■2017年03月

■来るか!?


来週水曜日はメンテ。

春イベ前最後の重メンテとの事で、これは・・・・・。

鈴谷改二来るかな!?

■ケッコン・カッコカリ(59人目)

59人目は呂500!
170329_001.jpg
という事で、59人目にして潜水艦2人目の嫁はろーちゃん。

呂500は艦これを始めて初のイベント「迎撃!トラック泊地強襲」のE-3報酬で、思い入れのある艦の1人なのですよね。

うちはオリョクルは行っていないので、時間は掛かってしまいましたが・・・・。

これまでコツコツとデイリーオリョールとガチ編成相手の演習で頑張ってくれた功労者の1人、イベントなどでは出番は限られますが、今後も頑張って育てたいですな。


170329_002.jpg
運の上昇値は最大の+6で運が50に!

らっきー!

■するかしないかと問われたら

さて、私は現在58人の艦娘とケッコンしている訳ですが、更に現在4人リーチなんですよね。

しかも、そのうち3人は潜水艦。
170328_001.jpg
現在、潜水艦嫁は58のみですが、潜水艦嫁が一気に増えますねぇ~。

これが前回イベント前なら良かったのですが、次に彼女たちが輝く日はいつになるのやら・・・・。

それでも、これまでオリョールを中心にデイリーや、ガチ編成相手の演習で頑張ってくれたので迷わず指輪は渡しますけどね。

この調子でいくと、その次はZaraか鈴谷になりそうかな。

■鈴谷と零式艦戦63型(爆戦)


さて、本日はランカー報酬が配布されたようですね。

そこで、実装された爆戦「零式艦戦63型(爆戦)」の妖精が鈴谷との事。

これは鈴谷改二に爆戦が乗るフラグで間違いないかな?

問題は航巡のまま乗るのか、軽空母になるのか、はたまたコンバートなのか・・・・?

流石に航巡のままだとは思いますが、楽しみですな。

170327_001.jpg
うちの鈴谷はそろそろ慢心ラインに突入、このままケッコンまでイケルかな。

■噴式景雲改

噴式景雲改!!
170326_001.jpg
実装からコツコツ改修を続けていた試製景雲(艦偵型)が遂に噴式景雲改に。

いあぁ、ネジが重かった・・・・。

なお、出番。

■多分ラスト


恐らく今シーズンラスト!

暖かくて気分は最高。

雪は流石に溶けてきたなぁ。

■春イベ告知


春イベ告知きました。

毎年4末か5頭なので1月以上前の告知なのかな?

170324_001.jpg
現在の資材状況ですが、冬イベのダメージが未だ回復しきっておりません。

春は中規模以上になりそうですし、頑張って備蓄を進めないとですね。

■ケッコン・カッコカリ(58人目)

58人目は扶桑!
170323_001.jpg
1ヵ月半ぶりのケッコンは扶桑!

姉様は美しいですね。

これで戦艦・航空戦艦でケッコンしていないのは、日向だけになりました。

航空戦艦は中々出番が無いのですよね、同じ低速なら長門型使っちゃうし。

次回のイベントは大きそうだし出番があると良いなぁ・・・・。

■凍牌 人柱篇 15巻

170322_001.jpg
凍牌 人柱篇 15巻 志名坂高次

割と惰性で買い続けている凍牌。

昨日、書店で新刊を見かけたので購入。

さて、読むかと漫画を開いたらば・・・・・。

ん、なんか記憶に無いキャラが麻雀を打ってる。

んー・・・・?

最近物忘れが酷いとは言え、流石にこんな展開覚えてないぞと荒筋を読んだら・・・・。

主要キャラがまた死んでおる。

まぁこの漫画は敵味方関わらず、基本的に皆殺しなので驚きはしないのですが、かなりの主要キャラが死んだ事を荒筋で知り、14巻を読んでいなかった事に気付きました。

という事で、本日14巻を購入し、15巻までイッキ読み。

16巻で最終巻という事ですが、よいタイミングかな。

■精鋭「水戦」隊の新編成

さて、3/17に実装された新任務。

出撃任務はクリアしたものの・・・・・。

精鋭「水戦」隊の新編成
170321_001.jpg
改修MAXの二式水戦改が必要との事で、達成できる気がしない。

二式水戦改は所持しておりますが、ここから改修MAXまでが・・・・・。

+6まで確実化しなくてもネジ5、そこから確実化するとネジ8、計62個のネジが必要。

しかも、この任務をクリアすると精鋭「水戦」隊の増勢という事で、同じ条件の任務が出るとの事。

うーむ、二式水戦改(熟練)は欲しいけど、達成は大分先になりそうですなぁ。

■2017/3/17新任務

さて、3/17に実装された新任務を消化中。
170320_001.jpg
南西諸島方面の敵艦隊を撃破せよ!

