■2017年02月

■2017冬イベント 反省会

さて、本日のVUで2017冬イベも終わりますね。

戦果としては・・・・・

ALL甲クリア 達成
藤波掘り 成功
伊13掘り 失敗
矢矧掘り 成功
嵐掘り 失敗


といった所でしょうか、これで未所持艦はイベント前から変わらず2人、矢矧が減って、伊13が増えてしまった・・・・。

イベント期間の半分を旅行に行っていた事を考えると上出来かな?

資材状況

イベ前
170210_001.jpg

イベ後
170227_001.jpg

ぐぇぇ・・・・、過去最大レベルで資材を使ってしまった。

170227_002.jpg
E-3甲でS勝利を20回以上(A勝利はその数倍)取った気がするのですが、出ないものは出ませんね、萩風2人、江風、海風、天津風2人などなどは出ましたが。

イベント自体は小規模でしたし、そこまで難易度は高くなかった印象。

E-3の失敗すると彩雲が消える仕様は中々ヒリつきますね。

今後は無さそうな予感ですが、イベ前に運営が特定の装備を準備しろと言ったら要注意でしょうか。

さて、春イベに向けて備蓄開始ですね。

■Zara改二


さて、イベントも残り一日。

そして、イベント終了メンテでZaraの改二が来るとの事。

うちのZaraha現在91、流石に慢心して大丈夫かな?
170226_001.jpg
ついでにPolaの改二も来ないかねぇ~。

■天気は良かったが


さて、旅行から帰ったばかりですが、週末なのでスノーボードに。

ただ、昨日の夜は危なかった・・・

ここ最近の疲労でホテルに向かう最中睡魔が。

なんとか到着し、本日も楽しく滑って帰宅しましたが、今日はたっぷり寝てやろう。

■捜索打ち切り

さて、資材が個人的危険水域に入りました。
170223_001.jpg
これにて、伊13掘りは終了かな~。

今回のイベントが小規模だったので、春イベはある程度大きい事が想定されるので、ここで使い切るのは得策ではないとの判断です。

ここまで減らしてしまったのは、下手に甲のボスマスでSが取れてしまったからなんですよね。

正直Aしか取れなかったら、もっと早く諦めていたと思うのですが・・・・。

まぁ藤波は取れたし、良しとしようかな。

■思い通りにはいかないもの

さて、本日は帰宅が0時前。

まぁ、7連休も取ったからね、仕方ないですね、遅かった理由は飲み会だったからですが・・・・・。

って事で、少しだけ伊13掘り。

結果。

170222_002.jpg
今日は調子が悪いようだ。

ボス到達率が低く、心と資材が削られます。

しかし!

170222_001.jpg
残りの未所持艦3人(伊13・矢矧・嵐)のうちの1人である矢矧が道中マスで出るミラクル。

出る事すら知らなかったのですが・・・・・。

狙った艦は出ないけど、狙っていない艦は出るものですな、上手くいかないものです。

■伊13掘り

さて、伊13を掘っております。

難易度は甲でクリアしたので、甲ですね。

掘りに関しては旅行中も行っていたのですが、藤波は順調でしたが伊13は大苦戦中です。

編成はこんな感じ。

第一は攻略時と同じ。
170221_002.jpg

第二は雷巡3人で、北上様をカットイン装備に。
170221_003.jpg
この編成でS勝利を狙っております、ボスマスにたどり着ければ1/3位はSは取れているかな?

伊13はAでも出ますがSの方が確率が高いですし、嵐はS勝利限定との事なのでS勝利がほしいのですよね。

A勝利だけを狙うのならばもう少しエコ編成もありそうですが。

しかし・・・・。

170221_001.jpg
いい加減資材がやばくなってきました、10万を切ったら諦めるかな~。

■「光」作戦 攻略

この記事は2/21までTOPにあります。

ってな訳で、本日(2/14)夜から7連休で旅行に行ってまいります。

結局E-3は割れませんでしたが、ゲージは半分程度まで削ったし、残りは帰ってからかな。(追記 旅先で割りました)

取り合えず、艦これ目当てで見てくださってる方に、「光」作戦のこれまでの記事だけ貼っておきますね。

E-1 「光」作戦準備

E-2 小笠原諸島哨戒線強化

E-2 小笠原諸島哨戒線強化(藤波掘り)

E-3 発動!「光」作戦(輸送ゲージ)

E-3 発動!「光」作戦(I・Jギミック)

E-3 発動!「光」作戦(削り途中まで)

E-3 発動!「光」作戦(ボス撃破)

以下よりは旅行中の記事になります!

