■2017年06月

■肌が弱すぎる

ふと思った。

自分は異常に肌が弱い気がする。

その昔、高校時代に学校の裏山に入って半袖で草木の中を歩いたモノだから、草木で肌がかぶれて通院2ヶ月。

更にその後、学生時代にお洒落をしようとブレスレットをつけた結果、肌に合わず肌荒れが酷過ぎてに1週間で廃棄。

最近だと、香水が肌に合わないのか毎朝手の甲にワンプッシュしていたら、手の甲が真っ赤になりガサガサなりました。

それならばと、手首に変更してみたら・・・・・。

同様に手首だけ異常に真っ赤になりガサガサに、更にかゆいのでボリボリと書いたら、完全に手首だけ傷つけてるアレな感じに・・・・。

うーむ・・・・。

前使ってた香水は問題なかったのですが、今の匂いは気に入っていたのになぁ。

■はやて×ブレード2 5

170628_001.jpg
はやて×ブレード2 5巻 林家 志弦

このタイトルの構図良いですね、6巻は逆側で2つの巻で一つの絵になる感じですね。

しかし・・・・・。

まさか次の巻で最終巻とは。

今でも面白いことは面白いのですが・・・・。

中盤位まで、具体的には『会長組対神門・祈組』の試合位まではとても面白かったのですが、黒組あたりから失速した印象なんですよね~。

あとは風呂敷を広げすぎた感じ?

それでも、好きだった作品なので期待しながら最終巻を待ちたいと思います。

■試製41cm三連装砲・改修中

170627_001.jpg
現在試製41cm三連装砲を改修中。

ただ・・・、試製41cm三連装砲の改修が実装されたのが6/6。

そして、「大口径主砲」を10個廃棄する任務『新型艤装の継続研究』が実装されたのも6/6・・・・・。


いやぁ・・・、焦らずにドロップ戦艦が持ってくる「35.6cm連装砲」を廃棄すれば良かったよ。

41cm連装砲なんてイベント時に長門陸奥がぽんぽん持ってくるし、最近余りがちだったので軽い気持ちで廃棄しちゃったのです。

ってな訳で残りの41cm連装砲は6個、41cm三連装砲改に改修する為には残り5個必要。

危ない危ない。

■将国のアルタイル 19と嵬伝2

170626_001.jpg
将国のアルタイル 19巻 カトウコトノ

170626_002.jpg
将国のアルタイル嵬伝/嶌国のスバル
カトウ チカ/カトウ コトノ/小林 裕和

本編と外伝が同時発売された将国のアルタイル。

最近は本編がヒットすると、本当にすぐ外伝が出るようになりましたね。

テラフォーマーズ、賭ケグルイなんてどれだけ出てるんだ・・・・。

外伝は当たり外れが大きいのですよね。

そんな中、将国のアルタイルの嵬伝である嶌国のスバルはわりと好きです。

それでもやはり当然ですが本編の方が面白いかな、本編も壮大な話になってきましたが、嶌国のスバルも風呂敷は大きいのでこのまま面白くなって欲しいですね。

そんな、将国のアルタイルは押し引きと言うか、敵味方の有利不利が絶えず入れ替わるのが楽しいのですよね。

ザガノス将軍が有能すぎかと思いきや、思いもよらぬ反撃にあったり、そのピンチに過去の人気キャラがそこで立ち上がったりと漫画としても燃える展開で今後も非常に楽しみな漫画ですね。

■精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ!

