■2017年09月

■秋刀魚祭りと耐久アップ

サギリチャン。
170929_004.jpg
さて、秋刀魚祭りが始まりましたが・・・・。

今日のVUでは耐久アップの近代化改修が実装されましたね。

これで駆逐艦嫁が4nの呪いから解放されますね。

私は時雨に使いたいと思っていますが、海防艦集まるかな・・・・。



170929_001.jpg
秋刀魚ももちろん集めております。

取り合えず4尾集めて・・・。
170929_002.jpg
これはネジかなぁ。

170929_003.jpg
んで、こちらもイコールネジのおにぎり。

まさか報酬でおにぎりを選ぶ日が来るとはね・・・・。

■秋刀魚祭り2017開幕


ってな訳で、日は変わって本日は秋刀魚メンテ。

今年はどれだけ秋刀魚を捕ればよいのだ・・・・・。

また、秋刀魚漁の報酬と新しい近代化改修も気になるところですな。

他にも何か新規要素はあるかな?

まぁ、イベント自体はいつもみたいなガチイベントではなく、ゆるゆると秋刀魚を集めるイベントのはず?なのでまったり楽しみたいですな。

■意外!アニメ化!

170927_001.jpg
ちおちゃんの通学路 7巻 川崎 直孝

清そうな表紙だけど、光っている個所は拾った財布という、ゲスイ表紙の7巻。

相変わらず面白いけど、内容が色々ヒドイ漫画ですな。

ん?

アニメ化?

うん、全く意味不明なPVに仕上がっていますね。

ちおちゃんの通学路的には正しい表現ですが。

1巻から追ってる身としては嬉しいけど、本当に良いのか?色んな意味で。

■新たな近代化改修


んんん?

『今後、同型の「海防艦」による新たな近代化改修(艦娘強化)も可能になる予定です。』

これはどういった意味だろうか。

同型って事は海防艦に対して、海防艦を餌にする事で、何かが強化されるって事なのかな?

そうなると、強化対象は対潜って事かな?

まぁ取り合えず・・・・。

夏イベで出た海防艦は解体しちゃったけどな!

■ヒナまつりアニメ化!

170925_001.jpg
ヒナまつり 13巻 大武 政夫

ってな訳でアニメ化が決まったヒナまつり。

3年半前にアニメ化するんじゃね?と書きましたが、13巻まで発売し、満を持してって感じでしょうか。

ここ最近の漫画では非常に面白い方だと思うので、期待ですね。

今巻でも相変わらず瞳とあんずが可愛い、ヒナは少しずつまともになってる気がしますね・・・・。

組長のスーパー頭突きのシーンは危うく電車の中で吹くところだった。

危ない。

■漁船



年4回の定期イベント以外では最大のイベント「秋刀魚」祭りが迫っておりますね。

しかし、最大のイベントが秋刀魚祭りって、艦これやってない人からすると意味不明ですよね。

やってても意味不明ですが。

今年の秋刀魚漁は海防艦が漁船になるのか・・・。
170924_001.jpg
因みにうちの漁船はこんな感じ。

国後と松輪のレベルでも上げるかな~。

■ケッコン・カッコカリ(68人目)

68人目はZara!
170922_001.jpg
ってな訳で、重巡系14人目の嫁はZara。

重巡系では装甲と火力が1位。

半面、雷装がPolaに次ぐワースト2位。

射程長、水上爆撃機装備可能と、非常に特殊な艦娘なので使い方は難しいですが、敵次第では効果的な場面も多いので、今後もイベント等で頑張ってもらうつもりです!

