■スキル調整概要発表

今日の記事はスキル調整についての一言コメントです、長いです。

ほっほう、今回はテスト鯖ではなくて、訓練所を使ってテストか。

誰でも参加できて、なおかつ参加する人はそれなりに意見を言いたい人が出来るってのも素晴らしいね。

SNSで各ユーザーが意見を言えるのもいいですな、公式掲示板はアレなんで。


んで、まずはがめぽが認識してる現状の問題点と改善方法と私の感想。

 (1)現在のスキルのバランスにおいて、射程・効果範囲の大きい遠距離スキルの優位性が高く、近接スキルにとって不利な状況である。
 →各クラスが、それぞれのクラス特性にあった行動を行えるように調整
 ①はランペやジャッジ、ヘルの優位性についてかな、んで短スカ弱いって事もだね、皿ゲーって言われてる事だし、この変の弱体はあってもいいかもね。

 (2) (1)に該当するスキル、および一部近接スキルの状態異常効果が高い。
 →ダメージ・状態異常効果・攻撃範囲・消費Powのバランスを調整
 ②はバッシュ、ジャベ、カレスの優位性かな、確かにスタン、凍結の致死率を考えると弱体も致し方ないが、バッシュは変えると大きくバランスが変わりそうだ。

 (3)一部クラスにおいて、射程・効果・当たり判定が小さく扱いが難しい。
 →特定クラスの偏在によって有利不利が決定しないようバランスを調整
 ③は短スカだね、強化も良いが状態異常オンラインは嫌だなぁ。

 (4)全体的にダメージ・スキル効果が高く、Deadしやすい状況にある。
 →全体的にダメージ・スキル効果を低減し、より駆け引きが可能となるように調整
 ④はランペ、フィニ等の最近のインフレだね、即死オンラインはつまらんし良いんじゃないかな。


以下、感想

 ◆ウォリアースキル

 ・ソードランページ
  強制仰け反り効果を削除いたします。
  攻撃範囲を減少いたします。
  スキルエフェクトと攻撃範囲のズレを調整いたします。
  →妥当な感じだと思う

 ・シールドバッシュ
  スタン効果時間を若干減少いたします。
  →ついに来たね、場合によっちゃ片手は・・・・・
  
 ・ガードレインフォース
  「耐性上昇」の効果を増加いたします。
  スキル使用時の「攻性低下」の効果を増加いたします。
  →片手がもっと硬くなるのか、バッシュの弱体もあるし、まぁいいか?

 ・ブレイズスラッシュ
  消費Powを減少いたします。
  →いいんじゃね、ってかこの程度じゃ強化とは・・・・
  
 ・ベヒモステイル
  移動距離を増加いたします。
  攻撃範囲を減少いたします。
  →ドラテ並に移動距離が上がるのかな、確かに現状微妙スキルだしよいかと

 ◆スカウトスキル

 ・ハイド
  スキル使用時の鈍足効果を削除いたします。
  消費Powを減少いたします。
  スキル使用時に「耐性低下」の効果がつくようになります。
  →耐性低下が地味にきつそうだが、鈍足効果削除は強いな、これに伴って他のスキルも強化みたいなもんか

 ・ヴァイパーバイト
  スキル硬直時間を若干減少いたします。
  ターゲットを指定していない状態でもスキルが発生するよう変更いたします。
  スキル使用時のジャンプ軌道を変更いたします。
  →タゲ指定無しは熱いね、笛といい短といいガン逃げ祭りだな

 ・パニッシングストライク
  スキル使用時のジャンプ軌道を変更いたします。
  スキルの攻撃発生を若干早くいたします。
  →結局短スカはパニしてろって事ですな、まぁ状態異常オンラインはつまらんしいいんじゃね

 ・短剣基本攻撃
  スキルの攻撃発生を若干早くいたします。
  →へー

 ・アローレイン
  攻撃射程を減少いたします。
  →今の射程は長すぎだしな、良いかと
 
 ・パワーシュート
  攻撃射程を増加いたします。
  →レイン、ブレイズ弱体に伴っての強化って所かな、まぁ扱い辛いスキルだしな

 ・ブレイズショット
  攻撃射程を減少いたします。
  攻撃範囲を減少いたします。
  →ちょっと弱くしすぎな気もするが・・・・・

 ◆ソーサラースキル

 ・ヘルファイア
  各レベル毎の攻撃威力を減少いたします。
  消費Powを減少いたします。
  スコアボーナスを減少いたします。
  炎上効果を減少いたします。
  Dot回数を増加いたします。
  →威力とドットのバランス調整が重要だね、一撃の威力よりドット貢献しろて事か

 ・スパークフレア
  各レベル毎の攻撃射程を減少いたします。
  スコアボーナスを減少いたします。
  炎上効果を減少いたします。
  →今のスパークってそんなに強いかなぁ、私が皿に甘すぎるのか?

 ・ファイアランス
  スコアボーナスを減少いたします。
  →スコアボーナスとかどうでもいいや

 ・ジャッジメントレイ
  各レベル毎の攻撃威力を減少いたします。
  →これは妥当かな、これ位でいいんじゃね

 ・サンダーボルト
  攻撃威力を減少いたします。
  各レベル毎の攻撃射程を減少いたします。
  →射程&威力両方か、こんなもんか?