170625_001.jpg
さてさて、6/23に実装された新任務。

・精鋭「第四航空戦隊」を再編成せよ!
・新編「第四水雷戦隊」を編成せよ!
・精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ!
・旗艦「由良」、抜錨!
・電探技術の射撃装置への活用
・民生産業への協力

をクリアしました。

・精鋭「瑞雲」隊の編成

だけは未達成ですが、これは当分無理そうですな、ネジ重いし。


しかし、最近の任務は資材・装備を消費しますね、燃料12k、弾薬8k、鋼材8kはまぁ良いとして、電探10個は少しきつかったです・・・・。

旗艦「由良」、抜錨!は2-3は楽勝、5-1もルート固定さえ出来れば問題ないので難易度は高くなかったかな。

最後に残ったのが、精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ!でしたが、こちらの問題は3-5ですね。

編成は「伊勢」・「日向」・軽巡1隻・駆逐2隻が確定、残り一人は自由枠ですが、私はそこに武蔵を投入。

ほっぽを通るルートですが、武蔵を入れて力押し作戦。

170625_002.jpg
途中、3回ほど道中撤退しましたが、クリア!

あー、すっきりした。

■なんでも装備できる軽巡

170623_001.jpg
SUGEEEEE。

ほんと、なんでも装備出来るって感じですね。

何よりも阿武隈に続く2人目となる甲標的が装備可能なのが大きいですね。

能力的には阿武隈の方が強いので、由良はイベント最終MAP手前とかで出番がありそうです。

■由良改二が待ち遠しい


さてさて、本日はロングメンテ!

まずは由良改二が楽しみですね。

設計図を使うことが確定しているので、改造レベルは阿武隈や鬼怒と同じく75でしょうか。

あとはメンテ後恒例の新任務、勲章も貰えるらしいし、そこそこの難易度のが来そうですね。

しかし、メンテの度に増える任務、今から始める新人は全部クリアするのにどれだけかかるんでしょうか・・・・。

なんて偉そうに言いましたが、私も全部クリアしてないんですが。

■こんなに減ったことは・・・・

さてさて、急遽レベル上げをしている長月が改になったので近代化改修を・・・・・。
170621_001.jpg
あら、こんなに近代化改修用の艦娘が減ったのはいつ以来だろうか・・・・。

デイリーで近代化改修に10人使うとして、デイリー建造で4人増えるので、出撃しなければ6人ずつ減っていく計算ですが、普段は適当にデイリーやウィークリーを消化していれば6人以上ドロップするし、基本的には増える傾向なんですよね。

ただ、最近は仕事が忙しく、デイリーの10出撃がギリギリな状況。

意外なところで仕事の忙しさを認識してしまいましたな・・・・。

■由良改二!!

昨日の記事で金曜日に由良改二来ないかなぁと書いたら・・・・。

由良改二、確定しましたね!

同じ長良型だと、阿武隈は唯一の先制雷撃軽巡、鬼怒は唯一の大発内蔵、五十鈴は特殊先制対潜と特殊能力が必ず付いているので、由良は性能も気になりますが、特殊能力も気になりますね!

現在はLv90、もう少し上げておこうかな。

しかし・・・・、今年は改二がハイペースで嬉しいですなぁ。

■19時ということは


今週末のVUは19時までとの事。

最近は19時までのメンテで熊野改二、長門改二が連続で来てるのでどうしても由良改二に期待してしまいますね~。

今週は忙しく、あまりプレイ出来ないけど、由良改二を励みに強く生きよう。


話は変わりますが、今年の梅雨はあまり雨に降られないですね。

私は会社に8本、家に8本位置き傘があるのですが、毎年梅雨時期は会社の置き傘が家に集中してバランスが崩れてしまうので、今年はそれほどバランスが悪くないので良い感じ。