■久々の買い替え

さて、日が変わって本日。

iPhone8の発売日。

私はガジェット的なものに対してそこまで興味がある方ではないのですが、発売日に久々に購入予定。(予約済み)

8を買うなら、少し待ってXを買うという選択肢もあったのですが、私はそこまで携帯電話に性能は求めてないですし・・・。

なにより。

現在の5Sは充電が100%の状態で家を出ても、会社に着くころには50%以下。

そして、重いアプリを起動すると、どんなに充電が有っても『仕事したくありません』とばかりに1%を表示し、数分後に強制終了しやがるのですよ。

という事で、もう待てないので8でいいやと。

取り合えずiTunesでバックアップも取ったし、LINEの端末変更のやり方も調べ済み。

機種変更は面倒くさいですが、久々に買い替えるって事で楽しみでもありますな。

■強行輸送艦隊、抜錨!

170920_001.jpg
さて、物凄い今更ですが神威を補給艦にしました。

現在のレベルは79なので、とっくに補給艦に出来たのですが、水母で運用する可能性を考えていたのです・・・・。

ただ、今回のイベントでも使わなかったですし、まぁ良いかなと。

それと。

資源が心許ないので、クォータリー任務の『強行輸送艦隊、抜錨!』をクリアしようと考えたのです。

『強行輸送艦隊、抜錨!』は補給艦2隻で1-6下ルートに行ける可能性があるので、居た方が楽になるのですよね。

まぁ、初手は下に行ったのですが、道中で上にそれた結果・・・・。

170920_002.jpg
う~む。

明日以降、ゆっくりクリアしようっと。

■ケッコン・カッコカリ(67人目)

67人目は千代田!
170919_001.jpg
ってな訳で、空母15人目の嫁は千代田!

高速軽空母はイベントに引っ張りだこなので、今後も活躍が期待されますね。

しかし。

千代田といえば、シスコン。

シスコンと言えばお決まりの・・・・・・。
続きを読む >>

■艦これ2期

さてさて、今年も観艦式が開催されたとのことで、色々と新情報があったようです。

個人的に一番気になったのは艦これ2期の話ですかね。

HTML5対応は今後長期サービスを見越した上で必ず必要になってくる話ですし、対応するという事は運営も長期のサービスを考えているって事で、現在楽しんでいる身としては嬉しい話ですね。

既に友軍実装が発表されたようですし、2期というからには大きな変更が入りそうで、そこも楽しみです。

今更ヌルヌルとキャラが動くことは期待していませんが、見た目も変わったりするのでしょうかね。

あとは、iPhoneにも希望が見えてくれば・・・・。

■台風

本日は浜松に宿を。

しかし、台風の中の運転はキツかった。

看板は倒れてるわ、道路にバケツやら枝やらが散乱してるわ。

今までも荒天での運転は経験があるけど、今日は流石に身の危険を感じました。

明日は今日よりは天気が良くなるかな。

■桃鉄

今日の宿は和歌山県新宮市。

新宮と言えば桃鉄の目的地のイメージでしたが、ちゃんと街を回ったのは初めてですな。

今日は台風の接近で生憎の天気でしたが、温泉が空いてて逆に良かったかも。

さて、明日も台風が来てるけどどこに行こう。

■紀伊半島

さて、本日は三連休の0日目。

今回の三連休は紀伊半島に行くつもりなので、本日は愛知県まで運転。

明日は大阪湾の方に出て、反時計回りに紀伊半島を回る予定。

■2017年9月12日 新任務

ってな訳で、今週の火曜日実装された新任務を消化しております。

最近は選択式が多く、気を使いますね・・・・。

精強「任務部隊」を編成せよ!

任務としてはサラをMrk2かMod2にする編成任務なので問題ないですね。

そして、まず最初の二択、これが迷います。

F6F-3 or F4U-1D

今後の開発任務を見越してF6F-3を取るか、活躍が期待される爆戦であるF4U-1Dを取るか。
170914_001.jpg
私はF4U-1Dを選択、F6F-3はこの後の任務で取れることを見越してです。


もう一つはこちらTBF or 新型航空兵装資。
170914_002.jpg
こちらはTBFを選択、新型航空兵装資は余る気がしますしね。


精強大型航空母艦、抜錨!

