■2017年07月

■セットアップ完了

コインパーキングで違う車の駐車料金、XXXX円を誤爆で払いました。

まさか隣だったとは・・・・・。


さて、新PCのセットアップも完了。

艦これも問題なくプレイ出来ております。

夏イベの情報もちょいちょい出てきましたね、最終海域報酬が空母って事でいいのかな?

そうなると戦艦の方が掘りになったりするのかな・・・・・、大型艦の掘り・・・、うっ頭が。

さて、イベントもですが明日からはマンスリーも再開ですね、イベントまでには一区切りさせたいですね。

■新PC

新PCが届きました。

SSD初体験でしたが、流石に起動が早いですな。

しかし・・・・、BTOなのでOSなどの設定は要りませんが、各種ソフトウェアや諸々の設定がめんどうですなぁ・・・・。

■アーク・ロイヤル!?


流石大規模イベント、戦艦と空母の大型艦がW実装とは楽しみですね。

しかも、空母はアークロイヤルって噂ですし、性能と見た目も楽しみですな~。

■阿武隈2回目

6170727_001.jpg
さて、阿武隈2回目の運改修。

これで運の値は42。

そして、まるゆが5人居るので、もう1セット準備中。

イベントまでにもう1セットいきたいなぁ。




そして、イベントは『if展開となる【西方】方面への大規模作戦』との事。

まだ、絞れないですなぁ。

■夏イベは8/10から。


夏イベの開始日が発表となりましたねー。

う~む、私は11日からお盆休みなので、モロに被ってしまったなぁ。

大規模なので流石に3週間はあると思いますが、前半半分は実家でのタブレットプレイになってしまった。

まぁ後発の有利を活かして、情報が出揃ってから一気にクリアする方針で行こうかな。

そして次はモチーフの発表ですね、ルート固定艦のレベルも上げたいし、楽しみですな。

■文月確定


これで文月が確定ですね。

現在ラストスパート中でレベルは77。

皐月と同じ75が本命だと思っているので、慢心ラインは80かな~。

大規模イベントも控えていますし、強い駆逐は出来るだけ確保しておきたいので、文月は確実に改二にしておきたいですよね。

■ケッコン・カッコカリ(65人目)

65人目はSaratoga!
6170724_001.jpg
と言うことで、Saratogaとケッコン。

Saratogaは見た目とCVは非常に好み、特に伊藤静さんの声質が好きなのですよね。

また、能力も申し分ないのですが、それ故にケッコンまで時間が掛かってしまいました。

少し前にケッコンした大鷹は育てないと上がらないので、普段は空母を出さない演習などに出して積極的に育てましたが、Saratogaは「放っておいても育つだろ」と言った考えがあったのですよね。

なので、演習にも参加せず、基本的に3-2-1の保護者枠でここまで上げきりました。

また、現状だとイベントの後半海域は5航戦が出る機会が多いのでSaratogaは中盤海域が主な出番ですが、改二の噂もありますし、その辺は今後に期待ですね!

取り合えず、回避をもう少し上げてだな・・・・。

■バケツカンスト

初めてバケツがカンストしました。
6170722_001.jpg
基本的に平日はほぼバケツを使わないので、イベントで使用した分を回復させつつ普通にプレイして2年以上掛かったのか・・・・。

プレイスタイルは変えるつもりは無いけど、これからは4-5や5-5とかで少しずつ使っていくのも悪くないかな~。

まぁ心配せずとも夏イベで大量に減るだろうしね。

■6年半ぶり

6年半ぶり。

そう、6年半ぶりにPCを買おうかと思っております。

最近、定期的にフリーズや再起動するんですよね・・・・。

ブログを見ると、今のPCを買ったのが2011年1月。

そりゃあ、調子が悪くなる訳です。

今のところPCは艦これ&動画閲覧マシンなので、そこまでスペックは必要ないのですが、久々にFPSでもやれるくらいの環境を買おうかな。

■文月七月



これは文月キタかな!

これまでの睦月型の改二レベルですが・・・・。

睦月:65
如月:65
皐月:75


うーむ・・・・、75の設計図無しってところかな、睦月型だし80台は流石に無いとは思うけど・・・・、油断は出来ないな。

6170721_001.jpg
取り合えず31日までに80を目指して頑張ろうかな。

■まるゆローテ

6170720_002.jpg
さてさて、イベ前にして資材が飽和気味なので定期的にまるゆを作っているのですが、如何せん育成が追いつかない。

イベントのことを考えると、2セット位はまるゆを用意したいなぁとは思うのですが・・・・。

仕事が一段落して、お盆までは平日のプレイ時間が増えそうなので、なんとか頑張りたいです。

取り合えず、まるゆローテで3-2ですな。

■兎 野性の闘牌 完結!