雨は嫌いなので、個人的には嬉しいですな。

■眠かったり、眠くなかったり

金曜日は仕事が忙しく久々に終電を逃しました。

ただ、朝までやる気力も無く、仕方なくタクシーで帰宅。

残業してタクシー代8000円を自腹で払うとか、もうよくわからんね。


それは良いとして、金曜日は寝たのが朝方。

昼くらいに起きたものの、土曜日はずっと眠い感じでした。

そんな感じなので、土曜日は早く寝ようと早めに布団に入ったのですが・・・・。

体は疲れているのに、精神だけはやけに昂ぶり眠れない。

更に寝たと思ったら、暑くて起きる、やっと寝たと思ったら土曜日は暴飲暴食をした為、腹を下して起きる。

結果、日曜日も眠いという負のスパイラル。

今日こそは熟睡を・・・・。

■睦月型は絞れない

何やら本日のイベントで睦月型の改二が確定したとの事で・・・・。

う~む、睦月型は全然レベル上げてないのですよねぇ。

睦月改二:88
如月改二:79
弥生:75
卯月:70
皐月改二:89
水無月:70
文月:70
長月:13
菊月:70
三日月:5
望月:75

取り合えず、長月と三日月を上げつつ、確定を待ちましょうかね~。

■理系が恋に落ちたので証明してみた。

170615_001.jpg
理系が恋に落ちたので証明してみた。 2巻 山本アリフレッド

艦これ界隈では意識の高いドM提督で有名な作者のコミック。

1巻が10万部売れたらしく、評判が良いようですな。

絵もきれいだし、中身もバカバカしくて良いギャグ漫画って感じの漫画かな。

■由良改二はいつ?


さてさて、そろそろ由良改二が見えて来ましたね。

この書き方だと6/23は流石に無いかな?

それでも最近は早いペースで改二が来てるので油断は出来ませんね。

170614_001.jpg
うちの由良はこんな感じ。

最近は改造レベルがインフレしてるとはいえ、同型艦の阿武隈と鬼怒が75+設計図なので大丈夫かな~。

■もう覚えてない

さてさて、UI改良が行われて1週間・・・・。

慣れというものは怖いもの、私はもう昔のUIを忘れました。


170613_002.jpg


170613_001.jpg

こう見ると確かに見やすくなりましたね。

むしろ以前のUIは何故これで良しとしていたのか・・・・・。

■ゴールデンカムイ

艦これで神威が実装された事ですし、前から気になっていたゴールデンカムイを1巻から10巻まで大人買い。

「このマンガがすごい!」のオトコ編で2位、「マンガ大賞2016」大賞という事で若干乗り遅れた気もしますが、仕方ない。

買う前にどこかで読んだ感想によると「前半は料理漫画、後半はホモ漫画」、うーむ。

170612_001.jpg
ゴールデンカムイ 1~10巻 野田 サトル

いやぁ、流石に色々と賞を取った漫画、素直に面白いですね。

特に元道民の私には馴染みの深い地名ばかり出てきて、そこも一々ニヤニヤ出来て良かったです。

また、道民はアイヌ文化に馴染みもありますし、理解を深めると言った意味でも是非とも読むべき。

当然それ以外の土地の人でも内容的に十分楽しめると思います、表紙の登場キャラ的にもっと殺伐とした内容かと思っていましたが、多少グロイところはあれど、笑いの部分も多く読みやすかったです。

感想は・・・・。

「前半は料理漫画、後半はホモ漫画」

■春イベ艦

春イベからゆっくりとレベルを上げていた大鷹とガングートを改二とдваへ改造。
170611_001.jpg
大鷹改二は現在89、このままケッコンの迄レべリングするつもり。

大鷹改二は4-3に適任なので(もちろん1-5もですが・・・・)、レべリングしやすいですね。

対潜も出来るし、初手が南に行った際に普通に戦力になりますしね。

170611_002.jpg
Гангут дваは現在76、こっちは演習の戦艦枠などでレべリングかな。

あとは3-2-1や4-3での2順要因かな、低速ゆえに5-4に連れて行けないのが厳しいですね。

■6/6新任務

ってな訳で、火曜日に実装された新任務を全てクリアしました。
170609_001.jpg
選択式の報酬は全て「新型砲熕兵装資材」を選んだので、獲得個数は5つ。

ただこれ・・・・、使用するのは主に「41cm三連装砲改」を作るときかと思うのですが、それまでがネジが重過ぎるのですよね~。

実際、この5個を使い切るときが来るのだろうか・・・・・。

まぁ勲章はまだ余裕があるので、流石に「新型砲熕兵装資材」を選んで問題は無いのですが。

■増強海上護衛総隊、抜錨せよ!