こちらはサラ旗艦で軽巡1と駆逐2を連れて5-5と6-2をS勝利。

5-5が難しいですね、私は5-5でボスに2連敗した後に支援を出せることに気づき、その後1発でクリアしました。

報酬は3択。

F6F-3 or 熟練搭乗員 or 新型航空兵装資材
170914_005.jpg
ここは迷わずF6F-3。

F6F-3は今後の開発任務を考えると2つあった方が良いのですが、開発任務の『夜戦型艦上戦闘機の開発』はともかくとして、『夜戦型艦上戦闘機の性能強化』はネジ的に無理と判断し、F6F-3を1個確保することにした次第です。

最悪どうしてもF6F-3が必要ならF4F-4から改修出来ますしね。


次は2択。

TBF or 夜間作戦航空要員
170914_006.jpg
これは夜間作戦航空要員をTBFは一つ前の任務で手に入れてますしね。


夜間作戦空母、前線に出撃せよ!

この任務はサラMrk2で6-5をS勝利ですね、Mod2だとダメなのかな?

まずは3択。

TBF or 新型航空兵装資材 or 夜間作戦航空要員+熟練甲板員
170914_003.jpg
これは夜間作戦航空要員+熟練甲板員で良いですかね、TBFは今後の開発系任務で使うとはいえ3か所に仕込んだ意図はなんなのだろうか。

選択系報酬はミスると怖いのでイヤですねぇ。

まぁ、今後TBFの需要が爆上がりするのかもしれませんが・・・。

ラストも三択。

新型航空兵装資材 or 補強増設 or 熟練搭乗員
170914_004.jpg
まぁ新型航空兵装資材かな、搭乗員は余ってるし、補強増設は最悪買えるし。


ってのが私の選択でした。

開発任務は『夜戦型艦上戦闘機の開発』は頑張ってクリアしようと思っております、零式艦戦52型を以前大量に廃棄したので足りないですが・・・・。

『夜戦型艦上戦闘機の性能強化』は手前にも書きましたが、流石に厳しいですな。

■サラ建造で以下略

さて、白トガか黒トガが・・・・。

夜戦の白か、性能の黒か・・・・・。

う~む・・・・。

なら両方持てば良いんじゃね!

レシピは大鳳レシピで良いのかな、旗艦Iowaで4000/2000/5000/7000っと。

170913_001.jpg
170913_002.jpg

170913_003.jpg
あびゃあああああああ

■本日のVU雑感

さて、本日は会社の飲み会で帰宅は0時を過ぎてしまいました。

しかし、本日はVUだったので・・・・。

SaratogaをMk.Ⅱに!
170912_001.jpg
ってな訳で、本日のVUでSaratogaのMk.Ⅱ及びMk.Ⅱ mod2が実装されました。

取り合えず、私は白のMk.Ⅱで止めております。

ただ、Mk.Ⅱ mod2も魅力的なので、本日実装された大型艦建造で2人目を狙いたい気分です。

任務系は今回は色々と迷う感じなので現在は手を付けず、情報が出きった明日あたりから着手予定。

あとは「戦爆連合」カットインという新たなシステムが導入されたので、早めに理解するようにしたいですな。

■サラトガ改二!


さて、日が変わって本日で夏イベも終了。

そして、サラトガ(推定)の改二と空母に関するVU!

サラは楽しみですね~。

装甲空母になるのか、このまま正規空母での強化なのか・・・・。

私はこれまで五航戦は重用してきましたが、大鳳はそこまで重要視してこなかったのです。

しかし、今回のE-7で中破でも攻撃できる装甲空母の重要性を再確認したので、サラトガが装甲空母になるのは歓迎ですね。


あとは見た目も楽しみですね、通常と改が同じポーズなので新規ポーズになるとは思うのですが・・・!