6170719_001.jpg
兎 野性の闘牌 17巻 伊藤 誠

ついに兎が完結!

長かった、本当に長かった・・・・・。

1996年の連載開始当初から読んでた身としては感慨深いですな。

21年かけて17巻、完結してよかった!

最後の表紙は園長、まぁ主人公とヒロインは不人気だし仕方ないですね。

物語的には山城麻雀がピークで最後失速した感じですね。

人気キャラのカナのスピンオフなどはまだもうしばらく続くのかな、評判が良いならこちらも購入を検討しよう。

因みに好きなキャラは新庄親子とキツネですね、ゲーセンの麻雀ゲームを良くキツネでやったなぁ・・・・。

■7月14日VU雑感

6170718_001.jpg

ってな、訳で先週末実装された新任務やVUの感想など。

・「強行輸送艦隊、抜錨!」は1-6を2回クリアなので簡単そうですが、クォータリーなので、取り合えず温存、燃料は余ってるのでイベ後にでもやろうかな。

・「強行輸送艦隊、抜錨!」クリアで出る、同じくクォータリーの「前線の航空偵察を実施せよ!」ですが、こちらは6-3なので面倒かな、戦果は別に求めてないのでスルー予定。

・「海上通商航路の警戒を厳とせよ!」は達成済み、簡単な遠征をこなすだけで戦闘糧食2つは美味しいかな。

・「民生産業への協力を継続せよ!」は家具職人を貰いましたが、鋼材15kは地味に痛かった・・・。

・「新型戦闘糧食の試作」は特別なおにぎり。


まぁ今回のVUで一番大きかったのはおにぎりの改修ですよね、おにぎりがネジ1個に化けるのは大きいです。

今はおにぎりが50以上余ってるので、これがネジになる事を考えると美味しいです。

今後はおにぎりが報酬系の任務も積極的にクリアしたいですね。

■民生産業への協力を継続せよ!

さて、本日は白骨温泉に入って帰宅。

白骨温泉と言うと、10年以上前の件のせいで余り良くない印象が先行しがちですが、非常に良い温泉で大満足!!

今回の三連休で入った温泉では断トツで気持ち良かったな。


6170717_001.jpg
って事で、帰宅後は金曜実装の新任務を消化。

『民生産業への協力を継続せよ!』では家具職人をゲット、まぁ勲章は最近良く使うとはいえ余りがちですしね・・・・。

しかし、全資材29万以上で安定させていたので、鋼材15kは予想外の出費ですな。

■世界遺産と

さて、本日はいつもの旅行より観光よりに行動しました。

って事で、世界遺産の合掌造り。

その後は下呂温泉で温泉。

下呂温泉は2回目だけど、今回は温泉選びに少し失敗、まぁそんな事もあるかな。

さて、明日は最終日、どこから帰ろうかな。

■暑い日に

さて、本日は富山県の氷見市で温泉に入っていたのですが・・・


泉質は非常に良かったのですが、この暑い日に、露天も無い室内の熱い風呂に入ってヘロヘロになりました。

いやぁ、いい湯だった。

■足がかり

さて、本日は三連休の前日。

今回の旅行は北陸予定。

仕事が早く片付いたので、新潟の富山寄りである糸魚川まで気合いで運転。

ふぅ、疲れたけど、明日からの予定に余裕が出来たな!

■2017/7/14 VU


さて、本日はVU。

先日、微妙に告知された睦月型の改二は来ないかな。

今のところ告知はありませんが、前回の由良改二も当日告知だったので油断は出来ませんな。


さて、そんな事より明日から三連休。

取り合えず、北陸のほうに行く予定。

何を食べようかな~。

■ケッコン・カッコカリ(64人目)

64人目は高雄!
170712_001.jpg
重巡(航巡)13人目にして、高雄型コンプの4人目の嫁は高雄でした。

重巡は大分層が厚くなってきたかな、Zara姉さまももう少しでケッコン出来そうですし。

高雄型は鳥海と摩耶の改二は非常に頼りにしているので、高雄と愛宕も改二が楽しみです、いつになるかは・・・・、うん。

現状だと、能力的にはイベントでは先鋒を任されることが多いので、今後も期待ですな。

そして・・・・、高雄のケッコン後ボイスは良いなぁ・・・・。

■艦娘制服mode


まさかのPola。

三越の時も限定グラありましたが、流石Polaは飲まなければ美少女ですな。

Pola好きとしてはうれしい限り。

ただ、結局タペストリー等は持て余してしまうので、貰いませんけどね。

やはり実用的なものが良いですね、今までのコラボだとクリアファイルが嬉しかったですね、仕事で普通に使ってますし。

■ホラー

怖い話?