『増強海上護衛総隊、抜錨せよ!』完了!
170608_001.jpg

軽巡1隻
駆逐or海防2隻
航巡or軽空母1隻
自由枠2隻

で、2-2、2-3、2-4、2-5をA勝利以上なのかな、私は全てS勝利だったので確かでは無いですが。

2-2は軽巡・駆逐・駆逐・軽空母・戦艦・正規空母
2-3は軽巡・駆逐・駆逐・軽空母・戦艦・水母
2-4は軽巡・駆逐・駆逐・軽空母・戦艦・正規空母
2-5は軽巡・駆逐・駆逐・軽空母・戦艦・正規空母


で、攻略しました、2-4は羅針盤がボスですよね、ボスまで行けばまぁ・・・・。

2-5は一度甘く見すぎてボス手前で索敵値が足りずにそれました、2-5は任務のたびに索敵で失敗している気がする・・・・。

さて、これで新規任務も『海上護衛総隊、遠征開始!』と『新型艤装の継続研究』を残すのみ、『海上護衛総隊、遠征開始!』は明日の朝に達成予定なので、明日中には完了するかな~。

■新編「第七戦隊」、出撃せよ!

『新編「第七戦隊」、出撃せよ!』をクリア!

内容的には熊野改二が旗艦、鈴谷改二を2番目とし、更に最上・三熊を組み込んだ編成で4-5と6-2をS勝利なのかな?
170607_001.jpg
4-5は道中大破多発で異常に苦戦しました、なんでもがみんはこんなに狙われるんだ・・・・。

編成的には鈴谷が軽空母なので、自由枠は戦艦と空母にして真ん中ルートでした。

170607_002.jpg
6-2も道中撤退2回、なんでもがみん(略

こちらも鈴谷が軽空母なので、空母を2人にする為、空母と雷巡を入れてルート固定し、BFEHKを通りました。

170607_003.jpg
報酬はもちろん新型砲熕兵装資材、連打対策で確認画面が出るようになったのは良い修正ですな。

■熊野改二!!!

熊野改二!
170606_001.jpg
と言うことで、熊野改二が実装されました。

大方の予想通り鈴谷と同じくコンバート式でしたね。

熊野改二ですが、取りあえず航にする任務もなさそうですし、航巡で止めようかと思っております。

鈴谷は軽空母にしたので、丁度良いかな?

また、個人的に今回のVUではUI改良が気に入りましたね、その辺はまた今度。

取りあえず新任務だ!
170606_002.jpg
最上型は好きなので、活躍の場が巡ってきて嬉しいですな。

■熊野改二!?


このアイコンは・・・!

これは、本日6月6日のVUで熊野改二が来そうですね、楽しみです。

しかし、今年は本当に改二が良いペース。

荒潮・Zara・鈴谷・長門、そして熊野くれば5人目なのかな?

この調子でどんどん改二が実装されると良いですな、私はここ最近のEOは1-5と3-5だけなのですが、久々に2-5もやろうかな~。

■デイリーまるゆの時間

さて。

鋼材がカンスト間近なので、先週から二日に一回くらいの割合でデイリーまるゆを開始しております。
170604_001.jpg
いやぁ・・・・。

久々の大型建造は楽しいなぁ。

この建造を押した瞬間に出る、建造時間がクセになりますね。

取りあえず、現在は1人確保。

次回イベントまでに阿武隈の運改修を終わらせたいですなぁ。

■熊野改二


6月6日のVUで熊野の改二くるか!?