こちらは軽巡旗艦で1-4、2-2、2-3をA勝利?で良いのかな。

基本的に簡単なMAPなので、旗艦は今回のVUで大幅強化された大淀を使ってみました。

まぁ、こちらは楽勝。


170320_002.jpg
洋上航空戦力を拡充せよ!

こちらは一転、空母or水母旗艦で3-5、4-4、6-2をS勝利と厄介な任務でした。

まずは3-5から着手したのですが、運良く1発でクリア。

問題はほっぽを越えれるかだけですしね。

が、戻って任務欄を確認しても50%になっていない・・・・・。

あ、旗艦を空母にし忘れてた。

という事で、再度3-5。

そして、当然の様にほっぽマスで大破撤退。

まぁそうなりますよね。

しかし、次の挑戦で何とかクリア。

その後、4-4と6-2は意外にも両方一発でクリアで任務完了。

ふぅ、運がよかったな。

■杖忘れの湯 赤湯

さて、本日は新潟県の「かのせ温泉 杖忘れの湯 赤湯」と「瀬波温泉」と二つの温泉に入って来ました。



「杖忘れの湯 赤湯」は事前情報だと非常に熱く、源泉掛け流しの湯はまともに入れないとの事だったので、熱いのが苦手な私はそれなりに覚悟して行ったのです。

しかし。

3つある浴槽のうち、一番ぬるい半露天はぬる過ぎ、中間の浴槽は適温、そして源泉の一番熱い湯も少し熱いが問題無く入れた為、やや肩透かしを食らった気分。

入り終わって脱衣所で着替えていたら、地元の爺様達が湯温について話していたので、話に加わってみたところ、どうやら汲みあげるパイプが老朽化により壊れてから、汲み上げ量が減ったらしく、そのせいで湯温が大分下がったとの事。

やはり以前は足を入れる事も出来ないくらい熱かったとの事で、皆さん一様に残念がっておりました。

まぁ、それでも十分お湯は良かったですけどね、私は熱いのが苦手なので丁度良かったかなー。

■眼鏡イズ火力

さてさて、三連休なので旅行に来ておりますが、本日VUでしたね。

鈴谷改二は流石に来ませんでしたが、個人的には大淀の火力+7が嬉しいです。

大淀は軽巡一位のレベルで非常に好きなキャラですしね!