 ・ブリザードカレス
  各レベル毎の足止め効果時間を減少いたします。
  足止め効果の耐性時間を減少いたします。
  攻撃範囲を減少いたします。
  消費Powを減少いたします。
  →おいいいいいい、またカレス弱体化よおおおおおおおお、Pow減ったとは言え、う~む今回のコンセプトを考えると妥当・・・なのか?

 ・アイスジャベリン
  各レベル毎の足止め効果時間を減少いたします。
  足止め効果の耐性時間を減少いたします。
  各レベル毎の攻撃威力を減少いたします。
  →むしろジャベの性能よりスキルツリーじゃねーのかね

 ◆フェンサースキル

 ・フィニッシュスラスト
  攻撃対象がガードレインフォースを使用していた場合、ダメージが増加いたします。
  各レベル毎の攻撃威力が減少いたします。
  →対片手って事か、威力減少はどんなもんかだね、まぁ片手になんて怖くて生フィニはきつそうだ

 ・ストライクダウン
  消費Powを増加いたします。
  攻撃威力を減少いたします。
  スキル硬直時間を増加いたします。
  →まぁ妥当じゃね

 ・イレイスマジック
  スキルレベル3使用時の硬直時間を減少いたします。
  →完全に死にスキルだし良いかと
 
 ・ダウンドライブ
  消費Powを増加いたします。
  →良いかと

 ・タンブル
  着地後の無敵時間を若干減少いたします。
  →良く使う身としてはきついが、バランスを考えるとこんなもんか・・・・
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■コメント

■Re: スキル調整概要発表 [れふぃー]

結構悪くない修正方針と、修正内容にみえるけどどうだろうねー。わくてかです♪

■Re: スキル調整概要発表 [犬コロ]

全体的には悪くないですが…
>・アローレイン
  攻撃射程を減少いたします。
…ジャッジと同じ射程になるのですか、そうですか(´・ω・`)

あと公式の
■攻撃力100を超える武器におけるダメージの振れ幅を緩和
…あ…えと…弓は?▼・ω・▼

■ [Binna]

*ハイド時の鈍足効果を削除

*ハイド時の鈍足効果を削除

* ハ イ ド 時 の 鈍 足 効 果 を 削 除


あたしの華麗なる復讐ワイド劇場が幕を開けるかも? かも?

ランページ乱用の子たち‥‥ざまぁーなさい☆


*パニッシングストライクの攻撃速度↑

*パニッシングストライクの攻撃速度↑

* パ ニ ッ シ ン グ ス ト ラ イ ク の 攻 撃 速 度 ↑

*短剣の通常攻撃速度↑

*短剣の通常攻撃速度↑
* 短 剣 の 通 常 攻 撃 速 度 ↑


あ‥‥‥‥アルトロスお師匠様!

超が付くくらいの毒舌家で、
友達が少なかったせいか、実力のわりに知名度のなかった人!

Alutross! ドミニオン時代のネツ最狂の短剣は、
もしもまだ FE を見ているなら復活の時なのだわさ!

これなら難なく「本気」が出せるわねw

あたし‥‥次のスキル修正で、短剣に戻るの(何フラグ?

■Re: スキル調整概要発表 [デボの人]

>■攻撃力100を超える武器におけるダメージの振れ幅を緩和

これについてだけれど
実質的に大剣の大幅強化だね
またアタックレインフォースも
これで多少効果が実感できるレベルになってくるんじゃないかな

■Re: スキル調整概要発表 [かおと/イサネ]

あると思います(キリッ

きちんと運営側の認識を出してくれたことは素晴しいですよね
あとは、あまりプレイヤーの意見に流されずベストと思う調整を願うだけです

■Re: スキル調整概要発表 [草]

非常にどうでもいいですが・・・「いたします。」を書きすぎで気になる。
スキルの説明には要らないと思うのだけど、ユーザーが怖いのかな…

短の強化事態は歓迎だけど、通常攻撃速度?とハイド移動が早くなると、
門破壊に要する時間がぐっと減るのが気になる。
最も短に皿へ対する優位性を持たせるには、必要な変更なのも解るけど。

■Re: スキル調整概要発表 [寿]

おk、とりあえず羽の用意するわ。


俺の短カス魂に火がつくぜ!!

■Re: スキル調整概要発表 [ワルプルギス]

カレスはヘルみたいな使い勝手になるのかなぁ?

ヘルは威力そのままでDot減らすだけでいいのにね。
ハイドの減速削除と通常短剣速度UPはあぶなそうですね~。
ヲリオンラインになるかもだけど今の遠距離オンラインよりかはいいのかも?

■Re: スキル調整概要発表 [wizwiz]

>れふぃーさん
問題はあるけど、全体的には私もそうおもうー

>犬コロさん
レインは食らう身としては楽にはなるけどなぁ・・・w

>びーにゃさん
ハイド時の鈍足は問題になって、もう一回くらい変更がありそうだ。本気は常に出す物だぜw

>デボの人さん
大幅強化って程でもないかな~と思わなくも無い。
まぁ安定はするだろうね~

>かおとさん
んだんだ、あんまり流されるのはよくないよね、聞かないのはもっとよくないけどw

>草さん
確かに私もいたしますがゲシュタルト崩壊しましたw
今回のスカ強化は猛ひと悶着あると思いますぜ。

>寿さん
短剣は苦手なんだよなぁw

>わるぷさん
ヲリが強いのが一番面白い状態だと思うのですよ。
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