うちの熊野はというと・・・・。
170603_001.jpg
準備は万端。

鈴谷と同じく、航巡と軽空母のコンバート仕様になるのかな~。

個人的には熊野は航巡で運用したいなぁ。

■思いがけず

先月22日に実装された新任務「輸送船団護衛を強化せよ!」ですが、これ・・・・。

マンスリーだったんですね、先月達成したときは気づきませんでした。

報酬は燃料1000、ボーキ300に家具箱(中)2と、そこまで豪華ではありませんが、海上護衛任務は毎日必ず消化する任務なので、自然と達成出来るし助かりますね。

170601_001.jpg
イベ後ですが、おかげで資材もだいぶ回復してきました。

夏イベ前までにデイリーまるゆを出来るようにしたいなぁ。

■サンドイッチ

良くわからないけど、なんか凄い気がする!
170531_001.jpg

そして、日が変わって6月ですね、マンスリー始めなきゃ・・・・・。

6月って事で、流石に暑くなって来ましたね、昨夜は今年初めて暑さで起きて、寝てる最中にエアコンを入れました。

もうすぐ梅雨だなぁ・・・・。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

wizwiz

管理人:wizwiz



■FEZ
RoD時代からプレイ中
I鯖ネツ国在住の氷皿

■艦これ
2015/2/2より佐伯湾泊地鯖でプレイ中

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも募集中です

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
アクセスランキングを見る>>

やる気

カウンター

リンク

艦これ

■ はーちゃん さん
Sing-A-Songs

■ りぐろうさん
Memorial DUST

■ 桜宮あいさん
Secret Garden

■ リョウさん
提督ぷろじぇくと

■ locoさん
艦これ
-とある提督のつぶやき-


■ 梓川ゆいさん
閑雲野鶴

■ ひなたさん
ひなこれ

■ HOZUさん
ポンコツ兄貴のサブカル戦記

■ Mullerさん
FF英雄伝説!?

■ まるさん
艦これ戦記


Fantasy Earth

■ しらゆきさん
Sirayuki's Blog みたいな

■ ワルプルギスさん
真夜中の落しもの

■ ztarさん
SunriseBlue

■ ぽっぽ先生
ハニポッポ*

■ roromuさん
ティファリス様のお茶会Ⅱ

■ もやしさん
moyashiブログ

■ Oscar様
電脳遊戯開放戦線

■ 十六夜さん 人有さん
[FE研]

■ Valusuさん
ご飯休憩のときに

■ nanamiさん
xxx

■ たばんかさん
へたれ片手兵の手記

■ ゆう輝さん
口八丁よろず日記

■ 五島 桂さん
I'sis

■ シャル・ロットさん
エーベンブルグの風
  -Wind of Ebenbourg-



アンテナ・お役立ち・LINK

MOTTOいまドキ!

FEZ 歩兵戦術 虎の巻

FEZ
ゲーム・ブログ・ランキング!


ファンタジーアースゼロ
ランキング


AT通信

FEblogのアンテナ

無料 de MMO

切り崩せ!MMORPG

ネツTBP

FE0TBP


放置・休止中の方々

■ Amadaさん
あまだんち

■ ミフさん
のんびりとゲーム話でも。

■ 犬コロさん
娯楽の犬小屋【ぷれはぶ】

■ レイラさん
火皿セット(680円)
  はじめました


■ しげぞぅさん
しげぞぅの
  あの日あの場所で


■ レアさん
PSUビーストレディ日誌

■ わさびんさん
びんさん日記 -(仮)-

■ りっくめんさん
FE火皿日記

【FE】:Kikitさん
ぺるぽっぴ!へるけな!

■ ザマスの人
sarnyより 愛を こめて

■ parrotさん
Cafe au Lait

■ 陸のクリオネさん
FEZ FAN

■ 寿さん
不定期発行 寿通信

■ ちこぱいさん
ちこぱいのネトゲ専用

■ Sheriさん
das Notizbuch

■ ガジさん
ガジの単独決起集会

■ 栢沼@ゆーりのひとさん
【ふぇず倉庫 / ブログ部】

■ いがらんぼーさん
FRONT LINE

■ ゆきめりあさん
いろんな雑記

■ れおさん
「れお」の出来事

■ +C・C+さん
もきゅもきゅFEZ旅

■ Radoilさん
まよねっと

■ 兄者
短剣スカウト迷走中?

■ デボの人
デボログ

■ 猫詩さん
猫マタBlog♪

ブログ内検索

権利表記

fe_120_240_03.jpg
©2006 SQUARE ENIX CO.,LTD.All
Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc
psu_banner
(C) SEGA