■帰宅!


7連休もついに終了。

九州の往復は疲れたけど楽しかったな。

次はいつになるかな、早く次の連休にならないかなー。、

■有馬温泉


本日は有馬温泉に入り、そのまま大阪を超えて三重へ。

日本三名泉の一つに数えられる有馬温泉。

関東在住だと中々行く機会が無いのでこの機会に行けて良かったな。

温泉街の空気感や赤湯は本当に素晴らしかった。

■カルスト台地

空が近いですね。

さて、今日は秋吉台の方を通って九州から中国地方へ。


残りは三日、楽しんで参りましょう。

■佐伯湾泊地

今日の宿は大分県佐伯市。


特に狙ったわけではないのですが、宿に着いてから気が付いた。

私の艦これのサーバーは佐伯湾泊地だった。

なるほど、艦これを初めて2年。

やっと、鎮守府に着任出来たかな。

■東京から九州

さて、なんとか九州まで到達。



今日は移動がメインだったけど、以前から行きたかった錦帯橋にだけは寄ってみました。


平日は観光地も空いてて良いな。

■2017冬イベント E-3発動!「光」作戦(ボス撃破)

旅先のホテルでタブレットを使いラストダンス。

もう少しで倒せた昨日のラスダンがチラついて、落ち着いて旅行が出来そうになかったので、なんとしても倒したいと25時から26時までと決めて、いざ。

結果、4度目の出撃でなんとか勝利!

第1


第2

編成は上記の昨日の削り編成から摩耶アウトで大井イン。

ビス子の装備を徹甲弾を外して大型探照灯にしました。

ふぅ、明日も早いし寝るかな。

■2017冬イベント E-3発動!「光」作戦(ボス削り途中)

さて、タイムアップとなってしまいましたが、E-3甲を半分ほど削りました。

編成はこんな感じでやっております。

第一
170213_002.jpg

第二
170213_003.jpg
高速統一さえすれば自由度が高いのが良いですな、自慢の嫁達を好きに出せますし。

この編成だと道中の戦闘が2回ともヲ級相手、更に航空戦マス、ボスも空母おばさん相手なので対空重視で照月&摩耶を入れております。

その為か、ややボスでのパンチ力に欠けるところもあるので、ラスダンになったら摩耶を外して大井を入れるのも手かなと思っておりますが、もう一つギミックもあるし、その辺はやってみないとわかりませんね。


追記

結局3時まで粘って、ラスダン。

170213_005.jpg
北上様の最後の攻撃がボスに刺さっていれば・・・・・・・。

まぁ手ごたえはつかめたので良しとしますか。

ラスダンは旅行中か帰ってですな。

■2017冬イベント E-3発動!「光」作戦(IマスJマスギミック)

引き続き甲で攻略中。

170213_001.jpg
取り合えずIマスのS勝利、JマスのS勝利ギミックを解除。

音が鳴ったので間違いないと思われますが、IマスのS勝利がきつかった・・・・。

最初は潜水艦編成に固執し、1時間以上無駄な時間を過ごしました。

昼で重巡棲姫以外全員倒しても、夜戦で重巡棲姫を削り切れないというね・・・・・。

結局上記の通常編成で1発クリア、いやはや一つの考えに固執するのは良くないですね。

Jマスは楽勝なので特に書く事も無いかな、三式弾を忘れずにって位か。

■2017冬イベント E-3発動!「光」作戦(輸送ゲージ破壊)

って事で、E-3甲の輸送ゲージを破壊しました。

編成は以下のとおり。

170212_008.jpg
索敵を稼ぐ為に、紫雲と晴嵐、潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡を装備。

そして、輸送アイテムの分解彩雲を2つ。

なんでも、この輸送用彩雲は輸送失敗をすると消えるとの事、これはボス戦は中々ヒリつきますね。

その為、道中&決戦全力、さらには潜水艦達に間宮&伊良子でキラ付けの出来る事は全てして挑みました。

170212_009.jpg
ここで輸送用彩雲が消える模様、これ以前の撤退なら大丈夫でした。

私の場合はこの時点で潜水艦たちは無傷、無傷じゃなかったら一つ前のマスで撤退しても良いかも。

ここを通過すると索敵マス。

逸れても彩雲は消えるので、索敵値が足りるか心配でしたが、ここは問題なし。

そして、ボスはA勝利で良いので敵を8体倒したい。
170212_010.jpg
開幕支援でまずは4体!

これは良い感じ。

170212_011.jpg
開幕雷撃で更に3体!!