■一日延長


夏イベ終了が1日延び、火曜日になりましたね。

トラックやリンガが落ちたりしたので、その補填って感じですかね。

話は変わって、私は編成記録を5つ使用しておるのですが、通常時は下記の通り運用しております。

1:3-2-1用編成
2:オリョール用潜水艦編成
3:演習用編成
4:4-3用編成
5:5-4用編成

ただ、現在はE-4レベリングを行っているので・・・・

1:3-2-1用編成
2:オリョール用潜水艦編成
3:演習用編成
4:E-4第一艦隊
5:E-4第二艦隊

ってな感じに変更しております。

一日延びたけど、ぼちぼち戻さねばな。

■西方再打通!欧州救援作戦 感想

さて、来週の月曜で2017年夏イベ『西方再打通!欧州救援作戦』が終了します。

ってな訳で成果と感想など。


まず攻略ですが、こちらはALL甲でクリア出来ました。

異常なまでにE-3で苦戦した事、E-6が長かった事、E-7が難しかった事が印象的ですな。

170825_008.jpg
そんな中、E-7で甲を取れたのは自分的に満足。

個人的な難易度は・・・・。

E-7>E-3>>>>E-4>E-2>>E-6>E-5>>>E-1

という感じかな、今回のイベントは人によって難しいMAPが異なっていた印象、まぁE-7は共通して難しいのですが。


掘りについては、新規艦コンプ、未所持だった嵐も掘って、全艦娘コンプを達成できたので、こちらも満足。
170830_001.jpg
攻略優先だったので、甲で天霧、嵐を掘れたのはラッキーだったかな。


消費資材は・・・・。
170828_001.jpg
このグ〇画像よ。

原因は完全にE-3での沼りです。

その結果、焦ってE-7を女神、洋上補給ありの全力プレイで早期攻略しなければならなかったのは大きな反省点。


結論としては、イベントは悪くなかったかな。

札が多いのは個人的は好みです、色んな艦娘を使えますしね。

ただ、E-6のTP2000は好みではないですね、長いだけで退屈だったかな。

難易度は高かったけど、数回に一回ならたまには良いかな~。

毎回だったら辛いですが・・・・。


また、今回のイベントの反省を受け、次回のイベントまでに取り組むと決めたことは下記の通り。

■2人目の雷巡の育成
E-3苦戦の原因は雷巡の温存が一つだと思いますし、イベントで気軽に雷巡が出せるのは大きな利点と思いますので、取り合えず2人目の北上様を育成中。

80位まで上げるつもりです。


■二式水戦改(熟練)を作ろう
これまでネジの重さから放置してきた二式水戦改(熟練)を作ろうと思います。

今更ながらに、今回のE-7で思い知ったのが制空値の重要性。

特に今回は由良の制空補助に大きく助けられたので、二式水戦改(熟練)や二式水戦改、強風改などを底上げするつもりです。



取り合えず、こんなところですね!

さて、秋イベの準備を始めますか。

■2017夏 E-4レベリングの失敗

う~む、ミスった。

現在E-4で輸送連合潜水艦レベリングをゆるりと進めておるのですが・・・・。

今回のイベントの反省で2人目の北上様を育成しているのですね。

うん。

うっかり改造してしまった・・・・・。

初期の北上様は軽巡なので輸送連合に組み込めるのですが、改造すると雷巡になるので、輸送連合から弾かれるのですよね。

う~む・・・・、まぁイベント終わったら3-2-1で上げるか~。

■イベントでの嫁の出撃率

さて、今回のイベントは札5枚と過去最高に層の厚さを求められたイベントだったかと思います。

うちの鎮守府でも普段はケッコン艦ですら出番が無いという事態が多発しておりましたが、今回は結構出撃出来た気がします。

ってな訳で、うちのケッコン済み66人の出撃状況を調べてみました。


前路警戒隊(E-1)
ケッコン艦出撃なし

西方作戦部隊(E-2・3) 12人
時雨・飛龍・最上・比叡・長良・龍驤・蒼龍・愛宕・川内・那智・高雄・神通

紅海派遣艦隊 (E-4)  15人
陸奥・北上・阿武隈・雪風・武蔵・鳥海・夕立・熊野・長門・Purinz・Warspite・鈴谷・隼鷹・飛鷹・Pola

第一特務艦隊(E-5) 3人
Italia・Bismarck・山城

第二特務艦隊(E-6) 21人
金剛・Iowa・Roma・翔鶴・瑞鶴・大井・照月・加賀・摩耶・筑摩・朝潮・千歳・島風・羽黒・霞・江風・Saratoga・利根・足柄・扶桑・大鷹