流石、眼鏡は火力なだけあります。

後は昼戦キャップが20%上がったのが、非常に大きな変更となりました。

装備や編成を見直さないとですな。

■最近の勲章事情

最近のEOは1-5と3-5のみ。

1-5は簡単ですし、3-5も水雷戦隊のみで1日1出撃なので消費が少ないのでやってる感じですね。

昔は2-5と4-5もやってたんですけどね、勲章も大分余ってきましたゆえ。
170316_001.jpg
って事で、勲章をネジにしようか迷い中。

現状は試製景雲(艦偵型)がMAXなので噴式景雲改にする為にネジを貯め中。

それが終わったら、電探や観測機、主砲など回収したいものは山積みなんですよね。

しかし、勲章でネジ4つか・・・、う~む。

勲章は買えないけど、ネジは最悪買えるしなぁ・・・・・。

でも、イベントを甲クリアしてるだけど勲章は貯まるしなぁ・・・・・。

迷う。

■中華統一

170315_001.jpg
さて、三国志13はほぼ中華統一。

袁紹を端においやって、現在はシムシティを楽しんでおります。

さてぇ・・・・・、燃え尽きたな・・・・・・・・。

次はシナリオモードでもやりつつ、少しペースを落とそう。

■天下三分の計

さて、引き続きWBCを見ながら三国志13をやっております。

艦これも同じですが、最善の準備を整え、最終的に資材と兵士で殴る。

そんなゲームが好きなんですよね。

170314_001.jpg
馬騰・袁紹・孫策の天下三分の計。

そこから袁紹が孫策を攻めたタイミングで火事場泥棒。
170314_002.jpg
これで馬騰・袁紹の最終決戦へ。

この時点で停戦協定を結んでいるので、停戦がとけた途端に全面戦争。

170314_003.jpg
要所「許昌」を巡り数十万人で決戦。

今回の三国志、かなりリアルタイム性が求められるので、同時にその他でも5箇所くらいで戦争を行います。

そのせいか、最近肩こりが酷いのですよね、非常に疲れる・・・・。

結局、許昌は落とせず、再度停戦協定。
170314_004.jpg
正直このままやっていても力押しでいけたと思いますが、ここから再度準備して全力で滅ぼすのも面白いかな。

■後期型艦首魚雷(6門)

後期型艦首魚雷(6門)GET!
170313_001.jpg
やっと、「潜水艦武装の強化」完了!

潜水艦搭載電探とシナジーで特殊魚雷カットインがあるようですね、ただ潜水艦搭載電探を積むと雷装値が低くなるので考えて使用したいですな。


そして。

正式に鈴谷の改二が告知されましたな。

「彼女からスタンバイ」という事は次は確定はしているのでしょうが、取りあえず実装は鈴谷だけになりそうかな?

レベルを上げねば・・・・。

■オランダ

やはりWBCは毎回面白い試合が多くて良いですなぁ。

オランダ戦を見終わってから風呂入ったり色々してたら、もうこんな時間・・・・。

■馬騰

さて、先日購入した三国志13を進めております。
170311_001.jpg
プレイヤーキャラは馬騰。

しかし、ここに来るまで紆余曲折あったので・・・。


最初はシナリオモードで基本操作を覚え、その後本編を開始しました。

初回プレイという事で難易度は普通、キャラは強キャラの曹操、歴史は反董卓連合直後で開始したのです。

しかし。

曹操は史実有りでやる史実イベントで勝手に領土を広げやがるのですよね。

個人的には自分の力で領土を広げたいので、史実をOFFにし、再度曹操でやりなおし。

が、史実無しだと曹操は周りを大国に囲まれているが故に、中々難しいのですよね、史実有りでやると勝手に領土を広げて有利に進めた理由が分かりました・・・・・。

結果、数年で滅亡・・・・・。

そこで、次はある程度の規模が有り、後顧の憂いが無く進め易い馬騰で3回目の開始。

なれてきた事もあり、今回は順調、現在中国の西をほぼ手中に収めたところ、このまま頑張ろう。

■主力戦艦クラスの改二

コンプティークによると、『いよいよ、主力クラス戦艦の改二』が実装準備との事。

『いよいよ』とありますし、順当に考えて長門型の2人でしょうなぁ。

うちの長門型は陸奥が全体3位のレベル138、長門が116とバリバリの主力戦艦なので楽しみですな~。

特に陸奥は4人目の嫁で思い入れもあるので待ち遠しい!

■イベ後10日の資材状況

イベントが終わって10日。

イベ後
170227_001.jpg

現在
170308_001.jpg

資材欄を見ても吐き気がしない程度には回復してきました。

出撃を多少控えてるとはいえ、鈴谷のレベリングも開始したし、そこまで節制はしていないけど、燃料と弾薬が共に3万オーバーは上出来かな?

この調子でいけば、今月中には20万が見えてくるかな、そうなれば多少は安心できるのですが・・・・。

■鈴熊改二!?


最上型の改二が来るようですね!

三番艦以降と記載されているので、鈴谷は当確かな、「以降」とあるので鈴谷熊野の同時実装なんて事も考えられるのかも。

という事で、航巡レベル点呼。
170307_001.jpg
熊野は118なので慢心しておるのですが、鈴谷は流石に70台は厳しいですね。

Zaraが88という事もあり、高いレベルが求められそうです、取りあえず90以上までには上げておきたいですな。

■リュウマのガゴウ 最終巻

170306_001.jpg
リュウマのガゴウ 10巻 宮下 裕樹

リョウマのガゴウ最終巻!