って事で、問題なくクリア。

170212_012.jpg
流石に彩雲が大量に消えるなら大変ですが、潜水艦たちのレベルがある程度上がっていればそこまで大惨事にはならないのではないでしょうか?

さて、続きは明日ですな。

■藤波甲掘り

来週は旅行ゆえ、それ以前にまともにプレイ出来そうなのが本日だけなので、E3の開放待ち。

が、度重なるメンテ延長で終了は23時との事。

そこで、仕方なく甲でクリアした時点で半分諦めていた藤波を掘る事にしてみました。

ただなぁ・・・・、攻略の際は1度もS勝利取れなかったからな~。

面子はE2ラスダンの以下のメンバー。

第一
170212_003.jpg
掘りなので、上記から熊野のドラム缶をボフォース、制空値も足りてそうなので最上の水戦をポンポン砲にし、対空強化。

空母の装備はほぼ一緒。

第二
170212_004.jpg
第二は鬼怒OUTで那珂ちゃんさん(Lv121)IN。

如月OUTで浜風(Lv108)INで戦力アップ。

大発を全て対空装備に変更で道中の安定化。

また忘れていた那智の零観を夜偵に変更し最適化を図りました。


支援は道中無し、決戦のみ、航空基地はラスダンと同じくGマス集中、ボスはAでも藤波ドロップがあるのでGマスを超えたかったのですよね。(道中無しはキラ付けが面倒だから・・・・)

迎えた1回目はボス到達A勝利、当然だがドロップせず、古鬼が居ない編成&T字有利でSが取れなかったので軽く絶望。

そして、2回目。

今回も古鬼無し、同航戦。

が、支援が有効に働き初のS勝利。

そして・・・・・。

170212_007.jpg
マッチョドラゴーーーーーン!!

見事S勝利1発ツモ!

ここ最近のイベントでは掘りが苦戦する事が多かったので、これは嬉しい。

藤波は放置ボイスが良いぞ・・・・良いぞ。

■2017冬イベント E-2小笠原諸島哨戒線強化

よし、E3開放に間に合った!

って事でE2をクリアしました。

難易度は悩みましたが甲で、正直報酬を考えると乙でも良かったのですが・・・・。

削り時

いわゆる、神風型ルート固定

第一
170212_001.jpg

第二
170212_002.jpg
これでA勝利時のTPが95でした。

道中&決戦は全力、航空基地はIマス集中。

これでIマスは楽勝、そうなるとJマスでヲ級の攻撃を回避する為にお祈りするだけの簡単なお仕事。

ボス到達率は50%強、ボスは一度C敗北でしたが、それ以外はAでした。

ラスダン

神風ルートだと1戦増えるとの事だったので、ラスダンは機動部隊にしました。

第一
170212_003.jpg


第二
170212_004.jpg
この編成でボスの空母おぼさんを棒立ち出来ました。

道中&決戦は全力、航空基地Gマス集中。

これは1分の1でボス到達&A勝利。

ただ、S勝利は大変そうですね、藤波掘りは大変だ・・・・・。

170212_005.jpg
今回のイベントは時間がないので、サクっとE3を終わらせたい!

折り返しで松風。
続きを読む >>

■2017冬イベント E-1「光」作戦準備

ってな訳でE-1をクリアしました。

難易度は甲でした。
170211_002.jpg

面子は以下のとおり。

潜水艦は今後のMAPでも使うかもしれないので、全員2人目を使用。
170211_001.jpg
うちはホワイト鎮守府ゆえ、潜水艦2人目のレベルは極めて低いのです・・・・

上記編成で削れるTPは25(晴嵐で多く削れるとの噂があったので装備)、そして全部削るとMAPが変わるので、再度Nまで到達でクリア。

結果としては削り4回、ラスダン1回をノーミスでクリアで出来ました、このレベルで余裕クリアとは流石に簡単すぎるMAPでしたね。

航空基地は削り時はBマス集中、ラスダンはMマスに集中しました。

道中支援はラスダン時のみ、削り時は出しませんでした。


さて、ここからが本番かな。

■冬イベ開始

さて、本日から冬イベ開始。

出掛ける予定があるので、攻略は日曜朝からかな~。

資材状況はこんな感じ。
170210_001.jpg
秋イベ後に大鳳建造でボーキに致命傷を負ったにしては頑張って回復したかな。

目標はいつも通り。

1:甲勲章
2:掘り完遂
3:未所持艦掘り(矢矧・嵐)


この優先順位ですね。

全艦娘コンプも視界に入っているので頑張りたいですね!