今朝のことですが、目覚ましのスヌーズ機能で睡眠と覚醒を繰り返し、ウトウトしていたのです。

そして、幾度目かのスヌーズを止めた時気が付いたのですが・・・・。

枕元に靴下があったのですよ。

しかも、洗濯済みで2足分を1つに丸めてまとめてある状態で。

うーむ・・・・・。

靴下をまとめて入れている籠は、ベッドから大分離れてるので、寝ぼけて持ってきたって事は無いと思う。

そうなると、前からそこにあったと言うことになるけど、昨日と一昨日は休日。

枕元においてある靴下はビジネス用なので、金曜日あたりに間違って持ってきた靴下をベッドの近くで着替える時に、そのまま起きっ放しにしたのかな。

朝はぼーっとしてて記憶が曖昧なので、ありえる話ですが、そうなると二日もベッドの中に靴下があった事に・・・・。

いや、流石にそれは気づくと思うのだ。

いや、しかし、それ以外だと枕もとの棚に間違って置いた靴下が寝てる間に落下したとか?

そもそも間違って棚に靴下を置くか?

謎は深まるばかり。

取り合えず、本日はその靴下を履いて出勤しました。

■2016年春を振り返る

次回イベントの2017年夏イベですが、久々の大規模って事でいつ以来か調べてみました。

2017年春 : 中規模
2017年冬 : 比較的小規模
2016年秋 : 中規模
2016年夏 : 中規模
2016年春 : 大規模


って事で、去年の春以来なのか。

去年の春イベといえばWikiによると札4枚、7MAP、E5はクリアしなくてもE7はクリア出来るという特殊仕様、そして基地航空隊が初めて実装されたイベントだった模様。

うーむ、どんなボスだったかまったく覚えてないな。

って事で、当時の記事を見てみると・・・・、こういった時って本当にブログって便利。
160513_007.jpg
ああ、これかボスマスが全員姫だった時の・・・・。

そして、秋津洲でルート固定出来たんですよね、秋津洲が一番輝いたイベントだったかも。

前回の大規模は基地航空隊という大きな新システムが実装されましたし、ここ最近大きな新システムが実装されていないので、ここらで新システムも来るかもしれませんね。

■夏は・・・・

夏は。

6170705_001.jpg

これは楽しみになってきましたねぇ。

■ケッコン・カッコカリ(63人目)

63人目は大鷹!
170705_001.jpg
春イベで実装された春日丸こと大鷹とカッコカリ!

なんとか夏イベに間に合いました。

輸送連合に入れれる軽空母、先制対潜が可能な軽空母といったオンリーワンの艦娘なので今後のイベントでの活躍に期待ですね。

しっかし。

大鷹とケッコンして驚いたことが・・・・・。

・ケッコン時の台詞が過去最長(63人しか見てませんが)

・ケッコン後の母港ボイスが可愛い。


ケッコン時の台詞は母港に戻るボタンが出るくらいまで続いていました、艦娘は実装が新しいほど台詞が長くなる傾向にありますな。

■次の改二は


さてさて、イベントは8月との事ですが、その前に今月の14日にアップデートがある模様ですね。

最近の改二ペースを考えると、新しい改二の可能性も一応可能性はあるのかな・・・・?

今だと候補はsaratoga、睦月型、陸奥、最上型って感じでしょうか、個人的には夏イベ前にsaratogaの改二が見たいですな~。

■エース大淀

さて、今月も3-5。

基本的には1日1出撃ですが、本日は1マス目で軽巡の阿武隈が大破。

残りの駆逐が無傷だったので、軽巡枠を大淀に変更し再出撃。

考えてみれば、うちの軽巡はずっと大淀がレベルトップ。

それ故に阿武隈改二実装前までは3-5の軽巡枠は大淀だったんですよね。
170703_001.jpg
まぁ先制雷撃が無くても何とかなるもんですな。

大淀で3-5をクリアしたのなんていつ以来だろうか、流石うちの軽巡エース。

■今月の1-5

170702_001.jpg
今月の1-5。

昨日は月が替わったことを忘れていたのですが、本日思い出したので取り合えず1-5を。

3-5は水雷でやるとして、2-5と4-5はどうしようかな~。

最近は設計図使うことが多いし、2-5位はやっておこうかな。
170702_002.jpg
春イベの新艦も大分戦力になってきたかな。

■夏イベ準備


もう夏イベですね~。

問題は「時期」「規模」「難易度」ですね。

個人的には「時期」は大型連休ははずして欲しいなぁ、帰省やらなんやらで忙しいのですよね。

「規模」はそろそろ大きいのが来るかな?