札無し 15人
大淀・榛名・伊58・那珂・鹿島・霧島・大和・赤城・伊勢・呂500・浜風・Гангут・伊19・時津風・Graf


ってな訳で、計51人もケッコン済みの艦に札が付きました。

赤城はE-7に出撃したので、計52人のケッコン済み艦がイベントに出撃したことになります。

温存していた艦を一気に放出したE-6は清々しいですな。

意外なのが普段はイベントで常連の那珂ちゃんを出し損ねたことかな、E-3で出せばよかったけど、中途半端に温存してしまったな。

大淀もイベントでの出番は多いのですが、陸上の敵が少なかったのが未出撃の原因でしょうか。

大規模イベントは大変ですが、これだけ育てた艦を出撃させれるのは良いですな~。

■鋼材:18,000

170905_001.jpg
クォータリー任務の新型艤装の継続研究

勲章は美味しいのですが、イベ後という事もあり、現在は見送り中。

鋼材18,000は普段は東急もあるので余裕ですが、流石に大規模イベントの後遺症が・・・・・。

まぁ3か月のうちどこかでクリアすれば良いので、取り合えず回復してきたら検討しよう。

ほら・・・・。

このイベント後には秋刀魚漁もあるしね。

■くずしろは迷わず買う

最近買った漫画など。

ダンジョン飯だったり、ゆゆ式、グラゼニ、野崎君など続き物も当然買っておりますが、新しいシリーズも集め始めております。

170904_003.jpg
鳥獏先輩なに賭ける? くずしろ

くずしろ作品はノータイムで買うのです。

作風的にはギャグの中にドロドロしたものを混ぜたりもしますが、この漫画はそんな雰囲気は無さそうな可愛い女の子のギャグ漫画って感じですね。

しっかし。

なぜ、れんあいこわいをあんな風に終わらせたのか・・・・。


170904_002.jpg
かみつき学園 キダニエル

作者の前作が漫画も関連するラジオも好きだったので、こちらも作者買い。

取り合えず次巻も買いつつ様子見って所かな~。


170904_001.jpg
間違った子を魔法少女にしてしまった 双龍

表紙と言うか、タイトルの出落ち感。

出落ち過ぎて中身は覚悟してましたが、取り合えず面白かったので次巻も購入予定。

■夏イベの新規艦

さてさて、今回のイベントの新規実装艦をゆるゆるとレベリング。
170903_001.jpg
Richelieu改!

170903_002.jpg
旗風改!

あとは、現在狭霧が60で改造済み。

取り合えずはこの3人を中心にレベリングするつもりです。

Ark Royalはイベント終了後に3-2-1で上げるつもり。

Luigi Torelliはデイリーのオリョールで旗艦に配置し本当にゆっくりと上げる感じですな。

松輪と天霧は上記の面子が落ち着いたら開始かな~。

今回の新規艦では旗風、狭霧、Ark Royalがお気に入りです。

■おにぎりがネジに見える

さて、今月はクォタリー任務が復活。

これまで特に気に留めていなかったのですが、今回から『海上通商航路の警戒を厳とせよ!』も達成する気分が違います。

なんせ報酬がおにぎり2個、以前は倉庫を圧迫するが捨てにくい非常に扱いづらいアイテムでしたが、現在はおにぎり=ネジなので2個でもおいしいですね。

流石長波様ですな。

■E-4潜水艦レベリング

さて、イベントでする事も無くなったので、E-4潜水艦レベリングを試しております。
170831_001.jpg
こんな感じで輸送連合を組み、E-4のDマスを延々と消化する感じですね。