■潜水2駆逐1

さて、イベント二日前。

色々と情報が固まってきましたが、新規艦も「松風」「伊14」「伊13」はほぼ確定なのかな?

しかし、潜水2駆逐1とはやや寂しい印象ですな。

個人的には1人は大型艦が来てほしいとは思うのですよね。

小規模って事なので現在分かっている3人か、多くてあと1人といったところでしょうから海外の大型艦を期待してしまいますな~。

■冬イベは3海域

冬イベは3海域との事。

3海域とはいえ、最近は1海域でWゲージや、ギミック解除で1海域分あったりと油断は出来ませんが、予想通りの小規模イベントですね。

なお難易度。

■ここは日記帳だから

10年以上ブログをやっていますと、時間の経過に吐き気がしますその当時なにをやっていたかを思い出すのに便利なのですよね。

ここは私の日記帳ですので。

という事で、来週は艦これのイベントですが、ちょっと仕事が落ち着いたので旅に出ようと思っております。

目的地は九州!

ここ数年の長期旅行をブログを見ながら思い出し見ますと・・・・・

去年のGWは10連休だったので、九州に行き温泉に入る予定でしたが地震がありキャンセル、急遽目的地を北海道に。

2015年のシルバーウィークも長かったのですが、この時も青森。

同じく2015年の6月には長期休暇(7連休)を取りましたが、この時は小豆島→四国と進んだら九州まで到達できず、その後山陰→北陸と進みました。


こんな具合で思い出してみると、前回九州に行ったのは2013年の7月の長期休暇で1人で車で九州まで行き、そのまま九州を一周後、94フェリー(九州-四国間のフェリー)で四国まで行ったのが最後でした。

って事で3年半ぶりに車で九州へ行こうかと、毎回関門海峡を渡る時、こんな無茶は今回が最後にしようと思うのですが、数年経つと忘れてしまうのですよね・・・・・。

前回のルート
fc2blog_20130801004653fa2.jpg

さて、予定でも立てるかな!

■間に合わん模様

170206_001.jpg
噴式が実装された直後から、デイリーは20/60/10/100で烈風&流星狙い。

速度上昇のVU後は暫くの間はタービンを開発しておりましたが、タービンの数が揃ってからは再び20/60/10/100。

最近は彩雲も狙いに含めて20/60/10/110を回しておりますが。

が。

流星改や烈風は出るものの、流星が本当に出ない・・・・。

元からあった流星×5を全部強化に回しても、+5までしかいかなかった訳です。

まぁ仮に+6になったとしても、烈風は足りるのですがネジが足りないのですが。

冬イベでは甲でも噴式必須にはならないよね・・・・ね?

■イベント準備?

イベント準備と書いたものの、今回のイベントで出番が確実にありそうなのは401位でしょうか?

という事で、通常のレベリングを続行中。

そんな中、ゆっくりと上げていた木曽がやっと雷巡に。
170205_001.jpg
姉の北上は131、大井は126とバリバリの主力ですが、これまで木曽のレベリングは後回しになっていたのですよね。

雷順が3人求められるイベントは余りありませんでしたし・・・・。

しかし、雷巡が3人いると楽になる状況ってのは結構あったので、もう少しレベルを上げてイベントに投入出来たらと考えております。

ハイパーズの2人は温存傾向にあるので、気軽に使える雷巡ってのは結構精神的には良いと思うのですよね。

■僥倖


ロープーウエイの頂上にあるスキー場があります。

そのスキー場には積雪がある程度あり、雪崩の危険性がない程度にコンディションが良い時のみ解放される、下山コースがあるのです。

それは通常のコースの数倍の長さがあり、コースも非常に面白いのですが、あまり解放されないのですよね。

今日は朝から向かったのですが、途中までコースは調整中で他のスキー場に向かおうかと思ったら、解放されたとの情報。

風は強いが天気が良くて素晴らしいですな!

■掘りの予感


伊14との噂!

最終海域との事で報酬なのか、掘りなのか。

掘りの予感がするなぁ・・・・。

■光作戦と彩雲


作戦名とキーとなる装備が発表されましたね!

重要な装備を事前に発表するのは初なので、キッチリ準備しておきたいですな。

光作戦は彩雲の輸送作戦との事で、彩雲所持で輸送ゲージが減ったりするのかな、それとも普通にルート固定かな?
170202_001.jpg
因みに、私は現在6個所持。

彩雲は航空基地でも使う事を考えると、イベントまでにもう少し準備しておこうかな。

また、関わりそうな艦娘が今のところ401だけなのかな、401は実はそこまでレベルが上がってない(75)ので、もう少し上げておこうかしら。

■ケッコン・カッコカリ(57人目)

57人目は隼鷹!
170201_001.jpg
軽空母4人目の嫁は隼鷹!