まぁ、なんでもいいやね。

「難易度」が春イベがぬるかったので、こちらも少しは上がりそうかな。

こちらもどんな難易度でも望むところですね。


170701_001.jpg
現在の資材状況はこんな感じで準備は問題ない感じ。

最近は任務で鋼材を消費することが多かったので、一番足りない資材が鋼材という異常は状況です。

東急いかなきゃ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

wizwiz

管理人:wizwiz



■FEZ
RoD時代からプレイ中
I鯖ネツ国在住の氷皿

■艦これ
2015/2/2より佐伯湾泊地鯖でプレイ中

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも募集中です

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
212位
アクセスランキングを見る>>

やる気

カウンター

リンク

艦これ

■ はーちゃん さん
Sing-A-Songs

■ りぐろうさん
Memorial DUST

■ 桜宮あいさん
Secret Garden

■ リョウさん
提督ぷろじぇくと

■ locoさん
艦これ
-とある提督のつぶやき-


■ 梓川ゆいさん
閑雲野鶴

■ ひなたさん
ひなこれ

■ HOZUさん
ポンコツ兄貴のサブカル戦記

■ Mullerさん
FF英雄伝説!?

■ まるさん
艦これ戦記


Fantasy Earth

■ しらゆきさん
Sirayuki's Blog みたいな

■ ワルプルギスさん
真夜中の落しもの

■ ztarさん
SunriseBlue

■ ぽっぽ先生
ハニポッポ*

■ roromuさん
ティファリス様のお茶会Ⅱ

■ もやしさん
moyashiブログ

■ Oscar様
電脳遊戯開放戦線

■ 十六夜さん 人有さん
[FE研]

■ Valusuさん
ご飯休憩のときに

■ nanamiさん
xxx

■ たばんかさん
へたれ片手兵の手記

■ ゆう輝さん
口八丁よろず日記

■ 五島 桂さん
I'sis

■ シャル・ロットさん
エーベンブルグの風
  -Wind of Ebenbourg-



アンテナ・お役立ち・LINK

MOTTOいまドキ!

FEZ 歩兵戦術 虎の巻

FEZ
ゲーム・ブログ・ランキング!


ファンタジーアースゼロ
ランキング


AT通信

FEblogのアンテナ

無料 de MMO

切り崩せ!MMORPG

ネツTBP

FE0TBP


放置・休止中の方々

■ Amadaさん
あまだんち

■ ミフさん
のんびりとゲーム話でも。

■ 犬コロさん
娯楽の犬小屋【ぷれはぶ】

■ レイラさん
火皿セット(680円)
  はじめました


■ しげぞぅさん
しげぞぅの
  あの日あの場所で


■ レアさん
PSUビーストレディ日誌

■ わさびんさん
びんさん日記 -(仮)-

■ りっくめんさん
FE火皿日記

【FE】:Kikitさん
ぺるぽっぴ!へるけな!

■ ザマスの人
sarnyより 愛を こめて

■ parrotさん
Cafe au Lait

■ 陸のクリオネさん
FEZ FAN

■ 寿さん
不定期発行 寿通信

■ ちこぱいさん
ちこぱいのネトゲ専用

■ Sheriさん
das Notizbuch

■ ガジさん
ガジの単独決起集会

■ 栢沼@ゆーりのひとさん
【ふぇず倉庫 / ブログ部】

■ いがらんぼーさん
FRONT LINE

■ ゆきめりあさん
いろんな雑記

■ れおさん
「れお」の出来事

■ +C・C+さん
もきゅもきゅFEZ旅

■ Radoilさん
まよねっと

■ 兄者
短剣スカウト迷走中?

■ デボの人
デボログ

■ 猫詩さん
猫マタBlog♪

ブログ内検索

権利表記

fe_120_240_03.jpg
©2006 SQUARE ENIX CO.,LTD.All
Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc
psu_banner
(C) SEGA