もちろん赤疲労でも関係無く。

基本的に戦闘を行わない第一艦隊には今回の新規艦やレベリングが遅れている艦。

第二には先制対潜艦を4人を入れて安定感を増しております。

連合での潜水艦レベリングは12人一気に出来るメリット、そして何より弾薬を消費しないメリットがありますが、流石に速度は出ませんね。

日が変わって本日からは月も変わってEOも復活するので、まずはEOでも消化しますか。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

wizwiz

管理人:wizwiz



■FEZ
RoD時代からプレイ中
I鯖ネツ国在住の氷皿

■艦これ
2015/2/2より佐伯湾泊地鯖でプレイ中

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも募集中です

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
212位
アクセスランキングを見る>>

やる気

カウンター

リンク

艦これ

■ はーちゃん さん
Sing-A-Songs

■ りぐろうさん
Memorial DUST

■ 桜宮あいさん
Secret Garden

■ リョウさん
提督ぷろじぇくと

■ locoさん
艦これ
-とある提督のつぶやき-


■ 梓川ゆいさん
閑雲野鶴

■ ひなたさん
ひなこれ

■ HOZUさん
ポンコツ兄貴のサブカル戦記

■ Mullerさん
FF英雄伝説!?

■ まるさん
艦これ戦記


Fantasy Earth

■ しらゆきさん
Sirayuki's Blog みたいな

■ ワルプルギスさん
真夜中の落しもの

■ ztarさん
SunriseBlue

■ ぽっぽ先生
ハニポッポ*

■ roromuさん
ティファリス様のお茶会Ⅱ

■ もやしさん
moyashiブログ

■ Oscar様
電脳遊戯開放戦線

■ 十六夜さん 人有さん
[FE研]

■ Valusuさん
ご飯休憩のときに

■ nanamiさん
xxx

■ たばんかさん
へたれ片手兵の手記

■ ゆう輝さん
口八丁よろず日記

■ 五島 桂さん
I'sis

■ シャル・ロットさん
エーベンブルグの風
  -Wind of Ebenbourg-



アンテナ・お役立ち・LINK

MOTTOいまドキ!

FEZ 歩兵戦術 虎の巻

FEZ
ゲーム・ブログ・ランキング!


ファンタジーアースゼロ
ランキング


AT通信

FEblogのアンテナ

無料 de MMO

切り崩せ!MMORPG

ネツTBP

FE0TBP


放置・休止中の方々

■ Amadaさん
あまだんち

■ ミフさん
のんびりとゲーム話でも。

■ 犬コロさん
娯楽の犬小屋【ぷれはぶ】

■ レイラさん
火皿セット(680円)
  はじめました


■ しげぞぅさん
しげぞぅの
  あの日あの場所で


■ レアさん
PSUビーストレディ日誌

■ わさびんさん
びんさん日記 -(仮)-

■ りっくめんさん
FE火皿日記

【FE】:Kikitさん
ぺるぽっぴ!へるけな!

■ ザマスの人
sarnyより 愛を こめて

■ parrotさん
Cafe au Lait

■ 陸のクリオネさん
FEZ FAN

■ 寿さん
不定期発行 寿通信

■ ちこぱいさん
ちこぱいのネトゲ専用

■ Sheriさん
das Notizbuch

■ ガジさん
ガジの単独決起集会

■ 栢沼@ゆーりのひとさん
【ふぇず倉庫 / ブログ部】

■ いがらんぼーさん
FRONT LINE

■ ゆきめりあさん
いろんな雑記

■ れおさん
「れお」の出来事

■ +C・C+さん
もきゅもきゅFEZ旅

■ Radoilさん
まよねっと

■ 兄者
短剣スカウト迷走中?

■ デボの人
デボログ

■ 猫詩さん
猫マタBlog♪

ブログ内検索

権利表記

fe_120_240_03.jpg
©2006 SQUARE ENIX CO.,LTD.All
Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc
psu_banner
(C) SEGA