10巻で終了、特に蛇足も泣くキレイに終わりました。

同じ作者の正義警官モンジュは12巻で少し残念な終わり方をしたので、なお更気持ちよく終わったイメージですね。

数々のリョウマが織り成すオムニバス的な内容ですが、最後まで読むと物語が繋がります。

キレイに繋げる為に全10巻を一気に読み返したい漫画ですね。


近いうちに私もイッキ読みしようかと思っております、内容的には読み応えがありあそうです。

絵的には好き嫌いが分かれる絵だとは思いますが、10巻とそこまで多くない巻数で完結した事もあるので、多少グロイ描写が大丈夫な人にはお勧め出来るかな~。

■潜水艦武装の強化

『潜水艦武装の強化』が終わらない!
170305_001.jpg
先週の新任務、『潜水艦武装の強化』が終わらないのです。

現在は備蓄優先につき出撃を控えているという事もあるのですが、中々61cm三連装魚雷が手に入らないのです。

61cm三連装魚雷を持ってくる艦娘は吹雪、綾波、暁、初春、そして浦風との事らしいのですが、意識すると中々出ませんね。

流石に61cm三連装魚雷の為に開発するのも馬鹿らしいのでのんびりと構えていますが、今週中には終わりかな~。

■数年ぶり

数年ぶりにゲームを購入しました。

最近は艦こればかりでしたが、今回のイベントで資材を使いすぎたのでしばらくは備蓄期間という事で。

迷ったのが、ペルソナ5と三国志13。

興味もあったし評判が良いペルソナ5、しかしペルソナシリーズって初代しかやった事がないのですよね、女神転生シリーズは難しいイメージもあるし・・・・。

三国志13はあまり評判は良くないのかな、しかし、三国志は一桁の頃からやっていて、前作の三国志12もやっていたので馴染みはある・・・・・。


う~む。

迷った末・・・・。

170303_001.jpg
結局三国志13に。

やはり歳を取ってくると馴染みが深いものになってしまいますなぁ。

三国志はゆっくりやるゲームなので、ゆっくりプレイして艦これの資材でも回復させましょうかね。

■続・2/28 新任務

という事で、2/28に実装された新任務で最後に残った『重装甲巡洋艦、鉄底海峡に突入せよ!』を達成!
170302_001.jpg

任務的にはZara dueを旗艦で5-3でA勝利以上との事。

ルートの事を考えると高速戦艦2、重巡2、駆逐2が良いのかな。

高速戦艦は高レベルの2人を投入、2人目の重巡はZara dueを記念して折角なのでPolaに。

駆逐は現在3-5攻略中につき、高レベルが出払っていたので、余っていた駆逐から目に付いた2人を。
170302_002.jpg
クリア後に思ったのだけど、折角なので戦艦も金剛を抜いてRomaを入れ、駆逐もリベを入れればよかった・・・・・。

装備はZaraやPola、Italiaには水戦で制空値を確保。

駆逐の2人には初月は対空装備、霞は通常装備とボスマスの潜水艦は捨ててA勝利を狙いに行く作戦。

170302_003.jpg
結果的には1回目でS勝利を達成!

道中、夜戦が始まって、このMAPは夜戦MAPだという事を今更ながらに思い出し戦慄しましたが、こちらの攻撃順が理想の展開で次攻撃する敵を次々倒し、順調にボスマスに到達出来ました。

ボスマスでは1/3で選択される潜水艦抜き編成。

しかし、この編成だけ敵の制空値が高く、優勢まで持っていく事が出来ずに、やや焦りましたが・・・・。

それでもボス自体はそこまで強くないので、夜戦でS勝利といった結果に。

さてぇ、これで新任務もクリアしたし備蓄に入りますかねぇ。

■2/28 新任務

さて、昨日実装された新任務。

170301_001.jpg
『春の準備任務:桃の節句準備を完遂せよ』

これは5回オリョールでS勝利との事ですが、いつも通り補給艦を狩るついでに潜水艦隊でクリア。

5回とは最初知らなかったので、2回ほどS勝利した時点で50%にならず少し焦りましたが・・・・。

170301_002.jpg
『潜水艦隊、中部海域の哨戒を実施せよ!』

こちらは潜水艦4+自由枠2で6-1をB勝利以上で良いのかな?

正直6-1はマンスリーでも行っていないので、クリアしてから行ったのは初だったと思います。

その為、編成も全く覚えていなかったので、Wikiを見ながら編成。

イベント後でバケツを節約したい時期なので、昨日は大破撤退で終了、1日1出撃ですな。
170301_003.jpg
本日の挑戦でなんとかボスへ。

170301_004.jpg
んで、クリア。

編成は自由枠に大淀と翔鶴を追加しました。

大淀さんはイベントでは出番がなかったし、久々の活躍でしたね・・・・。

170301_005.jpg
おまけで大鯨がドロップ。

違う、運を使うところはそこじゃない。

■Zara due!