これで軽空母の嫁が飛鷹、千歳、龍驤に続いて4人目となりました。

軽空母は中・大規模イベントでは足りなくなる事が多いので積極的に上げていきたいですね。

隼鷹は低速ですが、昨今の速度アップの件もあるので今後に期待ですな。

4スロ目が艦載数4なので、穴を開ければ割とありかも。

最近酒飲みキャラはPolaに取られ気味ですが、頑張れ隼鷹。

■冬イベは2/11から


と、言う事で冬イベは2/11(土)で確定。

夜という事はまともにプレイ出来るのは日曜日からかな?

小規模という事で期間は2週間って所かな、そうなると27日までとかになりそうですな。

しかし、ここで問題が。

私は11日の次の週は有休を取って旅行に行こうと思ってたのですよね、しかも長期の。

ゲームの為にリアルの予定をズラすのは個人的には無しなので、予定をズラすつもりはありませんが、今回は掘りまでは無理かもしれませんなぁ。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

wizwiz

管理人:wizwiz



■FEZ
RoD時代からプレイ中
I鯖ネツ国在住の氷皿

■艦これ
2015/2/2より佐伯湾泊地鯖でプレイ中

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも募集中です

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>

やる気

カウンター

リンク

艦これ

■ はーちゃん さん
Sing-A-Songs

■ りぐろうさん
Memorial DUST

■ 桜宮あいさん
Secret Garden

■ リョウさん
提督ぷろじぇくと

■ locoさん
艦これ
-とある提督のつぶやき-


■ 梓川ゆいさん
閑雲野鶴

■ ひなたさん
ひなこれ

■ HOZUさん
ポンコツ兄貴のサブカル戦記

■ Mullerさん
FF英雄伝説!?

■ まるさん
艦これ戦記


Fantasy Earth

■ しらゆきさん
Sirayuki's Blog みたいな

■ ワルプルギスさん
真夜中の落しもの

■ ztarさん
SunriseBlue

■ ぽっぽ先生
ハニポッポ*

■ roromuさん
ティファリス様のお茶会Ⅱ

■ もやしさん
moyashiブログ

■ Oscar様
電脳遊戯開放戦線

■ 十六夜さん 人有さん
[FE研]

■ Valusuさん
ご飯休憩のときに

■ nanamiさん
xxx

■ たばんかさん
へたれ片手兵の手記

■ ゆう輝さん
口八丁よろず日記

■ 五島 桂さん
I'sis

■ シャル・ロットさん
エーベンブルグの風
  -Wind of Ebenbourg-



アンテナ・お役立ち・LINK

MOTTOいまドキ!

FEZ 歩兵戦術 虎の巻

FEZ
ゲーム・ブログ・ランキング!


ファンタジーアースゼロ
ランキング


AT通信

FEblogのアンテナ

無料 de MMO

切り崩せ!MMORPG

ネツTBP

FE0TBP


放置・休止中の方々

■ Amadaさん
あまだんち

■ ミフさん
のんびりとゲーム話でも。

■ 犬コロさん
娯楽の犬小屋【ぷれはぶ】

■ レイラさん
火皿セット(680円)
  はじめました


■ しげぞぅさん
しげぞぅの
  あの日あの場所で


■ レアさん
PSUビーストレディ日誌

■ わさびんさん
びんさん日記 -(仮)-

■ りっくめんさん
FE火皿日記

【FE】:Kikitさん
ぺるぽっぴ!へるけな!

■ ザマスの人
sarnyより 愛を こめて

■ parrotさん
Cafe au Lait

■ 陸のクリオネさん
FEZ FAN

■ 寿さん
不定期発行 寿通信

■ ちこぱいさん
ちこぱいのネトゲ専用

■ Sheriさん
das Notizbuch

■ ガジさん
ガジの単独決起集会

■ 栢沼@ゆーりのひとさん
【ふぇず倉庫 / ブログ部】

■ いがらんぼーさん
FRONT LINE

■ ゆきめりあさん
いろんな雑記

■ れおさん
「れお」の出来事

■ +C・C+さん
もきゅもきゅFEZ旅

■ Radoilさん
まよねっと

■ 兄者
短剣スカウト迷走中?

■ デボの人
デボログ

■ 猫詩さん
猫マタBlog♪

ブログ内検索

権利表記

fe_120_240_03.jpg
©2006 SQUARE ENIX CO.,LTD.All
Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc
psu_banner
(C) SEGA