyashiブログ

■ Oscar様
電脳遊戯開放戦線

■ 十六夜さん 人有さん
[FE研]

■ Valusuさん
ご飯休憩のときに

■ nanamiさん
xxx

■ たばんかさん
へたれ片手兵の手記

■ ゆう輝さん
口八丁よろず日記

■ 五島 桂さん
I'sis

■ シャル・ロットさん
エーベンブルグの風
  -Wind of Ebenbourg-



アンテナ・お役立ち・LINK

MOTTOいまドキ!

FEZ 歩兵戦術 虎の巻

FEZ
ゲーム・ブログ・ランキング!


ファンタジーアースゼロ
ランキング


AT通信

FEblogのアンテナ

無料 de MMO

切り崩せ!MMORPG

ネツTBP

FE0TBP


放置・休止中の方々

■ Amadaさん
あまだんち

■ ミフさん
のんびりとゲーム話でも。

■ 犬コロさん
娯楽の犬小屋【ぷれはぶ】

■ レイラさん
火皿セット(680円)
  はじめました


■ しげぞぅさん
しげぞぅの
  あの日あの場所で


■ レアさん
PSUビーストレディ日誌

■ わさびんさん
びんさん日記 -(仮)-

■ りっくめんさん
FE火皿日記

【FE】:Kikitさん
ぺるぽっぴ!へるけな!

■ ザマスの人
sarnyより 愛を こめて

■ parrotさん
Cafe au Lait

■ 陸のクリオネさん
FEZ FAN

■ 寿さん
不定期発行 寿通信

■ ちこぱいさん
ちこぱいのネトゲ専用

■ Sheriさん
das Notizbuch

■ ガジさん
ガジの単独決起集会

■ 栢沼@ゆーりのひとさん
【ふぇず倉庫 / ブログ部】

■ いがらんぼーさん
FRONT LINE

■ ゆきめりあさん
いろんな雑記

■ れおさん
「れお」の出来事

■ +C・C+さん
もきゅもきゅFEZ旅

■ Radoilさん
まよねっと

■ 兄者
短剣スカウト迷走中?

■ デボの人
デボログ

■ 猫詩さん
猫マタBlog♪

ブログ内検索

権利表記

fe_120_240_03.jpg
©2006 SQUARE ENIX CO.,LTD.All
Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc
psu_banner
(C) SEGA