さて、本日のVUでZara dueが実装されました!

改造レベルが88との事で、91で慢心していたのでやや危なかったか・・・・。
170228_001.jpg
改に比べて見た目も成長した感じですね、これはPolaも期待出来ますね、流石じじさんやでー。

しかも能力が重巡では火力1位、装甲1位、耐久2位、対空2位、さらには大型探照灯装備可能、1スロ目の搭載数が6と非常によい感じ。

まぁ、雷装値が極めて低く、夜戦火力は非常に低いですが、ピンポイントでは使いどころが多そうな艦娘ですね。

今後もレベル上げを進めてケッコンまで持っていかなければ。

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

wizwiz

管理人:wizwiz



■FEZ
RoD時代からプレイ中
I鯖ネツ国在住の氷皿

■艦これ
2015/2/2より佐伯湾泊地鯖でプレイ中

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも募集中です

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
168位
アクセスランキングを見る>>

やる気

カウンター

リンク

艦これ

■ はーちゃん さん
Sing-A-Songs

■ りぐろうさん
Memorial DUST

■ 桜宮あいさん
Secret Garden

■ リョウさん
提督ぷろじぇくと

■ locoさん
艦これ
-とある提督のつぶやき-


■ 梓川ゆいさん
閑雲野鶴

■ ひなたさん
ひなこれ

■ HOZUさん
ポンコツ兄貴のサブカル戦記

■ Mullerさん
FF英雄伝説!?

■ まるさん
艦これ戦記


Fantasy Earth

■ しらゆきさん
Sirayuki's Blog みたいな

■ ワルプルギスさん
真夜中の落しもの

■ ztarさん
SunriseBlue

■ ぽっぽ先生
ハニポッポ*

■ roromuさん
ティファリス様のお茶会Ⅱ

■ もやしさん
moyashiブログ

■ Oscar様
電脳遊戯開放戦線

■ 十六夜さん 人有さん
[FE研]

■ Valusuさん
ご飯休憩のときに

■ nanamiさん
xxx

■ たばんかさん
へたれ片手兵の手記

■ ゆう輝さん
口八丁よろず日記

■ 五島 桂さん
I'sis

■ シャル・ロットさん
エーベンブルグの風
  -Wind of Ebenbourg-



アンテナ・お役立ち・LINK

MOTTOいまドキ!

FEZ 歩兵戦術 虎の巻

FEZ
ゲーム・ブログ・ランキング!


ファンタジーアースゼロ
ランキング


AT通信

FEblogのアンテナ

無料 de MMO

切り崩せ!MMORPG

ネツTBP

FE0TBP


放置・休止中の方々

■ Amadaさん
あまだんち

■ ミフさん
のんびりとゲーム話でも。

■ 犬コロさん
娯楽の犬小屋【ぷれはぶ】

■ レイラさん
火皿セット(680円)
  はじめました


■ しげぞぅさん
しげぞぅの
  あの日あの場所で


■ レアさん
PSUビーストレディ日誌

■ わさびんさん
びんさん日記 -(仮)-

■ りっくめんさん
FE火皿日記

【FE】:Kikitさん
ぺるぽっぴ!へるけな!

■ ザマスの人
sarnyより 愛を こめて

■ parrotさん
Cafe au Lait

■ 陸のクリオネさん
FEZ FAN

■ 寿さん
不定期発行 寿通信

■ ちこぱいさん
ちこぱいのネトゲ専用

■ Sheriさん
das Notizbuch

■ ガジさん
ガジの単独決起集会

■ 栢沼@ゆーりのひとさん
【ふぇず倉庫 / ブログ部】

■ いがらんぼーさん
FRONT LINE

■ ゆきめりあさん
いろんな雑記

■ れおさん
「れお」の出来事

■ +C・C+さん
もきゅもきゅFEZ旅

■ Radoilさん
まよねっと

■ 兄者
短剣スカウト迷走中?

■ デボの人
デボログ

■ 猫詩さん
猫マタBlog♪

ブログ内検索

権利表記

fe_120_240_03.jpg
©2006 SQUARE ENIX CO.,LTD.All
Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc
psu_banner
(C) SEGA